小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ひんやり♪ホタテのレモンマリネ

2006年07月14日 | ・貝類
<ホタテのレモンマリネ・手羽中のおろし焼き・冷奴・オクラと明太子の巻きごはん>
           

●ホタテのレモンマリネ
ひんやりとしたサラダ感覚でいただける一品。
     
あじのレモンマリネと同じ味付けです。
レモン汁・粒マスタード・しょう油・オリーブオイルを同量ずつあわせたものに
薄切りにしたホタテの貝柱を入れ混ぜます。
5分ほどおいたら、冷水でしめたしゃっきりレタスと一緒に器に持って出来上がり。

今日の冷酒にはぴったりの味です。
甘えびや白身の刺身とも相性の良いので、色々に試してみてもらえたら嬉しいです。

●手羽のおろし焼き
手羽のおろし焼きはちょっと久しぶり。
いくら暑いからといっても、冷たい料理ばかりじゃ体を冷やしてしまうもんね!
しっかり熱の入った、しっとり柔らかい手羽で今日はいただきものの冷酒をキュっ。
     

まずは漬け汁を作ります。
大根1/3本分・人参1/2本分・しょうが1片をおろします。
長ネギは白い部分1/2本分をみじん切りに。
それらと、レモン1個分のしぼり汁・しょうゆ大さじ2・塩小さじ1・みりん大さじ1・
サラダ油大さじ1を合わせたら”おろし野菜入り漬け汁”の出来上がり。

そこへ手羽中を加えて軽くもみこみ、約1時間置いて味をなじませます。

天板にアルミホイルを敷き、手羽の汁けをきって並べます。
漬け汁の中のおろし野菜の汁けをきって、手羽にのせます。
180℃~200℃に熱したオーブンで20分ちょっと。
うっすらとおろし野菜に焦げ目がついたら出来上がり~。
(天板は上段に入れるか、上火を強くするとキレイに焼けます)

野菜に漬け込んだ手羽はしっとり柔らかで身もホロッときれいに取れます。
肉からこぼれ落ちた、焼けたおろし野菜はこれまた美味。
これだけでおいしくお酒が飲めてしまうのが悔しい・・・嬉しい♪

●冷奴
Tomyさんのブログで見た『やたら』に挑戦。
     
Tomyさんの様にご飯にのっけてお茶漬けのようにいただくのもとっても魅力的ですが
今日は冷奴にのっけてみました~。

味のアクセントになりそうな青唐辛子がないのが残念~!
色んな浅漬けをジューシーなまま冷奴にのっけていただく感じ。
どれも同じ大きさになっているので
「あっ、これはナス」「これはキュウリ」と口に入れた瞬間にわかるのも楽しい。
不思議と、豆腐にしょう油をかけただけの冷奴よりもさっぱりと感じました。

●オクラと明太子の巻きごはん
     

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

わが家には珍しく冷酒が登場。
     
先週、二人で庭仕事をしていた時にご近所さんからいただいた千福の純米大吟醸。
今日の食卓はさっぱりと仕上がった料理ばかりだったので、
720mlがあっという間にスルリと二人にしみこんでしまいました~♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日のどんぶり♪ | トップ | トマトのスムージー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOME)
2006-07-16 08:17:28
720mlがあっという間・・・ってわかる~~!これだけの肴が並んだら、モウ言うことないよ~~。



お肉もお魚も、もちろんお野菜も!!

今日のご飯モノも、全部マスターのお任せで

悔いなしだ~~。



マリネの前菜から始まるような小太郎ちゃんの”居酒屋的コース料理”いつか絶対たべたい~~!
返信する
Unknown (Tomy)
2006-07-16 19:27:57
小太郎さん、やたら食べたんだね~。

そうそう、お豆腐の薬味にしてもいいし、素麺の具にしてもいいの~~。

suwaroさんもお豆腐のっけで食べてくれたよ。

鰹節も入れるから、野菜の水分と一緒になっていいだしになるのね。

青唐辛子がないと私はちょっと物足りないのだけど、柚子胡椒でもいいかも?

