小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚串のわさび塩焼き

2006年03月14日 | ・豚肉
庭の隅っこにわずかに残った雪・・どうやら松山にも夜中に雪が降ったようです。
真冬に逆戻したような寒い一日でした。

<ミニ豚串のわさびソース・辛子&明太れんこん・しいたけとほうれん草のおひたし・
煮豆腐・白飯のおにぎり>
     

●ミニ豚串のわさび塩焼き
とんかつ用のロースが安価に出ていたので、脂身を除いてミニ串焼にしました。
     
牛肉のステーキをわさびしょう油でいただくのが好きだという人は多いけれど
豚肉の焼いたのには少々きつい感じ。
それに匹敵する、豚肉と相性の良い味がないかなあ~と思って、実験です!

焼きたてのホヤホヤの豚串に練りわさびを塗りつけて、塩を軽くふり掛けます。
仕上げはレモン汁。
これは結構イケル!!
牛肉でも鶏肉でもない、豚肉でお試しください~。

疲れて帰ったオットにこれだけの量じゃかわいそうなので
鶏むね肉も串に刺し、こちらはタレ焼で粉山椒をふりかけました。

辛子明太れんこん
今日は一本で二度おいしい~♪
1本のレンコンに辛子味噌と明太子を半分ずつ詰めてみました。
     

レンコンは皮をむき、沸騰した湯に入れて約10分ゆでます。
穴の水切りが出来るように立てた状態でざるに上げ、そのまま自然に冷まします。
水で冷やさないように!!
中の辛子味噌は、粉辛子(鬼からし)を練ったもの+白味噌。
※面倒でも粉辛子を使うのがオススメ。
 ストレートな辛味のパンチが効いておいしくなります~。

ボウルでしっかり練り合わせたら、レンコンを味噌へ押し付けるようにしながら、
隙間無く味噌を詰めます。
今日は半分は明太子味なので、穴の中ほどまで味噌が詰めたところで一旦終了。
薄皮を取った明太子をボウルで軽くほぐし、
辛子を押し入れた側から
味噌と同様にレンコンを押し付けるようにして詰めていきます。
反対側から辛子味噌が均一に出てきたら詰め終わり。

小麦粉を全体にまぶし、固めに作った天ぷら衣をつけて揚げたら出来上がり。
行程がいちいち面倒くさい料理ではありますが、これは慣れの問題です!!
酒飲みさんのおいしいつまみが欲しいなら、一度お試しください~。

以前にも、一本で二つの味を!と思いついて作った事があるのですが
おバカな小太郎は、辛子を入れた反対側から明太子を詰め始めてしまい、
中に残った空気で反対側の味噌が押し出される・・・という失敗をしてしまいました。
二色のレンコンが作れるおいしい話に浮き足立ってしまったのですね~♪
今思い出してもトホホな話です。

●しいたけとほうれん草のおひたし
     
しいたけは薄切りにして、さっとゆでます。
ほうれん草もゆでて冷水にとったら、軽く絞って細かいざく切りにします。
味付けはカツオ粉としょう油。
ケシの実と一緒にさっくり和えたら出来上がりです。

●煮豆腐
     
豆腐は沸騰した湯で2~3分温めて水切りし、
温めたカツオだしに薄口しょう油・塩・しょうがのしぼり汁で味付けして煮込むだけ。
仕上げに片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

先週末からメガネ生活をしている小太郎。
今年の花粉や春の嵐でアレルギー症状が出ているらしい。
何日もメガネをしていると、メガネをしていない自分の顔が分からなくなってきます。
・・んなアホなっ。
明日あたりはレンズ復活できますように!!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじの蒸し焼きとワケギのぬた | トップ | 焼さばののっけ盛り »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛しレンコン!! (Rotta)
2006-03-14 22:45:41
小太郎さん

いやはや全て美味しそうですが

この「小太郎辛しレンコン」!!

いま満腹ですが、これなら

いくらでも食べられそう!

