花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

卒業アルバム

2015年01月30日 | 研究
名農の卒業式は3月1日。
残るところ約1ヶ月となりました。
卒業といえば楽しみなのが卒業アルバム。
一生の思い出として大切にしている人も多いはずです。
現在、チームではご覧の通り、卒業する3年生のメンバーのために
コンピュータで卒業アルバムを制作しています。
このアルバムは、個人によって掲載される写真が違います。
今年の3年生は7名。つまり7種類のアルバムが出来るのです!
MacにはiPhotoという写真専用のソフトが内蔵されていて
簡単にオリジナルアルバムを編集することができます。
さらに完成したらすぐにPDFはもちろん
紙媒体のアルバムを注文することができる優れものです。
発注から完成までは約1週間。
今年の3年生はこれからまだまだ表彰式に参加するので
ぎりぎりまでアルバムに載せることができるので重宝しています。
チームがこのようなアルバムを3年生にプレゼントして今年で4年目。
こだわっているのはCDやDVDではなく紙のアルバムで渡すことです。
今の高校生は何でもスマホで記録しますが用が済むと破棄されます。
それでは自分の高校時代の思い出が何も残らなくなってしまいます。
残すためには昔ながらの紙媒体が一番。
完成は来月中旬。まだまだ思い出を詰め込みます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 正門に新しい横看板! | トップ | ロータス効果 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業 (くう)
2015-01-30 08:49:19
もう そんな時期ですか

一年 そして3年間 いつの間にかそんな時期が
寂しいようで 新たな道に進む事にエールを送る事にも嬉しさがと いろいろ心騒がす時ですね

紙に残すのもいいかもしれないですね 何時でもみられますもんね 私もデジブックでDVD作成しても なかなかみるまではいかなくて やはりそこに現物があれば開いています。

ご卒業のみなさん 残り少ない時間楽しんで欲しいです これからの人生を歩む為にも・・・
返信する
秒読み (案内人)
2015-01-30 18:52:17
今日で3年生の学期末考査も終了。
来週からは1週間に1度ぐらいしか出校しません。
出てきても午前中だけで、式歌や式の練習程度。
いよいよ卒業まで1ヶ月と秒読みに入りました。
いつの時もこの時期は寂しいものです。
特にアルバムを編集していると
いろいろ思い出されて感無量です。
3年間こちらも楽しめました。
<追伸>
今日のRABニュースにチームが取り上げられました。見た人いますか?
返信する
秒読み (案内人)
2015-01-30 18:52:37
今日で3年生の学期末考査も終了。
来週からは1週間に1度ぐらいしか出校しません。
出てきても午前中だけで、式歌や式の練習程度。
いよいよ卒業まで1ヶ月と秒読みに入りました。
いつの時もこの時期は寂しいものです。
特にアルバムを編集していると
いろいろ思い出されて感無量です。
3年間こちらも楽しめました。
<追伸>
今日のRABニュースにチームが取り上げられました。見た人いますか?
返信する
あっ 名農生だ (くう)
2015-01-31 20:09:34
みましたよ*:..。o○☆*

校長先生と もしかして案内人さん?

県庁へご報告にいらしたような 違ったかな
あっ 名農生と思いました。

本当に名農生の活躍には脱帽です。町民としてありがとう
返信する
頑張る名農 (案内人)
2015-01-31 21:35:09
環境システム科の2年生、
つまり第1回生の子供たちが
教育長さんに受賞報告しました。
嬉しいことに教育長さんも名農のOB。
名農は現役も先輩も頑張っています。
返信する

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事