湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

小坪の守り子唄 その2

2015-05-22 00:01:04 | 湘南
 海上から見た現在の小坪湾
2月8日に投稿した小坪の「イカ採りの唄」の記事に、熊本のFUSAさんがコメントを寄せてくださいました。彼のブログ「徒然なか話」を拝見したら、イカ採り唄で踊るかわいい子どもたちの動画がアップされていました。その2番の歌詞がなんと、当ブログで紹介したダ・カーポの楽曲の歌詞と違っているではありませんか
明日は鎌倉 何買うてもろか
砂の数ほどよ こまごまと ヨーイヨイ
寝息可愛や何の夢見てる
波の背の背でヨ ゆらゆらと ヨーイヨイ

子守奉公の辛さから束の間解放されてる~、よかった
しかし日本子守唄協会のサイトでは、また違った皮肉っぽい歌詞が紹介されていました。
沖に見えるは いか採り舟か
  さぞや寒かろよ 冷たかろ ヨーイヨイ
嫁に行くなら 西町はおよし
  のぼりくだりのよ 水かつぎ ヨーイヨイ
早く日が暮れ はや夜が明けて
  三月二日がよ 来ればよい ヨーイヨイ
三月二日も 近寄りました
  旦那おかみさんもよ お世話さま ヨーイヨイ
お世話さまとは 言いたいけれど
  長々みじめによ あいました ヨーイヨイ
子守り叱んなんな 子守りはだいじ
  子守り叱ればよ 子にあたる ヨーイヨイ
子守りゃ楽なようで してみりゃつらい
  子守り叱ればよ 子にあたる ヨーイヨイ

さまざまな歌詞が伝わっているんですね。
逗子市立図書館ホームページ「レファレンス事例詳細」によると「わたくしたちの小坪風土記」「鷺の裏歳時記」「かながわのうた」「神奈川県民謡緊急調査報告書」「神奈川ふるさとの民謡」「かながわのうた50選」にイカ採り唄の歌詞が載っているとのこと。読んで比較してみなくちゃ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森鴎外「雁」の舞台 | トップ | 「湿」の詩パート9 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌詞 (FUSA)
2015-05-22 07:25:36
ご紹介ありがとうございます!

♪明日は鎌倉 何買うてもろか

やっぱり「もろか」なんですね!
実は他のサイトに「もろた」と紹介されていましたので、そのようにキャプションを付けましたが、本條秀太郎さんの唄は何度聴いても「もろか」としか聞こえませんでしたので不思議に思っていました。ありがとうございます!
iいろんな歌詞があるようですね~
未来形 (A)
2015-05-27 01:52:30
FUSAさん、コメントありがとうございます。
「明日は」と言っているのだから過去形では明らかにおかしいし耳で聴いて「もろか」なので悩んだ末、未来形にしました。逗子市立図書館で調べた文献にこのバージョンがあれば裏が取れると思ったのですが、日本子守唄協会バージョンに近い歌詞しか見つかりませんでした。未来形の歌詞の方が明るくなっていいのに、現実は厳しかったんですね。
Unknown (Unknown)
2019-05-28 13:25:48
10年くらい前でしょうか?
日曜の朝「遠くへ行きたい」をたまたま観たとき
ダカーポが逗子マリーナをバックに
この歌を歌っていました
うろ覚えで「とんでもねぇとこに嫁に来ちまった」
とか歌ってた記憶なのですが
それはこれの後者の歌詞の記憶でしょうか?
ダカーポ自身も後者の歌詞で歌っている筈です

コメントを投稿

湘南」カテゴリの最新記事