小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯖の西京焼き

2007年03月14日 | ・さば
<さばの西京焼きと菜の花のオリーブ醤油和え・ツクシの卵とじ・アボカドと
 カマンベールチーズのワサビ醤油和え・黒米のおにぎり>
     

●サバの西京焼きと菜の花のオリーブ醤油和え
しめさばを作った残りの半身、その日のうちに西京味噌に漬けておきました。
     
腹骨を削ぎとり、小骨を骨抜きで抜いたらキッチンペーパーで包みます。
白味噌大さじ3・酒大さじ3・みりん大さじ1弱・塩少々を
保存袋(ポリ袋)の中で合わせ、包んだサバを入れたら味噌を行き渡らせます。

一晩おいたサバをキッチンペーパーから取り出し、皮に浅く切り目を入れたら
グリルでこんがり焼いて出来上がり♪

付け合せの菜の花はさっとゆで、軽く水気を絞ります。
オリーブ油・醤油・粒マスタード・レモン汁をほぼ同量ずつ合わせて和え、
焼いたサバに添えます。

白身魚や肉と組み合わせることが多い西京漬け。
今日は青魚の個性を殺さない程度に合わせ味噌を薄めにして漬け込みました。
甘さを感じることはほとんどなく、さっぱりした味わいです。

菜の花を和えたソース、今日はドレッシングのように葉野菜と和えて使いましたが
ホタテ貝柱白身魚アジのお刺身や甘エビを
軽くこのソースでマリネしていただくのもオススメです。

●つくしの卵とじ
     
ツクシはハカマをとり、さっとゆでてアクを抜きます。
食べやすい長さに切ったらダシと醤油でさっと煮、卵でとじたら出来上がり♪

●アボカドとカマンベールチーズのワサビ醤油和え
     

去年の今日は・・・≫
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

昨年の『UDO MUSIC FESTIVAL』開催が決まった頃から
オットと愛読している雑誌『大人のロック!』。
初来日公演10選のコーナーに見つけたなつかしい顔・・ベイシティーローラーズ。
タータンチェック柄にとりつかれてしまった小太郎の中学時代。
1976年が初来日というから、まさにB.C.Rの時代の真っ只中だったのですね~。

1970年代に初来日した顔ぶれを見ると今でもバリバリ現役で活躍している人も多く、
その息の長さだけでなく、全く色あせることなく輝き続けている様子は
まぶしいほどです。
その面々を惜しげもなく集めてくれるウドーの夏フェス、今年も楽しみ♪♪♪

昔から愛媛は海外アーティストに無縁な土地。
確か高校時代にブロンディが来る!なんて噂はあったけれど、実際来たのかしら?
オットは中学生の頃からすっかりロックにかぶれ、
クイーンの二度目の来日には姫路まで観にいったのだと聞きました。

そうそう!
マンハッタントランスファーが来松した時、
小太郎とオットは見ず知らずの他人同士でしたがごく近くの席だったという偶然。

・・・行き当たりバッタリの無駄話が長くなっちゃいました~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかりさんがお姉ちゃんに! | トップ | 休肝日・ハンバーグ定食 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2007-03-15 16:31:45
さばの西京焼き!美味しそう~~~♪
レシピもしっかり書いてあるので、私でもできそう(^ー^)
もちろん!サバは、お店で三枚におろしてもらってきます(^^;)
菜の花、今年はまだ買ってないんですよ・・・外では食べたんですが。
オリーブオイルと合わせるなんて、お洒落ですね~!
洋風なお料理の付け合わせにもいいな~♪ d(⌒o⌒)b♪

そうそう!小太郎さん、先日の「UDON」のコメントで・・・
誤解させるような書き方をしてしまったんですが、香川の出身じゃないです(^^;)
ごめんなさい、紛らわしかったですね(笑)
返信する
Unknown (じぇっと)
2007-03-15 18:07:34
お礼が遅くなってすいませ~ん!アボガドのソース完食しました。
アボガドって濃厚なイメージだったんですけど私にはさっぱりめな感じで、新しかったですっっ。妹にも分けてあげる予定だったのですが、全部一人で食べちゃいました☆
今度は自分で作れるように頑張ります!!ごちそうさまでしたっ
返信する
愛媛、というと・・・ (河童)
2007-03-15 20:24:09
今晩は、河童です。
愛媛、というと、私としては、やっぱり、大江健三郎、ですね。
とても好きで若い頃からずっと読んでいました。
「た。」と書いたのは過去の事だからです。
ノーベル賞前後から読まなくなりました。
面白くなくなったからです。
近頃はどんな作品を書いているのかさえ知りません。

