Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

12月度月報

2016-12-31 00:20:16 | 読書
今月は、なんとなく、流して5冊。
今年の合計は67冊。すげえ。


===

1.君の名は。Another Side:Earthbound 加納新太さん 角川スニーカー文庫
「君の名は。」は掘り下げ方が足りないなあ、と感じている人はこちらを読むといいです。
三葉のおとうさんとおかあさんの話は必見です。
おっぱいの話も、いかにも10代青少年の心の動きって感じで笑える。特に、「押してはいけないスイッチ」というフレーズ(笑)


2.雪煙チェイス 東野圭吾さん 実業之日本社文庫

主人公をアシストしてくれる親友君が警察に詳しすぎるのが違和感ありましたが、
スピード感よく展開していくのは面白いです。
活劇だな。


3.神様の裏の顔 藤崎翔さん 角川文庫

神様みたいな先生のお葬式。皆が皆、なみだに暮れる状況から、話がスタートします。
最後のどんでん返しはめっちゃびっくりしました。
明るい「笑うセールスマン」みたいなテイストかな。


4.約束の海 山崎豊子さん 新潮文庫

山崎さんが続編を書いていたら、
おそらく、
「国際紛争を解決する手段としての戦争を永久に放棄した国家が、
尖閣諸島の問題にどう立ち向かうのかを真正面から取り上げるだろう」
から、かなり考えさせられる物語になったんだろうなあ、と思いました。
山崎さんの続編を読んでみたかったな~。

昭和の最後の時代にあった、潜水艦なだしおの衝突事故をモチーフにしてます。
こうして何十年かしてから振り返ってみると、当時の報道の問題点なんかも
よくみえてきます。
相当量の知識がないと、活字報道を鵜呑みにして感情的になっちゃうよね~。
勉強大事。


5.民王 池井戸潤さん 文春文庫

ああ、これ、何年か前の総理がモデルだ。(漢字の誤読ネタ)

作者曰く、なんで漢字を読み間違えるのか、わかっちゃったんだよね~、とのこと。
http://hon.bunshun.jp/articles/-/3815

そうか、どっかのバカ学生と総理の脳波が入れ替わっちゃったのか。
そりゃ、公にはできんね。
国家安全保障にかかわるもんね。


以上です

===

それではみなさんよいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Media Go 3.2 がインストールできないとき。

2016-12-21 01:24:14 | デジもの・ケータイ
ウォークマンへ音楽をとりこむソフトなんですが、PCへのインストールで苦しんだのでメモを残します。

※文中、記載がめんどくさいところは「ほにゃらら」でごまかしています。
※これはあくまでも私のPCにおける試行結果です。正式には、メーカーさんのユーザサポートなりに電話して確認するのがよいと思います。

===


環境はWindows7 SP1。64ビット。

アプリをダウンロードしてくるのはOK、
ウイルスチェックをいったんOFFするのもよしとして、
インストーラをダブルクリックで実行すると「Media Goをアンパックしています」のあと
「Microsoft ほげほげ・・・これには時間がかかります」的なメッセージがでてから30分たっても一向にすすむ気配がありません。
キャンセルしても、ぐるぐるのカーソルがでています。キャンセルが効かない。
しょうがないので、タスクマネージャをひらきプロセスタブを開き、深呼吸してから、Media Goなんちゃらと表示されているプロセスを選び、思い切って終了させました。自己責任です。
これでMedia Goのウインドウは閉じましたが、いったい何がインストールされたのだろうと確認するのに コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能 を開いてみると、Media Goはなくて "Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable (x86) - 14.0.24210" が増えていました。(何度か試しても同じ結果になりました。)
ふーん、Microsoftのパッケージみたい。
なんかMedia Goのインストール途中でこけてしまい、Microsoftのパッケージしか入らないんだね。

この状態でMedia Goのインストーラをもう一度ダブルクリックで実行すると、「Media Goをアンパックしています」のあとにエラーメッセージで「KB2999226をインストールしてくれ ほにゃらら」と出てエラーになりました。(何度か試しても同じ結果になりました。)
ふーん、これはMicrosoftの修正パッチのことですな。

この2つの事実から、Media Go 3.2 をインストールするには
Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable (x86) - 14.0.24210 と
Microsoftの修正パッチKB2999226が必要そうですねえ。
http://mediago.sony.com/jpn/download には、
Windows7 SP1ならOK、ってだけしか書いていないだよね・・・。

作業をやり直す前に、
今回の作業でインストールされてしまった "Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable (x86) - 14.0.24210" を取り除いておきます。
コントロールパネル>プログラム>プログラム で "Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable (x86) - 14.0.24210" を取り除けばOK。

