小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

真鯛のすだちマリネ

2006年10月04日 | ・その他の魚介類
<真鯛のすだちマリネ・レンコンとむしり海老の酢味噌和え・野沢菜あんかけ温奴・
黒米のおにぎり>
     

●真鯛のすだちマリネ
実家から採って来たスダチがたっぷりあるので、いつものレモンの代りに使います♪
     
鯛はさくで買い、普通の刺身よりも薄切りにします。
重ならないように並べた鯛の身にごく軽く塩をふりかけて5分ほどおきます。
レモン汁・粒マスタード・しょう油・オリーブオイルを同量ずつあわせたものに
鯛を加えて軽く混ぜます。
冷蔵庫で5分ほど寝かせたら、
冷水でしめたしゃっきりレタス・スプラウトと一緒に器に持って出来上がり。

もともとは鯵で作っていた料理ですが、
甘えびやホタテ貝柱とも相性の良いので、色々にお試しください~。

●レンコンとむしり海老の酢味噌和え
露地もののレンコンが安く手に入る季節なので、せっせと食べてます♪
     
レンコンは皮をむきスライサーで薄切りにしたら、薄い酢水でさっと洗います。
熱湯に塩ひとつまみと酢少々を入れ、薄切りレンコンをさっと茹でたら
ザルに上げて冷まします。
今日は出始めた水菜も使いますが
レンコンを湯切りするときに、ゆで汁にくぐらせてしんなりさせます。
海老は殻ごと強めの塩でゆで、冷めたら殻をむき小さく身をむしります。

白味噌に米酢を加えてゆるめたら、レンコン・水菜・海老をあえて出来上がり。

●野沢菜あんかけ温奴
先日作った<野沢菜漬のしっとりふりかけ>を使った温奴(ぬくやっこ)どす~。
     
木綿豆腐一丁は半分に切り、湯気のたった蒸し器で温めること10分。
蒸している間に野沢菜あんを作ります。

小鍋にカップ1/2の湯を沸かし、野沢菜漬けのしっとりふりかけを入れます。
薄皮をとり、少量の酒でほぐした明太子を加えて加熱したら
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

蒸し上がった豆腐を食べ易い大きさに切り、あんをたっぷりかけたら出来上がり。
見栄えは良くないけれど、一つ一つが旨みをたっぷり持っているせいか
とっても食べ応えのある一品となりました。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

一週間で一体どれくらい豆腐&大豆製品の消費をしているか?!と考えると
わが家はとってもよく食べる家だと思います。
和食の朝には味噌汁で必ず登場する上に晩もこの頻度だから、かなりでしょう。

「これが人生最後の食事よ」と言われたら何が食べたい?と聞かれた小太郎は
迷わず豆腐と答えたくらいだものな~。
ちなみにオットはから揚げだそうです。
・・・好きな食材が食卓に出てくるチャンスは、作り手にかかってるんだ。
悪いね!オット~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚ひれ肉のホイル焼き | トップ | 蕎麦屋のカレー丼? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2006-10-05 10:02:24
鯛のマリネ、美味しそうですね。

最近、素材の味を引き立てる、レモンや

スダチ、そのほか良い調味料にとても

惹かれます。でしゃばりすぎなくて鯛の

味は生きてきそうでいいですね。

宇和島の鯛めしのようにご飯の載せても

美味しいですかね。
返信する
Unknown (ひでやん)
2006-10-05 10:47:13
スダチいい香りしますね

昨日

秋刀魚にかけていただきましたよ~



<野沢菜漬のしっとりふりかけ

アッサリの豆腐に合いそうですね
返信する
Unknown (EGIDE)
2006-10-05 12:59:43
真鯛のマリネ、とろーんとしていて超美味しそう!

今日は雨で買い物はpass。なので、冷凍庫のホタテで作ってみようっと!

小太郎さんのおかげですっかり料理にはまってしまったEGIDE。

結婚してもう16年になりますが、レパートリーがとても増え、自分としては大満足!

