猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

歩み寄り

2006-04-29 | 猫との暮らしの中で...
『歩み寄り』 って大切だよね。

人間関係もそう、一方的な思いだけでは何も伝わらないし。
そこから何かを変えていこうなんてことは難しいし。

そこに相手を思う気持ちが少しでもあれば、それが相手に伝わる可能性もあるってものだけれど、
そんな気持ちなんかさらさらない! では、何も伝わらないどころか反発されることだってあるしね。

動物のそれって、人間よりはるかにすぐれているのかもしれない。
そう思ったの。
一方的なしつけじゃだめなんだよね。
そばにいる人間も一緒に変わっていくことが必要なんじゃないかな、、って思ったの。

動物はおもちゃじゃないし、ロボットでもない。
そう簡単に人間の思い通りになんてならないのが当たり前ってもの。
だからこそ、誠心誠意、真剣に付き合っていかなきゃいけないんだと思う。

あたしたち人間の中ではとうの昔に衰えてしまった能力が、動物たちの中には本能として残っていて、だからこそ、人間のやさしさや意地悪にもとてもとても敏感で。

事件を起こしてしまった『土佐犬』は、とても人懐っこい犬種。
土佐って言葉が付くくらいだもの、主人に対する絶対服従という日本犬の血を色濃く受け継いでいるんだろうね。
前の飼い主との関係が素晴らしかったとすれば、亡くなってしまった主人の死に対する悲しみは計り知れなくて、
新しい飼い主との服従関係を築くことは想像以上に難しくて、相当な時間と愛情と力関係の明確さが必要だったのだろうなぁ...

ビーチよりも、デューティーフリー

2006-04-28 | 海外生活
何故ゆえに、社員旅行が 『ランカウイ』になったかというと、従業員へのアンケートで70%の人が、ランカウイ希望だったそうです。

ビーチには全く興味がないのに なぜ って思うでしょ?
マレーの人たちの目的は、買い物 でした。
ランカウイは、現地の人がよく知る免税店の島だったんです。

あたしの住む町では平均して5RM(150円)以上する350mlの缶ビール が、な、なんと、1.6RMだったんです。
日本円で、35円くらい。 びっくりでしょ
日用雑貨やバッグ等も相当安かったのでしょうか? 
帰りのバスのマレーの人たちの荷物には目を見張るものがありました。
フライパンセット、食器セット、子どものおもちゃなどなど...、とにかくとにかくすごかったぁぁ~
靴を買ってる人もたくさんいたっけ。
大勢の人の帰りの旅行鞄が(ガラガラ引っ張るタイプ)新しくなっていて、同じものを持った人だらけだったのには笑えました。
それくらい安かったのでしょうね(笑)

マレーシアの島々

2006-04-28 | 海外生活
前の記事の海は 『ランカウイ』 です。

帰って来てから調べたら(下調べも出来ずに出かけたあたし)、
そこは、『パンタイ・テンガ-』というビーチでした。
              
コテージ風のリゾートホテルと素朴なバンガローが海岸線に沿って建っていて、
プライベートビーチのようでした。 ~が、勝手に侵入してました、あたしたち。
                    
               海岸線をウォーキングしていたご夫婦。
                  とてもステキだったので撮ってしまった写真です。  

ビーチには全く興味の無いマレーの人たちとの社員旅行。
ビーチで知れるランカウイに行ったのに、あたしたちの泊まったホテルは、ビーチとは離れた、ランカウイデュ-ティーフリーの中心地 『クア・タウン』という所でした。

猫飼いの我が家です!
もう2度と行けないかもしれぬ...と、やっぱりビーチがあきらめきれず。
団体旅行であったにもかかわらず、社長さんに許しをもらい、広げた地図でホテルから1番近かったビーチへ。
朝から雨、という最悪の天候だったので、透き通るような海ではなかったけれど、
マレーシアの島に足を踏み入れることが出来てよかったです。

マレーシアのイメージってどんなですか?

