STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

かもめカブ8

2023-07-01 17:49:33 | C50M
かもめカブ号に 昨日組んだエンジンを載せる前に 電気配線の整備
特にリア周りは 改造されているので 配線の状態確認
純正風に CB50初期型のテールランプ架台とウインカーへ改造されている。

タイヤで擦れた電線被覆破れと 断線まじかのウインカーのギボシを修理した。フェンダーの曲がりは力技で 「 えいっ! 」

メインハーネスもバッテリー周りが改造されている、
本来はセルモーターを回すための太い銅線が使われているはずだか・・・・

セルモーターに電力を供給する太い導線は取り去られている。
バッテリーも小型の容量が小さいものに替えられている。

ジェネレーターの電線に劣化発見 劣化部を切り詰めて修理。

スターターリレーは機能しているので、なんとかセルモーターが使えるまで直したいのだが 太い導線を作り、容量のあるバッテリーに交換 となると 予算が・・・・

そんな訳で現状のギボシでつなぐ小さなバッテリーのままで公道再デビューを目指す。
配線眺めてたら 気づいた、このセル付きエンジンのかもめカブ号 バッテリー点火だ ヘッドライトもバッテリー灯火だ CB125号とほぼ同じコンセプトの電気回路でできている。

電気配線の修理が終わったら エンジンをフレームに載せて 今日は時間切れ、
コメント    この記事についてブログを書く
« かもめカブ・セブン | トップ | かもめカブ9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

C50M」カテゴリの最新記事