Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

2月度月報

2012-02-29 00:02:29 | 読書
今月は3冊。

ちょっと高級な椅子にすわってまったりしていたり、
自転車についてがんがん検索してたり、
耳が死ぬほどかゆかったり
で本読みのペースはあがりません。

以上言い訳でした。

===

1.卒業ホームラン 重松清さん 新潮文庫

いつも通り、感動。

がんばれば必ず報われる、というわけではないが、
やってみないことには、何も変わらない。
むしろ後退することが多いかもしれない。

努力することで、成功する確率は多少なりとも上がるし、
まじめにこつこつやることは、人に生命力の強さを与えるはず。

失敗が許される(=失敗しても命がとられない)うちは、
どんどん向かっていくのがいい。
そのほうが、結果として豊かな人生を送れるような気がする。

ちび1号よ、泥臭いのも悪くないよ。



2.これでOK初級突破法・基礎編(NHK囲碁シリーズ) 石倉昇さん 日本放送出版協会

基礎編と応用編がある。2さついっぺんに購入。
布石の時点で穏やかな進行だと結構いけるのだが、
早い段階で打ち込まれると、どんどん荒らされてしまってうまく守ることができない。
その辺の対策が書いてあるので、買ってみた。

初級向けとなっているだけあって、説明は私でもわかる。
あとは囲碁ソフトと戦って結果をだすのみ。
がんばるで~。



3.ごんぎつね、手袋を買いに 新美南吉 IBCオーディオブックス

ネットをしているときに、CDをかけっぱなしにしている。
ゆっくり読んでくれているので聞き取りやすい。
よく知っている話を英語で聞くということが、
英語アレルギーを解消する一歩になってくれたらいい。

英検5級のヒアリング教材としては、
ちょっと難しいのではないかとも感じたので、ちび1号には提供しない予定。
(4級ならこれくらいなのかな?とも思ったが・・・)
ちび2号が、最近、一所懸命に英語を勉強しているので、2号にあげようかな。

以上です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヤシンス&パンジー日記その4

2012-02-27 00:00:01 | おもしろい・すき
植えてから13週(91日)くらい。
ヒヤシンスの成長がすごい。
パンジーや雑草も大きくなってきた。
きっとおひさまの力だ。
おひさまは偉大だ。





チューリップのときとくらべると、どうも、2週間くらい成長が遅れているような気がする。
そのペースだと、花が咲くのは4月中旬になってしまいそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車その2

2012-02-26 00:02:26 | しらべもの
ちび1号用のちゃりを買うのに夜な夜なネットで調査+実際に自転車屋に通っているうちに、
なんだか自分のちゃりを買いたくなった。(またもや物欲に敗北。)

選んだのは
マ○パラスのM-702 20インチ ママチャリ 6段変速 14キロ 1万円台前半
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&s=2&p=1&min=800&max=&g=0&sitem=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B9+M-702&st=A&nitem=

くるのが楽しみだ。

自分で整備をしてみようと思う。
昔から機械を触るのは好きなので、楽しみながらやってみよう。

他には、以下が候補だった
・マ○パラスのM-501 26インチ ママチャリ 6段変速 16キロ 1万円台前半
・ド○ペルギャンガー202 20インチ 折りたたみ 7段変速 12キロ 1万円台後半
・GIOSのプ○ミーノ 20インチ ミニベロ 7段変速 12キロ 3万円台後半
・FUJIのア○ソリュートS 17インチ クロスバイク 24段変速 11~12キロくらい 5万円台

===
追伸

自転車が到着。早っ。(たまたま在庫があったか。)

グリスを買ってきて、錆びそうな所に塗ってから、各種ネジをしめた。
かごをつけないで重量を実測したところ13キロ台だった。
ブレーキは前ブレーキがリムにあたっていたので調整。後ろはリムにはあたっていなかったけどなんだか握りがゆるかったのでこれも調整。
変速機もいまいちだったのでいろいろいじってみたら、かえっておかしくなってしまい、途中はヤケを起こしそうになっていた。
最終的にはローもトップもうまくシフトするようになった。やれやれ。
晴れたら外でテストしよう。

