あまりもののCD50エンジン。
クランクケース内側のオイル汚れが気になる。特にこのCD50エンジンは汚い気がする。
(トランスミッションは 元かもめカブ号の3速)
過去にも幾多のエンジン クランクケースを開けているが これが一番汚い。
例えば 昨年組んだCB50初期型エンジン
ケース内側を灯油で洗えば こんな感じの洗いあがり それが普通だ。
先月のC50Eエンジンも ケースを灯油で洗えば アルミ地色OK!
そこで、CD50エンジンも ケース内側の汚れを洗ってみよう。
分解して、洗ってみたのだが・・・・・
妖精登場 「 うひひっ、何壊してるんだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 失礼な! クランクケースの内側を灯油で洗ってるんだ 」
妖精 「 汚れが落ちてないぞ もっとブラシで擦れ ひゃっひゃっ 」
小生 「 ブラシでこすっても落ちない、パーツクリーナーでも落ちない なんでだ 」
妖精 「 うひひっ、オイル焼けだ、カーボン貼り付きだ 絶対落ちないぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 やーめたっ、無駄な抵抗はしない へへっ 」
妖精 「 ド根性で こすり取らないのか ひゃっひゃっ つまらん 」妖精はどこかへ飛んで行った。
とりあえず、ガスケットリムーバー使い 古ガスケットは除去
ガスケット面は オイルストーンで研磨しておこう。
う~む オイル焼け掃除 洗いあがりは妥協。
「 洗っても 使わなければ只のゴミー ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる
クランクケース内側のオイル汚れが気になる。特にこのCD50エンジンは汚い気がする。
(トランスミッションは 元かもめカブ号の3速)
過去にも幾多のエンジン クランクケースを開けているが これが一番汚い。
例えば 昨年組んだCB50初期型エンジン
ケース内側を灯油で洗えば こんな感じの洗いあがり それが普通だ。
先月のC50Eエンジンも ケースを灯油で洗えば アルミ地色OK!
そこで、CD50エンジンも ケース内側の汚れを洗ってみよう。
分解して、洗ってみたのだが・・・・・
妖精登場 「 うひひっ、何壊してるんだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 失礼な! クランクケースの内側を灯油で洗ってるんだ 」
妖精 「 汚れが落ちてないぞ もっとブラシで擦れ ひゃっひゃっ 」
小生 「 ブラシでこすっても落ちない、パーツクリーナーでも落ちない なんでだ 」
妖精 「 うひひっ、オイル焼けだ、カーボン貼り付きだ 絶対落ちないぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 やーめたっ、無駄な抵抗はしない へへっ 」
妖精 「 ド根性で こすり取らないのか ひゃっひゃっ つまらん 」妖精はどこかへ飛んで行った。
とりあえず、ガスケットリムーバー使い 古ガスケットは除去
ガスケット面は オイルストーンで研磨しておこう。
う~む オイル焼け掃除 洗いあがりは妥協。
「 洗っても 使わなければ只のゴミー ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます