小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯖の梅煮とアスパラガスのニンニクトウチ炒め

2018年06月02日 | ・さば
6月に突入~!!あまりの早さにびっくりです。

料理を済ませて食卓につき、ビールを一口飲んだらドド~っと体が重くなる感覚。
のろのろとご飯を食べたらそのまま深く眠ってしまいオットに起こされる始末・・・子供か~ですよね。
どうやら小太郎は疲れているようです。
どこかで一度リセットせねば・・・ですねぇ♪

<鯖の梅煮・アスパラガスと豚挽き肉のニンニクトウチ炒め・アボカド・トマト>
          

●鯖の梅煮
材料の用意さえ出来ていれば15分ほどで出来てしまう簡単な一品。
2・3ヶ月ほど前のクロワッサンに掲載されてたレシピ♪

鯖は浅く2本ほど切れ込みを入れて食べやすい大きさに切ります(中骨は抜きました)。
フライパンに水カップ1に酒カップ1/2・醤油大さじ2か2半を加え煮立たせ
皮を上にして鯖を重ならないように並べます。
梅干し適宜の果肉を身の合間合間に乗せて落し蓋をし、3分ほど加熱すれば出来上がり。
        
鯖のたいたのは、魚臭さを除こうとしっかりと煮込むことが多いけれど
土井善治さんの鯖の味噌煮にしてもこの料理にしても、短時間で仕上げるのがコツとのこと。

確かに!!この梅煮も実に美味しかった~。
ココまで時間がかかってないなんて、食べたオットも全く想像できないって。

キレイで新鮮な鯖との出会いが大前提ではありますが、
時間がない時にでもちゃんとした魚料理が出せる・・・というとっておきのレシピとなりそうです。


●アスパラガスと豚ミンチのにんにくトウチ炒め
豚挽き肉と共に妹からもらったニンニクトウチで炒める料理は、これまでもっぱらスナップエンドウでした。
アスパラガスでもきっと美味しいぞ!!と思っていたので、ようやく試してみることに。
        
ややっ?ちょっと違うぞ。
豚ミンチやにんにくトウチの風味を負かすほどのアスパラガスの味の強さ。
季節の素材であるからこその味の強さではあるのですが、
この料理のバランスとしてはなかなか難しいところがあるようです。
またスナップエンドウに逆戻りかな?


●アボカドのおかかカッテージチーズのせ ワサビ醤油
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

塩とホワイトリカー&米酢を加えて漬けた梅に赤シソ(処理済み市販)を加え、
重しを半分に減らしたら梅雨明けまでお休みです~。
             
天気が良かったので縁側で撮影♪
冷暗な納戸の床下におさめました。



今日のオット弁。
昨晩の豚丼の残りを利用し、後はちまちま色々と常備菜などの詰め合わせ~。
             

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日 ・ おひょいさんの豚... | トップ | 海響市場のマグロにぎりとピ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖とお疲れさま (浅)
2018-06-03 00:20:28
鯖は短時間調理が魚の旨味と脂身が程よく、美味しく感じますね。小太郎の鯖煮、照りっと良い色しております。これは日本酒ですね。

朝から、朝ごはん、旦那さんのお弁当を拵え、梅仕事にご用事、一息つきたいと思えば夕飯の支度...(しかも鯖骨抜きの心遣いまで..!!

心休める一時をもつのも、大変ですね。

私の疲れたときに効くものは大根おろし、魚料理、味噌汁、ですかね、、。小太郎さん、オット様にもなにかございますか?どうか心も身体もお大事になさってください。
Unknown (・浅さんへ、)
2018-06-03 09:17:13
浅さん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

砂糖は半分弱で作りましたが
浅炊きとはいえ、十分にコクと旨みのある一品となりました。
日本酒も美味しくいただきましたよ。
浅さんもいける口ですか?

骨抜きの作業は、
昔は魚が大の苦手だった自分自身の食べやすさの為・・
そんな気がします。
ちなみにオットは、
猫もまたいで通るほど魚を食べるのが上手なのです。

大根おろし!!
昨晩からむしょうに食べたくなってたのです。
今日は午後でかける用があるので手に入れるつもり。
ビタミンを体が欲してるってことかなぁ。

うちの場合は・・・なんだろ?
疲れたときにじっと休むだけだとリセットできないので
休日には普段と違うことをする!!かな。
例えば夕方のウォーキング。
骨休め・鯖 (moscat)
2018-06-03 10:07:12
小太郎さん、お疲れモードですか、まだまだこれから梅雨に悩まされる事になりますからしっかり骨休めが必要ですね。
海を渡って来られませんか?
広島アンデルセンでは恒例のデンマークフェアも始まっています。
美味しいお店で一杯もいいです、ご案内しますよ。
是非どうぞ。
山の中で育った子供の頃、今の様に冷蔵システムや流通システムが発達していなかったから新鮮な鯖が届くはずも無く、嫌いな魚の筆頭の様なものでした。
瀬戸内海の船釣りで釣りたての刺身を食べた時には評価も一変、実は美味しいお魚ですね。
小太郎さんの梅煮も間違い無しの美味しさでしょうね。
にんにくトウチ (m小豆島m)
2018-06-04 11:56:37
こんにちは~。
いつも楽しくし拝見しています。
にんにくトウチは、豆鼓のことですか?
すべて手作りでしょうか?
実は、先日通販で市販の豆鼓チューブを注文したのですが、数を勘違いして
10本も届きました。
近場のスーパーに置いてなく
たまに使うために購入したのですが、返品も出来ずどう使いこなそうかと思案しています。
お勧めレシピがありましたら教えてください。
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-06-04 15:21:18
moscatさん、こんにちは。
梅雨とは思えないほどの見事な晴天ですね。

運転でくたびれたのでは?なんて思いながらも
再び久万高原町まで行って来ました〜。
緊張はしましたが、
二度目は心地よい疲労でぐっすり眠れました。
いい気分転換になったみたいです。

アンデルセン、うらやましいなぁ。
夏頃、
新しいアウトレットに行こうか・・・なんて話してます。
その時にはクーラーボックス持参ですね!

鮮度の良い魚を食べると、苦手意識も吹っ飛びますよね。
お互い恵まれた土地柄で本当にありがたいですねー。
梅煮はとっても簡単美味でした。
イワシよりもきにいったかも??
Unknown (m小豆島mさんへ、)
2018-06-04 15:37:48
m小豆島mさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ〜♪

そうです、そのトウチです。
(見る環境で文字化けするようなのでカタカナにしました)
妹からもらった台湾の市販の物で、
トウチは豆粒のままでニンニクを加えてあるものです。

m小豆島mさんがお持ちのチューブは豆粒ではなく醬ですね。
トウチジャンは使ったことないですが、
日本の八丁味噌のようにコク出しに使うと良いと聞いたことがあります。

以前、ふつうの粒々トウチを買った時には粗く刻んで
麻婆豆腐、回鍋肉に使いました。
肉・・・特に豚肉との相性が良いように思います。
シンプルな炒め物も味上がりしそうです。

あまり使わない調味料なので、これくらいしかお役にたてませぬ〜
novbin@gmail.com (دانلود آهنگ جدید)
2018-06-13 21:56:14
good luck guys . i love it .

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事