Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

1月度月報

2007-01-30 18:51:47 | 読書
今月は1冊。

1.塩野七生 ローマ人の物語 すべての道はローマに通ず(上)

古代ローマでは、国がやるべきこと、皇帝や地方の有力者が個人でやるべきこと、これが明確に意識されていたという。
また、国がやることの防衛、治安、課税については、優先順位が明確になっていて、無駄がなかったという。
ローマ帝国滅亡後も何百年もメンテナンスなしで使えるような道を残したくらいだから、彼らの力は我々をしのぐ部分があったのだ。
要するに、センスがよいということなのだと思う。
なんてったって、やること間違えると、個人も、国家も、死がすぐそばにあった時代なのだ。

最近、センスがわるい人たちが多い気がする。
毎年掘り返さなきゃいけないような道路をつくって平気な人たち。
そして、この前の厚生労働大臣の発言。それをかばう総理大臣。
多分、「生む機械」というのは、かれらの本音に違いない。
こんな人たちに国の舵取りを任せざるを得ないのは至極残念だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況です

2007-01-29 01:08:47 | こども・教育
ちび2号(キング)
王様である。
半径1mに入ると、しもべにならなければいけない。
「あれぃ」「これぃ」「それぃ」とこき使われる。
命令を無視すると大泣きする。なので必ず守る必要がある。
ダンスとおうまとイナバウアーが大好き。

ちび1号(ぱしり)
2号のぱしりになっている。
とてもやさしいのである。2号の面倒をいつも見てくれる。
2号に棒でたたかれても逃げず、「いたいよ~」と泣いている。
とろいだけかも。
もうちょっとしゃきっとせんかい。君は。

かあさんめんどり(痛)
bambooが最近休日出勤ばかりなので、なかなかお買い物に行けない。
また、腰痛がひどく、冷えもひどいようだ。目もクマだらけ。
母子家庭みたいになっていてごめん。

bamboo(眠)
ひたすらねむい。休日出勤は大嫌いだ。なのに6回も。
あいかわらず一部のパーツがおかしい。まともに動作しない。
いいかげんになんとかしてほしい。
なんで人のけつを拭かなあかん。仕事打ち切るぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家探し

2007-01-28 12:02:55 | ちいき・食・文化
昔、家を探していた時に、親切な不動産屋さんが、
「子育てによい町は、大人は楽しくないだろうし、大人が楽しい街は子育てに向かないだろうし。」
といっていた。
なるほど、そんな感じはする。

関東にいた時は、実測で駅10分ならまだいいほうで、駅15分とか20分とかでも妥協点と感じていたが、関西では実測で駅10分以上はかかりすぎ、といった感覚のようだ。
実際、街灯のぐあいも人通りも、駅10分以上離れるとがくんと減る。場所にもよるのだろうが。

子供たちの将来を考えると駅から近くて治安のよい場所がよい。大人にとって楽しくなくてもさほど困らないが、高いお金をかけて住んでも治安がよくないのはかなわない。

物件が多いのは進学、転勤がらみが一番らしく、3月4月と、9月10月だそうだ。
3月4月のほうがよい物件が出やすいが、出てもあっという間に決まってしまうらしく、即断即決が求められるとのこと。

まだ子供が小さいが、あんまり途中で転校とかさせたくないので、これからどうしようか、いろいろ考える所ではありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期限切れ牛乳に思う

2007-01-27 02:13:25 | つれづれ
うちの近くの不○家レストランで、ちび2号にぺこちゃんミルクよう飲ませたでぇ。
期限切れあかんやんけ。
うちの2号、おなか強いみたいで大丈夫やったけど。
ぺこちゃん、あかんなぁ。
舌出してる場合やないでぇ。

ここまで関西弁の練習。

真面目な話、何が口に入ってくるのかわかったものじゃないですね。こわ。
この辺つきつめていくと、自給自足しかなくなるなぁ。
家族がいなかったら晴耕雨読もいいんだけど、そうも言ってられないし。
現実的には、あまり加工度合いの激しい(原型をとどめていない)食品はパス、ってとこかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あるある

2007-01-26 01:38:12 | つれづれ
情報が恣意的に操作されていることを再認識した次第。
ネット上の情報はいろんな質のものが混じっているから、これも区分けしづらい。
う~ん、難しい時代だ。

なるべくだまされないようにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新人君へ

2007-01-25 02:31:31 | 
HowToとYesNoだけしか関心の無い新人君。
あなたはいつになったら、
仕事の全体像、その中での自分がまかされている仕事の位置付けが
わかってくれるのでしょう。
そして、問題の性質によって、
解決手段や報告相談のタイミングに差異がでてくることに
いつになったら気づいてくれるのでしょう。
言われたことが次から次へと上書きされているだけで、
前にいわれたことはいったいどうなっちゃったんでしょうか。

私は丁寧に説明することをあきらめかけています。
同じ工数をかけるのなら、効果が見込めるほうに
手間をかけるほうが生産的だからです。
自分のチームを最大限に効率的にまわそうとすると、
そろそろあなたにかける時間はなくなってきています。
私はあなたの親でもなんでもありません。

あなたがめざす、自立したエンジニアになるためには、
仕事の意味、目的を、深く考えそして理解するべきです。
そして、手段には適用限界があることを理解すべきです。
たとえば、シュレッダー機にかけられるのは紙であって、
ダンボールはいけません。
今シュレッダーしようとしているものが、紙であるのか、
ダンボールであるのか、しっかり考えて欲しいのです。
考えないで、紙もダンボールもいっしょくたに無理やり穴に突っ込んでしまう
あなたの考えかた、やり方を見ていると、
絶望的な意識の差を感じることがあります。

残された時間はあまり多くはありません。会社は学校とは違います。
本当にがんばってください。
年齢と経験にふさわしい活躍を期待します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日は鬼門

2007-01-23 00:39:49 | つれづれ
1)金曜日まではコート+スーツ+かばん
2)休日出勤で皮ジャン+私服+りゅっく
3)月曜日からコート+スーツ+かばん

という流れで、2)から3)へ移るときに必ずなにか忘れる。

先々週 さいふ
先週 定期
今週 かぎ

さて来週は何になるだろう。けーたいかな。
だいぶ疲れてるみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのまんま東さん

2007-01-22 01:07:10 | つれづれ
驚きました。
極めて保守的な土地柄の中、よく当選されましたね。(祭りかも?)

無印ノーマークでしたが、最後尾から大外を急襲、気がつけば1着、って感じですね。
当選されたからにゃ、お勉強の成果を思う存分出してみてくだされ。
おさわりや不倫や襲撃はもうだめよ。名誉回復に、まじめに4年間やることね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長期。

2007-01-19 00:00:00 | こども・教育
お腹が痛くて半休したとき、ちび2号がやってきて遊んでくれと上に乗るものだから、ちょっと付き合いで遊んでみた。

つい半年前までいざらーやったのに、今は結構どどど走るし、なんかきゃっきゃゆうてるし、だんだん面白うなってきたなぁ。

休日出勤なんかしてたらだめだべさ。2号が毎日進化してるのに見れんのなまら損だべ。じいちゃん天国でどう思ってるべか。

かあさんめんどりはめっちゃきつそう。ぼちぼちいこねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話のかみ合わない新人その後2

2007-01-18 00:52:51 | 仕事・育成・転職
話のかみ合わない新人その後

いまでもあまりかみ合っていません。
方法と結果しか興味が無いみたい。
なので最近は
「目的はなあに?何のための作業なの?」
「なんでそういう結論になるのか、説明して?」
「それをやったら、だれがどういう状態になるの?」
という感じで質問君をしています。

忙しいときにこれはなかなかストレスで、たま?に怒っているときもあります(今日も激怒1回。周りには申し訳ない。)が、できるだけ本人に考えながら仕事をすすめてもらえるように、機会を作っているつもりです。

結論にいたるまでの思考、判断基準がしっかりするようにトレーニングしておかないと、適用範囲外の事象にまで同じ解決策をつかってしまい、これは、回転ドアの件の大失敗につながる問題になると私は考えています。
(回転ドアは、本来1トンもなくてアルミで作られていて、それが構造設計の前提だったが、見栄えの問題でステンレスにして、慣性が増加するから上部に鉄のドラムブレーキをつけて、結局3トンになってしまい、痛ましい事故になってしまったのは周知の通り。)

まあ、あと2ヶ月は我慢ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加