小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サーモンのづけ・アボカドソース♪

2006年06月30日 | ・さけ
29日のキューピー3分クッキングで気になった料理に挑戦♪

<サーモンのづけアボカドソース・塩もみキュウリのおろし和え・揚げだし茄子・
冷やしトマト・白飯のおにぎり>
     

●サーモンのづけアボカドソース
     
サーモンは7~8mmの厚さに切ってバットに並べます。
しょうゆ大さじ2・みりん小さじ1・つぶしたニンニク一片・刻み唐辛子を合わせて
1時間ほど置いておきます。
ニンニクと唐辛子を取り出したら、バットに並べたサーモンにかけて5~10分漬けます。

アボカドは皮と種を除き果肉をつぶし、レモン汁と塩を加えて混ぜます。
サーモンを汁気をきって器に盛り、アボカドソースをかけたら出来上がり~。

番組とは何点か違う作り方をしているので、
元々のレシピは《キューピー3分クッキング》HPを参考にしてください。

ニンニクの香りがついたピリリと締まったづけ。
レモンのさわやかで優しいアボカドのソースと一緒に口に入れると
とろ~りとした食感が嬉しくなります。
このアボカドソースは冷奴のトッピングとして、
また野菜のディップなどにも利用できるそうです。

●塩もみキュウリのおろし和え
     
薄切りにしたキュウリは塩少々をふりかけ、軽くもんでしんなりさせます。
水気を絞ったら大根おろしとレモン汁を加え、混ぜ合わせたら出来上がりです。
調味料はキュウリをしんなりさせる為に使った塩だけ。
冷蔵庫で冷やして、さわやかなレモンの酸味を存分に楽しみます♪

●揚げだし茄子
     
だし汁カップ1半・しょう油大さじ6・みりん大さじ2弱をあたため、火を止めたら
生姜の薄切りと刻み唐辛子少々を加えます。

茄子は食べやすい大きさに切ったら、薄い塩水にさらして軽くアクを抜きます。
キッチンペーパーで水気をふき取ったら2分ほど素揚げし、
アツアツのうちに漬け汁に入れます。
今日は、温かい料理でいただきたかったので
漬け汁ごと軽くあたため器に盛ったら、刻んだシソの葉と生姜をのせて出来上がり。

たっぷり作って冷やして食べるのもおすすめです。
わが家も松山長なす2本分作ったので、後日ふたたびいただきます

●冷やしトマト
湯むきしたプチトマトを、ポン酢+オリーブオイルでマリネして冷やしたもの。
     
お家で作ったプチトマトだから、
影になってた部分が少しだけ熟してなくって、酸っぱいのがあったりします。
完熟の真っ赤がそりゃ美しいけど、ちょっと酸っぱい緑も美味しいものです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

明日からもう7月です。
そして、7月の末にはUDO MUSIC FESTIVAL
それに先駆けて、夏フェス情報を届けてくれるブログからのプレゼントで
サンタナのサイン入りTシャツが当たりました~。
     
ちょっと普通には買わないTシャツだけど、特別だものね。
オットにはぜひぜひ着てもらいたいなあ。
ちなみに裏は・・・
     
チャッキーさん、所違えどお互いに思い切り楽しみましょうね~。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしぶっかけうどん♪ | トップ | 手抜き寿司♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~一番。。 (blue_asher)
2006-07-01 11:36:17
今日とかのご飯を調べていたら。。

一番ゲット~



サーモンおいしそう。。

今日はタコライスに決定してるので。

サーモンは明日かな。。
返信する
こってり (レアールシェフ~小太郎さんへ)
2006-07-01 13:13:56
ボンジュール



小太郎さん



がっつりサーモンのつ”け



力が付きそうですねそれにアヴォガド



ん~~来てるきてる



とどめは



なんと



サンタナのサイン入りTシャツ



これまたGood



横尾忠則風のイラストがばっちり



いいっすねー



返信する
Unknown (さつき)
2006-07-01 16:42:47
わー、半日前にこの記事読めばよかった~!

