くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第35話 呪われし秘宝

2012-06-11 23:52:20 | ガンダムAGE
こんばんは。
セイントセイヤΩを見よう見ようと、北斗の拳を見ている今日この頃ですが。
今回はオリジナルの話だと思い込んでたけど、原作の話だった。
タキとかバットのばあさんとかジャッカルが出てくる話。ジャッカルって珍しく知能犯だからなんか好き。
アニメだとタキって最後まで生きてるんだなー。
あとなぜか一番の見せ場である、バットがばあさんに「か、かあさん」て言うシーンがカットされていた。
最後まで「おばさーん!」のままだった。おい。
来週はデビルリバースが出てきそうな感じです。
原作ならその後にレイが出てくるんだが……。まだシンも倒してない。

というわけで日記ですが。
ガンダムage見ましたぜ。
フリットがアセムにキレて、宇宙最大のお宝の話が出て、のっぽが出て、オービタルが出て、ザムドラーグなるかっこわるいMSが出て、オービタルが負けた。
なんだかいろいろあっておもしろかった。

しかし相変わらず新兵器の扱いが悪いガンダムAGE。
せっかくオービタル出てきたっつーに、大して見せ場もなかった上に登場したその回に負けるってどういうこと!
まあ、負けかけたところで終わったので、来週一発逆転するんだろうけど。
そもそも新兵器が登場した回にいきなりピンチになるって事自体、どうなんだ。
せめて最初くらい活躍させてやってくれって、タイタスさんが泣いて訴えてた。

あと新型と言えば、イゼルカントサマの腹心のでかい人のMS。
なんかでっかくてかっこいいな、と思いながら見てたけど、公式サイトの全体像みて驚愕した。
だっ……さ……いいいいいいいいい!!!!!! ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
これなんだ。ゴリラモチーフか!?
足短すぎ。手長過ぎ。胴でかすぎ。ずんぐりむっくりにもほどがある!!!
ゲテモノデザインのMSって結構好きなんですが、これはさすがにどうだろう。
でも見慣れたら好きになるかもしれない。

そんなガンダムAGE。
海賊がアセムであることを知り、びっくりするキオ。
海賊に身を落とした男の事なんてアスノ家の人間には認めん! と激怒するフリット。
わざわざ父親が生きてるって教えておいて「おまえの父親は立派な軍人として死んだのだ」とか、相変わらず人でなしな事を言うフリットが素敵すぎる。
そんなこというなら、教えるなと。いくらばれても知らぬ存ぜぬを貫き通せと。
こんなじいちゃんに育てられて、キオがゆがんだ大人にならないか心配!

アセムが生きてると知ったときの紫髪の反応はよかったなぁ。
(でも、そうか、アセムがぁ……)とか。
なんか心の友って感じでいいな。

のっぽがものすごい久しぶりにしゃべってましたが。
ディーバは家なので、ずっと掃除しているそうです。あぁ、やっぱりめがねのこと引きずってる。
フリットと違ってこっちはみんなに迷惑かけてないからいいな。

宇宙最大のお宝だか秘宝だかは、EXA-DBというデータベースのことでした。
宝の存在と同時に正体まで教えちゃうあたり、相変わらず「引っ張る」ってことを知らないな。
浦沢直樹が見たら激怒しそうです。20世紀少年!!!!

ともかく、そのEXA-DB。
以前「銀の杯条約」によってMSのデータとか戦術はみんな破棄されたんだけど、連邦の一部の人がそれを惜しんでEXA-DBにまとめ上げて、どっかの小惑星に隠したそうなんです。
ヴェイガンが連邦を凌駕するMSを開発できたのは、リゼルカントサマがEXA-DBの一部を見つけてそれを利用したからなんだそうです。
ようやく火星でカツカツの生活してるはずのヴェイガンがMSの技術だけはやけに進んでる理由が判明された。
単なる脚本の粗かと思ってたら、しっかりと複線だった。

で、その後EXA-DBはなんかどこかに行っちゃって、連邦もヴェイガンも血眼になって探してるそうな。
連邦、そんな大事なモノ無くすな。だらしない小学生かと。
アセムも一回見つけて見失ったそうですが。どいつもこいつもだらしない……。
そのEXA-DB、月の裏側とかにあったりして。OPで月みたいなところでキオと銀髪が戦ってるしな。
でも月の裏側だと、一緒にヴェーダも見つかってしまうから困る。