感想:とっても面白いなあ。

変速機はMF-TZ20と書いてあった。
ギア比をしらべたら、ママチャリくらいまでカバーしていた(フロント44T、リア28/14T)。でも、クランク長がママチャリより短いみたいなので、トップギアはたぶん重たく感じるのではないかと思っている。
ギア比と自分の脚力から考えて、巡航15km/h、がんばって20km/hなんだろうなあ。もっと出たらうれしいけど、街中で走るためのちゃりなら充分か。
参考:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/

===
追伸2

子供へのホワイトデーのお返しものを探した。
虫さんとごっつんこしないように、サングラスがいいと思った。
そんでもってちび2号に聞いてみた。
SWANS キッズグラス
http://netshop.swans.co.jp/Products.39.aspx
これがキュートで気に入ったらしい。
楽天やAmazon探しまくったら少し安いところがあったし。まあいいか。税金還付されるしねえ。
取り寄せみたいだから、少し待っててね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間センサー

2012-02-25 00:02:25 | つれづれ
年によって、花粉が飛び始めたときの症状が異なる。

死にそうなくらいめんたまが痒かった年もあれば、
息ができないくらい鼻が詰まった年もあれば、
くしゃみがひどい年もあったっけ。

今年は

気が狂いそうなくらい耳が痒い。
耳垢ぼろぼろ


これもなかなかしんどい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リトル・チャロ2

2012-02-23 00:02:23 | こども・教育
昔から、英語は苦手で可能な限り逃げてるが、こういうのはとっつきやすい。

チャロ2オンライン ラジオストリーミング
http://www.nhk.or.jp/charo/streaming/index.html

チャロ2オンライン メインページ
http://cgi2.nhk.or.jp/charo-nclub/index.cgi

ちび1号に、「英語勉強しようよ」と誘っているので、やらないわけにいかないだろう。



土曜日の早朝にまとめてNHK教育で再放送されているのでとりあえず録画も始めた。

CDでも売っているらしい
http://www.nhk-sc.or.jp/gogaku/

旺文社のラジオ講座を短波放送で聴いていたころに比べると、音質でストレスがたまらなくていいかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと高級な椅子。

2012-02-21 00:02:21 | おもしろい・すき
今年に入ってから、東○ハ○ズでエ○ゴヒューマンのスタッフという椅子を安く購入しました。
すでにディスコンになっており、まだ流通在庫があるのかどうかよくわかりませんが、参考のため記録しておきます。

なんといっても座面が超気持ちいいのです。メッシュのはりごごちがよい。
ネットをしていて2~3時間座ったままでもお尻に負担がこないです。
腰のところにサポートがあり、これも気持ちがいいです。
リクライニングすると結構のけぞります。こどもの体重ではほとんど動きません。
ヘッドレストつきだと寝ちゃうかも。
(私のはついていないので実際のところはわかりませんが、お金に余裕があるひとはヘッドレストつきのほうがいいと思います)

いすの組立はかなり簡単でした。
ネット上のどこだったか、写真入りで組立方法を示してくれているところがあって、参考にしました。

こどもが椅子で遊んだときにフローリングが傷つきました。
先に敷物を敷いておけばよかったと、ちょっと後悔しています。

同価格帯では、
ス○ールケースのAptや、オ○ムラのVisconte、Carrozzaあたりもありますが、
お尻のつつまれ感はスタッフが一番いい感じでした。
全体でみると、LeapやBalonやContessa、ア○ロンには完敗しますが、
コストパフォーマンスという観点で見ると大満足です。

椅子を探している人は、ぜひ10万円以上で売っている椅子にすわってみてください。
それからいろんな価格帯のものにすわってみると、体感でわかると思います。

自分の気になる点はすべて書き出しておいて、それを椅子ごとに比較した一覧をつくってみるといいです。
製造国もさまざまです。ネット上でいろいろ調べられます。
納得して買うことが大事だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャッチ”軍手”ボール