キュウリのピリ辛漬けを作って冷蔵庫に入れておいたんですが、

「塩もみキュウリのおろし和え」の方が良かった!

今日の気分にもぴたりとはまるし。



調味料を究極にシンプルにしてあるんですね。

絶対に試してみます!
返信する
Unknown (YOME)
2006-07-02 07:51:39
サーモンにアボガド!色もきれいだな~~!

そして和え物小太郎ちゃん、アッパレ~~!



大根おろしとキュウリでもこんなにキレイなだね!!

トマトのマリネもかわいい~~!

野菜だけで、こんなに満足でかわいい小鉢がいっぱい出来ちゃうのは、

小太郎居酒屋の魅力のひとつ。



野菜処(こんな名前アリ???)小太郎っていうのもいいかも!
返信する
Unknown (blue asherさんへ、)
2006-07-02 09:28:01
今ではすっかりお料理仲間になっちゃいましたね~。

でも!!

blue asherさんの空の画像は、これからもぜひぜひ続けてくださいよ~。

こちらで空を見れなかった日でも、

blue asherさんの見たよその空を見るとホッとすることがあります。
返信する
Unknown (レアールシェフさんへ、)
2006-07-02 09:30:17
サーモンの刺身って、そんなにガッツリとは食べれないけど

この味付けと組み合わせなら、モリモリいけました~。

見た目にも元気の出る彩りもいいですよね。



えげつないまでに怪しいサンタナTですが、

オットに着せてみると、これまた不思議なくらいに似合う。

オットもかなり怪しいタイプなのか?!
返信する
Unknown (さつきさんへ、)
2006-07-02 09:32:33
塩とレモンだけのキュウリというのもいいですよ~。

夏には食傷気味になりがちな小太郎ですが

究極にシンプルな料理が一品二品あると

元気の出る料理にも手が伸びて、ちゃんと食べれることが多いのです。

なんだか、老人の話みたいですね~。
返信する
Unknown (YOMEちゃんへ、)
2006-07-02 09:35:31
YOMEちゃん、おはよう!

シンプルな野菜の料理が増えたのは

たぶんもぐぱくさんの影響もあるのだと思うのです。

夏にはシンプルでサッパリしたものが欲しくなるので

これからも野菜の小さな一品レパートリーを増やせると嬉しいなあ。



野菜処・・・とヘルシー志向を装っておいて

のれんをくぐると、酒飲処だったりするんだよなあ~。

りっぱな詐欺!!
返信する
サンタナ~ (aspara)
2006-07-02 13:52:22
ついに到着~!! これまたエグかっこいいですぅ! サインしたのかなぁサンタナ…

昨日のFMでも、夏フェス話満載でした。 今、またブームなのかな。

私の友人たちは、10月に熊本であるカントリーフェスにバイクで毎年行ってます。 私は乗らないし、乗せてくれる人もいないので、行ったことないけど。 

今年みたいなUDOなら自力でも行きたいなぁ~



マグロはおなじみですが、サーモンとは! ニンニクと唐辛子のお味つけも新鮮! ちょうど熟れ頃のアボカドがあるし(みなさんの影響で、近ごろアボカド常備です)、サーモンの安いの探しに行こう。

ガラス皿、まだ使ってないし…

あ、独身男友達が結婚式引き出物のカタログをくれたんです。「いらん!」って。

四角いガラス皿がないか、見てみよう♪
返信する
さすがですね♪ (ゆみ)
2006-07-03 00:14:20
いつみても感心しちゃいます。

胡瓜のなんか「あ!」いう間ですよね。茄子も美味しそう!

冷蔵庫に胡瓜がい~っぱい(近所中からの頂き物)なので、おいしい胡瓜料理をどんどん教えてください 
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事