ところで銀の杯条約って、武装を放棄しただけでなく、わざわざ技術まで捨ててたんですね。
それ以後のMSってのは、一から新しく作り直したって事なのかな。なんか壮絶な二度手間ですが。
それにモノはともかく、技術なんてそう簡単に捨てられるものなのか。
民間転用された軍事技術とかもあるだろうし。それも破棄だったら、電子レンジが使えなくなる……。インターネットも。こっちの世界の話ですが。
AGEの世界だって民間の生活がものすごい打撃を受けるのは確実。
アセム家とかは普通にMS鍛冶とかやってたんだろうし、破棄っていってもたぶん相当アバウトだったんだろうけど。

キオ編はこの宇宙最大のお宝を手に入れるのがメインになるのでしょうかね。
それで最後ディーバが手に入れるんだけど、「これによって新たな悲劇が引き起こされる」とかそういった理屈で、見ることなく破棄されるんだろうなぁ。
それを奪いにくる連邦の連中がラスボスになったりしたら熱いけど……。

一方銀髪。

「やるな。あの時よりも成長しているようだ」

あの時ぼろ負けしたのに上から目線で語れる銀髪のメンタルの強さ。
Xトランスミッターというファンネルみたいな新型武器を使っていたですが。
ファンネルの本体が描かれてなくって、ビームが偏向しつつ追尾してるようにしか見えなかったのですが。そういう武器なんでしょうか。
しかしこの新兵器、AGE3に大してダメージ与えてなくていまいちインパクトが薄かったな。
だいたい敵と味方同時に新兵器を出すなって! 今回はオービタルだけでいいだろって!
だから新兵器の扱いはもっと……タイタスさんがぁぁぁ。

あと唐突にAGE3を捕獲しようとしてましたが、これもイゼルカントサマの命令でしょうか。
腹心のほうは壊す気満々でしたが。

そんな腹心の乗るダサかっこわるい新型のザムドラーグは、圧倒的な火力を誇る大型MS。
腹部のレーザーと指のバルカンで、ビグザムを彷彿とさせる弾幕を張っていましたが。
戦う相手がディーバの連中でそいつらはストーリーの都合上簡単には死なないから、その迫力の割に一機も撃墜できないというちょっと間の抜けたことになっていた。
ジョナサンがちょっとかすっただけ。せめていつものように腕もげろ!

それでザムドラーグに捕まって、AGE3が撃破されそうになったところで終了。
珍しく話を引っ張ってます。お宝については全然引っ張らなかったのに!

そして次回。
ガンダムを捕獲するために、ついにヴェイガンの主力部隊が動き出す。
戦争も五十年を経て、突然ガンダムを捕獲しようとし始めるヴェイガン。
フリットが久しぶりにAGE1に乗ってハッスルしそうです。楽しみです。

Mission16 亜空間から来た男

2012-06-10 23:17:39 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日は日曜洋画劇場でインセプションやってます。
どんな話かまったく知らないけど、最近映画たくさん見るようにしてるので一応録画している。
それでちらっと見てみたら、また左上のところにサブタイトルみたいなのがついていた。
宇宙戦争にはついてなかったのに、つくときとつかないときがあるだな。
なんだか目が離せない。

というわけで日記なのですが。
今日は日曜日なのでゴーバスターの感想を書きたいと思います。
今回も前回に引き続き、金と銀の話。

冒頭、空腹のあまりゴーバスターの基地に単身乗り込んでくるビート・J・スタック。
金は意外とケチくさく、飼い犬に餌も合たれない様子(飼い犬とか言うな)
それで、金はクロリンにおごってもらえといわれて、やってきたとのこと。
司令官は金と同期で、クロリンと呼ばれていたそうです。謎に満ちた司令官の過去の一端が明らかに。

ビート・J・スタックのJは樹液のJ。
本人にしか興味のない男。
しかし昆虫には興味がある様子で、虫眼鏡を浸かって昆虫採集をしていた。
亜空間には昆虫はいないだろうから、本物の昆虫が見られてさぞかし感激したことでしょう。

それで赤がJの後を付けて亜空間の話を聞きだし、赤と黄色はメタロイドたちに対処するというおなじみの分担作業に。
まず赤。
つけてくるのを見越していた金が不意打ちの枝ブーメラン。
それを受け取り、不機嫌そうに捨てる赤。

「おまえに聞きたいことがある」

とりあえず金はクロリンと同期の先輩なんだから、敬語くらい使ってほしいものです。赤はいつも喧嘩腰!

