猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

嬉しビックリ

2008-06-30 | ジリビ 
携帯からです。


パソコンぱこぱこやっていたら、
お嬢が膝に乗ってきました。

ビックリです。

知る人ぞ知る、
我が家のお嬢

こんなことは、絶対にしないと思っていました。

そして、肉球チュッチュッ。

兄ちゃん&ビビちゃまが居ないすきに、(2Fでお昼寝中)
甘ったれモードに、スイッチが入ったようです。

本棚

2008-06-30 | その他 *ひとりごと*
買わなきゃならないものが色々ありすぎでしたが、
やっとひと段落。

ありそうで見つからなかった本棚が届き、
やっとダンボールが片付きました

一体どれだけ時間がかかってるの ってお叱りを受けそうだけど、
意外とありそうでなかったんです、本棚。

当初の希望は、壁面いっぱいの突っ張り棒式(わかる?)の本棚だったんだけれど、
こう地震が多いと、高さは低い方がいいかなぁ... と思い。

その横に、猫トイレも置きたい(もうひとつの猫トイレ)から、奥行きは30cm、
高さは、コンセントが1mの高さにあるから、それより低くて、
どうせなら、いっぱいいっぱいの幅がいいから、2m。

結局、お店を見てまわっても見つけられず、
組み合わせ可能な物を通販で見つけ、購入しました。

昨日は組み立てて疲れちゃって(組み立て式でした)、まだ乱雑のままだけれど、
今のところは使い勝手良さそうです。

ただ...

これだけ悩んでも、やっぱり、失敗はあるもので(汗)、

その場所には床下収納庫があったんです

家を建て替えるときに、少しでも多く収納場所が欲しくて、
2Fのスペースにも床下収納庫を作ってもらいました。

でも、もったいないけど、、
そこは、開かずの間にして、タイムカプセルにしちゃいました

あとは、
子ども部屋のエアコンと、扇風機を買って、
取りあえずはよし!とします。


今日はこれから、保険やさんが来て地震保険の継続手続き、
の定期点検があります。

火災保険はどうなってるんだっけ?????

引越しの名残はまだまだ続きそうです。


アップできずにいる記事が2つあります。
書き終えてない記事です。

それも早いとこ何とかしなくちゃね

今日はのちの予報です。
少し肌寒いけれど、明日からはもう7月なんですね、ビックリです


先月、乗馬の体験に行ってきました。
初体験でした。
乗せてくれてありがとう!!









2008.6 梅雨空のたわ言なり

2008-06-22 | その他 *ひとりごと*


娘たちの通った日本人学校の校庭の片隅に咲いていました。
最後の登校日に撮った写真です。

マレーシア生活の写真もPCに入ったまま、
写真の整理もしたいなぁ...


今月もあとわずかですね。

時間が飛ぶような速さで過ぎています。

それが良いのか悪いのかはわからないけれど、
時間の経過に追いつけなくなっているのは良くないなぁ... と反省。

無駄に使っているつもりはないんだけれど、
上手く流れに沿えていません。

そんな風に思ってしまうのは、梅雨空のせい?
ちょっとマイナス気味?

今月は、友人の子(1歳の女児)を預かったり、
念願だった北海道行きのチケットを取得したり、
マレーシアに次女を送り出す(1週間だけ)段取りをしたりと、
盛りだくさんでした。

明日は、マレーシアでお世話になった人のお見舞いに行こうと思っています。


北海道行きは、ひとり旅です。

ひとり旅、世間一般ではたいしたことないことですが、
ぷち母子家庭の母で、しかも受験生の母。
あまり一般的なことじゃないですよね(笑)

え~っ、ひとりたびぃ~!!!!! かもですが、

マレーシアから戻ったらすぐに行きたいとず~っと思っていて、
家族も了解済み。
在馬中に、もう利用しないと決めたJ○Lのマイレージ全てをクーポン券に変え、準備万端だったあたしですから、
迷うことなく(薄情な母)、チケットをゲットしました。

目的は友人とそのファミリーにひと目逢うことです。

楽しみドキドキです。


書き始めは下降気味だった気もちが、
書いてるうちに元気が出てきました!!

『書く』(キーボードパコパコだけれど、書くでいいのかしら?)って、
すごいことですね





マレーシア脱出 最終章④

2008-06-18 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
...この飛行機に乗って日本に帰ってきました。
搭乗前に撮った写真です。


2008.3.19 小雨が降る中、成田空港に到着しました。


入国審査(パスポートを提示)をして、入国完了。

荷物レーン(手荷物引渡場) へ。
ここまでは、通常 (なし) の場合と同じです。

この辺りにジジたちが連れてこられるはずなので待っていること数分、

「○○さ~ん!!」

と、呼ばれました。

そこにが連れてこられ、数時間ぶりの対面となりました。


荷物、ジジたちをカートに乗せて、
植物・動物検疫カウンター



向かって右側の植物・動物検疫カウンターは閉まっていたので、
中央のカウンターへ行きました。

猫3匹を連れていることを告げると(言わなくても、一目瞭然!)
どうやら、待っていてくれたようで...

とても丁寧に対応をしてもらい、

それまでの緊張が

す~~~っ
と抜けていったのを覚えています。

持ってきた書類、 動物検疫所HP に詳細あり。

・狂犬病抗体価検査証明書
・狂犬病予防法に基づく動物の輸入に関する届出書 
・動物に関する届出受理書 
・輸出国政府機関が発行する検査証明書(日本の推奨様式)
 

を、カウンターで提出し、

ピンク色の用紙を渡されたので、その場で記載をしました。
(住所氏名猫3匹、、 その程度の記入です)
※この用紙は、税関検査の人に渡しました。


ジジリリビビとはここ(植物・動物検疫カウンター)で再びお別れです。

にゃんズは係員の手によって、検疫所へと向かいました。

あたしは、税関検査 を受け、通関し、
その後、荷物をABCカウンターに預けに行き、
身軽になってから、動物検疫所へ向かいました。

動物検疫所案内・一覧は こちら です。



 
 つづく... 


