小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋の彼岸に彼岸花。 ちまちま色々並べて休日の晩酌♪

2012年09月23日 | ・愛媛のこと
秋の彼岸の中日。
今日はオットの先祖様が眠る今治と、小太郎のご先祖様のお墓参りに行ってきました。
夕方にはちょいと買い物に回ったりして遅くなったので
ちまちまと時間かけずに作れるものを並べての食卓です~。

<ネギの肉巻き・鯵団子の甘酢あん・蕎麦の磯辺焼き・トマト・小松菜のおろし和え>
          

●蕎麦の磯辺焼き
前日の蕎麦の残りのリサイクル。
少量の小麦粉を加えて蕎麦の表面にまぶし、焼き海苔ではさみます。
あとは油をひいたフライパンで両面をこんがりと焼くだけ。
        
じかに焼けた蕎麦の香ばしさと、海苔にはさまれて残った柔らかな食感。
以前は油で揚げていたこともあるのですが、手間は焼くだけの方がかからんし楽チン。
お好みで塩をつけていただきます♪


青ネギの肉巻き
松山ではあんまり見かけないタイプのネギは、今日今治のさいさいきて屋で購入したもの。
ワケギのように下の白い部分が多くて肉厚な中ネギ。
薄切りの豚バラ肉で巻いて、軽く塩こしょうをふればあとは焼き転がすだけ。
        

●鯵団子の甘酢あん
こちらも前日の使いまわし。
鯵の揚げ団子はレンジで短くチンして温め、黒酢を使った甘酢あんを絡めるだけ。
        

●小松菜のおろし和え
さっと茹でた小松菜に醤油をまぶしておきます。
そこにおろし大根を加えてさっと和えれば出来上がり。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

水ケ峠のトンネル経由で今治へ墓参。
秋のお彼岸だから・・と、その景色に期待が高まります~。
日浦地区の彼岸花。
       
今年は秋が早いなぁと思っていたのですが、彼岸花は例年に比べてちょっと遅いみたい。
彼岸花狙いのカメラマンさんはいたけれど、肝心の花はまだ咲き始めのころ。
見頃は、来週?再来週でもイイかなという感じ。
     ※日浦の彼岸花、見頃の様子はこちら → ≪今年も秋を迎えに♪日浦の彼岸花
            ≪今年も日浦の彼岸花を・・≫ ≪道頓堀・今井のきつねうどんと日浦の彼岸花

不幸中の幸い?今日はまだザクザクと坂道などは歩ける状態ではないので
彼岸花も小太郎の回復を待ってくれているのかも知れません。
見頃にふたたび見に来れるといいなぁ。

まだ青いどんぐりをオットが発見。
下に落ちてるのしか見たことなかったかも~。
        



ツタヤで初めてマンガ本を借りました~。
『はいからさんが通る』全8巻♪

先日の夜ふたりで見ていたNHKの『歴史秘話ヒストリア』でこの日紹介されていたのは、
明治のトップレディー大山捨松と津田梅子の友情・仕事・結婚。

そういえば・・・
津田塾大学を設立した津田梅子の名前を初めて知ったのは単行本の『はいからさんが通る』だった気がする。
女性解放運動をする主人公の親友、環の周辺の話に出てきた名前だったと思う。

子供の頃はマンガと接する機会がほとんどなく、
唯一?触れたマンガといえば妹は『キャンディキャンディ』、小太郎が『はいからさんが通る』でした。

次々と浮かんでくる登場人物♪
TVそっちのけではいからさんが通るについて語り始めた小太郎。
すると、オットの口から「あごなしばあや」とポロリ。
聞けば、女性漫画家の作品ながらオットもこれは読んだことある!という。
格好の口実を得て「こりゃ借りねば!」ってことに~。

明日はオットが休日返上でお仕事。
ポン酢作りとマンガ本があれば、家でおとなしく過ごせるってものよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵の揚げ団子となめたけのせ... | トップ | 久しぶりのいりこ飯♪やっぱり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再利用・彼岸花 (moscat)
2012-09-23 15:52:45
小太郎さん、お蕎麦といい鯵団子といい再利用ながらそれを感じさせない変身ぶりですね。
おでんにしろ里芋にしろ確信犯の再利用、お見事です。
広島でも彼岸花が急に咲きだしました。
つい先日は咲いていなかったのに、今朝のジョギングではいくつも咲いていました。まさに彼岸花の面目躍如です。
返信する
Unknown (そら)
2012-09-23 20:04:57
香川でも彼岸花咲き始めました。
もうすぐ土手が真っ赤に染まります。
吾亦紅や野菊・・・秋の花が咲いていてウォーキングの楽しみです。

いりこ飯このあたりでも海に近いところでは郷土料理です。料理講習会でも時々メニューに出ます。美味しいですよね。大根を入れるときもあります。

小芋団子美味しかったです。主人も気に入ったようです。有難う。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-09-24 10:59:20
moscatさん、こんにちは。
ついでにお蕎麦も確信犯の再利用です~♪
2人分というのは食材を中途半端に余しがちなので
あえて再利用しやすい段階で取り分けるという、これも長年の経験でついた知恵かもしれません。

今年は平野の秋が早いようです。
今吹く風もひんやり・・・うっかりすると風邪ひきそうです。
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2012-09-24 11:02:31
そらさん、こんにちは。
秋の紅葉の季節の前に、真っ赤に映える彼岸花。
ワレモコウやノジギクなど、秋風に揺れると気分もまっすぐ秋へ向かいますねぇ。
ワレモコウは好きですが最近では滅多にお目にかかれません。

そうなんですか!!郷土料理なんですか~。
松山あげを入れて・・というのがおふくろの味の定番。
手軽なのが重宝してます。

小芋のフライ、気に入っていただけて光栄です。
シンプルな塩味が一番のオススメです♪
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事