Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

1月度月報

2013-01-30 23:32:32 | 読書
今月は3冊。

===

1.夜の朝顔 豊島ミホさん 集英社文庫


ごく普通な(だけどみんなとは感じるところがちょっと違う)女の子の、小学校6年間で経験した7つのエピソードです。

小学生は、小学生なりにいろいろ大変なのよ、ってところをうまくすくい上げています。
漠然とした不安や緊張としてしか感じられなかった部分を、言葉で表現できると、こんな感じになるんでしょうね。

うちみたいな、おさる系の小学生やおさる系のおじさんにはぴんとこないかもしれません。


2.ボーイズ・ビー 桂望実さん 幻冬舎文庫

偏屈ジジイとガキの物語。
というと湯本香樹実さんの「夏の庭」を想像してしまうけど、
ジジイは、より気合が入っているし、ガキは、より悩みごとが深い。
そして、何よりも、ジジイは死なない。
自分が死んで子どもにメッセージをのこすんじゃない。
生きていく中で、ジジイもガキも、それぞれの宝物をみつけていくところがよい。
どちらかというとジジイ(の変わりぶり)に共感。


3.さよなら、そして、こんにちは 萩原浩さん 光文社文庫

「明日の記憶」とはだいぶ違った感じがします。
どちらかというと奥田英朗さん風。

とてもテレビドラマ的というか、ビジュアルが想像しやすいです。目の前でそのシーンが想像できてしまう。
短編集ですが、共通しているのは、主人公たちが一生懸命に仕事に取り組んでいる過程でなにかに巻き込まれていって漫画的状況に陥いるという流れです。
その一生懸命さと、漫画的状況の落差が笑えます。(くっくっく、または、ぷぷぷ、ぐらい)
長福寺のメリークリスマスが秀逸。

以上です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文章題

2013-01-29 00:01:29 | こども・教育
ある日のこと、1号さんが塾の宿題をやっていたのだが、
文章題で式を立てずにに答えだけ書いてある。

「なんやねん。それって反則。」って指摘したのだが馬耳東風。

おかあさんと二人でいうと、やっと式を書いていたが、答えを出したときの計算だけ書いてある。
それ式ちゃうわ。しばくぞ~。

脳内で処理してはいけません!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

収納の棚板が崩壊。

2013-01-27 21:44:14 | こども・教育
こどもたちの遊び道具は、普段は収納棚にしまってあるのですが、棚板が固定ではなくて動かせるタイプ。

1号さん、上のほうの棚からものを取ろうとして、棚板に足をかけてのぼっていたところ、
棚板が重さにたえきれず崩壊し、そこに載せていた2号さんの遊び道具が、がらがらがっしゃ~ん。
あらあらあらあら。
2号さん号泣&発狂。

1号さんに、棚板は足をかける場所ではないことを説教してから、ちらかったものをすべて拾わす。
それから怒っている2号さんをなだめて復旧開始。
年末に整理できていない棚だったのでついでに取捨選択実施。
かえってきれいになる。

まあ、1号さんに怪我がなくてよかったよ。
棚に足をかけたら大事故になるのはよくわかっただろう。
(よく聞いてみると、前から棚に足をかけて上のものをとっていたらしい。あぶないなあ。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面談

2013-01-26 22:58:10 | こども・教育
塾の面談。
先生と盛り上がり1時間以上楽しく会話。

高校入試制度がさっぱりわからないので教えていただく。
どの業者テストがいいのか教えていただく。
この先2年間くらいの、ちび1号の学習科目と学習内容のイメージをあわせておく。
使う予定の教材の内容説明をしていただく。
英検や数検をペースメーカーにしていくことを宣言する。
(1号がいやがる)漢字と(いやがるであろう)単語は、びしばし書かせてくださいとお願いしておく。
1号さん、修行してくれ。

中学時代の親子関係については、
・親子で約束したことはきっちりまもる、
・評価の基準がぶれないこと、
・目標が達成できたときはきちんとほめること、
が大事だと思う、
と先生がおっしゃっていました。

確かに、ほめる前に、次の目標を高くしちゃうもんな。ほめるの先だな。
あたりまえのことだけど、難しいんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソルベンシーマージン比率と、少額短期保険。

2013-01-25 23:58:26 | マネー
生命保険会社の安定度を調べてみました。
皆さんがよく知っているのはソルベンシーマージン比率(Wiki)。
簡単に言っちゃうと、保険金を支払う余裕度みたいなもん。数字がでかいほどOK。

こんなの見つけました。
http://www4.plala.or.jp/anshin/2012_03_kessan_sm.html
感謝。

契約しようとしている保険会社の規模と、支払い余力がどんなもんか、調べるのによい資料だと思いました。

===

医療保険について、終身保障のものと10年保障のものとの2階建て(たとえば若いときは両方かけておき、年を取ったら終身ものだけにする)で日額5000円で1000円台で加入できるものを検討しています。
損保系とネット専業の会社さんで、2社くらい見つけているのですが、
少額短期保険というキーワードで見たときに、保険期間1年の掛け捨てタイプで随分と安いものがあるのに気づきました。
ただ、いろいろリスク(つぶれたら保障なしとか)や制限(保険料控除の対象にならないなど)はあるようですが、それが納得できるんだったら検討できる範囲だなあ、と思いました。

以下のページにたくさんの会社さんのリンクがあったので、いろいろたぐってみました
http://tanki-hoken.com/
4社くらい面白い商品(安くて魅力的な医療保険)を見つけました。

各社さんとも決算資料とか開示しているのでいいですね。ソルベンシーマージン比率もでていますが、少額短期保険の会社さんのソルベンシーマージン比率は毎年ころころかわるなあ。規模が小さいから、保険料の支払いの多い年、少ない年ですごくかわるんやろね。
保険料収入が足りてなくて資産を取り崩している会社さんあるぞ。だいじょうぶか?

