猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

おおきくなりました

2008-02-23 | 猫との暮らしの中で...
昨日は久しぶりにちびにゃんに会えました。

久しぶり、、ってどのくらい久しぶりだったんだろか?
それすら思い出せない今のあたし。。
最近、、記憶がぽ~んって抜けること度々。
間違いなくあたしの脳みそは容量オーバーだと思います。

ここ2日、、船便荷出しの日とその翌日(昨夜)、ベッドに行った記憶がありません
眠すぎてふら~っと寝室に行き、バタンキューだったそうです

今日は土曜日。
ゆっくりしよっ。


そうそう、荷出しの荷物ですが、
ここにくる時は71箱だったけれど、帰りは57箱でした。
衣装ダンス2つ、リビングのテーブル、学習机2、と大物も有ったにもかかわらずこの数だから、まーまーかな?
ここよりも我が家はずっとちっちゃいから、
それでもいっぱいいっぱいだと思うけれど。

減ったものはというと、日本から持ってきたホットプレートやCDラジカセなど。
ここは日本よりも電圧が高いから、変圧器を通しても電化製品が壊れやすいみたい。

友人宅のちびにゃんですが、家族以外の人に構われるのが大嫌いのようです。
だけど寄ってくるところが仔猫っぽい
かわいいからつ、つい手を出そうものなら、
ふにゃぁ~!!って(笑)
そうなると余計に構いたくなるんだけれどね(汗)
そこはぐっと堪えてたけれど(笑)

我が家のお嬢リリ以上にパワフルかもしれにゃいなぁ...
げんきでいるんだじょー、ちびにゃん

絶食

2008-02-17 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
今朝起きて、ふと、、
『帰国の日、は、何時から絶食すればいいんだろか?』と、頭をよぎりました。

絶食についての最近の記憶といえば、
狂犬病抗体価検査のための採血のとき(麻酔使用のため)

たしか、前夜の9時から飲食禁止

翌日、午前中に麻酔をしての採血で、麻酔が覚めてもすぐには食べたり飲んだりは避けた方がいいと言われたから、夕方過ぎにやっと口に出来たと思う。

と、、 この記憶が確かであれば、
19~20時間絶食させたことに。

さてさて、帰国の日は というと、
am11:00出発のため、遅くとも2時間前にはチェックインをしたいから、
am9:00にはKLIA(クアラルンプール国際空港)に着いていたいから、
その5時間前というと、am4:00にここを出発。
その数時間前からの絶食になると、
am2:00くらい??

3/19 AM 2:00 マレーシアで最後のごはん
     AM 4:00 コンドミニアム出発
     AM 9:00 KLIA着
     AM11:00 KLIA出発

PM 6:30 成田着

成田動物検疫所にて、の検疫
検疫終了後、ペットホテルへ


ペットホテルに着いて絶食終了

検疫所要時間が全く読めないけれど、前回の絶食よりは短時間だと思うんだけれど。。

がんばっちょくれ~~

はぁ、、 最近ため息ばっかりだなぁ...
あとちょっとなんだけど、そのちょっとが、ぶぅー

ぶぅー だけど、やるっきゃにゃいにゃ

ってなわけで、今日も始動しま~す
            

引越しのこと 3

2008-02-16 | 海外生活
帰国まであと1ヶ月とちょっと船便の日まであと5日!!

完全に頭が壊れています

こんな風にならないように普段からきちんと物事を片付けていれば、
不安も最小限に防げたというものの...

予防!! 事前に防げたことですよね。

と、、後悔しても始まらないので、今日明日で荷物をやっつけたいと
思っています... が、どうなることやら。

身体だけは正直で、週末の昨日は睡魔に襲われ、
夕飯後、8時前に、
「ちょっと寝てくるね~」のつもりが、
朝まで寝てしまいました
途中電話で起こされたり、娘に声かけられたりしましたが、
寝てしまいました、朝まで~

