Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

6月度月報

2014-06-28 01:02:56 | 読書
生存確認の意味も含んでもう月報を出しちゃいます。

月の中ごろに一時的に精神状態がよくなり1冊読んだものの、また水面下に沈みました。
過労死しそうです。だれか助けて(泣)


===

1.神去なあなあ日常 三浦しをんさん 徳間文庫

紀伊半島って、一度探検したんだけど「紀和町にいってみた。」、神様いてるよ。きっと。
そんな雰囲気がたっぷりの土地柄だとおもう。

学生時代に自然科学を専攻したのですが、「自然って人間の理解を超えている」と常々感じていました。
なので、神去村の話って、僕的にはリアリティありあり。
1次産業でこんな面白い話がかけるなんて、目からうろこです。

主人公の横浜っぽさもうまく書けているなあ、とおもっていると、筆者は横浜の学校に通っていたらしい。なるほど。


以上です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウインブルドン。

2014-06-24 23:12:01 | つれづれ
寝られなかったのでウインブルドンをみていたのですが、素敵な選手を見つけました。
「奈良くるみ」選手です。

ベースラインにはりついて正確なショットを返してきます。
ひとつひとつのプレーに魂が宿っています。
集中力がすごい。それでいて、表情はスマート。

この人、もっともっと強くなると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サル式ガーデニング14春夏その3

2014-06-22 14:55:59 | おもしろい・すき
こんにちは。サルです。
水しかやってませんが、植物の成長力ってすごいですね。
死にそうなbambooさんは植物の生命力にあやかりたいといっています。

ミニひまわりが順調に成長中です。
本当に40センチでおさまるのでしょうか?
(狭いベランダなので)あまり背丈が伸びてほしくないです。


もうひとつのほうはひょろひょろです。
いったいどうした。
何が問題?


レモンバームは小さな小さな白い花が咲いています。
写真はつぼみのほう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼち高校訪問

2014-06-16 23:31:26 | こども・教育
公立中学校にいったので高校受験をすることになるのですが、親のみなさんはいつ頃からデータを集めるんでしょう。

近所にどんな学校があるのかわからないので、去年から、ぼちぼち、説明会に出たりしています。

学校説明会って、7月から12月くらいにかけて五月雨式で続くのですが、学校によっては9月と11月の2回しかやらないところもあり、行きたい学校の日程がかぶることがあり、結構まめにHPをチェックしていないとあっという間に定員がうまっていたりします。受付はだいたい1ヶ月~1ヶ月半前くらいなのが多いです。人気のある学校だと申し込み開始から1~2週間でうまっちゃうかな。

大阪府(公立)だとこのリンクが参考になります
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tyugakusei/

去年は2~3校いったので、今年もそれくらい行ってみようかと。いってみると、通学ルートや、理科系の設備のよしあしや、通っている生徒さんの雰囲気がわかります。
(ネットはフィルターがかかっているから、)自分の目で見たほうがいいとおもいます。

今年は、できるだけ隊長も連れていきたいとおもっています。3年生でなくとも体験授業とか部活見学とかさせてもらえる学校もありますし。

来年は志望校を決める必要があります。
どこにするにしても、自分の目で見て自分で考えて決めてほしいですね。
面倒だろうけど、自分で考える訓練をしていかないと、突破力が身につかないです。
親として、きっかけは作ります。部活の予定はうまくはずすから、とりあえず、出てくださいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙船エ○タープライズ

2014-06-14 21:37:19 | おもしろい・すき
宇○大作戦のときからカ○ク船長やミスタース○ックのファンだったわたくしとしましては、
デ○アゴ○ティーニさんから出たスターシップコレクションはツボ中のツボなんですが、3号以降値段がお高いのと、70号まで予定があるらしいので、総額で考えると無理。

ということですが、1号と2号だけは特価で安いのでどんなんやろ、と本屋へGo。
買ったのは2号のほうです。
カ○ク船長の冒険がおわったあとに改装が施されたタイプで、ワープナセルのところがかっこいい。

全長15cm弱。


ブラックライトで光らせてみた。


こちらもブラックライトで。
危険宙域からの緊急脱出行動のイメージ。


写真をとりながら、SFの特写監督になった気分を味わいました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほめるのを忘れていました

2014-06-11 02:08:39 | こども・教育
隊長をほめるのを忘れていました。

数学は、先頭に=をそろえて、途中式をきちんと書いています。すばらしい。
計算ミスはぐっと減ったようです。
いい習慣が身についてきたのでしょうか。

思い出したのですが、今日は、ブログ開設から8周年でした。
8年間で1968件、自分でもよくつづいているとおもいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見る勉強、書く勉強、解く勉強

2014-06-11 01:43:58 | こども・教育
うちの隊長さん、中間テスト対策も「見る」勉強でおわってしまいました。
漢字で書けません。
ちょっと解いた経験があればできる問題の失点も・・・。

わからないをわかるにかえるのが見る勉強と書く勉強、
わかるをできるにかえるのが解く勉強だとおもうので、
教科書をよんでわかる人が「見る」勉強をしても無駄、という話をしました

さて、次はラストチャンスです。
取り組み内容と結果に改善がみられなければ、塾に拘束してもらうことにしています。(拘束って、まるで監獄か牢屋みたい)
(塾にまかせるほうが僕は楽なんですが、せっかく1度だけの子育てなので、本人に鬱陶しいとおもわれても、もう少しかかわっていたい気持ちもあり~の。)

現状を本人に認識させるだけではあれなので、
書く勉強や解く勉強が少しでもすすめられるようにするにはどうしたらよいか、一生懸命考えてみました。
結論は、親が悩んでもしょうがないです。
本人が、どうにかせんとあかん、とおもわないとどうにもなりそうにない。
なので次は本人と率直に話をしてみました。

聞いてみると、社会はなんとかしたいとおもっているとのこと。
どうやったら書いて解く練習ができるか、本来なら学校指定のワークがいいのですが、うちはないので、文理の教科書ワークを購入しました。
これを、その週にすすんだ箇所を復習することにすれば、少なくとも1回は用語を書き、問題をとくことになります。
事前にスキャンしておいたので、2周め3周めが必要になればスキャンデータを印刷してあげようとおもっています(スキャンはどうしても数時間かかるので、それがもったいなければ同じ本を2冊用意して復習用とテスト前用としてしまうのでもよいかと。)
平均点プラス20点~をめざすならちょうどよさそうな教材に見えました。

本人はどうとも思ってませんが、後で大変なことになりそうな英語については、私の意向で、教科書トレーニングを買いました。
毎回テストで並び替え英作文で大量失点しているので、その問題がたくさん入っているのがトレーニングのほうだったのでそちらにしました。本人にもそう伝えています。
これもその週にすすんだ箇所を復習することにしました。
これを塾でも(テスト直前に)やってもらう算段です。そうすると2回はやれる。

これで1日30分(週末にまとめてやるなら2時間前後は)勉強しないといけないだろうから、これさえこなしていってくれれば、多少は効果がでてくるかなあ、出てほしいなあ、というのが今の気持ちです。
まあ、次回の結果があれでも、週末に教科書トレーニングと教科書ワークを本人なりに消化していってくれるのであれば、塾の日は増やさなくてもいいのかもしれません。本人には内緒ですが。

以下、bambooさんの、問題集とか学用品に関するレビューです
http://booklog.jp/users/tenorigumabetsu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サル式ガーデニング14春夏その2

2014-06-09 21:30:54 | おもしろい・すき
こんなん作ってみました。

洗濯屋さんのハンガーをほどいて、真ん中でぶちっと切って、ぐりぐり、ぐねぐね。


植木鉢に上から差し込んでおいて、なんちゃって水やり器にする意図です


所要時間30分でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サル式ガーデニング14春夏その1

2014-06-06 00:56:44 | おもしろい・すき
今シーズンは、

ミニひまわりと



タイム。



みずやりは、副隊長さん担当。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひ○めき☆と○めきサイエンスの申し込みが始まっています

2014-06-03 23:38:54 | つれづれ
うちは、副隊長が高学年になるまでお休みになりそう。
(隊長は部活バカ三昧だし)

世の中のおとうさま、おかあさまがた>
とっても素敵な催しですので、ぜひとも、科学の好きな子どもたちを連れて行ってくださいまし。
↓決してあやしいリンクではございません。
https://cp11.smp.ne.jp/gakujutu/seminar
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加