どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

iBooksが進化と、Kindle本開始

2012年10月26日 18時12分31秒 | インターネット
電子書籍がまた活性化されてきそうですね(^_^)

iBooksがバージョン3.0にアップデートされて、日本語縦書きに対応です。

でもこれ、設定で自由に縦横変えられるわけではなくて、予めEPUBファイルに仕込まれてないと表示されない仕様らしいです。

なので、試しにと、電子書籍のみでリリース展開しているSF小説「Gene Mapper」のサイトを確認してみると?。


"EPUB 3縦書き"ありました!対応早~い(^_^)

早速ダウンロード、おお!ルビもついて、ちゃんと縦書きになってる~\(^o^)/


フォントも今までゴシック系くらいだったのが、明朝なんかもサポートされてます。


いや~これでかなり書籍らしくなってきましたねぇ(^_^)

で、競合するAmazonさんからも、Kindle本のサービスが開始。

今まで英語版のみだった、Kindleアプリもちゃんと日本版のサービスがサポートされています。

書籍の購入は、いつものAmazonのサイトから「Kindle本」のコーナーへ行き、これまでの買い物と同じ方法でOKなので、手続きも簡単ですね。

iPhoneやiPadなどの端末には、同じAmazonのIDで紐付けられているので、購入手続き後にアプリを起動すると、同期して購入済みの書籍が落ちてくるという仕掛けです。


もちろん縦書きでルビも付いてます。


フォントは予め仕込まれているもの以外は弄れないみたいです(^_^;


単語の意味を辞書で引くことも可能。


ただし辞書は元々仕込まれてなくて、使用開始時にダウンロードする仕掛けです。もちろんダウンロードするのは最初の一回だけですが。

来月、いよいよ日本でもKindleが発売されますが、そのおりにも購入したKindle本は引き継いで読めるとのこと。

端末を選ぶことなく、あらゆる状態で利用できるのは嬉しいことですね(^_^)

今後タイトルも充実していけば、本格的に電子書籍の時代に入っていくのかもしれません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。