Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

10月度月報

2012-10-30 20:26:00 | 読書
今月は3冊です。
割と出歩いていたので、読書時間は少なめ。

===

1.聖の青春 講談社文庫 大崎善生さん

29歳で無くなったA級棋士村山聖の青春物語(ノンフィクション)。
彼の自己表現は将棋でした。そして、師匠森信雄や作者との出会いがありました。
ここまで鮮烈な生き方は、なかなかあるもんじゃありません。
生きるということを考えさせられます。


2.少年 新潮文庫 ビートたけしさん

作者は映画も作ったりするマルチな人という認識は多少もっていましたが、ここまで文章がうまいとは思わなかった。
この少年達は、たけしさんの原点なのでしょう。
とてもきれいな文章で、よく気持ちが伝わってきます。


3.明日の記憶 光文社文庫 荻原浩さん

これは泣けたなあ。1押し。
「アルジャーノンに花束を」は、いろんな世界が見えてくる喜びの過程と、それを喪失していく悲しみの過程があって前者があるんで救われるんだけど、
こちらは、プライベートではもうすぐ娘が結婚する、会社では要職にある、50代の主人公が、突然若年性痴呆になってしまう、そして自分の父が同じ病気だったので人よりその病気の深刻さがわかる、といった設定がすでに泣けてくる。
だんだん症状がすすんできて、過去の記憶と混ざり合って、それが消えていく過程は本当に切なく、泣ける。
最後の、山奥に行くシーンは、どこまでが現実でどこからが夢の中だったんだろう。
本当に妻に会えたのだろうか、それも自分の夢想の中の話だったんだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えらいぞ。その調子。

2012-10-29 21:54:52 | こども・教育
(ちび1号は、以前から、漢字は「4年生以降に習った分は書けない」と言っている。それで、4年生以降の分を塾で復習している)

===

全国学力テストの漢字書き取り3題。

ちび1号、なんと、

全問正解だったそうな。

まじすげー。

その調子で、がんばれよ。

高校入試にまで間に合えばよろし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉱物写真館(第4回)

2012-10-28 22:28:29 | おもしろい・すき
先日ちび1号と拾ってきた鉱石について、気が向いたので写真をアップしておきます。


緑色のはたぶん孔雀石(マラカイト)でよいとして、青いのは青鉛鉱(リナライト)?それとも藍銅鉱(アズライト)?
ネットで見ている限り、この産地は青鉛鉱らしいのでそっちなんですかね?色はどっちも青だし、むずいなあ。わからん。


こういうのを見ると、素人には余計藍銅鉱のように思えてしまうんですが。
孔雀石と藍銅鉱は化学組成が激似となっているので、一緒の石の中で連続的に変化していくようなのもあるかも?なんて思っちゃいます。
10/30訂正 やっぱり青鉛鉱ですね。藍銅鉱はもっと深い青のはず。サンポールにつけたときの溶け方でもわかるみたい。


赤のまるはたぶん黄銅鉱(キャルコパイライト)。まわりの金属光沢の黒っぽい粒は方鉛鉱(ガレナ)?
金属光沢っぽい黒い粒が銀じゃないかと思っていろいろしらべてみたんだけど、違うみたいだ。残念。
銀ってどんなん感じなんだろう。


同じく、キャルコパイライトとガレナ?。こっちのほうが雰囲気でているかも。

今度はなにひらいにいきましょ、1号さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多○銀山跡(石拾い)

2012-10-27 21:41:13 | おでかけ
理科実習 もとい ちび1号との秋のハイキング兼探検シリーズその1
多○銀山跡を探検して、石をひろってこよーの巻。

インターネットってすごいね。
昔は、図書館にいってそれなりの本を読んで探さないと見つかりませんでしたが、
今の世の中は、検索ワードさえ気がきいたものを選べば、あとはぴらっと表示されます。
楽やんか。

さて、
かつては太閤殿下の台所を潤した銀山の跡が、北摂のほうにあるとのこと。
これはぜひ行ってみないと。

(こんな感じ。多○銀山史跡保存顕彰会のおじさん、パンフありがとうございます。感謝です。)

2万5千分の1の地形図が、国土地理院からダウンロードできる(ウオッちず)。まずこれに一番驚く。無料だ。うれしい。
MapFunとかGoogleも結構いいと思うんだけど、何かやばいこと(たとえば迷子とか遭難とか)になったら困るので、国土地理院のものも1つ持っておいたほうがいい。
電車は能勢電鉄という阪急のローカルっぽいのにのる。時刻表はGoo路線とかで簡単にわかる。