2006-04-24 | 海外生活
マレーシア で思い浮かぶこと、思い浮かぶ物は何ですか?

普通の人なら海外駐在が決まったらその国のことあれこれ調べるだろうけれど、
あたしは、殆ど調べもせずにこの国へ。
そうしたくてそうしたのではないです、ただただ時間が足りなかっただけですよ

青い海、やしの木、常夏 イスラム教、トイレットペーパーは使わないからついてない
(マレーシアの公共のトイレにはトイレットペーパーがないです~だから、ポケットティッシュは必需品)
宗教上犬はご法度、...このくらいだったかしら?あたしの知識って(汗)
こんなんで、海外生活を始めてしまったあたしは、、それはもう大変なカルチャーショックでした。
カルチャーショックな話はまたにして、
やっと見ることの出来たマレーシアの海をば。
猫飼いのあたし、見ることはないと半分あきらめていたマレーシアの海です。




年に1度の旦那の社員旅行でした。
で14時間ゆられて行ってきました。

マレー人の従業員100人以上、中国人の従業員数名、日本人3人の会社です。
従業員の家族も一緒だったので、それはそれは物凄い人数でした。
聞くところによると、マレーシアは 世界1、ミルクが安い国 だそうで、、、
そのせいなのか、それはそれは子どもだらけの旅でした。


猫、ねこ、ネコ

2006-04-24 | 猫との暮らしの中で...
猫と暮らし、ネットを始めて、多くのことを知るようになった。
思うことはいっぱいある。
出来る限り、色んな側面から見ていきたいと思っている今日この頃。
検疫制度から始まって、猫のこと、犬猫大好き人間としては、そこいらのわんにゃんに出会っても、嬉しかったりもした。でも、今は違う。
これも本当のことを知ったからなんだと思う。
猫、野良猫しかり、外自由猫も、交通事故に遭わないほうが不思議なくらいに思うから、
外猫に出会うとドキドキする。
猫は死ぬとき自ら姿を消すっていうけれど、それもなんとなくだけど、ひと昔前の事のような気がするの。
今のあたしだったら、どこかで交通事故に遭っているんじゃないかって心配しちゃうと思うから。
時代の流れなんだろか....
先日久しぶりに 『座敷犬』 っていう文字を目にしたの。
あたしも昔は使っていたと思うこの言葉。
今は 死語 ...これも時代の流れ?

も~しうちのにゃんズがお外自由猫だったら、きっとあたしの寿命は縮まってると思う。
だって、、日本の我が家は、
玄関出たら、すぐ、道路  なんだも~ん!

ジジを我が家に迎える時悩んだことのひとつが、それ!

そんな我が家じゃ、絶対室内飼いしか考えられないから、それが野良育ちのジジにとって幸せかどうかって。
その時は猫のこと全くといっていいくらい知らなかったから、室内飼いはかわいそう...っていう気持ちもあったんだと思う。
でも、今は違う。
だって、もし、ジジたちが室内飼いじゃなかったら、過去2回の引越しだって無理だったかもしれないし、今こうして一緒にいられなかったと思うから。
あっ、でも、あたしが海外生活をすることの前提には、にゃんズ同伴可だったんだけどね。

そんなこんなで、猫事情とは切っても切れない生活となりました。

土佐犬事件で思ったこと

2006-04-23 | 猫との暮らしの中で...
あたしが記事にした土佐犬の事件のすぐあとにも、又同じような事件があったって。

こんな事件が起こるたびに、『○○は危険!!』 
そのことだけがクローズアップされて、肝心なことが足りないって思うのはあたしだけ?
ここマレーシアのあたしには、その土佐犬が捕まった、っていうことまでしか届いていないの。
日本のみなさんの所ではどうですか?
飼い主の責任問題とかは問題視されていますか?