はぁー食べたい食べたい。

でも辛しレンコンは

作れる自信がありません・・・。



小太郎さんとご主人の休日の過ごし方

とってもすてきですね。

菜の花とかつくしとか・・・。

でも花粉は・・・大変ですよね。私も

ひどいアレルギー体質でもちろん

花粉症なのでわかります~。

Rotta
返信する
Unknown (chichiwa)
2006-03-15 09:45:06
眠いんだワ~ン。昼寝しちゃおうかな。
返信する
小太郎さんへ (さくら)
2006-03-15 11:15:59
はじめまして、さくらです。

初めて、拝見させて頂いているのですが、小太郎さんって、ホント料理が上手・見た目もピカチ!!なんですなね~。

私なら、お酒が何杯でもいけちゃいそうですわ。

実は、私さくらのブログを書いています。よろしかったら遊びに来てください。

返信する
お大事に (komi)
2006-03-15 11:36:43
豚にわさびですね♪

あとは塩にレモン・・・旨そうだなぁ。

最近わさび好きなので試してまーす。



かゆかゆはつらいですね。

思い出します、花粉症のあのかゆかゆ!

小太郎さんも目が悪いですか?

私もかなりのど近眼で、ずっとコンタクトだったんだけど、ドライアイぎみになってからメガネ夫人ぎみ(女子と言いたいところだけど・・)。

花粉症から早く爽快になれますように。。。



返信する
Rottaちゃんへ、 (小太郎)
2006-03-15 20:25:56
花粉症は辛いですね~。

近年はシーズン前から予防薬を飲んでいるので

鼻炎の薬のように眠くなったり、思考が停止することもなくなりました。

たま~にそれでも症状が出ると、ほんっと辛い!!

松山は今月下旬には花粉の飛散が終わるそうです。



辛子レンコン、

大きなれんこんで作ろうとさえしなければ、大丈夫~。

昔、熊本に住んでいた友達を訪ねて行ったときに食べさせてもらった

熊本の名産品です。

馬肉は好きになれなかったけど、以来からし蓮根のトリコです。

返信する
ちちわさんへ、 (小太郎)
2006-03-15 20:26:46
昨日の極寒からうって変わって、今日の小春日和。

眠くなるわなあ。

よい夢見ましたか~??
返信する
さくらさんへ、 (小太郎)
2006-03-15 20:29:06
さくらさん、はじめまして。

桜前線より一足先の訪問ですね~♪



料理は上手な人がたくさんいますよ~。

あちこちのブログを見てはうっとりしています。

ただ、作るのがすきなので

おいしいお酒を飲む為に、せっせと頑張ってます!!



これからもご愛顧くださいね。
返信する
komiさんへ、 (小太郎)
2006-03-15 20:33:40
あと二週間ほどで松山の花粉の飛散が終わると聞いて

それだけで身が軽くなった気分です~。



komiさんも目が悪いんだ。

小太郎はOLになってからワープロ(時代やねえ~)やパソコンで視力を落としてしまいました。

長いことメガネを卒業してレンズに移行したとき

私もひどいドライアイだったために

ハードレンズがたまに「ぱちん」と音を立てて飛び出してました。

以来ソフトと円満にやってます~。



ワンコたちを見る目は、メガネを通してるんだ!!なんて

また一つkomiさんのことを知りました。
返信する
豆腐がおいしい。 (blue_asher)
2006-03-15 21:47:07
ここのところ、豆腐が安いせいか、豆腐ばっかり食べてます。。これ、いいですね。



そうそう、小太郎’sレシピにて、アレンジしたのを載せました~。

あとで、トラックバックさせていただきますね~。

返信する
枝豆いいですねー。 (百子)
2006-03-15 22:15:12
煮豆腐。。。さっぱりしてて美味しそう。

またまた、簡単で、作れそうな物に目がいく私です(笑)

コレは枝豆ですよね、枝豆は大好きなんですが、グリンピースが苦手なので、そっか、彩にはこっちを使えばいいんだー。。と目からうろこ!

↓の枝豆のコショウ炒めも、試してみまーす!
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事