Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

1月度月報

2014-01-30 22:52:55 | 読書
今月は4冊。
今年も、年間50冊を目標にゆるゆると読んでいきたいと思います。

隊長さんはライトノベルにはまっており、
親子で一緒の本を読むのはそろそろ卒業かもしれません。
次は副隊長さんが大きくなるのを待ちます。

===

1.午後からはワニ日和 似鳥鶏さん 文春文庫

動物園の飼育員さんがどういう1日を過ごしているかよくわかります。
飼育員の2割は動物好き、3割は動物マニア、5割が動物バカっていうのがツボにはまりましたよ。
ミステリーのほうは、後味がちょっとなあ。僕にはちょっと苦しいです。


2.裁判長!ここは懲役4年でどうすか 北尾トロさん 文春文庫

裁判員裁判制度なんて勘弁してや、という人が読むと、目からうろこかも。
かなり野次馬的というか、下衆というか、品がない話が多いですが、
裁判所にいってみたい気にさせてくれました。


3.黒田如水 吉川英治さん 新潮文庫

官兵衛さんの青春時代の話。
思考力もあり、行動力もあるんですが、先走りすぎて敵に捕まって1年も牢獄に入れられたりして。
生死の境をさまよっても、あきらめない精神力がすごいです。
戦時中に書かれたらしいですが、死を煽らないように書いてあるのがいいですね。
作者の良心だったのかな。


4.チア男子! ! 朝井リョウさん 集英社文庫

男子だけのチアリーディングチームを立ち上げる話。濃いなあ。
チアってめっちゃ激しいスポーツだというのがよく伝わってきます。
主人公たちが、それぞれの悩みと向き合い、解決し、演技もどんどんうまくなっていく、
その成長過程が心地よいです。
今月読んだ本の中ではいちおし。


以上です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾンビ。

2014-01-28 22:33:45 | ゆめ
夢の中でゾンビに食われました。

===

居間の窓から外をみると、
緑色の顔をしてゆらゆらと歩き回るゾンビたちがいっぱい。
まじびっくりして、玄関まで走ると、
よかった、鍵はかかっていた。

一瞬安心しましたが、
玄関の郵便受けから、
ゾンビの上半身が(マンガのように)にゅるんとでてきて、
僕の足をがぶり。

うわわわわ~

===

夢の中でゾンビを蹴っ飛ばしたら、
実世界では、たんすにゴンしてました。

痛かったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捜索隊。

2014-01-26 23:08:09 | こども・教育
今日は寒風吹きさらす中、自転車で東へ西へ北へ南へ。
それはもう、大変疲れました。
それにしても、自分の脚力の衰え具合にはびっくりしました。走らないとあかんな。

なんでそんなことになっていたか、というと、
隊長さんが一時的に行方不明だったのでした。
探している最中は
 車に轢かれてないよね
 どぶにはまってないよね
 川でながれてないよね
 どっかでかつあげされてないよね
 悪い人にさらわれてないよね
とか、それはそれは、いろいろ考えてました。

無事に帰宅したから笑い話ですんだのですが、
おかあさんは、「頭にGPSつけとかなあかんわ」って言ってました。
も~、電話ぐらいしろよなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

非常食を食べてみる第2回(冷水編)

2014-01-24 21:17:18 | ちいき・食・文化
賞味期限の切れた非常食があるので、水で作って食べ比べしてみた。

熱湯編はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/bamboo_horse_tenoriguma/e/b54c02029ed3ed2a1615132442b9cf6d

===

1.尾西の五目ごはん
★☆
食えないレベルではない。
具は(水でも)かなりおいしいんだけど、米の味が中途半端・・・
僕は五目ごはんが好きなので、ちょっと辛めの評価かもしれない。

2.サタケのマジックライスのしそわかめごはん
★★★
いやいやいや、いけるいける。
具も違和感ないよ。おいしいおいしい。
米が少し硬いのがあったような気がする。

3.尾西のわかめごはん
★★☆
ふつーに「冷やご飯」って感じです。
これも充分に合格点なんだけど、
後からかける白ゴマが生きるのは、熱湯で作ったときのほうですね。


