Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

8月度月報

2016-08-31 00:12:37 | 読書
今月は5冊。(今年の合計36冊)

暑くて、うすらぼんやりしています。

===


1.アルキメデスは手を汚さない 小峰元さん 講談社文庫

ああ、これ、学園紛争時代(昭和40年代)のテイストなんだろうな、
と想像します。

この時代は、それぞれの立ち位置が性別に関係ないというか、
行動に対する意味づけが大事にされていたというか、
なんかそんな雰囲気を感じます。

今の若い人には、話がぴんとこないかもしれませんね。


2.キスカ島奇跡の撤退 木村昌福中将の生涯 将口泰浩さん 新潮文庫

毎年8月になると、戦争関係のものを読みます。
これは、旧日本軍においては異端であるところの将軍の話。

アッツ島の守備隊2650名は玉砕してしまいましたが、
キスカ島の守備隊6000名は敵の包囲下であったにもかかわらず全員帰還しました。
そのときの撤収艦隊の指揮官が木村少将(当時)です。

何があっても生き抜いて次のチャンスを狙う、そのために体をはり、
罵られても耐える、なかなかの人物です。
散るが華、といわれた時代背景のなかで、よく自制できたものです。

どんな場面でも、
捨て鉢になってはいけない、情報をあつめなければならない、冷静さを失ってはならない、
ということを痛感します。

本書を読む前に、インパール作戦の戦史(特に牟田口中将)についての知識を仕入れておくと、
もっと印象深くなると思います。


3.優しい死神の飼い方 知念実希人さん 光文社文庫

これはとっても面白かった。今月一押し。

以降ネタバレ注意。
いやあ、死神というか、天使というか、そんなのが主人公なんだけど、
それがわんこの中にいてる。
このわんこ、人ともしゃべれる。人の夢の中にも入れる。だって死神だし。
しかも、ツンデレだったりする。
犬がシュークリームを食べてはうはうしているのは超笑えた。


4.帰宅部ボーイズ はらだみずきさん 幻冬舎文庫

これも面白かったです。
主人公たちの、心がひりひりしている部分がとてもよく伝わってきます。
スタンド・バイ・ミー的ですね~。
のっけから喧嘩ではじまります。

小学生~中学生くらいの(または反抗期の)男の子のお父さんにおすすめです。


5.向日葵の咲かない夏 道尾秀介さん 新潮文庫

おー、主人公の少年の闇が結構深いなー。
病んでる。
ちょっとトリックは凝りすぎかな~

展開は割とダークです。好みが分かれそう。


以上です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘の勉強用いす。

2016-08-28 20:26:43 | こども・教育
娘の勉強用いすが小さくなってきたので、新しいのを買うことにしました。
机は中学入学する時にひのきの机を買う予定なので、そのときにいすもあわせられるように考えました。
http://hinokicraft.shop-pro.jp/?pid=35275253
届くのが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球に似た惑星が見つかる・・・すげー

2016-08-26 22:11:00 | おもしろい・すき
水が存在する可能性って、太陽定数がほとんど似たり寄ったりの値になる軌道に惑星があるってことでしょ。
地球の太陽定数は、恒星の表面から放射されるエネルギー量をもとめて、それを地球軌道を半径とする球体の表面積でわってやればでてくる。
恒星の表面から放射されるエネルギー量は簡単に言うと温度に比例するから、太陽よりぐんと表面温度の低いプロキシマ・ケンタウリにおいて地球と同程度の太陽定数をもつ惑星の軌道半径は地球の1億5000万キロメートルよりぐんとちいさくなるわけだねえ。なんか、大昔に、そういう計算をしてグラフにしたことがある。
十分に大きな半径をもっている惑星だったら、ある程度の濃い大気を持ち続けることができるだろうから、ちょっとおもしろいねえ。進化した生き物がいるかも。
ホーキング博士が計画しているナノクラフトだと20年でいけるだろうから、だれかお金持ちの人お金を出してロケット飛ばしてくれないかな~

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20160825/Slashdot_16_08_25_0936219.html
より引用
===

地球から4.24光年離れた場所で地球に似た惑星が見つかる
スラド 2016年8月25日 19時35分 (2016年8月26日 21時40分 更新)

地球から4.24光年離れた位置にある恒星「プロキシマ・ケンタウリ」周辺で地球に似た惑星が発見されたという。この惑星の表面には水が液体の状態で存在する可能性があるようだ(産経新聞、NHK、日経新聞)。

プロキシマ・ケンタウリはケンタウルス座を構成する「ケンタウルス座アルファ星の第2伴星で、半径は太陽の0.145倍、質量は太陽の0.123倍と小さい。発見された惑星はプロキシマ・ケンタウリから約750万kmの位置を周回しており、「ほどよく離れた距離」であることから液体の水が存在する可能性があるようだ。

「4.24光年」というと近いように聞こえてしまうが、地球と太陽との間の距離は0.00001581光年で、それと比較すれば膨大な距離である。
===
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいこと言うな~

2016-08-25 21:56:21 | つれづれ
政治家の発言で、久しぶりにいい意味で「へえ~」と思いました。
いいねえ。どんどん話を前に進めてほしいです。
ぐだぐだ言う人は豪腕でなんとかしてほしい。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010654041000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002
より引用

===
自民幹事長 女性天皇に肯定的な考え示す

8月25日 17時59分

自民党の二階幹事長は、東京都内で記者団に対し、今は認められていない女性の皇位継承について、「女性が各界で活躍している中で、天皇だけが女性では適当でないというのは通らない」と述べ、肯定的な考えを示しました。

この中で二階幹事長は、女性が皇位を継承することについて、「諸外国でもトップが女性の国がいくつかあるが何の問題も生じていない。日本にもそういうことがあってもよいのではないか」と指摘しました。
そのうえで二階氏は「女性がこれだけ各界で活躍している中で、天皇だけが女性では適当でないというのは通らないと思う」と述べ、女性の皇位継承に肯定的な考えを示しました。
また記者団が「先に天皇陛下が『生前退位』の意向がにじむお気持ちを表明されたことも踏まえて、女性の皇位継承も合わせて議論することが望ましいか」と質問したのに対し、二階氏は「この機会に一緒にやれればいいだろうが、やれなければ切り離して考えればいい」と述べました。

===
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てんこ盛り(夏休みの宿題)。

2016-08-22 21:38:50 | こども・教育
ちょっと申し訳なく思っているのが、娘の夏休みの宿題の件。
学校も目一杯出してきて、塾も目一杯だしてきて、やるのは一人、という状態。
毎日毎日がんばっているようですが、なかなか減らないようで、たまに涙ぐんでいるようです。
申し訳ないなあ、塾に入れるの、ちょっと早かったかな。(中学非受験予定)
そのうち、おいしいもの買ってくるわ。ごめんねぇ。

#中学受験する子は、おそらく、もっとたくさんの物量をこなしているんだろうな。
#受験させる場合は、親も相当の覚悟が必要ですね。たまに涙ぐむどころか、毎日泣くかもなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーパーク

2016-08-21 12:36:08 | おでかけ
大阪城に仮設のウォーターパークがあるんですが、スノーパークのみいってきました。
うん、HPの写真とはちがっていますね。

”クラッシュアイスもどき”が降ってきて標高2mくらいの天保山みたいなのができています。
子どもたちが裾野から駆け上がるのですが、”クラッシュアイスもどき”があまりにも冷たいらしく途中で登頂を断念するケースが続出していました(笑)

いただけないのは、地面がでこぼこで泥水の水溜りが何箇所かできており、普通に服をきていると、はねた泥で結構よごれます。
なので、水着ならいいですが、服を着ているとちょっと危険です。まあ、仮設なので、しょうがないかな。
うちは1時間ちょっとで泥だらけになってしまいました。

