Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

2月度月報

2009-02-28 15:11:07 | 読書
今月も0冊。
本読む時間まったくなし。

===
糖尿かどうかを判断するのは、空腹時血糖値が110以上とか130以上とか言われますが、血糖値はここ1~2日の体の状態の影響を受けやすいらしいです。(だから1~2日節制してお医者さんをだますことが可能。)
ヘモグロビンA1Cという、ここ1~2ヶ月の体の状態を反映する値があり、こちらで判断したほうが確実のようです。6.5という値以上だとすぐに投薬治療なんですが、5.8から6.5まではお医者さんによって投薬治療か食事運動療法かの判断がわかれるそうです。
http://www.club-arkray.net/tounyou/tounyo_04/tounyo_04.html


小学校の教育課程が来年から移行措置になります。低学年の授業時間がかなりふえますね。ちび1号大丈夫でしょうか。授業時間で教育の質が計れるわけではありませんが、少ないよりは多いほうがまだよい気がします。頭がやわらかいうちにいろいろ経験しておいたほうが、実社会にでてからも応用がきくような気がします。(考え方次第ですけど)
ちび2号が小学校に入る頃は完全に新しい過程になるので、低学年のうちから勉強が大変そうです。

授業時間が増えると、学校から帰る時間もそれなりに遅くなるので、習い事との調整が大変ですね。
こどもさん相手のいろんな商売(塾とかくもんとか習い事とか)についても、こどもの帰宅時間帯の影響をうける気がします。


確定申告の医療費の表は作ったが株取引の記録が中途半端なのでこれから仕上げる予定です。儲かっているんだったら喜んで税金を納めますが、損失なのがつらい・・・。
なので医療費控除分がもどってくるので、まあ1日バイトですね。がんばります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんの序の口か、夜明け前か。

2009-02-28 01:22:06 | マネー
シティが36%国有化とか、GMやクライスラーは破綻直前とか、AIGはアリコを政府に譲渡とか聞いていると、株なんて持っているのが恐ろしくなってきます。
まだまだ序の口なのか、それとも夜明け前が一番暗いのか、まったく見当がつきません。

いずれにせよ、普通の状態ではないので、野生の嗅覚が必要かもしれません。

次。もうかりそうなニュース。

双日、日商エレを1株1000円でTOB
2009年2月27日(金)17:06
====以下引用
 [東京 27日 ロイター] 双日<2768.T>は27日、日商エレクトロニクス<9865.T>に対しに対し株式公開買い付け(TOB)を行うと発表した。TOB価格は1株あたり1000円。買い付け期間は3月2日―4月13日。買付を行う株数に上限を設けていないことから、TOBの結果次第では、日商エレは上場廃止となる。

 双日は、住友商事<8053.T>が保有する21.85%の株式を除く全株式の取得を目指す。日商エレクトロニクスはTOBに賛同の意を表明している。TOB価格は、2月26日までの過去1カ月間の終値の単純平均値508円に対して96.85%、2月26日の終値512円に対して95.31%のプレミアムが付いている。買付代金は91億4300万円。

 双日はすでに、日商エレ株の43.48%を保有している。住友商事はTOBに応じないが、双日との間で合意書を締結しており、両社が協力して日商エレの運営に当たることになる。


(bambooコメント)
日商エレクトロニクスはBPR1倍を割った頃にちょっと注目していたんだけど、今はなんと0.4倍。月曜日からはストップ高だろうが、双日はいいお買い物かもね。

最近楽天や任天堂をずっとウオッチしているんだけど、他よりはましな動きのような気はするが、まだまだ下がる心配のほうが楽観的な気持ちを上回ります。
楽天はショウタイムを完全子会社するらしい。アマゾンとはちがった方向をむいているようにも思えます。
任天堂については、DSをネットにつなげてその先にどういう未来を夢みているのか気になります。



次はきびしいニュース。

ソニーのストリンガー会長が社長兼務へ、中鉢社長は副会長に
2009年2月27日(金)16:55
====以下引用
(トムソンロイター)
 [東京 27日 ロイター] ソニー<6758.T>は27日、ハワード・ストリンガー会長兼CEO(最高経営責任者)が社長を兼務し、中鉢良治社長が副会長に就く首脳人事を発表した。4月1日付。