===

やり直し作業

まずWindows7 SP1 の環境にKB2999226を適用します。
このパッチは、Windows Updateでは入らないので
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2999226 を開き、中をよく読んでからWindows7 64bit向けのファイル(Windows6.1-KB2999226-x64.msu)をダウンロードします
通常はこのファイルをダブルクリックすれはよいらしいのですが、私の環境では、(またしても)インストール中にぐるぐるのカーソルになってしまってにっちもさっちもいかなくなるので、
http://www.office-qa.com/win/win67.htm さんの手順に従って、
MSUファイルが展開できない場合の回避法でインストールができました。ありがとうございます。先達はあらまほしきことなり。
簡単にいうと、
管理者プロンプトを開き、MSUファイルをおいてあるフォルダをカレントにしてから
expandコマンドでMSUファイルを解凍し
解凍したファイルをpkgmgrコマンドをつかってインストールし
PC再起動
をしました。
コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能>インストールされた更新プログラム をひらくと、KB2999226が追加されていました。


この状態で、Media Goのインストーラをダブルクリックして実行したところ、
今度は速攻でつぎつぎと先にすすんで、インストールが完了しました。
インストール完了後に コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能 を開いてみると、"Media Go"と"Media Go ほにゃらら Engine"と"Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable (x86) - 14.0.24210" が追加されていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼントの希望をヒアリング。

2016-12-18 18:19:23 | こども・教育
兄さんは部活用具がほしいらしい
今まで道具にこだわりのなかった兄さんが珍しくリクエストしてきたので、なぜ故?と聞いたところ、
先輩からアドバイスされたらしい。
(とうさんのアドバイスは聞かないけれど、先輩のアドバイスは聞くのねぇ。)
ふふん、大人になってきたねえ。

===


姉さんは音楽プレイヤーがほしいらしい
ipod shuffleか、nanoか、ウォークマンSシリーズか。
とうさんはウォークマンSシリーズ激押し。

値段 ipod shuffle(5000円台) >> ipod nano、ウォークマン(1万円台半ば)
サイズ ipod shuffle >> ipod nano > ウォークマン
操作方法 ipod shuffle(きわめてシンプル)> ipod nano > ウォークマン
録音の手軽さ ipod shuffle、ipod nano (パソコン必須) < ウォークマン(別売りケーブル使えば他のオーディオ機器からも録音可能)
語学学習モード(再生スピードのコントロール) ipod shuffle、ipod nano(ない) < ウォークマン(ある)
ノイズキャンセリング機能 ipod shuffle、ipod nano(ない) < ウォークマン(ある)
Bluetooth対応 ipod shuffle(非対応) < ipod nano、ウォークマン(対応、Bluetoothヘッドホンが使える)

なので、値段なのか、サイズなのか、それともしたいことを優先か、によって選んだらいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄さんえらい。

2016-12-17 01:30:30 | こども・教育
校内偏差値17から50まであがってきました。なんと3倍です。
えらいぞー

このまま83まであがってください(爆)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何が起きた?

2016-12-13 21:10:39 | つれづれ
http://blog.goo.ne.jp/portal/access_ranking/?p=133
なんとこんな位置にいる。6614位ってすごすぎる。
昨日、いったい、何がおきたんだろうか。

株は売りました。
結構儲かりました。
トランプはんに感謝せなあかんな~

===

教育費に関してはこんな記事をみました

「40代で子宝」夫婦の誤算…「老後破産」の現実(5)
http://www.yomiuri.co.jp/matome/archive/20151210-OYT8T50045.html?from=y10

以下、引用
・教育費の準備をしながらも、同時並行で自分たちの老後資金を貯める必要があることを認識しておく。
・もし、自分たちの老後資金が不足した場合は、結局は子どもに負担をかけてしまうことを認識しておく。
・親の思い優先で、子どもに教育費をつぎ込んでいないか、教育費の費用対効果はどうかを冷静に考えるようにする。



うむ、老後は、ぽっくり逝くしかなさそうです。(こどもに迷惑はかけられない)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年末までに売りたい。

2016-12-06 21:36:43 | マネー
日経平均が上がっていてほくほくのbambooさん。
早めにプラス確定させたいと思いつつ、欲の皮がつっぱり中です(笑)

ただ、会社からもらう給料はずっと右肩下がりなので、株でいくらか儲かったとしても、世帯年収としては厳しいものが(泣)
これからの教育費を考えると頭が痛いです。

自分たちの老後費用なんてどこからもでません。
定年になったらぽっくり逝くしかないかな。厳しい世の中だな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加