花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

君の名は?

2018年01月15日 | 園芸科学科
チームフローラフォトニクスが園芸科学科の温室に
保管してもらっていたクリスマスローズ。
昨年の暮れの大掃除で屋外に出されてしまいました。
かなりの鉢数があったので、
8割ぐらいは職員室前の庭に地植えしました。
しかし残った鉢はこのように
現在は寒風の中、放置されています。
よく見ると普通のクリスマスローズと違う葉があります。
一般に私たちが栽培して楽しんでいるのはオリエンタリスという系統。
しかしクリスマスローズにはいろいろな原種があり
そこから派生した珍しい花もマニアの間では人気です。
このシルバーの葉もそのなかのひとつ。
名前はリビダス?それともステルニー?
ちょっと名前がはっきりしませんが、
なんともいえない色の花が咲くので大好きです。
おそらく5年以上前にチームが種子から育てたもので
残念ながら根詰まりしていると思いますが
2年生の女子メンバーが欲しいといっていたので
引き取ってもらおうかと考えています。
寒風の中のクリスマスローズ。
あらためてチームが草花班であったことに気づく瞬間です。
さて今日から3学期。
チーム9代目のFLORA9が最後の締めくくりに取りかかります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夢の途中? | トップ | 大きいことはいいこと? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸科学科」カテゴリの最新記事