もんちゃん

2008-06-14 | 猫との暮らしの中で...
N.Yに住む友人宅の子、もんちゃんです。
かわいいね~

生まれも育ちもN.Y
やっぱり会話は、英語かにゃ~

2才の♂、2才にしてはあどけないこの顔に、
届いた画像を開いた瞬間に笑ってしまいました。

もんちゃん、元気で長生きしてね~

ネットとあたし

2008-06-05 | その他 *ひとりごと*
小学1年生並のタイトルでお恥ずかしいですが、
タイトルがこれしか思いつかず

ネットは必要ない! という人もまだまだ居ますが、、

このあたしも転勤が決るまでは、PCのある暮らしではありませんでした。
あたし以外の家族はみんな既に利用していたのですが、
あたしは手をつけずにいました。
使わなくてもなんとかなっていたから?
PCの便利さを知らなかったから?

でも、今は違います

特にマレーシア生活でのあたしは、ネットや電話が繋がらないと、外部からシャットアウトされたような、閉ざされた気持ちになりました。
毎日、電話やメールをするわけでもないのに、そんなでした。

あ、そうだ! 

と、思いたったときにいつでも検索できるインターネットは、
本当にありがたい代物でした。

インターネットと電子辞書、本当に便利です。


浦島たろちゃんのあたしは、日本のはもちのろん!
電化製品の進化に追いつかずにいます
今日もBlu-ray Disc の初録画に挑戦しようと、やっと取り説を読み始めました。

ついてる機能は使いこなして、文句のひとつも言えるようにならなくちゃだぁ!!


....な~んで、今日はこんなかというと、

少し前の記事に、

小中学生の携帯電話利用に制限--政府の教育再生懇談会が提言

というのがあって、考えさせられています。

有害情報など携帯電話利用に伴う弊害から児童を保護することが理由だそですが、個人的には、携帯電話の存在はとても助かっているので、
政府で決めつけなくてもいいのになぁ、、 という気持ちです。

どこが有害で、どこが便利?
何の目的で所有?

その辺りをきちんと把握させることが大切なのではないかと思います。

あたしはまだ、携帯電話の有害さを、よく知りません。
だからいえるのかもしれないですが、
個人的には必要なものとして子どもには持たせています。

おそらく、、
海外に居たとき、携帯電話はエレベーターに乗るときにも必ず持っていたい大切なものだったので、
(エレベーターが止まることは稀なことではなかったです)
その名残なのかもしれません。

何でも、使い方ひとつ? 使い方さえ間違わなければ、
目的がしっかりしていれば...
と思うのですが、それでもどうしようもなくて、
政府での決議になるのかな?


ネットの話に戻りますが、
検疫制度のこと、犬や猫を取り巻く問題、
パブリックコメント、、
それら全てインターネットがあったからこそ、知ることが出来ました。


知ることから始める。
必要かどうかは使ってみてから決める。
目的が、ぶれないようにする。

今日の自分へのメッセージは、この3つかな



成田、成田、成田~ <マレーシア脱出 最終章④>

2008-06-03 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
3月19日、pm6:30、成田に到着しました。



今思い起こしても、感慨深いものがあります。

感慨深い..
広辞苑には、『物事に感じて心を動かすこと。 身にしみて感ずること。』
とあります。

あたしの場合は、「物事に、、」 というより、
「身にしみて、、」 の方ですね。 

「連れて帰れなかったらどうしよう
マレーシアに永住??」

そんな風に思ったこと数知れず

今となっては、なんて大袈裟な!! でしょ(汗)?

でもね、海外出張が決るまでは、犬や猫の検疫制度のことなど知る術もなく、
何とかマレーシアに来れたと思ったらば、
今度は 帰れないかもしれない!! という新聞記事!!!
その時の動揺といったら、そりゃもう、、


もし、今、
あたしのように、突然の海外出張で、犬や猫を一緒に連れて行かなければならない人は、どんななのかしら?

検疫制度が改正施行されて、だいぶ経つし、
動物検疫所に問い合わせれば、とても親切に教えてくれるし、
動物検疫所のHPも、どんどん手が加えられてわかりやすくなってるし。
(..あたしには、最初から見ていたHPの方がわかりやすかったけれどね )

今、海外に住んでるみなさんは、きっともっとどっしり構えていることでしょう。

あたしは、ブログで知り合った人からたくさん教えられて、どれだけ救われたことか..

いくら感謝しても足りないです。


無事、3にゃんと日本の地を踏むことが出来て、
猫たちと共に、マレーシアから日本に帰国した前例のひとつになれて
本当に良かったと思います。
またまた大袈裟だなぁ~
って言われそうですが

犬や猫を手放す人が多すぎです。
海外出張に限らず、急な転勤で連れて行けないから、、 という理由(言い訳)も聞きます。
結婚して、赤ちゃんが生まれて、、 そんな人もいます。

このあたしでも、マレーシアに行って、数年の猫たちとの海外生活を経て、
また帰って来れましたから、
手放すことなど考えないでください。


んにゃぁ~
何が言いたいのか伝わりそうもない文章ですね。
ごめんなさい。

今日こそ成田での検疫についてを書こうと思いきや、
そこまで辿り付けませんでした


話し変って、
昨日、関東地方も梅雨入りしました。
うっとうしい毎日が当分続きそうです