はぁ、、

ですが、今日こそは!! なあたしです。

ここ数日、引越しモードになってだいぶ経つのですが、
やっと、ここに来るときの記憶がよみがえり始めました。

いくつかミスをしてきたのですが、そのこともよみがえってきて、
もしや!! と不安になったことがあったんです。

帰国の日、クアラルンプール⇒成田pm6:30着、
そのあとジジたちの検疫。
検疫で時間がかからないことを祈るばかりですが
数年ぶりの我が家に、真っ暗の中(夜)帰るのはどうかと思い、
その日は成田1泊、翌日友人が成田まで迎えに来てくれて我が家へ、、
という運びにしたのですが、、、

ふと、不安な気持ちに襲われたんです

「本当にその日から入居できるのかどうか??」

引越しのことはあたしの独断では決められず、
駐在者ですから、会社を通さなければならず、
旦那に確認をしたところ、

「大丈夫だと思うよ」

ん??
だと思うよ
って、それじゃぁダメじゃない!!!

我が家はがいるのよーー
普通の人と状況が違うのよ、
「家の引渡しが間に合わないからホテルに滞在していてください」
じゃ困るのよーーー

ってなわけで、多忙な旦那を待っていられず、
直接で問い合わせたところ、

確実な返事をもらえず、、 今に至っています

そうなんです、そうだったんです、ここに来るときも

仕事が遅いのはまだしも、鍵の受け渡しにトラブルがあって

そんな記憶がよみがえり、
又、のことで学んだ、
何事も文章で残す! という学習の成果?で、
やっぱり文章で残すことにしましたが、これが又やっかいで、
あたし個人とのやり取りはできない!! って言われたんです

それで結局、あたしの文章を旦那が自分の言葉に直して、
(本日妻がそちらに○○の件で問い合わせをしたところ.... な具合に)
再度問い合わせとなりました。

返事はまだです。

もぉーーーーー、本当に、これこそ、KYだよ。
こっちの不安な気持ちとか、、そういう気持ちを汲むことができないなんてさっ!!

、、と、まぁ、こんなことがあり、
渡航時の記憶が、よみがえりつつある今日この頃です。

あーーー、タイムリミットだぁ、
このままずっとの前に座っていたい..(現実逃避願望
が、そうもいかにゃいね。
ではでは、また。

コメント、のお返事、出来ずにいます。
ごめんなさい。
もうしばらく、、心の中の騒音がおさまるまで
待っててね~

今日までの記事の中で...

2008-02-11 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
今日までの記事を読み返してみて、伝わりにくい箇所が、、気になった箇所があったので、
もう少しわかりやすく書けたら.. と思い、再度。

ここの動物検疫所へ2度足を運ぶことになった理由として、
ANA(マレーシア航空)に決めたから、、と書きました。

すごくわかりにくかったです

JALの場合は、人間の搭乗予約時に猫同伴の旨を伝えれば猫の予約も入れてもらえました。
この時点で、猫のスペース確保が不可能な場合は教えてくれるはずです。
1機に乗れる頭数が決まっているはずですから。
実際、数年前になりますが、人間のチケット取得が可能だったのに、猫1匹の予約が入れられず、帰国日がなかなか決められなかった人がいました。

JALの場合、後日、でケージの大きさと重さ(猫入り)を伝えました。
おそらくですが、クアラルンプール発であってもJALはJALですから
JALのやり方で行われるのだと思います。
が、このあたりは未確認なので、JALでの帰国を予定している人は、念には念を入れて、確認をしてくださいね

あたしの場合(マレーシア航空の場合)、成田とクアラルンプールではやり方が異なると言われました。
現地のやり方があるとの事で、それが予約時の輸出証明書だったのではないかと思います。

実際には、口答のみ(輸出証明書取得済みと...)だったのですが


結果的に、2度足踏んでよかった!! ということでありま~す。

おそらくJALの方が断然慣れていることでしょう。。

でも、やっとこさっとこではありましたが、
一緒のに乗れることが確認できたし、
当日の空港での段取りもわかったので、少し安心できました。

あっ、当日の空港での段取りについては後日

対称性脱毛症

2008-02-10 | ジジの脱毛
2日間のチャイニーズニューイヤー(旧正月)と土日合わせて4連休の最終日。
この4日間が勝負!!と思い気合を入れたにもかかわらず、
う~ん
予定通りにははかどらず...

仕方ないかぁ、、
いくらか進んだから良しとしなきゃかなぁ..