きっと同じことが繰り返されるんだろうなぁ...って思ってしまった。
それよりも最悪な事態だって起こりうると思う。
土佐犬を飼っている人が、保健所に持ち込むとかとか。
考えたくないけれど、ちょっと前のプレーリードックの時だってそうだったから。

本来なら共生、共に生きていくべき存在であるはずなのに。
人間も犬も一緒に暮したらお互いの生活がより楽しいものになるはずなのに..。

前に聞いた話だけれど、前にも書いたかもしれないけれど(近頃?健忘症なり)。
猫を飼い始めて、こんなはずじゃなかったって猫を返しにきた人がいて、
その理由が、あたしには信じられなくて、腹が煮えくりかえったのさっ 

うんちが臭くて、猫トイレがある部屋に子どもが寄り付かなくなったって。
家が新築で部屋が汚れるのは嫌だから、、って。
でもって続きがあって、、新築の家には広い庭があるから犬をください! って。
臭いっていったって、人間のそれよりは全然臭くないと思うし、我が家なんて長毛リリがおしりにうんちくっつけたまま走ったりするもんだから、ときどきポロンポロンだよ

こ~んな人には絶対飼って欲しくない! 
そりゃね、人生の中にはこんなはずじゃなかったってありがちよ!
でもね、命あるものには 「だからいりません!」 っじゃあまりにも酷すぎるよね?

今日は鼻息荒くてごめんなさい
でも、何だかすっごく悲しい事件ばかり起こるから。

オーストリアで犬の免許証が発行されたって
適性検査、免許証、待ったなしで、今の日本には必要と思ったです。

オエオエ、げぼっ

2006-04-18 | ジリビ 
殆ど吐くことの無いジジが、パソコンに向かってるあたしの周りで、げぼげぼげぼげぼ。
ビビが吐いたものまで食べようとするジジが吐くことはめったにないからあせっちゃった

カリカリが殆どそのままの状態で げぼっ
吐いたカリカリを観察して、、原因がわかったからよかったけど。

原因は、えだまめ~

バーベキューで賑わう川原で野良暮らしをしていたジジは、枝豆が大好き。昨夜久しぶりに食べたのでありました。
猫草代わりに、枝豆食べて、オエオエ、げぼっってして、ついでにトイレでしっことうんちして、でもって、全部出しちゃったから、ご飯ちょうだい、だってさ。

それにしても、、すっごい量の 『かりかりげぼ』だったぁーーー

昨夜、枝豆食べる少し前に食べたカリカリは消化されたんだろか?
朝ご飯のカリカリ全部消化されずにげぼっ

他人事じゃないと思うよ

2006-04-18 | 猫との暮らしの中で...
『土佐犬にかまれて、女性が死亡』 というニュースがあったそうで。

土佐犬というのだから、一般の家庭で暮している犬とは違う育て方をされていたのかしら?
確か、、以前にも同じような事件は起こっているけれど、その後、闘犬を飼っている人への注意とか呼びかけとか、同じようなことが起こらないようにするための対策ってあったのかしら?
今回は本来の飼い主の方が亡くなられて、その方の知人とやらが今の飼い主だったとのこと。
その犬とは顔見知りだったのかもしれないけれど、どのくらいの信頼関係が築かれていたんだろか?  ....とかとか今日も頭ぐるぐるしちゃった

まだネットニュースで読んだだけだから、その犬とその飼い主がどうなるのかはわからないけれど、、
この犬も被害者(犬)だと思う。
闘犬って人間の手によってそういう風に育てられて、相手を半殺しにしたら誉められるんでしょ?
人間の手によって、そうされたのに...ね。

先日耳にした話しでは、今現在、生まれてくる子どもの数より家族として迎えられる犬猫の数の方が多いんだって。
そんな今なんだもの、こういうニュースも、自分とは関係ないなんて思わないで、もっと身近に感じて、考えてみてもらえるといいのになぁ...って。

