小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ イワシのカレー蒲焼き丼とひじきのたいたの

2010年01月14日 | ・休肝日
極寒の午前4時半に起床。
どんなに早く起きても、起きてしまえば結構頭の体も動くものなのね~。

今日は今年最初のピラティス。
天気予報では雪が降るかも?と言っていましたが、やっぱり最初は自転車で行きたくて♪
手持ちで最強のババシャツ装備。
刺さるような冷たい風を切って走れば、これまた爽快!!
帰路の午後1時前には雪もちらついた松山西部ですが、真っ赤なほっぺで無事帰宅~。

<鰯のカレー蒲焼き丼・ひじきのたいたの・アボカドとちくわの粒マスタード和え>
         

いわしのカレー蒲焼き丼
帰りにきれいなウルメイワシを見つけたので、今夜はカレー風味の蒲焼き丼♪
たっぷりレタスを敷いて軽くいただきます~。
        
季節には秋刀魚で作るカレー蒲焼き丼もオススメ。


●ひじきのたいたの
ひじきの煮物、その時のありものを使いやすいので便利な一品ですよね。
今日は人参・油揚げ・大根の葉っぱ・しめじ。
ボリュームを出したい時には豚肉・水煮の大豆、ヘルシー仕立てならばコンニャクなど。
そして翌日は・・・・梅干し一粒入れて一煮し、もうひと味楽しみます!!
        


●アボカドとちくわの粒マスタード和え
アボカドとちくわを、粒マスタード+醤油で和えた一品。
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

どの店でも強い商品・弱い商品ってありますが、
アボカドに関しては、最寄りのスーパーは通常158円とお高いので決して手を出しません。
小太郎の場合、アボカドに手を出すのはマルナカで90円台で出ている青いもの。
キッチンやそこらに放置して、いい熟れ具合になるのを待つことになりますが♪

青いのを買ってきても、イイ具合に熟さない店もあるのですが
マルナカで買うアボカドに関しては、タイミングさえ見れば失敗したことがないという信頼。
魚は○○・肉は△△・野菜は××など、時間があれば使い分けられるのが理想的ですね~。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュッ!がたまらん~、豚し... | トップ | れんこんのピリ辛きんぴらと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーの使い分け (megu3m)
2010-01-15 16:34:32
確かにここのスーパーはこれは信頼ばっちり!とか野菜はここかここ。魚はこことここ。というのが私にもあります。全部自転車圏内なので車で回ったとしても家の近所を一回りするだけだったりします。
昨年肉屋さんが店をたたみ、牛筋肉を安く買えるところがなくなってしまいました。それは残念でした。


今月はあと6回も幼稚園に行く日があります。体重は減っていませんが、ジーンズがはきやすくなることを願って、せっせと自転車をこいでますよ。

そうそう先日魚屋さんで広島産の牡蠣が一袋100円で売っていたので
まとめ買いして、リゾット、カキフライ、そしてオイル漬けとなりました。去年もその値段で出たことがあったので、しぶとくその値段に出会うのを待っていたら!ラッキーでした。毎日行くわけにはいかないので、ほんと出会いですよね。
返信する
小太郎さん、こんにちわ (漁吉丸ゆみ)
2010-01-15 16:43:54
真珠ストラップのご協力ありがとうございました。小太郎さんは御礼はいらないって言うから、こんど魚を送りますね。美味しい料理法を教えてください。

ブログを魚と真珠に分けてアメーバに新規で作りました。名前にリンクしてますのでぜひ見てください。ホオタレの記事にしたので、小太郎さんのこともちょっと書いてます。

ウルメのカレー風味いいですね。美味しそう♪
こんど手に入ったら挑戦しますね。
ヒジキも大根葉とシメジをいれるんだ~、そっか。
返信する
アボカド・腐乳 (moscat)
2010-01-16 12:31:33
小太郎さん、アボカドの当たり外れは難しいですよね。
我が家も100円位になると買いますが時々外れが有ります。
最近は某食材店で青いのを買って来ています。
昨日手巻きに入れたかったのですが残念ながらまだ今一の熟し具合なので諦めました。
腐乳は小松菜などの青菜炒めに入れると肉無しでも美味しいです。
沖縄の豆腐ようと同じ仲間のようです。
しいて言えばチーズ系でしょうか。
お試しあれ。
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2010-01-18 08:38:49
megu3mさん、こんにちは。
それぞれ良いものを・・と思って自転車で駆け回るのはイイ運動になるのだけど、
場合によっては、「あっ、これも!」と
余計買いするきっかけにもなるので危険なのです~。
牛すじ肉のイイの、また新しい店で探さないといけませんねぇ。
信頼のおける店、無くなってしまうのは残念です。

体重に変化はなくとも、きっと引き締まって来てるに違いありません!
寒さが緩んでいる今がチャンス~。
今日は小太郎もピラティスの曜日変更で自転車で街まで行ってきます。

牡蠣をしばらく分は飽食できましたね。
保存食まで出来るとは安心以上。
安く良い買いものができた時の満足感、たまりませんね。
返信する
Unknown (・漁吉丸ゆみさんへ、)
2010-01-18 08:42:04
漁吉丸ゆみさん、こんにちは。
年末には可愛いストラップと、
素敵なおまけ(というにはもったいなさすぎる!)ありがとうございました。
十分にイイ目に遭わせていただいているのに魚なんて~!
・・・なんて言いつつ、お心遣い嬉しいなぁ。
いつかチャンスがあれば遠慮なく♪
また折りを見て、協力させていただきます。

ひじきの具はなんでもあり!と思っているので
ありものの大根葉やしめじも場合によっちゃ~。
薄味につくって梅干しを入れて煮込む実家の味もオススメです。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-01-18 08:44:39
moscatさん、こんにちは。
アボカドは、食べたい時に買って成功することって
少ない気がします。
事前に青いのを買って家で熟させるのが一番ですよね。
今夜用のを吟味して選んで買って裏切られたこと、何度あるかしら?!

へぇ~、青菜のいため物にも合うなんて面白い。
豆腐ようも聞いたことあるけれど食べたことのない食材。
発酵食品の力、いつか試してみなければ!ですね。


返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事