  
    生生しいので、フラッシュなしで撮ったらば、
    ボケボケでしたぁ~

ジジの脱毛の悪化が気になって調べていたら対称性脱毛症というのを見つけた。

左右対称に脱毛するらしい。
毛が抜けるのではなくて、うすくなる、、というところもジジと同じだし、
かゆみも痛みもないというところも。

原因は、どうやらホルモン。

去勢・不妊手術をした猫や、長期にわたってホルモン剤を使用している猫に多く見られるらしい。

オカマなジジ...

この線もあり?

帰国してなるべく早くに受診しなくっちゃ。

生活の変化でホルモンのバランスが壊れやすいのはこのあたし
先日もその兆候があり、受診したところ、ストレスもしくは生活の変化
でホルモンバランスが崩れている...って言われてしまった(汗)

あははっ

ここに来る前もそうだったしなぁ、、

ジジも?

日本のおうちに戻ったら治ったりするかなぁ..
と、密かな願いありのあたしですが。

結果は報告しなきゃね。

そのためにも、日本帰ったらは早急に使えるようにしないとにゃ~
でもでも、どうやって

光とか、うんたらかんたら、
あーーー、完全にあたしの分野から離れてるし..




【輸出証明書】 マレーシアの輸出証明書③

2008-02-09 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
前の記事の続きです ポチリ

マレーシア政府機関(動物検疫所)の輸出証明書取得後、
再度マレーシア航空東京支所へ をしました。

前回同様、予約№であたしの搭乗を確認してもらい、猫3匹同伴の旨を伝え、
輸出証明書が手元にあるが、どのようにしてその証明書を確認してもらえて、
猫の予約を入れてもらえるのかどうかを尋ねました。

そしたらそしたら、、
その場で入力をしてくれたんですよー

その上、
ここに来る時にJALでは事前に聞かれたケージの大きさと重さ(猫入り)についても聞かれていなかったので、事前に伝える必要はあるのかどうかについても尋ねたところ、それについてもその場で入力してくれたんです。

JALでの経験が役に立っちゃった

これで受け入れ側(成田)はオッケー!!
あとはクアラルンプールのマレーシア航空で確認がとれれば安心できるにゃんよー
...ってなわけで、クアラルンプールに確認を取りました。

1月25日 にゃんズの予約確認完了(クアラルンプール、マレーシア航空にて)
飛行機の予約も確認できたし、次にしたことが、日本の動物検疫所への届出でした。


ふぅ~

読んでくれた方、長すぎでごめんなさいです。
なんとなくでもわかってもらえたでしょうか??

ちなみに、、
クアラルンプール発の成田行きですが、
JALは、pm11:00頃発と夜中の便、
ANA(マレーシア航空)は、am11:00発と昼便です。

ここJBから(セナイ発)国内線を利用するのもありかと思います。
我が家の場合は、飼い主が心配性なことと、
小心者のジジのために離れ離れになる時間は少しでも短時間の方がいいかな?という考えで、国内線は利用せずしてとなりました。

少し時間が経ってしまっていたため、
長い文章になってしまい、わかりにくいところもあるかと思います。
もし、不明な点、もう少し詳しく知りたい、、がありましたら、
コメントしてくださいね。
よろしくお願いします。

今回の長文、、 いつも以上に自信がありましぇん


【輸出証明書】 マレーシアの輸出証明書②

2008-02-09 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
前の記事の続きになります。 前の記事はこちら ポチリ

海外から犬や猫を輸出する場合、
滞在国政府機関発行の輸出証明書が必要になります。

輸出証明書は、日本からの輸出時のように、当日輸出検疫を経て発行される場合と、あらかじめ役所(動物検疫所等)に申請をして、
事前に取得する場合があります(滞在国のシステムによって異なります)。

マレーシアの場合は後者になります。
事前の申請が可能です。

が、これはあくまでも、輸出申請のみのこと。←マレーシアからの脱出のみのこと

日本帰国(日本への輸入)の場合は、
このほかに日本に輸入される動物の証明書への輸出国政府機関の裏書が必要になります。

さてさて、あたしの場合は、なぜに2度検疫所に行かなければならなかったかというと、、、

本来なら1度でいいと思うのね。
なのになぜ? ..かというと、

ANAに決めたからです。

おそらく、、おそらくですが、JALならば、1度でいいのではないかと思うんです。
というのも、、
マレーシア⇔日本のANAはコードシェア便で、マレーシア航空。
JALはJALですから~ (コードシェア便でなくオリジナル)


