Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

2月度月報

2016-02-28 17:55:01 | 読書
2月度月報

今月も3冊。

===

1.神々の山嶺(上) 夢枕獏さん 角川文庫 
2.神々の山嶺(下)

学生時代に持っていた”自然に対する畏怖の感情”を思い出しました。

大自然の中で、宇宙と空と自分と大地が渾然一体となっているところは圧倒されます。
渾然一体になる瞬間って、神様と一瞬触れ合っている瞬間なんだろうな、とおもいます。
そういう体験をしたであろう人の魂に魅せられてしまう感覚もわかる気がします。
そうなってしまったら、主人公のように、自分でエベレストに答えを見つけにいくしかなんだろうな。

圧倒されました。


3.小森生活向上クラブ 室積光さん 双葉文庫

いやはや、ブラックジョークここに極まれり、って感じですね。
人に迷惑をかけているやつを葬るというコンセプトの物語はほかにもありそうな感じですが、
それをすることで自分が肉体的に気持ちよくなるってところまでセットにしてしまったのは
おいおいって思います。

かなり興味深いブラックジョーク、という評価をしておきます。


以上です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進路希望調査(2/22現在)

2016-02-27 14:20:30 | こども・教育
新聞発表されましたね。今日の朝刊の地方面にあります。

去年は、前期試験の前、後期試験の前それぞれ希望者数の発表がありましたが、去年の希望者数と実際の出願者数の変化を追ってみると、学校によっては有意な変化があります。それと、今日発表された今年の希望者数、それから五木模試における希望者数推移、希望者平均偏差値、これをあわせて表にしてみたら、だいたいの雰囲気というか、方向のようなものが想像できます。
ざっくり言うと、学校のいうことと塾の言うことを足して2で割ったくらいの印象になるんだけど(笑)

===

以下のサイト様にものっています。

みんなの進路指導室
http://shinroroom.blog13.fc2.com/blog-entry-1501.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末には

2016-02-26 01:22:01 | こども・教育
進路希望の調査結果がオープンになるはず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住吉大社(すみよっさん)

2016-02-21 15:38:11 | おでかけ
さて、兄さんの受験の御味方になっていただけるよう、神様にお願いに行ってまいりました。
摂津の国の一の宮、住吉大社(すみよっさん)です。

のっけからすごい。


入り口


真ん中にみえている橋の傾斜がえらい急です。よこから見るとこんなん。


橋をのぼっておりると鳥居。立派。


鳥居をくぐると三の宮。国宝。
お屋根がしゃきーんとしていて素敵。住吉造というそうです。
右にみえているのが四の宮。これも国宝。


右のほうへいくと神様のおつかいの撫でウサギさんがいてる。
兄さん(高校受験生)と姉さん(小学生)のかわりにウサギさんの頭をごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごし。
自分は右足首がいたいので、そこもごしごし。


お酒の奉納すげー。まっさんのお酒もはいってる。


三の宮のうしろに二の宮(これも国宝)があります。うしろからパチリ。


一の宮では結婚式してました。神前もいいな~。
ちいさい石がたくさんあるパワースポットもありました。
写真はなし。

入り口に戻ってこんなん見つけました

太融寺さんってしらんかった。勉強不足だー。
なにわ七幸めぐり
http://www.geocities.jp/naniwa7kou/


さて、兄さん向けには合格守・合格祈願のセット。
ご利益は、”実力発揮”と書いてありました。神様どうぞよろしくお願いします。兄じゃに力を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去問

2016-02-19 23:27:06 | こども・教育
隊長さんに、昨年の公立入試問題について、時間をはかって解いて点数を報告してくれとおねがいしているのですが、まだ報告が来ません。

いまのところ、出願する学校は倍率をみて最終判断するという話ではあるのですが、過去問で何点ぐらいとれているのかわからないと、あと何点ぐらい必要なのかの目標が立てられません。低内申のハンデを当日でカバーしないといけないのは確かなので、それが手が届く範囲内であることを祈っているのですが。

早よ過去問の点数教えて~な。頼むで~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛙の夢

2016-02-17 22:34:14 | ゆめ
夢の中で蛙を捕まえた。
4センチくらいある。手のひらにすっぽりおさまるサイズ。
ぐわ、ぐわと鳴く。
仕事にもっていくかばんに入れた。

もう一匹つかまえた。
これも同じくらいの大きさのやつだ。
ぐわ、ぐわって鳴いている。
これも、仕事かばんの中に入れた。

かばんをあけると、中からこちらをみつつ、ぐわ、ぐわって鳴いていた。逃げる雰囲気はない。
蛙は、いったいぜんたい、なんの象徴なんだ。吉兆なのか凶兆なのか。



ぐぐってみたら、蛙の夢は吉兆だそうだ。ふ~ん。
自分よりも、子どもの吉兆だったらいいなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オナガガモとオオバン

2016-02-16 22:17:45 | おもしろい・すき


首とおなかが白いのがオナガガモ
学名 Anas acuta
和名 尾長鴨

くちばしとおでこが白いのがオオバン
学名 Fulica atra
和名 大鷭

それからヒドリガモ(頭が緋色)もおるね。

皆さん、案外、仲がよろしいようで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴイサギ(ホシゴイ)

2016-02-15 21:36:19 | おもしろい・すき


学名 Nycticorax nycticorax
和名 ゴイサギ 五位鷺

五位鷺の幼鳥は、ホシゴイとも呼ばれるそうです。
この写真の子の羽をみてると、白い星がついているみたいにみえるでしょ?

カラスよりでかいです。目が案外鋭いなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒドリガモ

2016-02-14 19:30:38 | おもしろい・すき


学名 Anas penelope
和名 ヒドリガモ 緋鳥鴨

日本でもっとも一般的に見られるカモの1種。
頭の色がかわいい~。

緋色(ひいろ)とはこんな色だ=> http://www.colordic.org/colorsample/2267.html
R:211 G:56 B:28。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオサギ

2016-02-13 22:31:28 | おもしろい・すき


学名 Ardea cinerea
和名 アオサギ 蒼鷺

アオは古語で灰色の意味。
飛んでいるときはめっちゃでかく見えます。1m弱くらいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加