小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

道頓堀・今井のきつねうどんと日浦の彼岸花

2008年09月20日 | ・愛媛のこと
土曜日、
午前中に仕事があったオットの帰宅直前に届いたクール宅急便。
先の連休に大阪へ遊びに行ってた妹夫婦から、美味しいおすそわけが届きました♪
道頓堀・今井のきつねうどん。
とにかくおだしのおいしさに小太郎とオットも感動~。
     

妹たちが大阪で食べて、とにかくこちらのきつねうどんが気に入ったとのこと。
鍋にダシを温め始めると小太郎にもすぐにそれが分かりました。
確認の為、チョイとお味見♪
「美味し~っ、このおだし。」

        
おだしを濁さない適度な柔らかさのゆでうどんと、
ちょっと甘めにたいたボリュームのあるお揚げさん2枚・ネギ・七味・だし汁。
讃岐うどんが好きなわりには基本柔らか麺が好きだというオットも夢中。
「ちょっとだけ。」
と、飲み始めたおだしは揃って飲みほしてしまうなんてかなり珍しいことも♪

「うどん、届いたよ♪」とさっそく妹へデンワ。
「早めに食べて。」
「今食べたところ。美味しかった~。
 なんせ届いてすぐに帰って来たけん、あっという間にペロリよ。」

旅先・出先で美味しいものと出会うと、
こうやって「お姉ちゃんとお兄さんにも。」と思いついてくれる妹夫婦。
おかげでずいぶんと美味しい目に遭ってます。
いつもありがとうね。
そして、こちらからの秋のふるさと便をお楽しみに。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

オットの用を片付けて、ぽっかり空いた夕方。
日浦地区の彼岸花、今がちょうど見ごろでは?!」とカメラ持参でドライブへ。

ダムを過ぎてトンネルを抜けたころからポチポチと田畑に見える赤。
そして日浦地区に入るころには田んぼの縁を彩る赤に目が釘付けです!!
  

カーナビによるとここは松山市水口町。
松山から今治玉川に向かう道中の左手、ゆるい南向きの斜面です。
  

         

         

カメラ持参のおじ様方に「鈍川も見頃やったよ。」なんて情報をもらいましたが、
今年は時間も遅かったのでパス!
その代り、もうちょっとこのあたりで粘るか?!なんて見渡すと・・・
道路の向こう側、北側の斜面が真っ赤に染まっているのを発見。
ピュ~っ!!

田畑の縁を彩る南斜面とは違い、こちらはみっちりと群生しています。
目の前に広がる真っ赤な絨毯、見ているだけでも胸がいっぱい。

★もうちょっと大きな画像を見たい!という方はこちらへ →      

小道をたどって上まで上がると、
最初に訪れた道の反対側・南斜面の景色もよく見えます。
これから訪れる方には、ぜひぜひセットで楽しんでほしいなぁ。

場所はナビによると河中町とのこと。
先ほどの水口町の今治寄りのお隣町になるようです。
     

道端に咲く小さな小さな花さえも、なんだか秋の雰囲気。
      

散策途中で白い彼岸花も見つけました。
夕焼けに映える情熱の赤とはまた違う、落ち着いた華やかさがありますよね。
         

柿もこんな風に色づき始めています。
        

そして『むかご』発見!!
ツルを見てたどるとむかごご飯2杯分は楽しめそうな量はありましたねぇ。
どこかのお宅のそばだったので、秋の気配だけ楽しんでさよならしてきました♪
         

カメラを片付けて車に乗り込んだオットと小太郎。
シンクロした言葉は「はぁ、お腹いっぱい。」・・いやいや、胸一杯でしょう?!
でも、本当にお腹が満ちた気がするほどたっぷりの秋をいただきました。

・・なんて言いつつ、
帰り道に寄ったスーパーでゲットしたのは佐賀産牛のモモ薄切り。
縁側にカセットコンロを出し、鉄のフライパンで焼きしゃぶです♪
     
たっぷりの大根おろしに先日作った自家製ポン酢をかけ、さらにスダチをキュッ。
ペロリと平らげてから画像を撮らなかったことに気が付きました~。
ここはひとつ、
皆さんの想像力で美味しそ~に焼けた絵を想像していただくとして
今日はおしまい!!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩煮さといものフライと秋刀... | トップ | ピノの味見でピザ2枚 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riofuku)
2008-09-21 19:55:57
初めてコメントさせていただきます☆

