Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

3月度月報

2013-03-29 00:03:29 | 読書
今月は2冊。
いろいろと気分がのらず。
いろいろと苦い。

===

1.裏庭 梨木香歩さん 新潮文庫

伊集院静さんの描く「生と死」は、「からっと無常観、さらっと諸行無常」って感じがするんだけど、
梨木香歩さんの描く「生と死」は、「輪廻転生、現世と来世、魂の救済」ってところを強く感じました。
静謐な世界と、持続低音の響く世界の違いというか、「ぴーん」と「ぴちょん」の違いというか。
(これでは余計わからなくなる)

3代にわたって祖母、母、子どもと引き継がれる「業」が、ねっちょり感をだしています。
あちら側とこちら側を行ったりきたりしながら、心の中にあるどろどろしたものを浄化していきます。
そういうところを深く読んでしまうと、ちょっと苦いかも。

冒険小説としての読み方もできます。
謎解きの要素もたくさんあって、面白いです。
スナッフの正体はすぐにわかりましたが、おかっぱの少女の正体にはかなり驚きました。
おかっぱの少女の正体を知ると、話し全体がさらに光り輝きます。

1号さんに渡しましたが、1日で読みきっていましたかつ高評価でした。
ふ~ん。(好みが違うことを再認識しました。)


2.せちやん 星を聴く人 川端裕人さん 講談社文庫 

これは苦いなあ。
途中からおとうさん向け。

大人になる過程で、どんどんいろんなものが剥がれ落ちていく。
そして残ったものと向き合ったときに、孤独を思い知る。
自分も、かつては科学にあこがれた少年のひとりだったので、主人公の気持ちはよくわかる気がします。
結構ビターな小説ですね。

小口径の自作パラボラアンテナと初期のマイコンをつかってSETIをしているって設定が、すでにビター。

以上です

===

そういえば1号さんが面白いことをしていました。
本棚にある本の数を数えたそうです。なんと1000冊ぐらいあったそう。
へえ~。そんなにあるんだ。

学生時代や独身時代はもっとたくさん持っていたし、捨てたのも随分あるから、今までの人生でその3~5倍くらいは読んでるんじゃないかな、って気はしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然石の地球儀

2013-03-26 23:06:08 | おもしろい・すき
ぷらぷらと街中を歩いていると、こんなん見つけました

地球の直径は2センチくらいかな。
すげーほしかったんだけど、1260円というのを見て躊躇。
500円くらいだったら買うんだが。

楽天で似たようなのをさがすと、ガミラス星(もどき)とバラン星(もどき)をみつけました。


似てるでしょう(笑)

これも、500円だったら喜んで買うのですが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天保山公園

2013-03-24 22:35:16 | おでかけ
今日は天保山(標高4.53m)に初登頂しました。天気が最後までもちました。雨にならなくてよかったです。

以下記念写真。


観覧車と桜のツーショット。


ほぼ満開です。かなり濃いピンクでびっくり。


下からのアングルで観覧車のアップをどうぞ。1号さんの撮影です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳波を感知して好みの選曲をしてくれるヘッドフォン

2013-03-22 22:38:00 | デジもの・ケータイ
以下
http://www.gizmodo.jp/2013/03/post_11884.html
より引用
=====

悲しい時に流れるのはやっぱりバラードなんだろうか...?

かつて「脳波で動くネコ耳」を開発し話題となった日本発の「新しいコミュニケーションのスタイルを研究するプロジェクト」neurowearが、最新作として「脳波を感知して好みの選曲をしてくれるヘッドフォン」micoを開発しました。先日までアメリカのテキサス州オースティンで開催されていた世界最大の音楽コンベンションSXSWにて初披露され、多くの注目を集めたそうです。micoを使ったデモ映像はこちら...

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TGlUNL7z990

選曲にはそれぞれの楽曲にタグ付けされた情報を用いられる模様。どれくらいの精度なのかはまだ不明ですが、非常に興味深いアイデアですね。クラウドでみんながタグ付けしていった情報を蓄積とかすれば、徐々に精度も上がっていき面白いかも。

micoのリリース日や価格等はまだ明らかにされていません。早く試してみたいなー。

[neurowear via gizmag]

(KITAHAMA Shinya)

=====

(bambooコメント)
いいですね。実にいい。近未来だ。
仕組みが知りたい。

脳波検知のために、おそらくは給電が必要で、それでコード式なんだろうけど、
どうせなら内蔵電池で動くようにしてかつBlueToothにして、
ソニーのヘッドマウントディスプレイと融合させたら、
最強の仮想現実ツールのできあがりだ。

