猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

勝手な解釈な日々

2010-05-22 | 猫との暮らしの中で...
ある瞬間にマレーシア生活のあれこれが頭をよぎります。


おかげさまで、人間の娘らはマレーシア生活の楽しかったことばかりが思い出されるようで、
親の事情での転勤でしたが、まずまずの結果だったと思います。

にゃんズたちは?

聞く術はありません。


が、帰国後改めて、猫って(動物って)物凄く我慢強い生き物だと思いました。
すごく頑張ったと思います。

痛みに強い生き物だとも思います。

後になって思ったことですが、
ジジの脱毛はストレス、、だけではなく、
しっことも関係があったのではないかと。

もしそうだとしたら、あれだけのおハゲ、想像以上に具合も悪かったのかな....。

そう思い始めたら、しっこの調子が悪いとグルーミングの時間が長いような気がして。

そのことを帰国後にドクターに尋ねたことがあるんですが、
否定は出来ないと言われました。

今でも帰国直後におハゲなジジを見てビックリした知人からは、
「毛は生えてきたかい?」 って言われます。

人間の言葉はしゃべることはできないけれど、
一緒に暮す中で想像することは出来ると思うんです。

まっ、あたしの場合は 「まとはずれ」 の方が多い...かもですが。

そんなですが、
にゃんズの行動やおしゃべりに勝手な解釈をつけながら、
そんな毎日をけっこう楽しんでるあたしかもです。

あたしが留守をする度に、、
それがたとえちょっとのお使いであっても
どこかしらに放尿をしていてくれるリリに対して

「淋しかったのねぇ...」 と。

自分の勝手な解釈なのに、リリのことを愛おしく思うあたしです。

飼い主の勝手な解釈にきっと戸惑っているにゃんズかもですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬も猫もおなじね。。 ()
2010-05-24 09:36:16
読んでいてしみじみ。。。
一緒に暮らし始めた頃は、猫(犬)母も若いしペットたちもやんちゃで
ただただ毎日一生懸命だけど
長く暮らしていく事で、経験も深くなり、許容範囲も広くなり、
お互いを察する力もアップして、愛しさが増してくるように思います。
毛深い子達も家族だから、一緒にいろいろなこと乗り越えていくんだよね。
↑の写真、さりげなくて良いわねぇ。
あ~、里々さん、日本に帰ってきたんだなぁ。。って今更ですが思いました。
返信する
毛深い家族 (里々◆結さんへ)
2010-05-24 17:47:37
結さん、こんにちは!

毛深い家族を持つもの同士ですね、あたしたち
色んな本を読むと、飼い主はこんな風に思っているけれど、本当のところは、、
動物学的には○○である、、
とかあったりするけれど、
それは置いておいて、勝手な飼い主の思い込みで上手く共存している家族ってきっとたくさんいると思うんです。
その思い込みが愛あるがゆえ..
ならそれはそれで
毛深い家族との楽しい生活がその人の人生に欠かせないものであるといいですよね
あたしたちにように

あたしはきっと、
ジジたちがいなかったら、人間の子どもに対しても神経質な母だったと思うの。
娘らにとっても、ジジたちがいるお陰で母の干渉が少なくてよかったんじゃないかしら
返信する

コメントを投稿