『うちの仔にかぎって』 じゃなくって。

犬や猫に関する法律もまだまだ納得のいかない部分いっぱいあって、そういうのだって、犬や猫と暮してる人たちみんなで考えていったら、きっと大きな力になると思うから。



ついてない日

2006-04-17 | その他 *ひとりごと*
思えば....肝心な時とかに限って・・・っていうのがよくあるあたし。
ここぞ...の日にビデオの充電をしてなかったり、カメラの電池がなくなったり。

しばらくいい調子だったのに、、又やってしまった。

撮り終えたフイルムの巻きが出来なくて、 フイルム1本ダメにしてしまったぁぁぁ

すっごいショック

ついてない。

狂犬病抗体価検査でぐ~にゃぐにゃ

2006-04-16 | 検疫制度
突然の海外生活も1年半が過ぎ、何とか不慣れなことにも慣れてきたように思う。

昨年末から始めたにゃンズの帰国準備も、今月中に狂犬病抗体価検査をしてクリアーすれば、6ヶ月間のこの地での待機期間が過ぎれば、晴れてにゃンズの日本帰国が可能となるわけで、、
ハハとしては、感慨深いものがあり...、でも、ここのところ気分が晴れない。
頭ぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃ。

原因は、、やっぱり、抗体価検査のことだと思う。

抗体価検査のための血清を作るには、普通の血液検査よりも大量の血液が必要で、
そのためには頸部からの採血。
頸部には大事なものがいっぱいあるから、麻酔を、前回獣医師と話をした時、眠らせてから採血するって言われた。

頸部から採取する理由は、
頸部からは短時間に大量の血液を採取する事が出来て、ジジたちが今まで経験した後ろ足の大腿部からでは、血清のための採血には時間がかかる上に壊れてしまう血中の成分もあるから...
って、日本の知人に教えてもらった。

腕の良い獣医師では、麻酔なしでの頸部からの採血も可能なんだろうけれど、
この国では犬や猫と暮すという生活がまれ、その国の動物病院では経験も豊富とは思えない。 
普通は眠らせるって言われたし、、

その麻酔に抵抗があるあたし。
でもでも、頸部には大事なものがたくさん集まっているから、まちがいがあっては困るし。

麻酔無しでやってもらいたい! って思うものの...

でもって、、この抗体価検査の結果の有効期間が2年、、っていうのが、またまた悩むわけで。

今月から2年以内の帰国は考えられず。
ということは、もう1度抗体価検査はやらなきゃならなくて。
だったら、抗体価検査をあと1年くらい引き伸ばせばいいんだろうけれど、
もし、もし、何かの事情で帰国辞令が出たら、すぐに帰らなきゃならないし、、

そんなこんなで、ぐ~にゃぐにゃ。

でも、もう決まってるんだ、あたしの中では。
ずっと考えてたことだから。
いつでも一緒に帰れるようにしておきたいって。

ジジたちの身体に負担がかからないことを祈るばかり...。


MALAYSIAN FRUIT (マレーシアの果物) ①

2006-04-16 | 海外生活
高速道路のサービスエリアで、こんな風に売られていました。

これは、『ウォーター・アップル』

英語で、    WATER APPLE、
中国語で、   水南富桃 
マレー語で、  Jambu

こっちの現地理解の資料集とやらには....
 インド、マレーシア原産。木の高さが20mぐらいにもなり、常に緑色の葉をつけています。
花は濃い桃色か白で、ラッパのような形で、3cmから4cmぐらいの大きさになります。
果実は直径4cmから5cmぐらいの大きさで、コマのような形をしており、4枚の花びらのようになった果肉が、真ん中のくぼみを包むようになっているのが特徴的です。
また、色は鮮やかな赤色で表面はロウのような光沢があります。
汁気の多い果物で、やや水っぽいリンゴのような風味で、あまり味がありません。
・・・とあります。

ちょうど今頃が食べごろなのかなぁ、美味しかったです。
どちらかというと、まったりしたマンゴーやパパイヤより、あたしはこっちの方が好き。

店先に行くと、一口大に切ったものを串に刺してくれて、どんどん試食させてくれました。
美味しかったから1袋購入! ぶらさがってるのが確か1㎏袋。
1㎏ 6RM 
日本円で、180円くらいかな。

あたしは、沖縄や九州、四国にも行ったことがないからわからないけれど、
沖縄あたりにはあるのかも?

