小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

セイロ蒸ししゃぶにアマランサスの葉っぱ♪

2008年04月07日 | ・豚肉
今、小太郎のブログの中で最もアクセスの多いワードは『桜の塩漬け』ですが、
それに次いでブログ内で人気が高いのがこのセイロ蒸ししゃぶ&常夜蒸し。
そんなアクセス解析を見たら、思わずスイッチ入ってしまいました~!!

<蒸篭蒸ししゃぶ・厚揚げと小松菜のもろみ味噌炒め・
レンコンとワカメの粒マスタード和え・白飯のおにぎりとワラビの塩漬け>
       

●蒸篭で蒸しシャブ
たっぷり野菜&わかめに豚肩ロース肉を組み合わせた蒸ししゃぶ。
ふんわりと丸めて置いた豚肉の様子もすっかりおなじみですね~♪
今夜は今が旬の春キャベツをた~っぷりと刻んで敷きつめました。

※セイロを使った他の料理はこちら →蒸し野菜サラダ常夜蒸しせいろ蒸しごはん
                       蒸ししゃぶわかめと豆腐の生姜蒸し蒸し弁当

ところで!この中央の緑、アマランサスの葉です。
先日高知を訪れた際に産直市にて100円で手に入れました。
         
アマランサスと言えば小さな粒々の雑穀は使用していますが、
葉っぱとはこれが初対面。
お安さと珍しさだけで手に入れたのですが、調べてみると素晴らしい栄養価!!
生葉100g中に鉄分を8.9mg(トマトの14倍、キュウリの18倍、ホウレン草の2.4倍)、
カルシウムは410mg(トマトの41倍、キュウリの32倍、小松菜の1.4倍)を含む。
ビタミンCは64(トマトの2.5倍、キュウリの4倍)を含む。・・とのこと。
なんだかすごいよね~?!

ぱっと見はモロヘイヤに似ていますが、繊維質でもなくとっても柔らかな葉っぱ。
切っても粘りはなく強いクセも香りもないので、どんな料理にも使えそうです。
残りは、店の札にも書いてあったおひたしにでもしていただくつもり♪


●厚揚げと小松菜のもろみ味噌炒め
         

●レンコンと生わかめの粒マスタード和え
酢と塩ひとつまみを入れた熱湯でゆでたレンコンと生わかめ。
薄いおだしでゆるめた粒マスタードで和えたら出来上がり♪
         


●わらびの塩漬け
以前に雑誌で見てから気になってた一品。
レシピらしいものも特になかったので、それなりに再現してみました~。
         
下処理したワラビは食べやすい長さに切ります。
塩少々と刻み唐辛子をまぶしポリ袋に空気を抜いて入れ、
2日ほど置いたら出来上がり。

これはね~、酒のみの食べ物です!!
茹でてあるので漬物のようなハリハリとした食感はありませんが、
ごく薄い塩味の合間に感じるぴりりとした辛さが、わらびの食感に良く合います。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

2月にはたっぷりと花を楽しませてくれた紅梅。
いくつかは結実して、ぷっくりとこんなに可愛い姿になっています~。
           
以前は「たとえどんなに少なくても、梅干しに!」なんて考えてましたが、
この種類はどうやら食用にはならないらしい・・・こればっかりは団子より花!

若い葉っぱが出始めたらアブラムシ登場の季節。
10日ほど前には庭の植物たちに二人がかりで消毒したので、準備は万端。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源太桜とシニア~な晩ごはん♪ | トップ | 高知の美味しいものとオイシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (さと)
2008-04-08 12:55:11
小太郎さん、なんだかお久しぶりですね~
ゆっくり見てきました。。パンチェッタ、自家製ですね。。おいしそう。。高知に行ったのですね。かつおを食べましたか?はりまやばし、おととしに行ったときに立ち寄りまして写真を撮りました。今度はいついけるかしら。。
アマランサス、私も初めてみました。。こういう葉っぱなんですね。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2008-04-10 16:30:53
さとさん、こんにちは。
高知に行ってきましたよ~♪
カツオはもちろんのこと
やっぱりご当地でしか見ない魚なんぞは興味津津。
オットはおひるにひろめ市場でうれしそうに食べてました。

アマランサスの葉っぱ、絶大?!な栄養にびっくりです。
このお値段なら、もうひと束買えばよかったかな。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事