2012-02-20 00:02:20 | こども・教育
ちび1号とちび2号をつれて公園にいく。

ちびたちは自転車で走り回っている。

bambooとりあえずベンチへ。

数分後、あまりにも寒くて耐えられなくなった。
(北国出身なのに冬は弱い。もちろん夏はとても弱い。最近は春も花粉症で弱い。体調のいい季節がない

自転車で走り回っていた1号を呼ぶ。
「寒いので遊んでくれ」
「いいよ」

ちび1号の軍手ももらって、自分の軍手も丸めて、”軍手”ボールをつくる。

思ったより丸くて、いい感じ。

ちび1号が結構いいボールを投げるので、こちらもムキになって全力で投げていた(笑)

途中からちび2号も加わって、”軍手”ボール大活躍。

~~~~

それから2日後、案の定、腕が筋肉痛になってばきばき。

もう手遅れかもしれないが、ちょっと運動するのを心がけてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンジー&ヒヤシンス日記その3

2012-02-19 11:31:16 | おもしろい・すき
種をまいてから85日。

2週間前から、日のあたる一等地に移動しています。
超寒い中、しっかり育っています。
お世話しているちび2号もえらい。

ヒヤシンスの残り2つが発芽。先に芽をだしていたほうは1センチ以上になりました。
パンジーは、丈は伸びて無いけど双葉が増えてきました。
パンジー以外にも雑草が生えてきました。正体を知りたいのでそのまま育てます。

花が咲くのは4月かな。
入学式のころになんか1つ咲いてればいいや。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下を向いたサル

2012-02-18 12:08:55 | こども・教育
とある日、ちび1号の参観日に出席。
ちび1号。着席しているが背中が超まるまっている。
サルだ。
他にも何人かサルがいるが、特にうちの1号がまるまっている。
背中に定規いれてやろか。

先生が「はい、こっちに注目!」って言っているのに、1号だけ顔をあげない。
低学年のときと違って、さすがに手遊びはしていないようだが、一人だけ指示守らずorz
生徒が発表しているときも、他の子はみんなそちらを向いて話を聞いているのに、1号だけ下を向いている。
人の話きいてないんじゃないの?

1号のばんになったら、きちんと人の言ったことを把握して発表している。
人の話は聞こえているんだな。
でも他人が話しているときはそちらを向こうね。
態度悪い!って思われて損するよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー乾電池。

2012-02-16 00:02:16 | デジもの・ケータイ
デジカメに、ニッケル水素充電池を入れている。
Max1.2Vしか充電できない仕様のものなので、デジカメに入れるとフル充電状態にもかかわらず「もうすぐ電池切れますよ」ランプがピコピコ。
そんでも、今までは入れてから1日くらいは余裕で使えていたのだが、最近は電池がへたってきたのか、数枚撮影すると電池切れになる。これではダメだ。

ということで乾電池をしらべたが、
昔よくあった電圧の高いタイプ(オキシライド)の乾電池は生産中止になって久しいそうだ。
あらまあ。
じゃアルカリ乾電池か、って調べてみたら、
リチウム電池の単3タイプがあるじゃないか。
これはアルカリより長持ちするはずだから、1回試しに使ってみようと思った。
某量販店で、単3×2本で890円。めっちゃ高い。

シック エナジャイザー リチウム乾電池
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0-FR6ELU-2B/dp/B001HL0FZQ/
Amazonのほうが安いのね。まあいいか。

カタログスペック通り、高電圧で、8倍長持ちしてくれたらとってもうれしいんだけど、どうだろう。

※充電池は昔購入したのをたくさんもっているので、エ○ルタとかエ○ループに切り替える踏ん切りがつかない。
用途を限定して、今もっているのがつぶれるまで使うしかないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加