小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 秋刀魚のカレー蒲焼き丼とキュウリのゴマ和え。

2010年10月07日 | ・休肝日
今日は松山の秋祭り。
今年は秋晴れの良い天気に恵まれて、大人神輿も子供神輿も景気よく町中をめぐったことでしょう。
オットと小太郎は前日の宵宮の鉢合わせを見物し、本祭は自宅で神様をお迎えしました。
今日はどこもかしこも神輿音頭が流れ、威勢の良い掛け声が響き渡っていました。
みなさん、お疲れさまでした♪

<秋刀魚のカレー蒲焼き丼・きゅうりと生姜のゴマ和え・キャベツと油揚げの味噌汁>
         

●サンマのカレー蒲焼き丼
毎年さんまの季節には必ず食べたくなる丼もの。
秋には秋刀魚で、それ以外の季節にはイワシでいただきます~♪
  ※作り方はこちら → 『休肝日・秋刀魚のカレー蒲焼き丼』
        
蒲焼きと言えば粉山椒が欠かせませんが、わが家の秋刀魚の蒲焼きのアクセントはカレー粉。
このスパイシーさが白飯との相性抜群なのです~。
下に敷いたレタスの食感の軽さがこれまたお気に入り♪


●キュウリと生姜のごま和え
薄切りにしたきゅうりと千切り生姜を塩ひとつまみを加えてもみます。
軽く出て来た水気を絞ったら、
砂糖ひとつまみ・酢・だし汁・米酢・すりゴマを加えて和えれば出来上がり。
        
きゅうりのゴマ和えに思いつきで生姜をプラスしてみたら、なかなか良いではないの~。
これは酒の肴にも良さそうです♪
休肝日にも飲むことを考えてるだなんて・・・もう筋金入りだわぁ。

●キャベツと油揚げの味噌汁
芯に近いところで使い止まっていたキャベツを食べきろうと、油揚げと一緒に味噌汁の具に。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

町内の子供神輿と共に来てくださった宮司さんを迎えてお祓いを受けるのは、秋祭の恒例。
        
その後、10/6にフジグランにオープンしたばかりのカルディに視察?に行ってきました~。
カメラキタムラ跡なのでスペースは大きくありませんが、
今までエミフルのカルディで手に入れてたものが、どの程度手に入るかをチェックせねばね。

安価なワインを手に入れる手段も増えたので、
エミフル店とグラン店をうまいこと使い分けて大いに利用したいと思います。
11日までコーヒーは半額・商品は10%オフと言うことなので
コーヒー2種類とカッテージチーズをさっそく手に入れました♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山地方祭(秋祭り)・宵宮... | トップ | お茶漬け海苔でオムライス?! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭り・カルパッチョ (moscat)
2010-10-09 04:52:13
小太郎さん、松山中に神輿音頭が流れ秋祭りたけなわってところですね。
それに比べ広島は静かです。
それにしても秋祭りのさなか、休肝日とは珍しいですね。お祭りなんだから・・・なんて言いながら一杯って思いますがそこは小太郎家、びしっと締めてますね。
昨夜はスーパーで買った天然はまち(やず?)を薄切りにして、塩と胡椒・自家製酢橘酢・オリーブオイルでカルパッチョにしてみました。
玉ねぎとかいわれをトッピング、美味しかったです。刺身はあまり食べない子供も美味しいと言って食べてくれました。
返信する
Unknown (ブッチャン)
2010-10-11 11:20:55
いつも、深いお料理の数々、参考にさせて頂いてます。季節感、センス、アイデア、脱帽です。
返信する
さんま。。 (なな。)
2010-10-11 13:41:39
今年はさんまが高い・・・って言われ。
冷凍物は安いってことで、冷凍物を買ってます。
別に冷凍でもおいしいしね!
うちも蒲焼風はよくやりますが・・・。
カレーですか??
確かに合いそうなので、今度チャレンジ!
ポチ。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-10-12 08:40:18
moscatさん、こんにちは。
松山の秋まつりも終わり、
これからは西条のだんじり、新居浜の太鼓台まつりが始まります。
週末になんとか時間を作ることが出来たら西条まつりに行く予定です。

たしかに!そうですね~。
お祭りの日とはいえ、今年は宵宮だけ楽しんだので
すでに祭のあとと言う感じだったのですよ。
びしっと!ならばカッコイイのですが・・・。

青魚のカルパッチョにはまってますね~。
そういえば、わが家も鯵の刺身をゆず胡椒を使ったドレッシングで和える料理があります。
ひょっとしたらゆずすこなんて、活躍の場なのでは?!
返信する
Unknown (・ブッチャンさんへ、)
2010-10-12 08:42:40
ブッチャンさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

最寄りのスーパーが季節感あふれる農協系のお店なので
そこで素材を手に入れると、自然と地元の旬に沿うのですよ。
嬉しいコメントありがとうございます。

今後ともどうぞご愛顧くださいね。
返信する
Unknown (・なな。さんへ、)
2010-10-12 08:45:10
なな。さん、こんにちは。
旬たけなわの秋刀魚♪
夏の終わりに大騒ぎした割には、お値段も落ち着いたようには思います。
冷凍だけでなく、塩秋刀魚で冷凍したものなど
最近は技術も進歩してるから、美味しいものは手に入りやすいですよね。

青魚にカレー粉を使うのは、小太郎母直伝です。
子供の頃大の魚嫌いだったのですが、カレー粉使いで
まず鯵が好きになりました。
ぜひぜひお試しください♪
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事