TNR

2006-04-15 | TNR
久しぶりに見かけた猫はお腹が大きかった。
今は春。

この地でも今の時期出産ラッシュなのかはわからないけれど、
お腹の大きな猫を見かけ、胸が苦しくなった。
仔猫はかわいい。食べちゃいたいくらいにかわいくてたまらない。
だから、余計に苦しくなる。
きっと、生きてはいけないと思うから...。

でも、きっと、いつの日かそうでなくって、
かわいい仔猫が生まれたんだって って心から嬉しく思える日が来るって、そんな日が来るために頑張ってる人たちがいるって知ったのは、ネットを始めてから。


TNR 知っていますか?

猫バザー 知っていますか?

あたしは、どちらも知らなかった。

もし、もし、みなさんの地域で、猫バザー をやっていたらちょっと足を運んでみませんか? 話を聞いてみてください。

ある地域の猫バザーでは、その売上金を野良猫たちの避妊去勢手術にあてています。
猫の避妊去勢については、それぞれの考え方があるけれど、
あたしは今まで猫たちと暮してきて、野良猫たちのこともたくさん耳にして、色々思って考えてそれで、このTNRを応援しています。

日本にいたときには耳にしたことのなかった TNRです。

久々の...

2006-04-15 | 海外生活
又してもネット不通でした。

今回は、ネット会社の人の手にかかっても、すんなりとはいかず。
連日の のせいなのかなんなのか....誰にもわからないようで。
毎月定額を支払っているのだから、こんなことって日本じゃ許されない事だと思うんだけど、何せ選択肢がないんだもの、怒ってもどうしようもなくって。

電話回線を利用している家は、もう少しましなようなんだけれど、
あたしのネット利用時間、ずっと 不通 っていうのも問題ありだし。

マレーシアだし。
がんばらなきゃ!!

でもでも、ネット不通の時に限って、、、というか、やることを先延ばしにしてるからいけないんだけれど、いいかげんタイムリミットのことがありまして、、

にゃンズの狂犬病抗体価検査のこと。
ここ数日のうちに、日本の検査施設の人と直接連絡をとらなければ!!
又いつ不通になるかわからないものね。

腹時計

2006-04-07 | ジリビ 
まだおハゲちゃんのジジだけど、舐めすぎてちょっとお腹が痛々しいジジだけど、
それ以外はいたって元気なりよ。

真夜中にあたしを起こす時間も、
『お腹すいたにゃ~ん、ご飯くれにゃ~ん』の時間も、
殆ど狂わない 驚異なり~
時計読めないのに、すごいと思う。

かれこれ1年以上続いてる。
  ~授乳時期はとうの昔に終わってるのに、規則正しい(!?)ジジの腹時計。

今朝も、 朝の4時きっかりに頭の上にジジの気配。
このときの顔が妙にかわいかったりするからにくめない。
今朝は、ちょっといじわるしたくなったあたし、寝た振りをしてみたら...

にゃぁにゃぁにゃぁにゃぁぁぁぁ~~あぁぁぁぁぁ~~

寝たふり寝たふり

そしたら、爪立てた前足で頭の毛を がじがじ かきむしり、
でもって、それでもだめなら、かじってやれ~  あぐあぐ って。

がじがじされ、あぐあぐされたあたしの朝は、ジジのやさしくない朝の囁きから始まりましたとさ。

昼間ずっと寝てられるジジが羨ましいよ