金の方も喧嘩腰。
13年前に赤の父親が勝手に決めて、亜空間に建物ごと道ずれにされたことを大迷惑と思ってるそうです。

金「英雄的決断だかしらねぇけど、お気楽に人を巻き込むなって話だよ」

なんかアンチヒーロー的な感じでいいなぁ金。
挑発してるだけ本心ではないのかもしれないけど、できれば本心であった欲しい。
で、赤はまんまと挑発されて殴りかかる。ほんとに喧嘩腰の赤!
金「俺に勝てたら亜空間のことを教えてやる」
で森の中で殴り合いする二人。しかし金の方が圧倒的に強い。

それでCMの間にどこかの工場の中に入り込んで戦ってるところを、エンターさんとパラボラロイドがじゃまをしてくる。
赤よかったな。エンターさんがこなかったら、たぶんふつうに負けてた。
そんな今回のメタロイドは、パラボラロイド。
「探す」ウィルスから誕生し、体中のパラボラアンテナと探査レーダーを生かして、金を探し出すために作られた。
MSに例えるとアイザック。
自分の探査レーダーに圧倒的な自信を持っているうぬぼれの強い男。
「きゅい~ん、きゅい~ん」がかわいかった。

例によってまったく戦闘向きではないっぽくみえますが、その得意のレーダー機能を生かして相手をロックオンし、強力な追尾ミサイルを放つことができるという、意外と武闘派。
「~なのは私だけでしょうか」という言い回しが黄色にうざがられているのが難点。
この人のしゃべりを聞いてると、無性にfalloutNewVegasのイエスマンを思い出す。
ぶっころしちゃえばいいんですよぉ~

で、エンターさんが金におつきあいを申し出るものの「男とつきあうつもりはない」と振られてしまう。
でも赤が追尾ミサイルにおそわれたのを見て、考えを改めてエンターさんとつきあうことに。
それで二人で一緒にミサイル食らって粉みじんになるも、すぐに復活。
「ふっか~つ」の胡散臭さがすてきだった。

なんでも金はエンターさんと同様に、本体は亜空間にいて、Jのマーカーシステムによってアバターを投影しているような感じ。
Jだけがメガゾードにくっついてやってきた様子です。
以前、エンターさんは心臓が動いてないみたいな話があったけど、それはアバターだったからか。
金はアバターだから13年前のままだそうですが。理屈が通ってそうで通ってない(笑)
何でわざわざ13年前の姿でやってきたんだか。今の姿は見せられない事情があるんでしょうか。

結局亜空間から実際にこっちに来られたのはJのみ。
金も絶対に戻りたいので、そのためにはゴーバスターには強くなってもらわなきゃならないとのこと。
とくにエースパイロットの赤には。
そのエースパイロットって言うのは、ゴーバスターエースのパイロットって意味なのか、単純にエースパイロットって意味なのかどっちか。
たぶん後者だろうけど。青や黄色よりはるかに後発の赤がエースパイロットっていうのが釈然としない。

その後、赤と金色が一応和解して、全員そろっての名乗り。
久しぶりの名乗りだけど、金と銀もふつうにやってほしかったなぁ。。。
あの銀がいちいち出しゃばってくるやりとり、正直めんどくさい!!!

それで戦闘。
なぜかパラボラロイドは得意のというか唯一の戦力である追尾ミサイルをを使わなくなってしまいますが。
そのかわり戦闘中にメガゾードが転送されてきて、エンターさんが自ら操って生身の連中を攻撃していた。
今までやりそうでやらなかったことを、エンターさんは平気でやってのける。
黄色もびっくりして「うそ! メガゾードで攻撃するつもり!?」
しかも味方まで巻き込んでたし、エンターさんはほんとに容赦ないなぁ。

そして今回のメガゾードはパラボラゾード。
素体はスピード重視のタイプα
例によって能力はパラボラアンテナによる敵の探索、発見。
こっちには追尾ミサイルすらなく、武器らしい武器は槍のみ。
相変わらず戦闘用ではないですが、そのかわり2機のビットMSみたいなのを標準装備していたりする。
パラボラロイドといい、何でこの人たちこんな意外な装備持ってるんだろう。

そのビットMS。右手にライフル、両肩にはキヤノン砲みたいなのを装備していて、はっきり言ってパラボラゾードより強そうですが。
なぜか武器は全く使わず、ゴーバスターエースの両腕にしがみついただけという。先週のガンダムAGEかと!
こんな張りぼてロボットでもそれなりにエネトロン使うだろうに。はっきり言って無駄遣い!

