STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ケースを元に戻す

2024-05-20 06:11:53 | CB50

CB80号のクランクケースを交換して、オイルドレンボルトからのオイル漏れ対策をしようとしたが、APEクランクケースとTLクランクケース間で互換性が無いことを知る。目論見は失敗だった。

そんなわけで、TLクランクケースに戻すのだが、その前に懸案事項ドレンボルト穴の修正開始。

うーむ 見事に斜めに オーバーサイズボルトがついている。

しかも座面の削り残しがあるぞ、

座面の削り残しを 取るには・・・・・

既存の座面に傷をつけないように注意しながら 回転砥石とヤスリで削り取った。

ここで、ボルトとワッシャーの座りを確認すると ナントMAX0.3mm位 座面が透いている。

今まで座面削り残しに隠されて見えていなかったのだ、なるほど 前オーナー、アルミワッシャー2枚重ねするわけだ。ふむふむ。(小生はワッシャー1枚で使用し 地味漏れしていた。)

 

傾いているボルト穴に合わせて、座面をひたすら ひたすら ひたすら ヤスリで削る。仕上げはオイルストーンで面出し研磨。

前オーナーは 傾いたボルト下穴を開けたり、座面をさらっておきながら一部残したり 不思議な加工手法を取ったものだ。すべて ハンドドリルつかった手加工かな・・・どうでもいいか。

手間のわりに 超地味な仕上がり完

P.S   雑炊と野菜ジュースの生活してます。

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