===

病気でも入れる保険の探し方
http://jibyo.hoken-mammoth.jp/
がんばって探してみると、告知事項に該当していても条件付で入れる一般の保険が、ちゃんとあります。
15年ぐらいトータルで考えると100万円以上の違いがあったりすると思うので、じっくり探してみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口は災いのもと

2013-01-24 21:28:20 | こども・教育
余計な軽口をたたいて1号さんを怒らせてしまった。
大変申し訳ない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乱暴な気がする。

2013-01-24 00:26:58 | つれづれ
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130122-OHT1T00147.htm
より

====
桜宮高「入試中止」に苦情殺到

大阪市立桜宮高バスケットボール部の男子生徒自殺問題で、同校体育系学科の募集中止決定から一夜明けた22日、大阪市教育委員会に、試験に関する問い合わせや抗議の電話が殺到した。

 市教委によれば、午前中から職員が対応に追われて件数も把握できず。「市長の独断専行」と橋下徹市長(43)の手法を批判する声のほか、「会見の態度が悪い」などと教育委員に疑問を投げかける意見もあった。中止決定を受け止め「入試は実際にどう変更されるのか」との問い合わせも相次いだという。

 市教委は同日、入試実施要項の変更手続きを承認。普通科への振り替えを「看板の掛け替えにすぎない」と批判した長谷川恵一教育委員長も変更手続きには賛成した。

 下村博文文部科学相は今回の入試中止について「何のためにそうするのか明らかにするのが市長と教育委員会の役目だ。今後、桜宮高校を具体的にどう改革するか、早急に示してもらいたい」と発言。永井哲郎教育長が同校を訪れて決定内容を説明したが、生徒から「先生の入れ替えは非常に不安だ」との声も上がった。

 一方、橋下市長はこの日、すでに体罰が判明しているバスケットボール部とバレーボール部以外にも、複数の部で顧問による体罰や暴言があったとの調査結果を明らかにした。市教委が18日に実施した全校生徒と全教員へのアンケート調査で、どの部かなどの詳細は明らかにしなかった。

 「複数出てきている。卒業生をさかのぼって調査しないといけない」と強調。同時に「桜宮高では手を上げる指導方法が、正当化されている雰囲気がある。人事の刷新はどうしても必要だ」と、改めて改革の必要性を訴えた。

(2013年1月23日06時02分 スポーツ報知)

====

(辛口bambooコメント)
う~ん、今回は、市長のやりすぎだとおもう。
一徹とうちゃんのちゃぶ台返しじゃあるまいし。なんか問題をすりかえられた気がする。

たとえば1ヶ月とか期限を切って、問題点の洗い出しと改善策の立案をすすめ、早期の学校正常化(部活動再開)をめざす工程表をつくる、というのが先だったと思う。そういうのを外部チームがやるべきだ。
その中で、入試中止が必要だという説明だったとすればまだ考えようがあるが、入試中止ありきはトランプの総とっかえみたいで乱暴だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収入保障保険に入りたいのだが・・・

2013-01-21 20:56:26 | マネー
いわゆる、保障額が逓減していく定期保険、ってやつに加入しようとしています。

ネット上で簡単見積もりできるんで、健康な人はそれでいいんですけど。
不健康な人、なんらかの病気になっている人は、そもそもそういう保険に入れなかったり、入れても特別保険料の上乗せがあったりします。会社さんによっては、保険加入をお断りされる場合もあるし、えらい上乗せ額を提示されたりします。
もともとの保険料が安くても、上乗せ額がえらいことだったり、もともとの保険料は高いけど、上乗せ額が少なかったり、別な条件になったりなど、これはもう、各社さんの営業方針によってまったく異なるので、とりあえず審査の申し込みをしてみないと保険料がいくらになるのか、まったくわかりません。

ということで、いくつかの会社さんに確認している最中なのですが、とても困ったことに、どこも予算をオーバーしています。保障額を削って、払える範囲の保険料にするしかないなあ。
不健康って、不経済。

参考 http://www.hoken-joho.co.jp/houjin/2010/11/post_262.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまなときは円周率。

2013-01-19 14:51:28 | こども・教育
ひまなので、円周率の暗記。

ちび1号 90桁
ちび2号 14桁
bamboo 10桁
bambooの負け
1号さん、2号さん、その暗記力を勉強で生かしてください。

ちなみに、元素記号は、
ちび1号はアクチノイドとランタノイド以外全部わかるそうだ。
ちび2号は 39 38番ストロンチウムまでわかるそうだ。
bambooは20番までしかわからん。

本人達に聞いたら、
力強く「遊びだからできるのだ」
といっていた。
そうだよね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

液ダレしないミルクパンその2

2013-01-18 00:01:18 | しらべもの
前の記事
液ダレしないミルクパンを探す

いろいろ探していたのですが、結局Amazonで
DANSK ステンレスミルクパン 14cm DLM14
を買いました。
14センチにこだわりました。

かあさんによれば、液ダレもせず、持ち手も熱くならないそうです。
よかったよかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加