 世界的な経済危機の影響で2009年3月期(今期)に1500億円の当期赤字となる見通しの同社は、ストリンガー会長が中核のエレクトロニクス事業を統括することで収益力改善と競争力強化を図るとしている。

 同日午後5時半からストリンガー会長らが都内の本社で会見する。

 ストリンガー会長と中鉢社長はともに2005年6月に就任。当時ソニーは、エレクトロニクス事業の低迷を受け、2008年3月期(前期)を最終年度とする中期経営方針で連結営業利益率5%、エレクトロニクス事業の同利益率4%を掲げた。前期は連結営業利益率は5%には届かなかったが、エレクトロニクスの同利益率は5.3%と目標を上回り、当期利益が過去最高となるなど収益力は一定の回復を示した。

 ただ、最重要商品と位置付けるテレビ事業は今期までに5年連続で赤字となる見込み。前期は円安効果で収益が底上げされるなど、必ずしも内容が充実した業績回復とは言い難かった。そうした中で、昨年秋以降の金融・経済危機が直撃。本業のもうけを示す営業利益は今期2600億円と過去最悪の見通しで、国内外で1万6000人を削減する状況となり、ストリンガー・中鉢体制が目指した「ソニー復活」は遠のいている。

 中鉢社長は現在エレクトロニクスCEOとして同事業のトップを務めるが、4月1日にこの肩書きが外れる。ストリンガー会長はかねてから、エレクトロニクス製品とネットワークとの連携や、ゲームソフト、映画や音楽などコンテンツとの相乗効果を狙う事業路線の志向が強い。同会長がエレクトロニクス分野を統括することで、製造業としてのソニーが今後どのような姿を目指すのかも注目される。

 (ロイター日本語ニュース、浜田健太郎)


(bambooコメント)
ソニーの株価もえらいことになっちゃってますね。テレビにこだわりはあるとは思いますが、中小型デバイスをつかった商品開発力は他の会社にはまねできないものがあるので、そういう強みを生かしてほしいですね。
家電業界の株価はどこも急落。
シャープや日立もかなりひどい価格ですね。部品メーカーなんかはほとんど壊滅的な価格になってます。
買うならバーゲン状態ですが、売り上げが2割3割減っていてがんがんリストラしてる状況では、買うというのは冒険でしかないように思えます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンクモバイルに替えてみて

2009-02-27 00:37:29 | デジもの・ケータイ
そろそろソフトバンクのケータイに替えてから1年半になる。
スーパーボーナスで購入したのであと半年ほどローンが残っているが、それを払い終わるとあとは格安のホワイトプランだけの支払いになる。この大変な時期にとても助かる。


912Tについては割りと気にいっている。
意外と頑丈で、何回か1m以上の高さから落としたが壊れてない。
あまりよい印象がなかったメーカーだが、このケータイはちゃんとできてる。
フリーズも殆どない。
ネット閲覧中に圏外になったときに死んだのが2~3回と、キー連打系の操作で1回くらい。
ワンセグやメディアプレイヤーはハングしたことない。
カメラはややシャッタータイミングが遅いが、まあしょうがないのだろう。
バイブがやや非力な気がする。結構気付かない。
電池のへたりぐあいは、不満はあるが、(高機能ケータイなので)まあこんな程度でしょうがないと思っている。
妻のシャープケータイのほうはすぐに電池がへたり、新しい電池に替えてもそんなに状況がかわらないのでかなりご不満の様子である。どっかで電流がリークしてるんだろうか。
圏外になると電池が減るのでそのせいかもしれないが。

キャリアさんのほうは、メールが遅延することがある。これがbamboo的には一番の不満。
送ったものはきちんととどいてほしいのだが、かえるメールとかが妻のところに届かない(何時間か遅れる。ひどいときは半日遅れる)ことが週に1回くらいある。これはほんとに謎である。勘弁してほしい。

あとは、圏外になりやすい。妻のシャープケータイも同様なので機種依存の問題ではない。
基地局を増やしているといってはいるが、私の住んでいるところではボーダホン時代の評判と変わらないようだ。
ただ、致命的なレベルではない。

ケータイ&キャリアのトータルでは、ブラスの評価である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀のア○ガード

