STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

エンジニアブーツを買って来た。

2010-01-11 06:18:36 | Weblog
私はバイクに乗るときに安全靴を愛用してきた一人である。
初代の靴は学生の時の頂き物で、編み上げと言う 履くのに手間の掛かる逸品だった。
それを履いて乗っていたのはZ400FX
その後クラブツーリングをする様になったが 編み上げゆえの不便さから(昼飯を食べるときの脱ぎ履き)主にソロツーリングにしか使っていなかった。
ある雨の日に転んで足がバイクの下敷きになったことがある。軽症で済んだのだがそれ以来安全靴党になってしまった。

ELIMINATORに乗る頃エンジニアブーツに換えた。エリミはアメリカンなイメージなので、外国のデザインがいいと思ったからである。
編み上げは仕事用の安全靴として引き続き使った。(使う順番が違うか?仕事では重宝した。脱ぎ履きは朝と帰りにゆっくりすれば良いので・・・そうは行っても毎日使っていると上手くなるもので編み上げなのに片手の人差し指を伸ばして、スイスイ編んで履き終えていた)
編み上げ靴は古くなり表面がスエード調になり 革が切れ始めたので、悩んだが廃棄した。15年以上は使かっていただろうか?

さて、このたび寿命を向かえつつあるエンジニアブーツもそろそろ使って15年は経つだろうか?
新しかった頃は防水が利いていて、バイク(KMX)で川が渡れるか調べるために小川を歩いて渡っても ゴム長靴の様に使えた。雪が降った日も長靴代わりに使った位である。
そしてザザ降りの雨では中に金魚が飼えるほど水が溜まった。
最近は小雨でも水がしみる。何より所々擦り切れて革が無い・薄い。
シフトペダルの当たる所の革が特に薄くなっているのだ。
すっかり足に馴染んでいるのに残念な状態である。


昨日はZRXとCBの消耗品を買いに つくばの用品店に行った。ブーツを買いに行ったわけではないが。

途中昼飯を食べる。鰻玉丼セット。器からして大きい 味噌汁とタクアンが標準サイズ。
食べ物を残すのが大嫌いな私ですがボリュームが有りすぎて、食べきれませんでした 美味かった。


さて筑波の用品店で、セィフティブーツ発見
靴のサイズ合わせは難しいので、馴染まなかったらどうしようとおもいつつ若干ゆるいサイズを購入。

それに、コレってファッション重視な作りみたいでなんとなく頼りないと感じているが まあいいか? つま先鉄板入りだから、工業用と大差は無いだろう。

新しいブーツが足に馴染むまで時間が掛かるので、古いのと併用して使って行こうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« どんど焼き | トップ | Ninja250R号の整備をと思ったが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事