あと、新規の入り口は1箇所で、再入場専門がもう1箇所あります。新規の入り口からスノーパークに行こうとすると、
仮設プールの中を通らないといけないのですが、これが地面がでこぼこであちこち水がたまっており、十中八九足元がぬれます。
いったん新規の入り口で通ってすぐに退場して、ぐるっと反対側にまわって再入場口から入ってスノーパークにいくのほうが、足元がぬれずにすみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単網戸。

2016-08-13 22:06:10 | つれづれ
何年か前に、簡単網戸というのを玄関にとりつけたのですが、
網戸がかびてきてきたなくなってきたので、
もう一度ネット検索して商品を探す。
無事注文完了し、家に配達されてかれこれ1週間。
ようやく本日、箱をあけて、玄関の網戸と見比べつつ、しばし熟考。

ぴこーん。

網だけ張り替えれば、アルミ切ったりとか、めんどくさいことしなくていいわ。
オレってかしこい(笑

http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/amido/amido-series/%e8%b6%85%e7%b0%a1%e5%8d%98%e7%b6%b2%e6%88%b8m-1-4

あらまっ。

網だけ注文できるんかいな。
オレあほやねんな~

※アルミ棒どないしよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扇風機

2016-08-11 19:03:12 | おもしろい・すき
今までは兄さんが勉強しているときは兄さんが扇風機をつかって、姉さんが勉強しているときは姉さんが扇風機をつかっていて、部屋と部屋の間の空気を循環させるのにサーキュレータを使っていました。
今年は、なんと、同じ時間帯に兄さんも姉さんも勉強しているではありませんか。
兄さんにサーキュレータ、姉さんに扇風機って割り当てになっているのですが、部屋と部屋の間の空気を循環させるのがない。
とうさんの定位置まで風が届きません。よわった。暑い。

無印良品のサーキュレータ(←超おすすめ)か、スリム型の扇風機(←場所をとらない)か迷ったのですが、結局スリムタワー型の扇風機を大手量販店で買ってきました。8000円の格安で、聞いたことがないメーカーですが、まあ、ローテクものは大陸産でも大丈夫でしょう。
https://www.apix-intl.co.jp/product/goods_details.php?no=160

扇風機は兄さんに引渡し、かわりにサーキュレータをもらい、部屋と部屋の間におきました。これでとうさんの定位置まで風がくるぜ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキスポシティの観覧車

2016-08-10 23:47:52 | おでかけ
ねえさんと観覧車にのりにいく。
日本一、123mとのこと。

こんな写真が取れます

うむ、太陽の塔を見下ろすのはなかなかない。

直径100m以上ある鉄の輪を、タイヤでぐるぐる回転させています。
タイヤは反時計回り。ゴンドラは時計回り。
ちなみにタイヤの大きさは人間の大人くらいありそう


ゴンドラはスケルトンなのだ。丸見えですよ~
いちゃいちゃしたらあかんよ~


エキスポシティにグランカルビーがありました。
高いが美味しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンキャンパス

2016-08-09 23:52:24 | こども・教育
兄さんの学校がねえ、「1年生のうちにどんどんオープンキャンパスにいってきてね~(2年生は行事で忙しいし~)そこんとこ親御さんよろ」ってゆうので。
もう子育ては卒業ちゃうんかい、とおもっていたのですが、延長戦です。

オープンキャンパスで、何か見て、気に入って、本人のスイッチがピコーンと入れば言うことなしなのですが、今のところは無理ですね~。何を見ても「ふつー、まあ、ちょっと」ぐらいしか感想のない人(糠に釘)なので。
まあ、とうさんに文句言わずに、見学について来るだけでもまあOK、とせねば。

特にこれをやってみたいというのもないし、自分で考えて積極的に動くのもあまりないようなのですが、
指導者から言われたこととか、やらなければいけない宿題はしっかりやるまじめさはあるので、
先生方がこまめに声をかけて手厚い指導をしてくれる少人数の大学・学科をすすめてみようと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加