終点の日生中央までいく。
駅バスターミナルで、阪急バス乗り場2番にいって9系統にのる。(1時間に1本。)
銀山口というバス停までいく。だいたい駅から10数分ってところ。大人230円子ども120円。
バスを降りたら、20mぐらい戻って交差点を渡り、西へ。
ここらは普通に舗装されているので問題ない。たまに対向車(トラック)がくる。
20分ぐらいあるくと、悠久の館があります。ここの係の皆さんやボランティアの方々はすごく親切です。マップがもらえます(写真のとはちょっと違うけど、結構似てる)。

銀山橋を渡ったすぐのところに、”平炉”の跡というのがある。
なんでも、鉱石を熱して溶かして分離したところみたいだ。溶けた石が残っていたが、これはスラグという。色艶が、いつぞや浅間山でみた溶岩に似てる。

ここでは、古い坑道は「○○間歩(まぶ)」という。生野銀山だと「○○ひ」と呼ばれていた。
鉱山によって言い方がちがうなあ。
なにか歴史があるんだろうな。

青木間歩という坑道が整備されていて、無料で公開されているのだが、石を先にひろってから、帰りにゆっくり見ることにして、先を急ぐ。(これがとんだことになる。)

悠久の館から1時間以上歩いて見つけましたよ、ズリ山。
もらったマップや、国土地理院の地図が役に立ちました。もちろん、インターネット上の情報も役に立ちました。先達の皆様に感謝です。

ズリ山で1時間弱格闘しました。
青い石とか緑の石、キラキラした石がとれました。
たぶん青鉛鉱とか孔雀石とか、石英と黄鉄鉱or黄銅鉱だと思うんですが、写真は後日アップするかもしれません。
(10/28追記:他にも金属光沢のあるものを発見。銀だったらいいな。)

===

村上中池の”ぬし”?
日向ぼっこする、かめさん


めしは、道の家いながわで食べようと思ってたので、かめさんがいた池のところの3差路を北へ。
これがとんだ悪路で、距離的には1キロちょいみたいなのですが峠超えでえらい目にあった。30分以上はぜったいかかっている。1時間くらいかかったかも。
道の家いながわでおいしい食事(カレーライスとサラダそば大盛で合計1740円)をいただいた後は、青木間歩や悠久の館方面に戻る気力はありませんでした。
親子してへたれました。(見学は次のお楽しみということで。)

地図上でみると6~7キロぐらい、万歩計もそれくらいの歩数なんですが、疲れ方は平地を12~3キロくらい歩いたときみたいな疲れ方でした。
bambooだけなら、運動不足?とも思いますが、ちび1号も「も、あるくのやだぁ~」。
背負ったリュックに入った鉱石の重さがとてもつらかったので、
南極探検の、(全滅した)スコット隊の話をちび1号にしながら、「俺が歩けなくなったら石は捨てる。生きて家に帰るのが大事だ」って言っていたら、
ちび1号曰く「石は、なにがなんでも、捨てたらあかんねんっっっ」ってゆうてました。あんた根性すわってるね。
こんどは君が石をもって帰ってね(笑)。

道の家の前のバス停(川床口)から41系統にのって日生中央にかえりました(このバスも1時間に1本)
日生中央まで大人270円、子ども140円。

帰りに駅前のスーパーに寄ったら、銀山から出た石とか普通に展示されてて感動しました。11キロの斑銅鉱をちび1号が持たせてもらいました(見かけはちっちゃいのにめっちゃ重いよ)。


楽しい探検でした。
(これで石がひろえてないと、苦行以外のなにものでもない。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年11月に大天体ショーが見れるかも。

2012-10-24 21:48:56 | おもしろい・すき
満月クラスまで明るくなるって、ほんとかな。
なったらすげえな。天変地異かな(笑)

http://wired.jp/2012/10/10/recently-spotted-comet-may-provide-once-in-a-lifetime-show/
より引用

===

史上最高の明るさ? 彗星「ISON」が接近中

1年後に地球と太陽の近くを通過し、史上最も明るい彗星になる可能性があるという「ISON(アイソン、C/2012 S1)」が発見された。

ロシアの天文学者たちが9月下旬に、新たな彗星「ISON(アイソン、C/2012 S1)」を発見した。現在はかなり高性能の望遠鏡がないと見えないが、軌道を試算したところでは、約1年後には地球と太陽の近くを通過すると見られ、一生に一度の天体ショーを楽しめる可能性がある。

軌道から考えて、ISONは太陽の極めて近くを通過し、2013年11月には太陽面から140万km以内に接近すると予想される。この時に高熱で表面が溶け、彗星からガスが放出されると考えられる。そして、2014年の1月までには、地球からの距離が約6,000万kmになると見られる。

一部の推定では、こうした条件が重なって、ISONは満月よりも明るく見え、史上最も明るい彗星になる可能性があるという。(近日点通過前後の2013年11月28日には、視等級がマイナスになり、金星や満月の明るさを超える大彗星になる可能性が指摘されている)

