小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

小鯛のささ漬け・最終回♪

2006年12月25日 | ・その他の魚介類
☆今日のおせち準備☆
   『おせち1・栗きんとん』(正確には、きんとん)を作りました。

<小鯛のささ漬けで棒寿司・かぼちゃのはさみ揚げ・アボカドとモッツァレラの
ワサビ醤油和え・煮豆腐の卵とじ>
     

●小鯛のささ漬けで棒寿司
おじからもらった小鯛のささ漬けもこれでおしまい。
最後はささ漬けの昆布〆を使って棒寿司。
なんと!小鯛の半身一枚一枚を昆布で丁寧に包んでありました。
     
棒寿司の作り方は、昨日の『いまどき!ごはん』の魚屋さんに習って♪

広げたラップの上に小鯛ささ漬けを半分重なるように斜めに並べます。
その上に酢飯を軽く押さえるようにしてのせ、ラップで包んだら
まきすでしっかり形を整えます。
ラップを巻いたまま食べやすい大きさに切って出来上がり♪

●かぼちゃのはさみ揚げ
Tomyさんちの冬至かぼちゃ料理『南瓜の生姜風味はさみ揚げ』をアレンジ。
     
煮たかぼちゃはちょっと苦手というオットも、揚げ物だとぜ~んぜん平気。
Tomyさんの生姜をきかせた肉だねをはさんだかぼちゃを見て、これはイケル!!
余らせて冷凍してある春巻きの皮を使って、小太郎流にちょっとアレンジしました。

豚ひき肉をそのまましっかり練ったら、塩ひとつまみと長ネギのみじん切り・
おろし生姜を加えて、しっかり混ぜ合わせます。
5mm厚に切ったかぼちゃは平らな皿に並べてふんわりラップをかけ、チン♪
片側に片栗粉を薄くまぶして肉だねをはさみます。

半分に切った春巻きの皮で包んだら、両面を揚げ焼きします。
ダシ汁・しょうゆ・みりんを温めとろみをつけたら、はさみ揚げにかけて出来上がり。

さくっとした春巻きの食感と、かぼちゃ&あんの優しい舌触りが楽しい一品。
たっぷり生姜がかぼちゃの甘みを抑えてくれて、オットの箸もすすみました~。
Tomyさん、ごちそうさまでした。

●アボカドとモッツァレラチーズのワサビ醤油和え
     

●煮豆腐の卵とじ
     

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今日、わが家の10年選手・炊飯器が壊れました。
本体機能は全然大丈夫なのに、開閉ボタンのプラ部品の破損・・・泣ける~!!
最新型の8万円の炊飯器をさんざん撫で回した挙句、
一番気に入った中ランクの炊飯器を無事に手に入れました。

昨年末にはDVDが壊れ、この秋にはテレビ。
デオデオには儲けさせてばかりです。
10年目の家電の危機!
次は何が来るのか、来年もスリルとサスペンスいっぱいの年になりそうです。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせち1・栗きんとん | トップ | おせち2・紅白なます »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~~!! (Tomy)
2006-12-26 09:40:20
今朝も同じ時間にコメント入れ合ってたらしいよ(笑)

春巻きの皮なんだね~。これまた食感も美味しいし、見た目もかわいいよ~~!!
生姜風味で南瓜が俄然箸のすすむ料理になった嬉しさ、共有できて嬉しいです。
オットさんも食べてくれたんですね。うう~~良かった!

小鯛の昆布締めのお寿司、とってもきれい!
小太郎さんのお寿司はもうプロの域じゃないかしら。
今朝なんて、オットと朝から大盛りパスタ食べたっていうのによだれもんです。

炊飯器の8万円とかするのって、本当にすごい美味しいご飯が炊けそうよね。
でも、でも~でしょ?(笑)
お互い今年は買い物しましたね。はぁ~
返信する
ほんとだ~!! (小太郎)
2006-12-26 09:52:52
おはよう、Tomyさん。
ちょうど同じ時間に行き来してたんだね~。
ちょっとドキドキしました♪

この南瓜はさみ揚げ、好評でした。
南瓜料理に生姜を使うことは今までにもあったけど
せいぜい、煮汁やあんに使う程度だったのよ。
しっかりたっぷり具材に使うのは初めて。
これならオット以外の南瓜が苦手な人も喜んで食べるよ、きっと。

ささ漬け、最後までしっかり楽しんだよ~。
ご当地モノって「絶対だめ」ってモノもあるでしょう。
これは魚好きのわが家では大歓迎の一品でした。
おじの次回の贈り物が楽しみです。