保存食作りや素敵なお料理が沢山で見入ってしまいました^^
むかごは大好きですが、生っているところwは見たことがありません。柿も美味しい季節ですよね。

里芋のフライ、シンプルでとっても美味しそうですね。いただいてみたいです。

また遊びに寄らせていただきますね。
返信する
Unknown (パセリ)
2008-09-21 23:02:05
おだしがおいしいおうどん、大好きです。
小太郎さんのおすすめなら、きっと間違いないですね。お取り寄せしてみようかな。今春京都で、雑誌掲載のお店でがっかりさせられたことがあります。ほんとに取材してるのかな?食べ物の嗜好はそれぞれですが、小太郎さんのお料理のお好みは我家にぴったりなんです。前の記事を見れば見るほど、酒好きのツボを捕らえた、センスのいいめりはりのあるブログが楽しみです。
返信する
Unknown (みみこ)
2008-09-22 00:34:55
パセリさんに、激しく同感です。
ほんと、センスがいいんですよね。ため息出るほど。

そして、本当においしいレシピを、惜しげもなく、とても丁寧に教えてくださる。
写真でわかりやすく、コツやポイントも本当に丁寧。
「作ってみようかな?」という気にさせてくれるのがいいレシピだと思っている当方には、かけがえのない楽しみなブログです。
返信する
きれい、秋ですね (さと)
2008-09-22 07:13:35
彼岸花がこんなに映えるということは、もう秋が来ているってことですね。暑い日がまだ続くけれど風景は確実に秋ですね。
で・・・・同じくらい?気を引いたのが佐賀牛ちゃん。やきしゃぶ、さぞかしおいしかったでしょうね~想像して楽しみました。
返信する
秋ですねぇぇぇぇ (いつたま)
2008-09-22 07:31:30
小太郎さんおはようございます。

彼岸花に柿、あ~またしても秋を感じるお写真です。
白い彼岸花は初めて見ました。
燃えるような赤とは違って、同じ花なのにとっても華奢に感じます。きれ~。
ポチポチと小さなお花は、ワレモコウ、かな。

今井のおうどん、妹さんサスガですっ。
こちらではなかなか有名なお店。きつね、というのがまた王道で、正道!?

焼きシャブを縁側で!?
わ~なんとも風情がありますね。夕方はだいぶ涼しくなってきているし、肩タオルなしに楽しまれたんでしょうね。
朝から想像力を目一杯に働かせました、ジュルッ。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-09-22 08:07:26
グルメな妹さん夫婦がいてラッキーですねぇ。
日本各地の美味しいものが食べられそうですね☆
出汁が美味しいおうどん最高だろうなぁ。

↓の里芋のフライ面白いですねぇ。
これいいかも~☆
里芋好きの父に作ってあげたら喜びそうな一品です。

昔からの友達っていいですよねぇ。
私も小学校からの友達がいますよぉ。
今は嫁いで地元にはいないのですが帰ってくることがあれば必ず逢いに行きます。
そういう気心の知れた友達って大事にしたいですよねぇ。
返信する
Unknown (riofuku)
2008-09-22 10:50:59
小太郎さん

こんにちはー^^
先ほど、紹介文のところにコメントさせていただきました☆これからもどうぞよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (てるてる)
2008-09-22 17:13:58
小太郎さん、こんにちは♪

『今井』のうどんは有名です^^
私もミナミ(道頓堀方面)に行く時には行ってみようと思うものの違うお店に行っちゃうんですよね~^^;
丼も美味しいらしいので、大阪に来られた時にはぜひ♪

彼岸花を見ると(秋なんだなぁ~。)と思うものの何故かお肉に注目が(笑)。
まだまだ食い気、満載のようです^^;
返信する
Unknown (・riofukuさんへ、)
2008-09-22 19:44:37
riofukuさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~。

riofukuさんの保存食はとっても本格的ですよね。
小太郎は作り易いものしか手出ししたことないので感心しました~。

ムカゴの季節もそろそろですね。
ちょっと山に入ると木にぶら下がるようにして伸びるツルにぶら下がってます。
以前は取りに行くこともあったけど
今は勝手に山に入るのを禁じてるところが多いので道の駅で買うことが多いかな。

これからもご愛顧くださいね。
返信する
Unknown (・パセリさんへ、)
2008-09-22 19:49:44
パセリさん、こんばんは。
お隣が香川で讃岐うどんが大好きだから、麺ももちろんだけど
やっぱりダシがおいしいというのは重大なポイントだよねぇ。
このおだしでおでんを作ったら・・・なんて想像してたら
小太郎も取り寄せてみたくなりました。

雑誌などで紹介されてるのって、がっかりさせられることも多いよね。
情報は欲しいけど、正確なものと出会ったりチョイスしたりするのが難しい~。

ふふっ、パセリさんとは胃袋の相性が良さそうですね。
小太郎は昔下戸だったのですが、
下戸のころから酒飲みのような料理が大好きだったのですよ。
一緒に美味しい料理を開拓できると楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事