それでも一応多勢に無勢なので、金が銀をマーカーにして自分たちのロボットを亜空間から転送。
銀がマーカーになってるから、人間じゃなけりゃふつうに亜空間から転送できるんですね。
カブトムシとクワガタのロボット。敵からエネトロンを吸収することができるという、ハイデルンのような能力。
それで、ビットMSからエネルギーをふんだんに吸い取って無力化。
赤も「こっちもやるぞと」あっさりパラボラゾード撃破。金銀の戦いを棒立ちで見てたんだろうか。

戦闘後。
あんなにもったいぶっていたにも関わらず、実はなにも知らなかった金。
クリスマスパーティを欠席して、別ブロックで一人で仕事してたそうです。
意外とまじめですね。
どちらかというと仕事さぼってでもパーティやりそうな雰囲気ですが。
原稿の締め切りにでも追われてたのでしょうか。年末進行で。

転送後もバラバラで、ほかの人間と亜空間であったことはないとのこと。
金は13年間、Jと二人っきりだったのか。壮絶・・・・・・。

赤「そうですか」

「おまえ」とか言ってた赤がいつの間にか敬語になっとる。どうしたんだ急に改まって。

ともかく金から亜空間でひろったクリスマスのオルゴールを渡される。
奏でられる音楽を聴きながら、みんな無事だと確信し、気持ちも新たにするゴーバスター。
この時期にあえてクリスマスネタを持ってくるなんて、なんか粋だなぁ。

しかし亜空間の状況とか、ほかにもいろいろ聞かなきゃならないことがあるだろうに、雰囲気に飲まれてなにも聞くことのできなかった赤たち。
来週以降に聞きましょう。

そして次回。
「その名はゴーバスタービート」
ヴァグラスの方もようやく新型が完成するそうです。ゴーバスターオーも破れる様子。
しかし金が新型奪ってきたわけじゃなかったのか・・・・・・。
なんかちょっと残念。

バイオハザード見てまどかまぎか見た話

2012-06-08 23:40:11 | Weblog
こんばんは。
昨日、久しぶりにOSのクリーンインストールをして、いろいろとソフト入れたりパッチ当てたり環境構築していたのですが。
なぜか一太郎のメディアが見つからん……。
どこを探してもない。どこ行っちゃったんだ。
しょうがないので、標準のIMEを使ってパソコン打ってるのですが。
変換がいまいちな上に全く学習されてない状態なので、変換ミスがすさまじい。
なんか想像以上にストレスがたまる! 
早いところ一太郎を捜して入れないと。ATOKだけでも……!!

そんなわけで日記ですが。
最近、ひたすら映画見ています。
親指シフトの練習しながらが主ですが、他にもvitaに入れてトイレの中とか歯を磨きながらとか、ちょっとした時間に少しずつ見ている。
vitaがようやく役に立ってる。有機ELすばらしい。
ずっと映画ってもんは、2時間なら2時間テレビの前にかじりついて、余計なことは一切せず集中して見なきゃいけないって強迫観念があったのですが。
そんなことやってると録画したのがたまっていく一方なので、最近開き直って10分でもいいから少しずつ見るようにしている。
これでも意外と楽しめる。

それでゴッドファーザー2見る前に、バイオハザードみたのです。
あのゾンビがおそってくる映画。未だにゲームはやったことがない。

おもしろかったけど、なんか思ってたのとちょっと違ったなぁ。
ミラジョボビッチが二丁拳銃でゾンビ相手に無双するような話かと思ったら、一度も二丁拳銃なんてしなかった。
あのdvdパッケージの格好はなんだったんじゃ。あんな格好一度もしなかったぞ! ずっとドレス着てた。

