小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

酒炒り牡蠣のみぞれ和えと牛すじの煮込み。

2015年12月10日 | ・牛肉
3/3の稲垣潤一コンサート2016のチケット、無事手に入れました♪
嬉しいなぁ。
そして、そのコンサートに一緒に行くのが30年前と同じくおちょうだというのがさらに嬉しい~。
二人して大学生気分で楽しもうね。

<牛すじの煮込み・酒炒り牡蠣のみぞれ和え・レンコンとブロッコリーの辛子マヨ和え・トマト>
          

●牛すじの煮込み
どうしてかなぁ、店が出し惜しみしているのか?こちらのタイミングが悪いのか?
牛すじのいいのになかなか出合えません。
ようやく見つけたキレイなスジ肉は赤身部分が多くて、煮こごりが出来にくいのよねぇ。
とはいえ、じっくりコトコトと煮込んだ料理はその時間と手間分しっかり体を温めてくれます。
今日はとっても忙しかったというオット、これで温まりなされ~。
        
   ※作り方はこちら → 『牛すじの煮込みとつくね芋の磯辺揚げ

ウチには圧力鍋というものが存在しないのですが、それでもこの手の料理って出来ます。
決して難しくはありません。
コトコトしばらく煮ては火を消してさまし、また何時間後・・・あるいは翌日・・・と
何度か加熱を繰り返せば柔らかく手間暇かけたお味になるのです。
2・3日後の食卓にのぼる料理を作る時間が、なんともゆるくて楽しいじゃないの~。


●酒炒り牡蠣のみぞれ和え
今日は冬の恒例・牡蠣のオイル漬けを作りました。
牡蠣は一粒一粒丁寧に振り洗いするのですが、その時に小粒なのを選り出しておきます。
酒と塩で下味をつけたのちにサッと炒りつけ、
粗熱が取れたら大根おろし・ブロッコリースプラウトと合せて器に盛ります。
シークワサーをしぼりかけていただきます~♪
        
酒と塩の下味を含んでいるので、食べる時にポン酢などかけたりはしません。
酸味をちょっと・・・柑橘をしぼりかけると、グッと全体の味がしまって牡蠣の旨みが増しました。
生の牡蠣で作る酢牡蠣は苦手で作ったことがないのですが、
こうして下味を含ませ加熱した牡蠣だと食べる安心感というのもありますねぇ。


●れんこんとブロッコリーのマスタードマヨネーズ和え
        

12/8新発売のスーパードライプレミアム/香りの琥珀。
ロースト香がわが家の好みに吉と出るか凶とでるか?!とドキドキしましたが、
その濃い色から想像する濃くほろ苦い味わいからは程遠く、スッキリとしたホップの香りが美味でした~。
              
ラベルをいろいろに変えてみたり、プレミアムを限定発売したりといろいろやるねぇ♪アサヒさん。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁。
マルシンハンバーグ・漬けたまご・プチトマト・ワサビ菜・大根煮・ブロッコリー、
そして日の丸ごはんです~。
              
母の通院の付き添いで今日は朝が早いので、ここは無理せず堂々と手抜きを♪ってことで
マルシンハンバーグをメインに据えました。

大根のたいたのは牛すじ煮込みの煮汁、こりゃ美味しいぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱈のはす蒸しと高菜のたいた... | トップ | 安心してください、簡単です... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チケット (かずみ)
2015-12-10 16:55:29
チケットを前にニヤニヤしていいよ(笑)
お楽しみがあると、もうそれだけで何でも頑張れるよね(^^)
私は、自分に甘いから「ご褒美」が大好き。
何かと理由付けてるわ。

高校の時から行ったライブのチケットを保管してるけど(紛失もあり)最近は、スマホの電子チケットが多くてちょっと残念(._.)

先日のコメントにあった、マチ針を飲んで岡大へ…((((;゜Д゜)))))))小太郎さん怖すぎです。
食いしん坊にもほどがある(´・Д・)」
返信する
Unknown (・かずみさんへ、)
2015-12-14 09:20:12
かずみさん、おはようございます♪
そうね~、ホント楽しみという人参がぶら下がっていると
頑張って走れる気がする!!
ふふっ、小太郎も自分には甘いのでご褒美は比較的多いかも。

高校の時からのチケット・・・それは貴重ですねぇ。
小太郎は親と行ったクラッシック系以外で友達と行く用になったのは
大学生からだけど、チケットには執着も愛着もなくて残ってないなぁ。
今となったら置いておくべきだったかと思う。
しかし、ミーハーに色んなもの行きましたよ。
かずみさん、どんなのを見ましたか?

まち針事件は0歳の時のことなので、覚えてないのですが
母が裁縫後に針の数を数えたら一本足りず
ぐったりの我が子を同時に見つけて顔面蒼白になったそうです。
よくぞ針の数を数えてました!!ですが、なんて子だ!!が先ですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

・牛肉」カテゴリの最新記事