大分前の記事で、JALにするか、ANA(コードシェア便で実際はマレーシア航空)にするか迷っていると書きました。
JALのほうが断然ペット搭乗に慣れているだろうし、
過去にここを訪れてくれた人もJALで無事帰国を果たしているし、
安心料をとったらば、絶対にJALだと思ったんだけれど、
散々悩んだ結果、ANAを利用することに決めました。
ANAだけれど、、マレーシア航空です。

決め手は、出発時間でした。

空港まで旦那に送ってもらうことになっていまして、
片道4時間の往復(JB⇔クアラルンプール)、計8時間
ここでの夜中の運転は恐ろしく(片道だけなら良いんだけれど)、
パーキングで仮眠などしようもんなら殺されちゃうかもしれないし(大袈裟だと思うでしょ?ところがどっこい、ちっとも大袈裟じゃないのがマレーシア)、
旦那に死なれたら、ジジたちとの生活も危ぶまれるしね。
旦那に我慢してもらうか?(汗)
にゃんズに我慢してもらうか?(汗)
あーだこーだと散々悩んだ末、ジジたちに頑張ってもらうことに決めたんです。

マレーシア航空に決め、ジジたちの予約がきちんと入っているのか?
絶対に同じ飛行機に乗れるのか? の確認がとりたくて、
確信が欲しくて、まずは日本のマレーシア航空に ℡をしました。

今ではオンラインシステム?で、日本にもデーターが届いているはずだと思い、
予約ナンバーで確認をしてもらったところ、
入っていなかったんです、ジジたちの予約が!!!

入力されていたのは、あたしと娘2人のみの予約でした。



その時に、マレーシア航空東京支所の人に言われた言葉が、
「輸出証明書を入手していることが確認が取れた時点で、備考欄にペット予約がデーター入力されます」
でした。

猫同伴と伝えてからのチケット購入だったのに、
予約が入っていないなんて


「輸出証明書って、渡航直前に取得すればいいんじゃないの?
その時まで予約が入れてもらえないなんて、安心できないなんて
あまりにも酷すぎる(泣)」

そんな悩みっぱなしのあとに、輸出証明書の事前取得に気が付いたんです。


あーーーー、長くなりすぎちゃったぁ

もうすこし続くので、続きは③へ

【輸出証明書】 マレーシアの輸出証明書① 

2008-02-09 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
おはようございます。
今日も雨の心配はなさそうで、洗濯物が片付きそう

タンスの中のものをダンボールに詰めているんだけれど、
やっぱりカビくさいのよねぇ~
革のバッグはすぐにカビにやられるって聞いていたけど、
ここ数年大丈夫だったのよ。
なのに、なのにぃ~(泣)

今回の雨季は例年以上に雨が多かった気がするからかなぁ

でももう雨季が明けて乾季に入ったし、
帰る日本も梅雨時ではないし、
これ以上は大丈夫だと思うんだけど、念のため、陽に当ててからしまっています。だからお天気は助かります。

大分前に書いた ん?? ですが、
それはマレーシア側の輸出の条件があったんですよー。

ちょっとわかりにくいですね

えっと、、

帰国が決まり飛行機のチケット予約直後くらいのこと。

旦那に、「会社の人が(ここの)動物検疫所へ行ってくれるってさっ」

と言われたのが話の発端でした。

現地の動物検疫所には、渡航直前の健康診断終了後に行くものだと思っていたので、ん?? だったわけです。

日本への輸入のことばかり頭にあったものだから、
ここからの輸出の段取りのことは盲点でした

旦那と言い合っているうちに、
それはおそらく、マレーシア側で必要なものなんだね!
ということになり、動物検疫所へ行ってもらい、
輸出証明書を取得してきました。

マレーシアのこと、、
入るのも簡単だったけれど、出るのも簡単。
所定の書面に記入して、1匹につきRM15(約500円)を支払うのみでした。
その際に必要な書類等は何もありませんでした。