もっとも、実際の明るさは、彗星の組成や、温度が上がった時に排出される物質の量などの詳細に大きく左右される見込みだ。彗星の明るさの予測は難しく、予測通りに明るくならない可能性もある。


TEXT BY JOHN TIMMER
TRANSLATION BY ガリレオ -矢倉美登里

===


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッテリアの行列・・・

2012-10-23 21:48:48 | つれづれ
いつもは閑○鳥が泣いているのに、今日はめっちゃ並んでいるので何?何?何?とおもったら、これだったみたい。
肉5枚って、、、まさにタワーだな。若い頃なら挑戦したかも。
500円って手ごろだし。
スーパーチーズデーって、なんの選挙かな。
次のカーネル三ダースでも選ぶんかいな(笑)

どうせなら、ご当地バーガーにして、ランドマークバーガーとか、通天閣バーガーとか。どやろ。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20121018-00026560-r25&r25pc=chumokufree_20121022_4
から引用
===

ロッテリア“各地で大行列”報告


大手ファーストフードチェーンのロッテリアが、創業40周年を記念して10月16日から開催しているキャンペーン「ロッテリア Superチーズデー・Superフライデー」が話題だ。

期間中にロッテリアを訪れると、人気メニューである「絶品チーズバーガー」と「エビバーガー」のスペシャルバージョンが食べられるというこのキャンペーン。両商品とも通常1枚のパテやカツが挟まっているが、3枚から5枚のあいだで選択が可能に。火曜日は「絶品タワーチーズバーガー」、金曜日「エビツリーバーガー」を、500円という格安な値段で楽しめる。絶品チーズバーガーを通常メニューのトッピングで5段にした場合の値段は1360円でありことを考えると、半額以下で食べられるお得なキャンペーンだ。

全国各地で16日14時から行われた同キャンペーン。14時を過ぎるとツイッターでは、

「御茶ノ水ロッテリアの行列が橋の上まで延びてる…ならびたくない…」
「道玄坂のロッテリアにえらい行列できとるけどナニがあったのさ?」
「池袋のロッテリア行列すげー」
「ロッテリア福岡新天町店は大行列!スーパーチーズデー!」

と、各地で発生した大行列の様子を写真付きで投稿するユーザーが続出。

さらに、「ロッテリアの5段チーズバーガー売り切れとかないわ…くそ楽しみにしてたのに」
「3時過ぎに、ロッテリアに向かうも売り切れ…ショック」と、早い段階で売り切れが続出していることを報告するツイートが多数並んだ。

そんななか、運よく絶品タワーチーズバーガーにありつけた人からは、

「絶品タワーチーズバーガー5段。おいしかった」
「ロッテリアのタワー☆注文から1時間半待ったけど美味しかったぁ~~♪」
「絶品タワーチーズバーガー!!五分で完食!胃もたれたよ!!」

などの報告が。

ツイッター上における一連の拡散度合いから、大盛況であったことがうかがえた今回のキャンペーン。ツイッター上にはほかにも、

「タワーチーズバーガー、1回だけ直に見てみたい」
「タワーチーズバーガーすごーい!食べられないけど見てみたい!あんまり近くにお店がない…」

という声があり、人々の注目が高かったものの、なかなか実物にありつけなかったことから、ネットで話題が拡散したものと思われる。

なお、あまりの人気にロッテリアは当初予定に加え、急きょ実施日を1日ずつ追加することを決定。「絶品タワーチーズバーガー」は10月23日と30日、「エビツリーバーガー」は19日と26日、11月2日に実施することを発表している。

===

僕はモスがすきなのだが、子ども達はマクドのほうがいいらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガス台

2012-10-22 22:38:52 | しらべもの
いろいろ痛んできているので買い替えを予定。
ちなみに、うちの家電の長生き第5位です(扇風機、冷蔵庫、電子レンジ、アイロンの次に長生きです。毎日使うやつとしては、冷蔵庫についで第2位だっ)

ガス台のサイズですが、うちの場合幅が56センチしかないので、この時点で買えるのは4機種ほどに絞られます。


パロマ PA-28F
フッ素コート、消し忘れ防止、グリルなし、薄型
カカクコムで16061円

パロマ PA-69B-R
ホーロー、消し忘れ防止
カカクコムで19197円

リンナイ RTS-336-2FTS-SL-R
フッ素コート、消し忘れ防止、グリルなし
カカクコムで15970円

リンナイ RTS-338NHTS(LG)-R
クリスタルコート、消し忘れ防止、フラット構造&しるうけレス(掃除しやすい)
カカクコムで19099円

あとは各社の型落ち品でしょうか。


おかあさんによれば、グリルはあってもなくてもいいらしいです
僕が思うに、パ○マは、ちょっと怖いです。
となると決まったも同然でしょうか。

パロマ
http://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/cat04.php
リンナイ
http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_table/gt_metal/gt_metal_point