2009-02-25 23:39:18 | つれづれ
薬局のきれいなお姉さんにいろいろ聞いて、すすめられるがままに買ってしまいました。
販売奨励金がついていたりするのかもしれません。
宣伝費がかかっていない、同じような成分をもつ安い製品もあるに違いありません。(昔薬剤師の友人から、ドリンク剤は一番安いので充分(高いのも成分はそんなにかわらないらしい)って言われたことがある。それから類推して勝手なことを言ってみた。)

でも。
これが市販薬にしてはなかなか効くのです。

特にST点眼薬。

8時間は効果ありますね。痒いのをわすれます。
目薬をさした時にめっちゃしみるのが難点ですが。

ST鼻炎スプレーも効きます。
これも8時間くらい効きますね。
夜寝る前にスプレーしておくと、鼻が詰まらずに寝ることができて睡眠時間が確保できて助かります。
日中は鼻水だらだらにならないですみます。

そんなんでbambooは朝起きてアルガードの目薬と鼻スプレーをして、会社で夕方に目薬と鼻スプレーをして、寝る前にも目薬とスプレーをしてます。

明日の関西は花粉が「めっちゃ多い」予報です。
これ以上ひどくならずに乗り切りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛人形(2)

2009-02-24 23:34:47 | こども・教育
雛人形を飾った。
確か去年は忘れていて出していないような気がする。それとも5月の兜のほうを忘れたのだろうか?かなり健忘症だ。
(追記:本文はモバイルから投稿したのですが、あとで家に帰ってから自分のブログをぐぐってみると、わすれたのは5月人形だったようです。ブログは備忘録にもなります)

仕事をちょいと早めに終わらせて平日に対応してみた。
ちび2号が雛人形に大感激してくれて「おとうしゃん、だーいすき」を連発してくれてbamboo株があがったようだ。
飾るだけで喜んでくれるのも今だけかもしれないので、この瞬間を楽しみたい。
楽しもうとする気持ちをもつことで、日常のよしなしごとに耐えられるような気がする。
それで足りないなら、ぶーたれたり、お酒の力を借りることにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ"~(2)

2009-02-22 09:45:47 | こども・教育
ちび2号が、最近お父さんをひいきにしてくれているので、今日は2号と散歩する。

ちび2号はよく気がつく。
「ぼうしわ~」
「おちゃわ~」
「けーたいわ~」
はいはい。全部持ちましたがな。花粉症のマスクもしてますがな。

「しゅっぱ~ちゅ」
ほな、いきましょ。

歩きながらきれいなものがあったら立ち止まる。
生き物がいると観察する。
公園があると遊ぶ。
ブランコがあるとしばらくそこで楽しむ。
3歳児としてはごくごく標準。
この前、マクドのハッピーセットとがちゃぽんをしたのが楽しかったらしく、それもお楽しみの一つ。
まあ6~700円くらいいいでしょう。



かれこれ3時間ほどそんな感じで結構遠くまで来る。
「つかれてきちゃったよぉ~おなかすいたよ~。」
「うん、わかった。○○駅のほうへいこうね。はっぴいせっとあるよ」
「やったあ」

○○駅は自宅とは反対側。
○○駅はバスの便がいいので、適当に家に近いほうまで帰ることができる。
片道だけ歩いて帰りはバスでいいや。



とことことことこ
○○駅にだいぶ近くなってきた

「パン屋があるねえ。」
「おかあさんにパンを買ってく。」
「そうだね。」
パン屋に入る。
会計をしようとする

あれ、財布がない。定期もない。
パン屋さんにごめんなさいして店を出る

○○駅についていなかったのが救い。
そこで財布がないことに気づいていたら、帰れなかっただろう。
すぐにその場でちび2号と家方向へUターンする。




その後ちび2号めげる。
「おなかすいたよ~」
「ごめんねえ。お金忘れちゃったから買えないんだよ」
「○○ちゃんはよくわかっているから、こんどは(お出かけする前に)おとうさんに「おかねもったぁ」っていってあげるよ」
確かにあんたはいろんなことよくわかってる。世話好き2号。







やっと家に帰り着く。
「焼きそばたべようねえ」

あれ、鍵がない

自宅のベルを押す。
「ぴんぽ~ん。」
だれもおらんやん。
どないしよ~。
逡巡している間にちび2号いわく「トイレ~」

うあああああ。
近くにトイレありませんがな。




bamboo、自称、危機に強いタイプと言ってますが、これじゃぜんぜん頼りにならんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不動産。