とはいえ、様々な調味料を駆使して作った料理にあんまりいい顔をしない夫。。。

どうやら醤油のみ、塩コショウのみなどシンプルな味付けが好みのようで、なんだかなあーーって感じです(^^)

でも、ベーコンに醤油をかけるのだけはやめてほしいわあ。。。
返信する
Unknown (のんのん)
2006-10-05 13:02:07
小太郎さん 私のブログへお越し頂き

質問に答えていただきありがとうございました。

こちらのブログも美味しいがいっぱいですね。

しかも豪華でヘルシーで見た目も美しい (^^♪

感心するばかりです。

レンコンって今が旬なのですか?

レンコンの酢味噌和えは初めてです。これも美味しそうですね。

これからのお弁当作りや食事作りの参考にさせていただきたいので これからもお邪魔させていただきます。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-10-06 03:52:18
すだちが いろいろ活躍中なのね~。

こちらには「いずみ鯛」というのがお刺身で

よく出回ってます。 ウチにもお刺身用のものが

ストックであるから、近いうちに作ってみます!

このマリネ液、ドレッシングとしてもよさそうだよね♪



小太郎さんは豆腐LOVER なのね~。

ウチも結構食べてると思うけど、小太郎さんには負けるわ(笑)

身体にもいいことだから、積極的に取り入れたい食材の

ひとつだよね♪



最後に食べたいものってなんだろう???

・・・ホッケの開きかも(笑)
返信する
Unknown (金星さんへ、)
2006-10-06 15:20:49
愛媛は柑橘が育ちやすい土地なのか

もらうものだけで不自由しません。

料理に使う柑橘の中で、スダチは一番好きです。

去年、わが家にも植えました。



白身のお魚はあんまりいじり過ぎないのがいいですね。
返信する
Unknown (ひでやんさんへ、)
2006-10-06 15:22:09
焼き魚にきゅっとしぼったスダチ・・・ゴチソウです。

サンマがスダチに合わせたか?

スダチがサンマに合わせたか?というくらい

相性の良いもの同士が同じ季節に来るという贅沢ですよね。
返信する
Unknown (EGIDEさんへ、)
2006-10-06 15:25:57
小太郎も雨の日の買い物はパスですね~。

ホタテで試してみていかがでしたか?

甘エビで作っても美味しそうです。



小太郎の料理は小鉢モノに支えられてる食卓のような気がします。

ここでありもの整理をするのが腕のみせどころ?

どーだ!という料理はなかなか出来ませんが

小さな料理のレパートリーが増えるのは悪くないですねえ~。



小太郎も子供の頃ベーコンにしょう油をかけては怒られてました。

だんな様の血圧によくなさそうですよねえ。
返信する
Unknown (のんのんさん、)
2006-10-06 15:28:31
伯方の塩大福というご当地モノなのに

愛媛の小太郎が知らないという不覚・・・

機会があったら訪れて食べたいなあ。

面白いもの教えてくださってありがとうございます。



レンコンは露地モノが多いので旬だと思ってます。

家の近くには農家からの産直市がいくつかあるので利用してるのですが

そこで出てくる露地モノで旬を感じています。

普段は高いレンコンも、今は安いですよ~。

正月前にも安く売ってくれ!って感じですよね。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-10-06 15:32:15
いずみ鯛、聞いたことがあるよ~。

鯛といえば真鯛の絵しか頭にうかばないけど

種類の多い魚なんだよね。

身が締まらない程度、マリネとはいいさっと和えるだけでも充分かもしれない。

レタスをモリモリ食べました~。



豆腐はオットも好きな食材なので、積極的に使ってるなあ。

どちらかが苦手だと、遠慮しちゃうからねえ。



最後にほっけか~、捨てがたいなあ。

あとイワシの一夜干しでしょ、カレイもいいねえ・・・

ああ、最後というのにきりがない~。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事