明日の朝やってみるね。



大根のおろし焼っておろしも焼いちゃうんだね。肉がほろっとはずれるぐらいになるのは大根おろしの効果なのかな。

すご~い、美味しそう。



返信する
マリネがたべたい。。 (blue_asher)
2006-07-16 22:16:55
こんばんわ。移転準備中のblue_asherです。。



(先方の機能をまだ理解してないので、猶予に1ヶ月をとってみた。現在、フツーにアップ中、、あんまり言うことでもないかもしれないけど)



最近、マリネってやってないので、やってみたいかも。。



ホタテ、食べてないわ~。。

久々に、買って来ようかな。バターやきしかやってないし、目先が変わってよさそうですね。参考にさせていただきます! ありがとうございます。。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-07-17 02:42:43
これはお酒があっという間になくなったというのが

頷けるメニューだわ~。レモンマリネはいろいろな素材で

楽しんでみたい味かも☆

手羽のおろし焼き、こんがり手羽はもちろんのことだけど

焼けたおろしがすっごくおいしそ~~~!



『やたら』これからの季節にはぴったりかもネ。 レシピ覗いてこよっと♪
返信する
Unknown (YOMEちゃんへ、)
2006-07-17 11:57:44
下戸の両親が見たら

「小太郎、水みたいにお酒飲んじゃだめ!」って起こられそう~。

たまに一緒にお酒を飲む機会があると

小太郎も下戸だったので、両親もビックリしてます!!



ブログのお友達と持ち寄りでパーティーできたら

どんなに素敵だろうね。

非現実的なことを想像して、うっとりしてしまいました~。
返信する
Unknown (Tomyさんへ、)
2006-07-17 11:59:30
やたら、とっても美味しかったです~♪

いいもの教えてもらえてラッキー。

ご飯は絶対いただきたいので、次は朝ごはんにぜひいただきます。

ありがとう。

そのときには、小太郎も柚子こしょうを試してみようっと。



おろし焼きはとってもお気に入り。

骨付き肉だけど、しっとり柔らかい肉が骨から外れやすいので

手を汚さずに、お箸でいただけるのも魅力です。

返信する
Unknown (blue asherさんへ、)
2006-07-17 12:02:11
移転してもよろしくね♪

空をふと見上げて雲の形を眺めたとき

「クモノカタチ2」と浮かんでしまうほど日常化してます~。



ひんやりしたマリネは夏におすすめ。

ホタテを軽く焼いてからマリネすると、また歯ごたえが出て美味しさも増すかも。

よかったらどうぞ!!
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-07-17 12:04:22
やたらは、もぐぱくさんも絶対好きでしょ~♪

小太郎も一目ぼれでした。

元々のご飯にかけるバージョンにも挑戦するつもりです。



レモンマリネは結構重宝する味。

マリネ液はしゃきしゃき野菜との相性もいいから

たっぷり野菜もいただけるのでおすすめよ~。

おろし焼きの焼けた野菜でぜひ飲んで欲しいよ!!

これはねえ・・・飲みすぎちゃうよっ。
返信する
たっ、倒れそ~っ!! (チャッキー)
2006-07-17 12:53:49
あまりのカンド~で倒れそ~な位のラインナップではないですかぁ~っ!!(いやっ!倒れられないっ!UMFまではっ!)

一皿ごとに驚喜の阿鼻叫喚っ(!?)のチャッキーですっ!

しかも、トドメの冷酒っ!千福…未知の味でございます…(そのうち、小太郎さんの最近の日本酒ベストテン、発表して下さいませ…)

も~、ソソられ度120%!まるでUMFのよ~なオールスターっぷりっ!!

小太郎さん、こんなに素晴らしいメニューの目白押し、体力勝負のUMFも、これなら万全ですねっ!!

早速、今夜、マリネとおろし焼き、サンタナをBGMに作らせて頂きます!!う~っ、感謝です~!!

返信する
Unknown (チャッキーさんへ、)
2006-07-18 12:45:21
そうですよ~!ウドーまでは倒れちゃだめっ!!



わが家ではあんまり冷酒をいただかないのですが

やっぱり夏に冷えたお酒はいいですね~。

ついつい、するするっと水のように飲んでしまいました。

家で飲むお酒はあんまり冒険しないのですが

お酒は地域によって好みや出ているものも違うので

いつか、

家で飲む日本酒のお気に入りをいくつか挙げてみますね♪



私達ははるばる大阪まで長距離ドライブをしていくので

この連休にはツタヤで、

このフェスに向けてCDもたくさん録りました。

『Super Natural』をまだ聴いてなかったというふとどきモノだったのですが

いきなり、助手席でノリノリです~。
返信する

コメントを投稿

・貝類」カテゴリの最新記事