Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

11月度月報

2007-11-30 00:50:00 | 読書
ブログはじめて400回なんです。
ぱちぱち。
コメントもちょうど100件あります。
皆様ありがとうございます。感謝。

ちょっとおもしろそうな仕事はじめました。
わくわく。

でもつかれます。
帰りが遅いのです。

風邪をひいてのどが痛いです。
なんですがインフルエンザの予防接種はうけました。
37.5℃以下ならいけるんだそうです。

ちび1号に風邪をうつしてしまいました。
ごめんね。

本は、成果主義の本をすこしづつ読んでいます。
今のところ、あんまり賛同できません。成果主義を適用できるかどうかは、その業態によるとおもうからです。
イノベーションの達人、という本を買いました。こっちのほうがおもしろそう。


今月は0冊。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住所録点検

2007-11-27 23:42:48 | つれづれ
さて、年越し準備スタート。
臨時売り場で年賀状を購入。
最近は、売るために工夫してますよね。買いやすくなりました。民営化万歳。

パソコンで印刷するためのソフトはEPSONから入手。昔使っていたソフトがVistaでは使えなくなったので、買おうかどうか考えていたのですが、無料、という言葉によわくEPSONの戦略に乗ってしまいました。(MYEPSONの会員になると、無料ダウンロードできる)

そして今日は住所録のチェック。
1回間違うとなかなか訂正するチャンスがなく、何年にもわたって間違い続けるということになりかねない。
また、更新し忘れで、年賀状が配達できませんというはんこをおされてもどってきてはじめて転居先を入力していないことに気づくとか。
そんなんなったらえらい恥ずかしいので丹念にチェックした。

できた住所録をCSV形式にして、あとは無料の年賀状ソフトに読み込ませて・・・、とおもっていたらCSV形式にするときにEXCELが不正終了。

あぜんとして口をぱくぱく。ああMicrosoftよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大外れ。

2007-11-26 00:00:01 | マネー
日経平均株価
これ、大はずれですね。
うそ八百でした。orz

でも、あやしいbambooデータを見ると、11月安値から翌年2月にあがっているのは過去6年中5回です。いわゆるアノマリーですが。
月曜日はとりあえず寄り付きはあがると思うんだけど、その後どうでしょう。
ウオッチしている銘柄で、上場来安値っていくつかあったりするんですよね。そんなに未来に展望持てないかな。
PBR1倍以下って、事業辞めて解散したほうがいいってことでしょう?ヤフーとかでサーチすると結構出てくるんですよね。バナナの叩き売りみたい。

毎日株式市場を見れる人じゃないので、デイトレーダみたいなことはできないし、短期のこと気にしてもしょうがないのかもしれないなぁ。
応援したい企業に投資するという中長期投資の原点に戻りましょか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手動シュレッダー

2007-11-25 11:41:22 | こども・教育
つぎつぎと興味が移り変わっていくちび2号。
なんとかしてしまじろう以外のお助けグッズはないかと探していたところ・・・。

ありました。
手動シュレッダー。

封書やダイレクトメールのあて先だけはちりちりにシュレッダーして捨てているのですが、前々職でシュレッダーにネクタイを巻き込まれて結び目しか残っていない人を拝見してから自動シュレッダーにはトラウマがあります。
(本当にそういう人っているんですよ~。信じてください。)

ちび2号、今も黙々と手動シュレッダーを回しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通信業界。

2007-11-24 12:46:03 | デジもの・ケータイ
大きなニュースが2つありました。
端末メーカーはどう動くのでしょう。日本標準的な仕様から大幅に乗り換える選択をするのでしょうか。

1つめ。
Googleの携帯用OSが発表されました(Android)。パソコンと似た方向に携帯を引っ張っていくのではないのでしょうか。
ドコモやAuはこっちに名前がありますね。
とりあえず1年かそこらしたらこれを使った製品がでてきてその時点で多少の市場インパクトはあるでしょう。

2つめ。
ソフトバンクは上記に名前がでてきません。
ディズニーと協同して携帯電話サービスを始めるそうです。
こちらは、もっと違うことを考えているようですね。

おまけ。
モバイルブロードバンドのイーモバイル、親会社のイーアクセスの株価はえらい下がっていますが応援してますよ~。
コンセプトはわかりやすいですよね。


個人的には、先が読めないソフトバンク+ヤフー+ディズニーのほうが興味がわきます。
既存のものとまったくことなる価値を生み出そうとしているように思えるからです。
(あくまでも心証ですが(爆))

蛇足。
月面探査機「かぐや」の「月面での地球の出」の映像のハイビジョン版をぜひネット配信してほしい。そこらのSF映画より絶対きれいな映像のはずやで~。
国に税金はらっているんだからおれもスポンサーの一人のはず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あやしい呼び込み屋

2007-11-23 01:19:37 | ゆめ
あやしい呼び込み屋風のbamboo。

「しゃちょ~、うちはいい子いますよ~」
「若くて元気はつらつですよ~」
「なんてったって、いい仕事してますから~」
「自分で疑問点を掘って解決できる子そろってますよ~」
「すべておまかせください~。多能工ですから~」
「少々お高いかもしれませんけど、損はさせませんよ~」
「アフターばっちりですよ~」
「しゃちょ~、どないでっか~」

へんな夢。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、鉛とか偽造とか。

2007-11-21 21:54:15 | つれづれ
く○よんしんちゃんから鉛。しかも安全マーク偽造。
く○もと鉄工も安全性データ偽造。
もう、なんでもありかい。
ルール破りでコスト低減して利益確保か。
そんなんでいいわけないでしょ。(怒れるbamboo・・・)

風邪気味で疲れました。もう寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきらめない1号

2007-11-20 23:47:00 | こども・教育
かあさんめんどりから聞いた話。

ちび1号、学校から帰って来た時は、学校で何があったのか、先生が何を言ったのか、全く覚えてないようで、「しら~ん、わから~ん」しか答が返ってこないのであるが、将棋教室から帰ってきたときは能弁。

大抵は「勝った~」「勝った~」の自慢話であるのだが、この前は、「自分よりとっても強い人と対戦して、何度も何度も王手をかけられて負けそうだったんだけど、粘って粘って最後には、僕、勝ったたんだよ。とってもうれしいんだ」ととても嬉しそうに話していたとのこと。
好きなものには、大変なパワーがでるようだ。
小さい時にそういう経験ができるのは素晴らしい。

あきらめないで粘っていると状況が変わることもある、ってことを体験していければ、きっといろんな場面で、苦しくても耐えてみる、いろんな手を尽くしてみる、といったこともできるだろう。行動の選択の幅が広がる。

世の中、すぐにあきらめる子が多いと聞いている。
やればできる、きっとできる、っていうのも、捨てたもんじゃないよ。
どんどん好きなことに打ち込んで、その過程で素敵な経験を積んでほしいと思う。親が口で言っても伝わるものではないので。
ちび1号、がんばれや~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー教室?

2007-11-18 08:51:46 | こども・教育
先日、ちび1号が初心者向けのサッカー教室に参加しました。
はじめは柔軟体操、なんだけど1年生諸君は監督やコーチの話を聞いてない。
わいわいがやがや。ちび1号なんて、友達と鬼ごっこ。
う~む。礼儀が大切なのに。皆さん本当にすみません。orz

次はいきなりPK練習。
そりゃ蹴っ飛ばしたら気持ちよかろう。
1年生がんがん蹴る。
結構ゴール上に抜けてきたりして、bambooも玉拾い。
そしてサッカー版のストライクアウト。
なんとちび1号、唯一の5枚抜きパーフェクト。
ほかにいいキックしている子がたくさんいるのに、ちび1号なんてちょろキック。
それでも結果をだせるというのは、運が強いのかも。

そのあと1年生と2年生でしっぽ取りゲーム。
2年生はすばしっこい。1年生完敗。
そのあと自由時間っぽくなってしまう。
2年生が見事なクロスを入れて遊びで別の子がシュートしている。3割くらいの確率でいいシュートしている。すごい。
近くにいた関係者のお母さんに聞くと、「ちょっと練習したらうまくなりますよ」
ほんまかいな。びっくり。
1年生は・・・あれ、みんな砂遊びしている。
全員が砂山作って遊んでる。あんたらサッカーしにきたんとちゃうの?
行動は園児のときと変わっていないね~。
でも、意外と大人になってもかわっていないかもしれないね。bambooも砂山好きだし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分から突っ込む力

2007-11-17 02:16:33 | 仕事・育成・転職
酒席での会話。

若いときに、突っ込んで仕事をする技術者は、伸びる。
言われたことだけ済まして終わり、ではいくら良い素材でも育たない。
生まれたときからのセンスもあるかもしれませんね。
なんでこんなんなるんだろ、こうしたらどうなるんだろう、という疑問を持って、自分でそういうのを確かめるスピリットですか。
そういうことことをすべて話してしまうと、しらけてしまう子もいる。
でも、自分がそうできていたか、というと、できていたような、できていなかったような。

情報を共有するのは大切ですね。
いかに現状を変えていくかの知恵をだしあう雰囲気を作れれば。
そう、協力しあう雰囲気。
言われなくても自分から動ける子なら伸びますね。
付き合い残業する子はいい意味で減りましたね。帰るときは帰りますし。いいことです。
今の子はあまりお酒をのまなくなったのでは。タバコすう子もへりました。道端も禁煙ですし。
禁煙なんていわないで、「すわないだけ~。いつすってもいいんだ」というのが気楽にやめられます。
マージャンやパチンコは人気ないですね。ダーツが流行みたいですね。
ダーツはなかなかおもしろいです~。

そういう私達はおじさんだ。

40過ぎたらからだのあちこちが壊れてきますね。
徹夜すると翌日廃人です。
白髪も増えますね。
精神的に追い詰められると前髪が白くなります。
最前線はストレスが多いですね。なんかあったら責任取らなきゃならないし。
それは上にとってもらいましょう(笑)
無理しないように。体力も落ちてます。
まだまだがんばんなきゃならないしゆるゆるとやりましょう。

どうせやるんだったら、楽しく仕事したいですね。
そうですね。納得して進めたいですね。
がんがん掘って進みましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加