2009-02-21 13:17:32 | ちいき・食・文化
土日になると新聞の折込で不動産広告が山ほどはいっている。
一時期より減ったがそれでもかなりの量である。
値段は一時期より下がったとは思うが、近所の中古物件なんかは自分のイメージより2割くらい高いように感じる。まだまだ下がるようにもおもう。

今購入できるひとはローンでは買うような人ではないだろうからたぶん投資用だろうし、そうだとしたらよっぽど立地のよいものしか売れないのではないか。

最近の広告をウオッチしていると、同じ物件の広告が何社からかでていたり、前から続いている広告がずいぶん多くなった気がする。
駅から遠くて見晴らしのよいところにある「山上憶良」みたいな物件とか、立地条件が中途半端な(各種のアクセスが微妙に不便とか、生活環境として微妙なファクターがある)物件が売れ残っているんだろう。


昭和30~40年代に立てられたニュータウンの再生も一部始まっている。
たてかえの合意ができるまでが一苦労らしい。お年をとって年金暮らしのかたで、「もう立て替えなくてもよい、このまま死ぬまでここに住みたい。」というニーズも多いらしく、ほとんどが立ち退いているが一部の人が退去せずに残っていてゴーストタウンのようにになっているところも見かける。
きわめて難しい問題である。

最近見た例では、立替をする際に、自分達の住む面積を減らしたり、建物の容積率を変えつつ戸数を増やし、一部は外部に販売し立て替え費用に充当したりして今まで住んでいた人の負担がすくなくなるようにしているところもあるようだ。そうすることで立て替え後の住民構成もバランスが取れるように考慮しているようだ。
また、行政も、学校や出先機関の統廃合などにあたり、配慮をしていると聞いている。
住民、デベロッパー、行政機関、政治が協調して取り組む性質の問題だろう。どちらかというと、旧住宅都市整備公団みたいなお役所関係が主導するより、民間の知恵がはいったほうがうまく行く気がする。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の花粉症

2009-02-20 23:24:25 | つれづれ
1週間くらい前から顔がかゆい。目はぼわっとしているが昨年ほどではない。きっと痒い範囲が目から顔全体に拡大したのだと思う。

横になると少し息が苦しい。昨年も一昨年も2月下旬に鼻水というパターンだがまだ大丈夫。いつまでもつだろう。

去年と比べて違うのは、外出時は必ずマスクをしている。これで吸い込む量がすくなければ、症状が軽くてすめばよいのだが。

あと、鼻洗いのスプレーみたいなのがほんとに効くのかどうか試してみたいと思っている。

ストレスは年々多くなり、勤務時間は年々長くなっている気がするが、それが花粉症にどのような影響がでているかは判然としない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩酌

2009-02-19 22:41:30 | つれづれ
昨日は超珍しく20時半頃帰宅し、帰りにキリンの淡麗の青いラベルを買って帰る。サッポロのドラフトワンがすきなのだか、この前青いラベルの淡麗が美味しかったのでちょっと浮気してみる。帰ると、ちび1号はまったり食事中。ちび2号はちょうどご馳走さまをしたところ。
晩酌しながらちび2号の舞(お遊戯)をみてちょっとナイショ話をしてから、(やっぱり)食事がおわらないちび1号を無視して21時半ごろ寝る。
ちょっとした、ささいな出来事だが、リラックスできて睡眠も確保できた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってられんし。

2009-02-18 00:12:55 | 
運転資金の不足、霧のなかの事業方針、事業の選択と集中の欠如、不均衡な要員配置、やってもやっても減らないでかえってつみあがる一方の実務、過重な労働時間。

自分に振られている目先の業務に集中しても処理しきれない。
これは自分の処理能力の問題ではなく組織の問題だ。

自分のできることは最大限協力している。
次は職責を果たすべき人間がもっともっとしっかりやってほしい。
こっちが最前線で火を消しているうちになんとかしてくれ。
(以前俺がやる、と考えたこともあるが、余りに目先のものを大量に渡されているのでそちらに集中せざるを得ない。もう改善案なんか考える余裕はない。)

大丈夫なんだろうか、この会社。


財務大臣よっぱらっちゃって会見ですか?


会社も国もどうなっちゃったんだか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加