日本⇒マレーシア の際の、輸入証明書と似た書類です。

これは、飛行機に乗る際、空港で提示するものだそうです。

が、しかし、日本側が求めているものは、
マレーシア政府機関の輸出証明書と、
日本に輸入される動物の証明書(日本の推奨様式FormA、FormC)です。

日本に輸入される動物の証明書は、渡航直前にかかりつけのドクターに記入をしてもらい、
現地の動物検疫所で 
輸出国政府機関の裏書 <公的機関の獣医師のサインと公印、所属機関名、サインした日付>
をもらわなければなりません。

【重要】1匹あたり、FormAが1枚、FormCが2枚あるので、
     計3っつの裏書が必要となります。

我が家は、×3=9


なので、もう1度(渡航直前に)動物検疫所に行かなければならないのですが。

だったら、その時に1度きりでいいんじゃないか?

って思ったんだけれど、この輸出証明書が手元にあるかどうかで、
飛行機の予約が完全なものになったんです。

あーーーー、わかりにくいですね、ごめんなさい。

次に回します。

のみの心臓

2008-02-08 | ジリビ 
のみの心臓、、 ジジちゃま話をもうひとつ。

思い出したことがあります。

前にも書いたかもしれないけれど、
あたしが珍しく.. スカートをはいたときに、
ジジが固まって動かなくなったことがありました。

冠婚葬祭以外、はくことの無いスカート。
..っていうか、持ってないんです、スカートを。

で、その日は送別会とやらで、ジーパンじゃ失礼かな?
と思い、日本から持ってきたスカートをはいて出掛けることに。

あたしが着替えを始めるといつもならば、
「にゃぁ~にゃぁ~」と擦り寄ってきて、生肌を噛み噛みするジジなのに、スカートをはいた途端、固まって動かなくなり、遠くからじーーーーっとあたしを監視していました。

「ずい分じゃない!! そんなに似合わない?」

ジジはあたしの行動をいつも監視、、
ジジに監視されているあたしです。

そんなジジなもんだから、
今回の引越しの準備でも、もしかしたら、
ダンボールいっぱい=ケージ=どこか行く?

そんな縮図ができてるのかなぁ? なんて思ったりもしてしまいまして。

猫の行動云々の本らを読むと、色んな説がありますよね。
猫には1週間前までの記憶しかないと言う人もいます。
でも、そうじゃないんじゃないかな?
とあたしは思うし。
うちだって3匹皆が異なるし。

色々ですよね、きっと。

ここに来て日本以上に出張が多くなった旦那。
最初の長期出張から戻ったときは、ちょっと遠のいていた「旦那っこビビ」も、
今では戻ってきたらすぐに擦り寄っていますから。

慣れと学習。

さっ、今日もふんばって引越しの準備をしなきゃ!
昨日今日と旧正月で(チャイニーズニューイヤー)マレーシアは祝日です。
日本人家族の多くが旅行中です。
お店もジャスコ以外は殆どしまっていて、町中ひっそりとしています。
4連休の娘たちはまだ寝ています。
もちろん、、朝ごはん食べたも、それぞれお気に入りの場所で寝ています
あたしは、いつもの同じようにジジのすけに起こされて~

引越し前でなかったら、もうひと眠りしたいとこだけどね

ジジ

2008-02-08 | ジリビ 
引越し前で家中いつもと違う我が家です。
ダンボールがあちらこちらにあるし、、

お決まり?なのかな?
やっぱり
ジジの声がおかしくなってます。
かすれてます

確か確か、、
ここに来る前も渡航ギリギリのときに、声がかすれました。
その前の引越しのときが最初だったと思います。

引越し、、 生活の変化に弱すぎなジジです。
落ち着いたと思ったおハゲちんも悪化中

あと1ヶ月強で日本ですが、それまでに真っ白になっちゃうんじゃないかと思うくらいの勢いで薄くなってます。

湿度の高い国。
荷造りで目に見えない菌が飛んでるのかな?
でも、ジジだけに顕著に反応するのも..

ストレスの線がやっぱり濃厚だろうなぁ..

ハハも踏ん張り中!!
ジジのすけ~ もうひと踏ん張りしておくれ~!!