ミラジョボビッチは相変わらずかっこよいのぅ。
いつまでたっても若い。ふぃふすえれめんとの頃と全然変わってない!
とか思いながらみてしまったけど、よく考えたら9年前の映画だった。
あの黒髪の人もかっこよかったな。なんかミラジョボビッチより目立ってた気がする。

しかし中途半端というか、いいところで終わってしまった。
はじめから続編ありきの話だったんすね。。。
2が公開されたとき、のりピーのドラマばりに1の終わりからスタートってのを売りにしてた記憶がありますが。
まさかあんなにばっさり終わるとは。しょうがないのぅ。

ところで1月頃に日曜洋画劇場でやってたのを見たのですが。
なんか画面の左上に「バイオハザード」ってメインタイトルの下に「アリス覚醒」とか「よみがえる記憶」とか、ベタなサブタイトルみたいなのがずっと表示されてたのですが。
テレ朝の新しいサービスでしょうか。
最初はなんだこりゃ、とか思いながら見てたのですが、だんだん楽しみにしている自分がいた。
今でもやってるんだろうかと、この前録画した宇宙戦争見てみたら、サブタイトル無くなっていた……。残念。

ともかくえらい中途半端で終わってしまったので、2も見てしまわなければならないですが。
3は録画したのがあるけど2はないので、借りてこなきゃ見られない。
ツタヤのレンタルが100円になったのが、身にしみてありがたい……。

というか日曜洋画劇場、一月に1と3はやってどうして2だけやらんのだ。
ツタヤと結託して借りてこさせようとでもしとるんかい!
しょうがないのでその陰謀につきあってやる。借りてくればいいんだろーーーーー!!!
まったく。録画して貯まったのを減らすために見てるのに、わざわざ借りてきて見るって目的が変わってるような気がしますが、どうしようもない。


それで話変わって、例によってまどかマギカの感想を少し。全然少しじゃないですが。
しかし今日、携帯にやたらとまどかって人からメールが来るんだが……。
なんか寂しいので会いたいそうです。欲求がたまってるそうですが。
おまえほむらさんがあんなにがんばってるのに何をやっとるか。




第10話「みんな死ぬしかないじゃない」


相変わらずおもしれぇなぁ。。。
今回は1話のプロローグにつながるほむらさんの過去話でしたが。
これを見終わった後にOPの歌聞くとやばい。やばい…。
あれはほむらさんの歌だったんか。やばい!!
泣くぞこのやろう泣くぞこのやろうぅぅぅぅぁぁぁぁ!!!!

ほむらさんの過去が思った以上に壮絶でびっくりした。
何度も時間巻き戻して戦ってるんじゃなかとは思ってましたが。
まどかを射殺したりしてるし。あのときの泣き声の悲痛なこと悲痛なことぁぁぁ!!!!
目を覚ますたびに顔つきが変わっていくところとか、何度もまどかの死を見送りながらひ弱なほむらさんがだんだん強くなっていく描写が秀逸すぎる。
シナリオはもちろんだけど、見せ方がすばらしいんだよなぁ……何でこんなすごいんだこのアニメ。

何度も過去をやり直してるみたいですが。
「私の戦場はここじゃない」にしびれる……かっこよすぎる。
しかし結局ほむらさんの正体はまどかの母親じゃなかったか。当たり前か。

久しぶりに先輩が登場してましたが、なんか大活躍だったですな。
出るたんびに死んでたり。
「ソウルジェムが魔女を生むなら、みんな死ぬしかないじゃない!」のテンションが素敵すぎる。
いかにもネタにされそうな感じだったんでニコニコ動画で検索してみたら、予想以上にごっそりMADが出てきて笑った。
ネタバレあると困るので、完結したらじっくり見てみる。

さやかはやっぱり何度も魔女化してるんですね。
ほむらさんにもきつく当たってたりして、ずいぶん嫌われ役になってましたが。
それでほむらさんがキレて、あんな適当な態度になるんだな! 足下にソウルジェム投げたり。

しかしあの教室、さやかとそっくりの女子生徒がいますね。
ほむらさんに「髪の毛長くて編むの大変じゃない?」って言ってた人。
さやかかと思ったら、さやかは背後であのお嬢さんと一緒にいた。ドッペルゲンガーかと。

