花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

メンバーシップ!

2015年02月27日 | 研究
出来上がった3年生用の卒業アルバムは
2年生によって梱包されます。
もちろん2年生のメッセージも同封されています。
今年は園芸科学科から環境システム科に移籍したため
チームの2年と3年は別の学科に在籍しています。
したがって今までのように先輩後輩一緒に
何かに取り組むという機会はあまりありませんでした。
しかしチームである以上、先輩は遠征したら後輩にお土産を、
後輩は先輩にお土産をあげるような
ゆるやかなメンバーシップを育ててきました。
そんな混成チームもこれにて解散。
卒業アルバムは後輩からの最後のプレゼントとなりました!
コメント

オリジナル・フォトアルバム

2015年02月27日 | 研究
チーム フローラフォトニクスの卒業アルバム。
表紙の写真はもちろん、中に掲載する写真もその人オリジナルです。
つまり7名のメンバーがいるので、まったく写真が違う
7冊のフォトアルバムとなるのです。
ページ内の写真の配置は、Macの写真編集ソフトである
「iphoto」にあらかじめ登録されているテンプレートを利用すると
使いたい写真をページにドロップするだけで配置できるので便利です!
またテンプレートもさまざまあるので、このアルバムのように
写真を全面につかったり縦や横に配置することも可能。
もちろん必要なキャプションなども打ち込めるので
難しいことを考えずに感覚的に作ることができます。
Macが簡単で使いやすいといわれるのは
こんなところに理由があるのかもしれません。
すっかりMacのコマーシャルをしてしまいましたが
フォトアルバムは1冊から本当に簡単に作ることができます。
ぜひみなさんも挑戦してみてください。
コメント