小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・秋刀魚のカレー蒲焼き丼

2008年09月04日 | ・休肝日
本日は休肝日♪

自転車とピラティスでたっぷり汗を流したあとは、美容院でさっぱり~。
そして夜はガッツリ~。
      

●秋刀魚のカレー蒲焼き丼
秋刀魚の季節に必ず食べたくなる丼料理。
先日の【さんま特集】をアップした時から食べたくなってたのよねぇ~。
カレー風味のサンマ蒲焼きとしゃきしゃきレタスで、丼ごはんもペロリです。
     
三枚におろしたサンマは軽く塩をふり、出てきた汗を拭き取ります。
食べやすい大きさに切り、カレー粉を加えた小麦粉を秋刀魚の両面に薄くまぶしたら、
油を薄くひいたフライパンで皮側からこんがり焼きます。

火が通ったところで
酒大さじ2・醤油大さじ1・みりん大さじ1を合わせたものを一気に注ぎ、
焦さないようにフライパンを揺すりながら煮詰めます。
きれいな照りが出たらサンマの蒲焼き風の出来上がり。
太千切りのレタスと共に白飯の上にのせたら完成です。

小麦粉がついているので、調味料を煮詰めると自然にきれいな照りが出ます。
ウナギの蒲焼き風に粉山椒のアクセントももちろん美味しいですが、
食欲をそそるカレー味は子供から大人まで食べやすくてオススメ♪
カレー粉は風味程度~しっかり味まで、お好みで量を調整してください。

●つぶし里芋とカニ缶の和えもの
どう名付けようか悩んでそのまんま・・・。
昨年作った里芋と明太子のたらもサラダのアレンジです。
       
里芋は土をきれいに洗い落し、ラップに包みます。
レンジでチン♪して蒸したら、あつあつのうちに皮をむきます。
粗熱が取れたらポリ袋に入れてつぶし、缶詰のカニほぐし身を加えて和えます。
お好みでマヨネーズやプレーンヨーグルトを加えて。

少量だけ余して冷凍してあったカニのほぐし身と、
中途半端に3個残った小ぶりな里芋。
思いがけない良い出会いで、おいしくいただきました~。

●キュウリと生ワカメの酢の物
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

「大洲産の里芋って松山では見ないよなぁ。」と思いつつ
この時期、どの店を訪れても必ずチェックを忘れなかった小太郎。
ついに見つけました~!!セブンスターで。

大洲の夏芋という表記ではないものの、ごろりと大きめな様子は間違いなさそう。
2袋ゲットしました。
またまたいもたきか~?!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きぬかつぎとコンニャクの蒸... | トップ | あのお皿を使ってみたくて、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えた! (みえきち)
2008-09-05 16:43:18
スーパーで「新さんま」を買いました。

小太郎さんの料理に挑戦しようとしてよくよく見ると「新さんま」には間違いがありませんが、「塩」がしてありました。

仕事のついでにバタバタと慌てていたのがよくなかったようです。

今日のメニューは「焼きさんま」です。
(大根おろしがありませんが)
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-09-06 08:11:29
おはようございます。
そうだぁ~、小太郎さんの秋刀魚の蒲焼はカレー風味なんですよねぇ。
これいいですねぇ。
近々作ってみま~す☆

以前里芋のポテサラをデパ地下で見つけて試食させてもらったのですが、美味しいですよねぇ~。
里芋とマヨって意外に合うんですよねぇ。
カニ入りなんて豪華ですね。

あ~、私もピラティスやりたい!!
レッスンに行くのは無理そうなので、本を買ったのですが、全然実行していませ~ん。。。
最近はピラティスやヨガのスタジオが近くに出来てきて、通っている女性を見かけます。
皆スラリとスタイルが良くて羨ましい☆
とりあえず、ロンバケもお家ピラティスやらないとなぁ。。。
返信する
Unknown (moscat)
2008-09-07 11:09:12
東京でも秋刀魚一匹98円で並んでいました。
今日ぐらいは塩焼きを食べたいなと思っています。
以前、秋刀魚ご飯の件でコメントしましたが小太郎さんのレシピではありませんのでご安心を。
今度一度小太郎さんのレシピに挑戦してみます。
返信する
Unknown (・みえきちさんへ、)
2008-09-08 18:06:24
みえきちさん、こんにちは。
塩さんまという名前で出てるものもあるみたいですねぇ。
今は北海道からやってくるのがほとんどなので
保存のために塩バージョンというのもあるのかもしれません。
焼くのなら楽で良いかもしれませんね~。

秋刀魚に合わせるようにして大根も出回り始めました。
これもこれからが美味しい季節ですよね~。
これからのために一本買いせねばっ!!
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-09-08 18:10:16
ロンバケさん、こんにちは。
ロンバケさんちもついこの間蒲焼きにしたって言ってたよね。
わが家はこの2・3年、サンマ蒲焼きと言えばカレー風味です。
甘辛いというよりスパイシーなのが先に立ってこれもおいしいよ。

里芋は大好きな秋の食材なので、いろいろに遊んでます。
デパ地下の里芋のサラダには何が入ってた?
なかなか面白い組み合わせが思いつけなくてねぇ。

ピラティスは呼吸との組み合わせでゆっくり動くものが多いので
出来たらエクササイズに行くか、DVDでも見るのがおススメ。
小太郎も長いこと上手に体が動かなくて苦労したよ~。
今も進歩は大してしてないけど、腹筋をこれ以上衰えさせないため・・・
前向きというよりはせめて現状維持というのが目的のエクササイズです~。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2008-09-08 18:12:38
moscatさん、こんにちは。
今の時期の焼き魚で秋刀魚をおいてほかにはないものね~。
塩焼き秋刀魚、しっかり楽しみましたか?

ほっ♪
でも、画像や映像で見る料理と実際が違うということはよくある話なので
好みが違うのね~と納得してました。
おや?これはありえない味だ!というときには書き間違いということもあるので
ぜひぜひ教えてくださいねっ。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事