花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

電気自動車宅配サービス

2012年12月28日 | 学校
エコプロダクツ2012の会場は広く
全部じっくり見るには1日かかってしまいます。
ここはある有名コンピニ店の展示。
二酸化炭素を排出しない電気自動車を使って
注文された品物を宅配するサービスシステムの提案のようです。
コンピニといえば若者をイメージしますが
豊富な品揃いは高齢者にとっても魅力。
一店舗だけで必要なものがある程度購入できるからです。
将来、コンビニが福祉で活躍するかもしれません。
この他に新しいLEDや小型の風力発電装置、
農業で利用することを前提としたビニールハウスに設置する
太陽光発電システムなども展示されとても興味深いものでした。
名農には来春から環境システム科が新設されます。
新学科に活かせるヒントが満載のイベントでした!
コメント

エコプロダクツ2012

2012年12月28日 | 学校
12月の中旬、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で
開催されたエコプロダクツ2012にチームの3人が参加してきました。
これは日本最大級の環境展示会で、さまざまなメーカーや自治体の
環境への取り組みが紹介されています。
3日間行われますが来場者数は約20万人というから驚きです。
まさに東京モーターショウの環境版というところ。
さらに展示しているものはみな興味深い新技術や新商品。
生活用品や食品など身近なメーカーも多くとても楽しい内容ばかりです。
触ったり体験できる展示がほとんどなので
子供たちもたくさん来ていました!
チームはこのイベントの中で開催される
環境活動に関する発表会に出場するために上京しました。
コメント