10年前の家電に比べて、どれもバージョンアップしてて
見かけもだけどお値段もりっぱ!!
でも、昔人間の小太郎は多すぎる機能は故障のもと!なんて
質実剛健な家電選びをしてまいりました~。
それでいいんだよね。
返信する
Unknown (sora)
2006-12-26 15:05:52
棒寿司、美味しそう~~~♪食べてみたい・・・
小鯛のささ漬け、以前にどこかのお土産でもらった覚えが。
今度、手に入れたらやってみよう!
最近やっと、巻きすも購入したので(笑)

お節の手作りきんとん!良いですね~、美味しそう♪
おせち料理は敬遠していたんですが、小太郎さんのレシピを見てたら
とりあえず、きんとんは作ろうかなって気になって来ました。
冷蔵だとどのくらい日持ちするんでしょうか・・・
返信する
Unknown (davos)
2006-12-26 15:33:48
私の書き込みも効果が無かったでしょうか。
やっぱり「銀杏」どまりだったか。笑
きんとん、手作りなのですね。
母が作ってくれるという頭があるので
いつまでたっても自分で作れるようになりません。
今年「こそ」実家に手伝いに行こうかなぁ。
(まだ「お手伝い」気分でいます。汗)
棒寿司、綺麗ですね~♪
やらなきゃ上手にならないよなぁ・・・。
返信する
Unknown (davos)
2006-12-26 15:46:55
小太郎さん。
ブログにメッセージをありがとうございました。^^
お返事書いていたのに、自分のコメントをなぜだか「非公開」設定にしてたので、読んでいただいてないと思います。
本当にドジで・・ごめんなさい。^^;
ちゃんと見えるようにしましたので
お暇な時に見にいらしてくださいね。
大変失礼をいたしました。
返信する
Unknown (soraさんへ、)
2006-12-26 16:20:57
soraさん、こんにちは。
棒寿司は実は初めてなのです~。
いまどき!ご飯でいろいろなねたを使った棒寿司を
魚屋のおっちゃんが見事に作ってたのを見て、刺激を受けちゃった。
ビギナーズラックか、上手く出来て大満足です。
まきすがあったら色々に遊べますね~。

冷蔵で保存・・・どのくらい持つんだろう?!
使う分以外は冷凍しておくので、実際試したことないのです。
薄くのばして冷凍しておくと自然解凍しやすいので
小太郎的にはこれがオススメです。
ガラスの器に栗きんとんと生クリームとウエハース。
結構かわいいですよ。
解凍してみて水っぽくなってたときには
再び鍋に入れて温め、水気を飛ばすと良いです。
返信する
Unknown (davosさんへ、)
2006-12-26 16:26:09
davosさん、こんにちは。
コメ下さってたので、さっそく伺って来ましたよ♪
連絡ありがとうございます。

davosさんの書き込み・・「銀杏」どまり?ゴメンなさい。
何でしたっけ?ちょっと思い出せないのです。
いただくコメントは真面目に読んでいるつもりだけど
、ごめんなさいね!!

お母さんが作ってくれる間は、大いに甘えて作ってもらうのも良いのでは。
小太郎は甘えヘタなので何でも自分でしたがるけれど
娘にはいつまでも頼りにされたいのが母でしょう。
逆にお母さんが作らないものを作って喜ばせてあげるのは?!

返信する
こんにちは~♪ (さと)
2006-12-26 16:50:45
数日分を一気に読みました。。。クリスマス・・・素敵な前菜とメイン料理。すごいです。我が家は前菜はなし。メインとサブと、ケーキ。なんだか足りないけど許してもらいました。きついので余りできなかったです。
栗きんとん、これを参考にさせて頂いても良いですか?いつも作るのですが、うまくいかないか、甘すぎるか
この方法でいくとうまくいきそう。だんなちの実家へg¥と29日夜に行くのでその前にできるかな?行ってから作るかな?我が家はわたくし、さとの十八番、「ワイン寒天」を作りますよ。赤ワインの香りたっぷりの大人の寒天です。29日にはアップ出来そうです。今日はクリスマスケーキ、できました
返信する
それはですね・・^^ (davos)
2006-12-26 21:27:14
10月11日、12日辺りを読んでいただけると
思い出してもらえるかな。笑
スミマセン。ちょっと周りくどい言い方でした。
返信する
Unknown (さとさんへ、)
2006-12-27 09:32:59
さとさん、おはよう。
メインとか前菜とか、あんまり考えずに作ってる小太郎・・・。
身重の体で台所に長い時間立つのも大変でしょう。
今年はとにかくムリだけはしないように。
来年も来年で大変でしょうが、
料理好きのさとさんから料理が去ることはないので、のんびりやりましょう。

栗きんとん、このレシピで上手く行くといいですね。
<ワイン寒天>、とても美味しそう。
実家の母は寒天の類が大好きなので、
時間を見つけて作ってみたいな~。
レシピをよろしくね♪
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事