それにしてもしても、
ここに来て3年半、我が家で1番マレーシアに順応できなかったのは
お坊ちゃまジジのすけでした。
帰国後のここでは、真っ黒なジジの画像をアップできるといいんだけど。

鳥インフルエンザ

2008-02-07 | 海外生活
昨日の記事にもちょこっと書いたけれど、鳥インフルエンザが隣国インドネシアで流行っているらしい。
少し前までは、人への感染は無く、鶏肉も火を通せば大丈夫とのことだったけれど、インドネシアでは多くの死者が既に出ていて、現在罹っている患者数も増加中とのこと。

そんなニュースを観てから、聞いた話。

一昨日、ここで鳥インフルエンザの講習会が、企業の日本人?を対象に行われたらしいの。
知人が参加したので話を聞いたところ、気になる予防法は、
手洗いうがいあるのみ!
罹らないようにマスクをするのはあまり意味がないそうで、とにかく手洗いうがいだって。
罹っている人がマスクをしてくれなくちゃ意味が無いって。

当たり前なことだけど、うっかりわすれないようにしないとね。
手洗いうがい..

ここはね、途上国でしょ?
日本人はテレビなり新聞なりで情報を入手できるけれど、
ローカルの人はそうでもないような気がするの。
伝染病は凄く身近なことだと思うんだけれど、生活には密着したものでないのかな?

医療費がもったいないと病院にかからない人も多いよ。

国立の病院だったら、RM1(30円弱)で診てもらえて、薬ももらえるらしいんだけどね。
病気になったらもっとお金がかかっちゃうんだけどね。
面倒くさい、、ってあたしだって時々思うけど

そんな人たちがマスクをしてくれるとは思わないし、
ここマレーシアがどうこうじゃないのよ、
ここではかなり用心しないと、、ってはなしね。

罹っていても病院に行かなければ、それが人に感染するものかどうかわからないものね。

講習会が行われて、そこには娘たちが通う学校の校長先生と保健の先生も参加していたって聞いて、とても身近なことなんだぁ..
って思ってしまったわけです。

手洗いうがいが身を守ります。
手洗いうがいは、あたしたちが思っている以上にとても大切なことなんです。

【届出】 検疫所への届出 

2008-02-06 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
気が付けば~ もう2月も6日も過ぎてしまいました。
ダンボールが届き、詰め始めています。
が、我が家はタンスやダイニングテーブル、子どもの机などの大物も持ってきているため、ダンボールの数が限られてしまい、それはそれは仕分けに時間がかかりまして..

でも、何とかなるでしょう、ハイ! (←怪しい
ジジたちのことに比べたらば~ なんのその~

日にちが経ってしまいましたが、猫たちとの大移動の経過報告です。

1/28 検疫所への届出完了
    
     ・届出№取得
     ・「狂犬病予防法に基づく動物の輸入に関する届出書」が作成される
      ※プリントアウトすれば手元に保管可能
     ・『犬等の届出登録通知』が、検疫所より届く

検疫所での審査終了後、

1/30 犬等の届出受理通知が届く(以下コピー↓)

届出番号 S080128033(猫、3頭)の届出情報が受理されました。
メニュー画面の「参照・変更」からログインし、
最初の画面で「受理書印刷」ボタンを押下すると届出受理書が印刷
できます。
届出受理書は航空機等に動物を搭載する際に必要となりますので、
出発前に印刷しておいてください。


2/7現在の状況はこんなです。

これからするべきことは、あとで。

それにしても、、ここに来るときも感じたけれど、猫たちに比べたら人間の移動は楽ちんだと思います。
娘たちの学校関係も簡単だったし、
(退学届けは書面2枚、日本の学校への転入は市役所の学校管理課へ連絡し、
 帰国後、住民票入手後に届け出ればいいんだって。)
パスポートがあればいいんだもんね。

ただただ、、気になるのが、今朝もNHKでやっていた鳥インフルエンザ
何せ、鳥インフルエンザ患者が急増しているインドネシアと同じアジア圏の途上国。
風邪でもひいて熱でもありようもんなら、空港でひっかかりそうでしょ?

きゃぁ~

人間も病気しないようにしないと!! 
成田に着いて税関&検疫クリアーするまで、ホント気が抜けないね...