小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

塩麹ペンネアラビアータとちまちま色々でワインを一本♪ 赤と青のラグビー観戦。

2010年10月10日 | ・さんま
三連休の真ん中。
昨日の雨も上がって気持ちの良い秋晴れだったので、久万高原町までラグビー観戦に♪
グリーンに映える赤×青の画像は後ほど。

<塩麹のペンネアラビアータ・グリッシーニと生ハム・トマトとモッツァレラ、オリーブのサラダ・
秋刀魚のオイルサーディン風とアボカドのパン粉焼き>
         

●塩麹のペンネアラビアータ
3連休のどこかでパスタでも食べるかな?と週末前に作っておいた塩麹アラビアータ
その目論見通り、オープンしたばかりのグランのカルディで安いワインを手に入れました~。
エミフルよりは品数は少ないけれど、このオープニングセールは大いに活用せねば!と
期間中に3度も足を運ぶという熱心さ♪
        

●グリッシーニと生ハム
どちらもカルディで手に入れたもの。
グリッシーニは一時期気に入ってかなり食べてましたが、少し久しぶりかな。
ふと思うに・・・乾パンってこんな食感なのかな?
防災用持出し袋に入れておきたいんだけど缶入りってあるのかな?
ならば、ワインも防災袋に入れておきたいしなぁ・・・って、防災意識ゼロだけどええんかいなぁ。
        

●秋刀魚のオイルサーディン風とアボカドのパン粉焼き
作り置きの秋刀魚のオイルサーディン風を使って簡単な一品を。
スライスしたアボカドと交互に並べ、パン粉をふりかけてトースターで軽く焼けば出来上がり。
きつね色にこそなっていませんが、すでにサクサクの香ばしさ。
こんな料理があるならば、グリッシーニではなくバケットでもよかったかな。
        

●トマト・モッツァレラチーズ・オリーブのサラダ
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

愛媛高体連のトップレベル事業と称し、全国でもトップレベルの高校ラグビー部を招待し、
強化指定校に選ばれた地元ラグビー部が対戦経験を積むというもの。
そして、このたび招待されたのはあの!あの!伏見工業ラグビー部!!

オットと小太郎が応援する新田とあの赤いラグジャの伏工が試合をするなんて聞いたら、
そりゃ行かんといかんやろ~。
新田の青×伏見工業の赤、感動です。
      

花園に向けての予選も近いので、伏見工業の選手もAグループではないのでしょうし
地元高校も今は修学旅行のシーズンと言うことで、よく見る顔ぶれと違う様子。
それにしても新田もスタミナと粘り強いタックルで随分と頑張りました。
           
公式試合ではないという気楽さから、
小太郎はあの『スクールウォーズ』さながら、
赤いラグジャがグラウンドを走る様子を見ながらヒーローを口ずさむというミーハー観戦。

今年も全国のトップを目指すであろう伏見工業と、
地元のトップを今は狙う立場である新田高校の対戦に
いつかこの組み合わせが花園でも・・・と、夢のまた夢をかなえて欲しいと切に願うのであります。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶漬け海苔でオムライス?! | トップ | まぐろとアボカドの串揚げと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事