脳科学がもっと発達したら、
脳神経に直接データを流し込めるようになったりして。
そんなんなったら各界から倫理的な議論が湧き上がるのは間違いない。

それにしても、脳波で直接コントロールできるっていうのなら、武器への転用が怖い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2013-03-19 20:11:33 | こども・教育
幼稚園のときは喘息がひどくて1ヶ月皆勤なんて夢の夢だった1号さん
今年1年は皆勤賞だそうです。調子が悪いとまだ喘息症状はでますが、よくここまで大きくなりました。
また、漢字のテストをがんばっていたと先生からもほめられました。
嫌いなことでも、必要なことはがんばれる、って、すごいと思います。
僕が思っているより随分大人なんだろうな。

マイペースで淡々としていますが、どんな中学校生活になるんでしょうか。
おとうさんは楽しみです。


幼稚園までは長かったです。小学校は短く感じました。中学高校はあっという間かもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンプラその4

2013-03-18 22:09:37 | こども・教育
うちの姫(2号さん)がつくったガンプラ

左からガンダムAGE-1タイタス、ガンダムAGE-1ノーマル、ガンダムAGE-1スパロー。
めっちゃ安売りしていたので3つも作ってしまいました。

1号さんがつくったガンダムSeedのフリーダムガンダムと、シャア専用ズゴック。
フリーダムは武器が多いわ。いかにも1号さんの好みだ。
ズゴックは、僕がシャア専用がほしかったので、勝手に買い、1号さんに作ってもらった。


全部あつめてみた。
いくらシャアがニュータイプだからといって、4機まとめて来たら厳しいやろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012秋~13春フラワー日記その5

2013-03-17 17:14:05 | おもしろい・すき
園芸のときだけbamboo改めサルです。

植えてから約5.5ヶ月後のレポート。

ヒアシンスは今にも咲きそうです。
昨年よりつぼみがだいぶ少なくなったような気がしますが、たいした生命力です。


クリサンサとビオラの鉢はジャングルになってしまいました
雑草の葉っぱがあまりにもでかくなってビオラさんに太陽があたらないので雑草を一部取りました。
クリサンサはこの2週間で10センチくらい伸びたような気がします。



ペチュニアさんの鉢でも、雑草の葉っぱがでかくなってえらいことになっていたので、雑草を一部取りました。
1株だけ混じってしまったビオラさんが絶好調に成長中。
チオノドクサは、結局生えてきませんでした。植えたときに深すぎたようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アドレス漏洩。

2013-03-16 00:45:28 | デジもの・ケータイ
おかあさんが派遣会社にケータイメールアドレスを登録して数日後、迷惑メールの餌食に。

ケータイの場合、Eメールは受信時点でお金がかかっているようで、受信すればするほど損をする。
では、どうやって防げばいいのか、というと、
電話事業者側のメールサーバにフィルターの設定ができるようだ。
そこで、Eメール全拒否とか、受信許可リストとか、受信拒否リストを設定する仕組みだ。
自分の電話帳を電話事業者のサーバに有料で登録(バックアップ)しておけば、その電話帳に掲載されているアドレスについてはフィルターの設定より優越して受信してくれるようだ。

それにしても、わずか数日でメールアドレスの漏洩とは。
クラックされたのか、どこかネットカフェあたりから送信したのか、ずさんすぎるなあ。
みんな、こういうのどうなんだろう、当たり前だと思っているんだろうか
(ケータイのメールアドレスをさらすほうが間違っていて、gmailとかの使い捨てアドレスを使うのが筋なんだろうか。)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1号さんのもんく。

2013-03-14 22:59:53 | こども・教育
1号さんが、塾の春期講習の時間数が多すぎると文句をいっている。
1日2時間でのべ6日を予定している。小学生と比べたら多いと思う。
でも、中学生って学習量が格段に増えるし、少しずつ慣れていってほしいんだよね。

どっかで勉強ってやらないといけないんだからさ、
早めに慣れて、自分のペースってもんをつかんだ方が、
いろいろといいんじゃないの
(学校の宿題もないし。。。)

っておかあさんと2人で説明してみた。
わかってくれたかなあ。


いろいろぐだぐだ話した後
「勉強もがんばって、春休みは二人で弾丸ツアーにいこう。大阪ミネラルショーでは、きれいな方鉛鉱のための資金をためておくよ」
最後は「もの」で釣るbambooさんでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾丸ツアー計画中

2013-03-13 22:33:39 | つれづれ
1号さんと2人で
電車に4時間のって
車に1時間のって
鉱山資料館にいって
キラキラの鉱石を拾って
車に1時間のって
電車に4時間のってかえってくる
という弾丸ツアーを計画している。

元手は、おじいちゃんからbambooがもらったお小遣い(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加