ベイシティーローラーズが流行った頃は私も中学生でした。
ひょっとして私と小太郎さんは同世代?かも?
当時はキッスも流行っていましたね?
私はずっとピンクフロイドでして・・・
つまりプログレッシヴロックです。
他にイエス、ELP、キングクリムゾンなどなど。
何かもの凄~く懐かしくなったなあ。
私は今でもプログレは好きです。
悪しからず。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-03-16 08:11:22
しめさばの次は西京漬ときましたか!
味を漬け込んだ魚は、どうしても焦げやすいけれど
小太郎さんはグリルでもきれいに焼いてるわ~。
魚の持ち味を活かす薄味の付けかた、読みながら思わず
うんうん、と頷いてました(笑)
付け合せのドレッシング、私も大好きな味よ~。

アボカドとカマンベール、どちらも単体だけで濃厚な
味わいだけど、わさび醤油がスキッと整えてくれるよね。
わさび醤油、なかなかいい仕事するなあ。
返信する
Unknown (soraさんへ、)
2007-03-17 23:32:54
soraさん、こんばんは。
青魚と白身魚の違いが歴然なように、
同じ味噌漬けにするのでも変化が必要かな?なんて思い一工夫。
淡白な白身なら味はハッキリしてる方が美味しいよね。

こちらの産直スーパーなら菜の花一束、40円で買えます。
わが家は二人なので二度に分けて食べるほどの量です。
春ならではの味と彩りなので重宝してます~。

あわてて前コメを読みに戻ると確かに・・・
四国人の小太郎は手打ちうどんの美味しい土地を他には知らないのですよ。
でも素朴な料理だけに、土地の人には末永く愛されるファーストフードなんでしょうね。
返信する
Unknown (ジェットさんへ、)
2007-03-17 23:34:54
ジェットさん、こばんは。
アボカドのソース、気に入ってもらえたようで嬉しいです。
確かにアボカド自体は濃厚な味ですが
組み合わせ次第!ってところがありますよね。

また作って、今度は妹さんにも分けてあげてください~。
返信する
Unknown (河童さんへ、)
2007-03-17 23:40:56
河童さん、こんばんは。
愛媛といえば真っ先に内子出身の大江健三郎さんが浮かびますか~。
愛媛には珍しく名を知られた人ですよね。

全くジャンルは違いますが、
今は友近が一番有名かもしれません。

河童さんの好みはオットと通じるところがあるかも?!
キッス、レッド・ツェッペリンが好きだったらしいです。
小太郎はベイシティーローラーズ以降はアバ、ELO、ビリー・ジョエル、エアサプライでしたね。
でも世代は間違いなく夫や小太郎世代ですね~。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-03-17 23:45:12
もぐぱくさん、こんばんは。
西京漬けにしちゃったよ~♪
本当はTomyさんちでサワラの西京焼きを見てさわらで作りたかったのだけど
こちらではそんなにメジャーな魚ではない上に高いので
手ごろで手に入り易いサバで作ったのよ。
もちろん?!焦すこともあるみそ焼きだけど、今回は見事にきれいな焼き加減。
アップで得意げに写してるでしょ~。

魚にも合うけど野菜にも合うというありがたいソースだよね。
ちょうどこれで粒マスタードが切れたので、補充しておかねば?!
返信する
Unknown (レミ)
2007-03-18 19:59:27
お久しぶりです。毎日会社で「見る」ことはできるのですが、カキコは禁止なので、土日しか書き込めないのです。。(ノ_・、)
菜の花が40円???アンビリーバボー。。。
私は東京なので、298円は下りません。たま~に258円とか(苦笑)。美味しそうな旬の食材がたくさん登場するのも納得です。
ところで、私も同世代かもしれません。でもどっちかというと姉の世代かなあ?クイーン、ベイシティローラーズ、カーペンターズは姉のLPで聴いていたので。
返信する
Unknown (レミさんへ、)
2007-03-19 17:25:25
レミさん、
菜の花なんてその辺にあるでしょう~という価格ですよね。
なんせ松山平野の普通の住宅地ですが
地元の安価な露地モノ野菜にはいつもお世話になってます。
298円とは旬のものとはいえ高価すぎる!!
代わりに私が食べておきましょうね~。

レミさんのお姉様と同世代なら、
レミさんは小太郎の妹と同世代くらいかもね。
わが妹も小太郎が聴いていた洋楽を鮮明に覚えているらしい。
だから実年齢よりちょっとおませさんな音楽の趣味です。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事