STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

なつかし

2014-01-26 23:26:29 | バイク
ダンボール箱の整理をしていた。2年半前の引越しで無造作に箱詰めされたもの。
なんと、古い写真アルバム発見。ページをめくると、昭和から平成に変わる頃の写真。
当時遊び盛りの小生。ツーリングに、スキーに、温泉に ディズニーランドにツーリングと・・・
盛りだくさんのイベント。

ありました、当時の愛車Z400FXの写真。ツーリングクラブの仲間たち覚えているかい。俺のFX!
平成元年当時、週末は洗車と整備に明け暮れポンコツの車体を磨きあげた。

ヘッドライトをシールドビームからシビエに変えてH4球にした。ノーマルライトは暗かった。それでH4にしたのだがそれでも暗いので、後にリレーも追加した。


盗まれて付いてなかったサイドカバーを付けたが、それにZ400 FXエンブレムを貼ると また、サイドカバーが盗まれそうな気がして当時は、サイドカバーの穴を隠すのに黄色のステッカー貼った。これはお気に入りで今のZRXも貼っている。


リアのウインカーが重力に負けて下がり気味になるのでショートステーに変えた。

当時上野のバイク屋街に行けばFXのカスタムパーツは手に入った。(プチカスタムしかしていないが)
この頃ゴールデンウイークは東京の祖父母の家に泊まり込み、上野(FX部品&特殊工具)・秋葉(電子部品)・渋谷(ハンズ)と買い物にうろついていた。なつかしいな。社会人になりお小遣いはあったのだ。

この頃から二年半間掛けてFXはステムヘッドのベアリング交換・スイングアームのベアリング交換・サイドカバーにエンブレム取り付け エンジン載せ換え・オイルクーラ取り付け。と、遊び。(この時、製造後10年を過ぎた車両は1年で車検が来る。通称年車検を経験した。)
下ろしたオリジナルエンジンは燃焼室のカーボン取り&ポート研磨・タペットシム調整して整備。またエンジンを載せ替えて仕上たら、半年も乗らないうちに盗まれ 帰らぬバイクとなったのだった。

それで平成4年にS63年製造のエリミネーターに乗り換えたのだが お・ど・ろ・い・た エンジン性能も足周りも次元が違うほど進化していた。すでにZEPHERはデビューしているころ。 シーラカンス(FX)に乗っていると言われたことを思い出す。なつかし。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« またまた、除雪なのだ | トップ | ミニグリーン新年会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権田 八洲男)
2014-01-27 21:47:05
これまた随分貴重な画像が・・・
この頃はまだ皆、若く、精一杯強がり
若さ故に朴訥でお互いにヨソヨソしく
交わす言葉も少なかったですな
あれから四半世紀、バイクは進化し続け
反対に額の生え際は後退し続け
でも、あの頃も今も、変わらず
カワサキに乗り続けてますね
そしてこれからもね。
みんな一緒だぁー
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事