小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サバのソテーとたっぷり野菜のサラダ

2006年07月04日 | ・さば
<さばのソテーと野菜のサラダ・炒り豆腐・焼きナス・白飯のおにぎり>
     

●さばのソテーと野菜のサラダ
     
サバは食べやすい大きさに切り、塩コショウし小麦粉を薄くまぶしたら
両面をこんがりと焼きます。

ソースは、
おろし生姜少々・ごま油大さじ1・酢大さじ1・しょう油大さじ1弱・味噌小さじ1・
マヨネーズ小さじ1・砂糖少々を合わせたもの。
味噌は普段味噌汁に使うものでも白味噌でも構いません。

今日使った野菜はちぎりレタス・キュウリ・せん切りの大葉とミョウガ・細ネギ。
薬味野菜の入ったサラダと酢味噌風味のソースも手伝って
野菜も魚もたっぷりいただける、メインディッシュになるサラダ料理です。

アレンジとして、味噌の変わりに豆板醤で辛いソースでいただくと
さらにビールがすすんでしまうかも~。

●炒り豆腐
ありもの野菜を使った簡単な一品。
     
木綿豆腐は手で粗くちぎって熱湯でゆで、ザルに上げたらそのまま冷まして水切り。
薄切りしいたけと人参はさっと湯通ししておきます。
しいたけ・人参・枝豆・豆腐をごま油を温めたフライパンで炒めます。
味付けはカツオの粉末(なければカツオの顆粒だしでも構いません)。
仕上げにしょう油で味を調え、溶き卵を回しかけてとじたら出来上がり。

食感のアクセントに、ささがきにしたゴボウを素揚げしてのせてみました。

●焼きナス
     

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

初の黒トマト(黒いトマト『プラム』)、収穫しました~♪
     
中央の少し縦長の形の二つが黒トマトで、右の丸いのが普通のプチトマトです。
見た目の色の違いまでは、コンパクトタイプのデジカメでは伝わらないかなあ。

一般的な赤いトマトよりもリコピンを多く含み、
活性酸素を撃退し、体がさびるのを防ぐ効果があるらしいです。
しかし、味はといえば赤いトマトの方が断然美味しく、
この黒トマトは酸味も甘みもない・・クセも個性もない味です。

雨が当たって実がはじけないようにと思って収穫しましたが
このまま、常温で2・3日熟成させてみることにします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼ごはん・冷やしラーメン | トップ | 焼き鳥とナスの味噌炒め »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fleur de sel)
2006-07-05 14:28:54
お味噌とマヨネーズが入っていて変ったソースですね。どんなお味かなと想像しています。私もよく鯖を使うので試してみたいです。

炒り豆腐は母が冷奴の翌日の朝よく作ってくれ懐かしいです、母もおかかを沢山入れていました。小太郎さんの住む土地は本場です物ね。焼き茄子のおかかが又見事。

フランスでも最近変ったトマトが出てきています。普通のトマトより高く売れるからでしょうか。
Unknown (fleur de selさんへ、)
2006-07-05 18:16:42
恵美さん、こんばんは。

このソース、小太郎にしては複雑に作ってあるでしょ。

酢醤油・生姜醤油・ぬた・マヨぬた・・小太郎的には

和のテイストの合体がこのソースなのです!

ミョウガ・大葉・ネギなどの薬味野菜が生きてとっても美味しいです。



変わりトマトもいいけれど、

青い香りや、自然の酸味や甘さが味わえる夏らしいトマトが一番ぜいたくですね。

黒トマトは、完熟を待ってもう一度食べてみるつもりです。

ごぼう (レアールシェフ~小太郎さんへ)
2006-07-05 19:24:26
ボンジュール 小太郎さん



ゴボウのこの食感美味しいんですよね



黒トマト



意外ときれいですねー



グラデーションかかっていて



味が濃いように感じるのですが?



もう少し待ってみましょう



鯖に黒胡椒いいアクセントになっているのではないでしょうか



基本的には白い魚や肉には白胡椒



それ以外は黒胡椒と私は教わったのですが



私は何でも黒胡椒を使ってしまいます



天邪鬼ですから



では



では

雨、大丈夫? (Tomy)
2006-07-06 02:15:13
小太郎さん、そちらは雨大丈夫ですか?

明日あたりがひどいのかな?

帰ってきたら九州の方もひどいってニュースでやってたからどうかなって思って。

お庭がまた1日仕事になっちゃうね。

小太郎さんの野菜達が無事でありますように。



鯖のドレッシング、最初どんな味かな~って思って読んでたら、ピンときましたよ。

酢みそドレッシングですね。

鯵なんかのお魚とも合いそう!

鯖のごちそうサラダ、小太郎さんならではですね。辛いバージョンも見たい、見たい。



普通は炒り豆腐に牛蒡を混ぜてしまうところ、あえて食感を変えてトッピングに!

盛りつけもいつもかっこいい~~!

黒トマトは初めて見ました。



Unknown (レアールシェフさんへ、)
2006-07-06 13:35:01
小太郎の場合は天邪鬼というよりも

おおざっぱで何も考えてない結果なのですよ~。

ただ、粗くひいたコショウのピリリとした辛味は大好きです。



味が濃いという札を見て苗を購入したのですが

実際はそうでもなかったなあ。

ネットで調べて見ても、濃い派と薄い派に分かれているようです。

育つ環境との相性かなあ?
Unknown (Tomyさんへ、)
2006-07-06 13:39:22
愛媛の瀬戸内側の雨はそんなにひどくはありません。

同じ愛媛でも南の方は、

土砂崩れなどの被害も出ているようで、心配です。

週末には台風の影響で降る雨も強くなりそうだし、

長雨になっているので気をつけておかねば!!

雨が上がるとまた草ぼーぼーですよ、きっと・・とほほ。



そのとおり!

きっとこのソースは青魚と相性がいいと思います。

薬味野菜との相性も良いので

モリモリと野菜もたっぷりいただける、ヘルシーな一品になりました。



黒トマト、

さらに熟成させたら断面図でもお見せします。

完熟したら美味しくなるかなあ。

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事