メーカーさん、今の主力は60cmタイプみたいだけど、56cmサイズも、作りつづけたほうがいい気がするよ。
想像だけど、昔建てられた家ってその当時のガス台のサイズとか基準になっていたんじゃないかな。
古い団地とか賃貸マンションとか、56cmしか入らないところ、案外多いんじゃないの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

算数対決

2012-10-21 19:17:38 | こども・教育
ちび1号 計算22/30 文章題12/20
bamboo 計算26/30 文章題18/20

ちび1号基礎点68点+後で解説読んで解きなおして正解2点+bamboo6問不正解で9点で合計79点
bamboo基礎点88点で減点なし

やっと勝った(-_-)


テスト5回分をざっと見てみると、ちび1号の不得意な範囲は
方程式
比例反比例
最大公約数
あたりに集約されるので、
来週以降はそこを重点的に。

文字式、式の値は、塾でやってくれてるので、ぐいぐい伸びてます。すごいな。
さて、あと2週間なのでがんばろうね1号さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三の写真の前撮り

2012-10-20 23:17:19 | こども・教育
にいってきました。





着物にドレス
ちび2号、超かわいいやんか。
ひめさま2号。

おとうさんは
でれでれ
でれでれ
超でれでれ
です。

さいふのひもは、
ゆるゆる。
予算を、
6割オーバー。
おとうさん壊れました


写真のデータを
たくさんもらいます。

お気に入りの写真をプリンタで印刷して、
市販のフォトフレームに入れて飾る予定です。

フォトフレームは
ひめさま
直々に選びたいそうです。
いっしょにえらびましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この前、マクドで感じた違和感は、これだったんだ。

2012-10-20 01:15:53 | つれづれ
マクドにて、なんだかおかしいと思って、しばらくその原因を考えたけれど、自分わからず。
芋を買ってそのまま帰宅。

それから数日経過。

そうか、
メニューがなくて、
なんだか、
変な感じだったんだ。

ははん。



てか、なんで、自分、
気がつかへんのやろ。

ぼけがはじまったか。


以下引用
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1017/r25_121017_5921258425.html

===

マクドナルド メニュー廃止で話題

10月1日から全国のマクドナルド(※一部特殊店舗を除く)で、レジカウンター上のメニュー表が撤廃されている。

公式発表はないにもかかわらず、あっという間にネットで拡散したこのニュース。日本マクドナルドのお客様相談室に確認したところ、定期的なサービスの見直しの一環で、確かに撤廃したのだという。現在はカウンターの後ろに掲げられているボードを見て、並んでいる間に注文するメニューを決めるというシステムになっているが、ボードには全てのメニューが掲載されているわけではないことや、また行列に並びながら上を見上げるということに、不慣れなこともあって、戸惑いの声が噴出している。

「一覧できるメニューが欲しい」というネットユーザーのニーズに反応してか、5日には、2ちゃんねる・なんでも実況J板ではメニュー表を自作する人が登場。「マックのメニュー自作した結果wwwwwww」というスレッドで紹介されると、ネット住民から大絶賛。画像として保存しておけば、携帯電話などでいつでもゆっくり見ることができるとあって、大変な人気を博した。この“自作メニュー”は評判となり、多数の2ちゃんねるまとめサイトでも紹介されている。

そんななか、9日頃からネットでは、レジカウンターの上に「お水のサービスは終了させていただきました。」という告知がなされている画像が話題になった。しかし、この写真情報を解析すると、どうやら2005年に撮影されたものであり、確かに1日に廃止されたはずのメニューも映り込んでしまっている。実際、現在はお願いすればもらえるようなので、「メニューが廃止されたなら水も?」という思いから、拡散してしまったのかもしれない。

一方ツイッター上では「#マクドナルドの次の改悪を考えよう」というハッシュタグのもと、「今度は何が“改悪”されるか」なんていう“大喜利大会”まで開催されている。例えば、

・レタスがすべて白菜になる
・ポテトの芋がとろろ芋に
・店舗から椅子撤去
・100円マックにスマイル

など、メニューや商品まで多岐にわたる。バラエティ豊かな大喜利が出てくるあたり、いかにマクドナルドが身近な存在かが分かる。

なお、マクドナルドによると、入り口からカウンターまでの動線上にメニューポスターを掲示したり、チラシを配ったりして注文時までに選ぶことができるようにしているとのこと。また、カウンターでリクエストすれば、B5サイズのフルメニューが掲載された表も見せてくれるそうだ。
(R25編集部)

====
コメント
この記事をはてなブックマークに追加