Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

大学受験振り返り(費用編)娘さん編

2024-04-15 23:54:33 | こども・教育
費用編兄さん編
https://blog.goo.ne.jp/bamboo_horse_tenoriguma/e/1420f8144bc056e84d5f1ce465089c01

娘さんが受験したのは地元私立3校遠隔地国立2校。
結果は国立1勝1敗、私立3勝。
最終的に私立進学という結果になりました。
にこにこして通っています。友達もできたそうで安心しています。

====

<大雑把な決算>
1) 受験関係費用(出願関係、交通費、宿泊費、英語検定、問題集と赤本、オープンキャンパス、インフルエンザ予防接種等)約50万円
2) 大学入学関係(入学金、前期授業料、提出書類等)約110万円
3) 大学生活準備(ノートパソコン、通学用かばん、スーツ、教科書、自転車等)約40万円
ざっくりで★200万円オーバー★でした。

<詳細>
1)の受験関係費用について深堀すると
遠隔地国立受験 
D大学は受験料、通信費、交通費、宿代で合計約14万円。親も同行。
E大学は受験料、通信費、交通費、宿代で合計約約7万円。親も同行。
あとセンター試験もいれると国立だけで累計22万円ぐらい。
私立受験 複数の受験方式がとれるのでA大学1回受験2方式、B大学2回受験4方式。あとはC大学は4回受験4方式。
10方式分で約27万円
あとは、赤本とか、直前対策とか、冠模試とか、オープンキャンパス参加とか、家族全員のインフルエンザ予防接種とかで5万円強

大学受験するだけで合計50万円オーバー。
これが10月から1月にかけて支出。期間の後ろのほうが多め。

2)の大学入学関係は私立理系で110万円ぐらい。
ちなみに入学金2校分出してる(年内の推薦入試(滑り止め)で1校分、年明けの一般入試(本命)で1校分)
これを12月下旬、2月中旬、3月中旬に支出。比率はだいたい1:1:3ぐらいの感じ。

3)の大学生活準備について深堀すると
IT機器で22万くらい。
生協や教科書で8万くらい。
スーツやスマホで7万くらい。
自転車で13万くらい。
合計50万円。
これは3月後半に集中的に支出。

====

<雑感>
ここを目指して3年前から資金確保してきましたが、結構厳しかったです。
あと受験塾に2年間通ったので、別枠で60~70万ぐらい出ています。

兄さん(公立)の大学受験も娘さん(私立)の大学受験も、塾代までいれると思ったほど変わらず。
私立であっても、塾なしでの国公立大学は無理だとおもいます。特に理系。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組織で変革や改革を行う際に... | トップ | 覚悟はあるんだよね? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども・教育」カテゴリの最新記事