総じて、熱湯のほうがおいしいのは確かなんですが、
水でも、思ったよりは美味しかったですよ。

このシリーズの続編(洋食系)は2017年になる予定です。
現時点では、あっさり系のごはんのほうが美味しいように見えているので、次回は地雷を踏むかもしれません(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電子申告

2014-01-22 21:29:20 | マネー
今年は電子申告にトライしようと思っています。
理由は、添付書類の提出を省略したいため(半端じゃない量なので)

電子申告で必要になるもの
IE8以上
AdobiReader10以上
住民基本台帳カード  500円くらい
電子証明書      500円くらい
ICカードリーダライタ 2000円くらい

メリット
★源泉徴収票や医療費明細などの添付書類の提出を省略できます
★24時間提出できます
電子証明書等特別控除があると思っていたら去年で無くなってました(涙)

ぼちぼち準備開始です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活。

2014-01-19 23:37:22 | こども・教育
部活バカ(笑)の隊長ですが、この前からレギュラー組でがんばっています。
ちゃんと自分の仕事をしているようです。先輩の足をひっぱらないよう、がんばりや~。
勉強は別やで~。勉強も君の仕事やねんから、両方ともがんばりや~。

いつぞや、腹ペコになって帰ってきた、隊長さん。
おかあさんが「おにぎり」を握ってお皿に置くたびに、その「おにぎり」をわんこそばのように速攻で食べていました。
おかあさんもかなりのスピードでおにぎりを握っていたのですが、おかあさんのほうが負けてました(笑)
全部で5個か6個ぐらい、(お皿に置かれるたびに)がぶがぶがぶがぶ食べていましたよ。


もうすぐ身長を抜かれそうです。
でかくなれよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チア。

2014-01-18 22:18:47 | こども・教育
隊長が面白いことをしていました。



スポンジの上にピンポン玉をのせ、その上にポムポムひよこをバランスよく乗せています。

チアリーディングのスタンツみたい
参考
http://shockers.s71.coreserver.jp/single_double.html

(最近、朝井リョウさんの「チア男子」を読んでいるのでいろいろなものがチアの演技に見えてしまい(笑))
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

W-ZERO3(めっちゃ古いの)

2014-01-16 23:34:50 | デジもの・ケータイ
昨年末まで、X02NKを家庭内の無線LANにつなげて使っていました。
これが逝っちゃってから、無線LANつきのSBガラケーを探してみたのですが、どれもぴんとこないです。
iPadは買う気になれず、
スマホはもっと買う気になれず。

昔使っていたやつで、無線LANついていたやつがないかな。
って放置機材を漁ってみたところ、
めっちゃ古いW-ZERO3がでてきました。
電源をさしてみると、うごいたよ。無傷っぽい。

無線の設定とか難しそうだけど、週末にいじってみようかな。
うごけばラッキーだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥さん日記その1

2014-01-12 22:00:51 | おもしろい・すき
たまに鳥さん日記をつけてみることにしました。
ちょろっと太陽さんがでていたので、お散歩してきました。
副隊長を誘ったのですが断られました(涙)

===

アオサギです。堂々としてます。
かっこいい。
下を泳いでいるのはハシビロガモさんかな。


左下にゴイサギ(幼鳥)と右上にカワウさんです。
えらい接近してますが、両者とも互いのことをあまり気にしていないよう。
カワウさんに釣り糸がひっかかっているようにみえます。
う~ん、カワウさんの幸運を祈る。


カモさんが沢山いてます。
たぶん、キンクロハジロとハシビロガモとカルガモとヨシガモさんだと思いますが・・・


小鳥は一瞬で逃げてしまうので撮れませんでした。


最後にうさぎさんをどうぞ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血液検査。

2014-01-10 22:06:36 | つれづれ
仕事が忙しいときに血液検査をうけると、ものすごく悪い数値がでます。

ストレスに反応しているのか、
食事時間が不規則になるのに反応しているのか、
それにしてもはっきりとでますね。
どうも、残業80h以上が2ヶ月続くとアウトになるようです。

また、当分の間、仕事はぼちぼち、死なない程度で。
尻についた火は昨年末に消しておいたので、よかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加