花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

日陰の花?

2017年07月09日 | その他
日陰の花といえば
世間から脚光をあびることなく
それでも精一杯頑張っている様子を思い浮かべますが
実は日陰でもちゃんと育つ花はちゃんとあります。
これはニュードーンというバラ。
New Dawn とは新しい夜明けという意味で
数あるつるバラの中でも先駆的な品種といわれています。
嬉しいことにこのバラは少々の日陰でもちゃんと花を咲かせてれます。
たくさん花がつくようになれば香りも楽しめます!
さらにアジサイやインパチェンスなど
日陰にも強い花はたくさんあります。
これらを葉物とうまく組み合わせると
シェードガーデンと呼ばれる素敵な庭なり
北側の庭をお持ちの方でも植物を楽しむことができます。
すべての植物が明るい光を好むわけではありません。
生物の多様性に感謝しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« とうもろこし開花! | トップ | 正確な体内コンピュータ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事