佐倉さんは敵対したり、いきなり殺されたり。
しかし佐倉さん、現在では先輩が死んだからそのテリトリーを奪いに来た感じだったけど、死んでないときも来てたんだな。
さやか一人にけんかを売ってた現在と違って、マミ先輩ら四人に一人で敵対してるんだから、なかなかの豪腕。
いったい何しに来てたんだろうか。

それでようやく魔法少女になったまどかが見られた。
武器は弓なんですね。ピンポイントで先輩のソウルジェムを打ち抜いたりと、結構な凄腕。
ずっと落ち込んでばっかりのキャラだったんで元気な姿が新鮮だった。
本来はあんなに積極的なキャラだったんだなぁ。過去のほむらさんみたいなもじもじしたキャラだと思っていた。

最後にOPが流れるという演出もすばらしかったのぅ。
最後地味にほむらさんと佐倉さんが増えとる。佐倉さん死んでようやく仲間入り……!!

それにしてもすこぶる内容の詰まった話だった。来週も楽しみだのぅ。
しかしdvdの微妙にネタバレcmがなくなったと思ったら、なんかそれを上回るネタバレcmがあったような気がする。
あのフィギュアのCM!!
なんだアルティメットまどかって。まどかは最後あれになってすべての魔女を倒すのか????
ネタバレはやめろーーーーーー。



てれれてれてれてれてれて~~~~♪

2012-06-06 23:51:54 | Weblog
こんばんは。
今日TBSでシックスセンスやってましたな。
どんな話だかまったく知らないのですが、なんだかオチだけは知ってるという面倒なことになってます。
いい機会だから録画してますが、オチを知ってて楽しめるんだろうかと……。

TBSのこの映画枠って、個人的に好みな映画を色々やってくれてありがたい。
先週やってたのも好みだった。ザ・ロックというヤツ。
録画しといたのを日曜日に見たのですが。
ニコラス・ケイジって賢いな。ナショナルトレジャーでも色々謎といてたし!

でもザ・ロックってamazonみてみたら、元は137分もあるんですよねぇ。
それを120分以下にまとめたわけだから、どんだけカットされてるんだって感じですが。
面白かっただけに、惜しまれる。
あの爆弾のくだりで注射するか迷ってた人は結局どうなったんだか……。
カットされたんだか知らんけど、すっかりスルーだった! うむぅ。

というわけで日記なのですが。
最近親指シフトの練習をしながら映画見るのがいい感じなので、録画しっぱなしだった映画を地味に消化しているのですが。
今さらながら、ゴッドファーザーpart1を見たのです。
三時間もあるヤツ。
合間にザ・ロックを挟みつつちょっとずつ見てたので、全部見るのに4日もかかってしまった。

それにしても……これってみんな初見でちゃんと話を把握してるものなのだろうか。
私はさっぱりだったのだが……。
なんかもうおんなじような格好の人がたくさん出てきて、誰が誰やら。
誰が味方で誰が敵で、誰と誰がどういう関係なのかがちっとも理解出来ず!

雰囲気や音楽はすばらしかったし、場面場面のやりとりも面白かったので楽しめたには楽しめたのですが、肝心のストーリーが!!!
マフィア嫌いの息子がなんだかんだで父の後を次いで、立派なマフィアのボスになっていく、ということだけはわかったけど。
その程度のあらすじなら見る前から知っとるわい!!

うぅむ。あと一回みればだいぶ分かると思うけど、また三時間見ると思うと気が遠くなる。
とりあえずこのままパート2になだれ込もうと思いますが、パート2は約3時間20分もあるからさらに長期戦の様相。
映画二本でアニメ1クールよりも長い。まどかマギカが全話余裕で入る。

とりあえずWikipediaのパート1の所を熟読してから2に挑もうと思います。
来週の今頃には、パート3まですべてを把握した男になっていたい。


それでまったく話は変わるのですが。
いまいち売上が芳しくないことで話題のガンダムAGEのプラモの話。
なんとなく公式サイトでラインナップを眺めていたのですが。
ダナジンのプラモがなんかめちゃくちゃかっこよくないかと!
キオ編の地上で出てきた雑魚MSですが。
ドラゴンの形したプラモなんてなかなか無いので、なんだかえらい新鮮。かっけぇ…。
小学生の時にこんなプラモが出ていたら、吐きそうなくらいに発売楽しみにしてたと思う。
買って見ようかな……。なんかでっかいのが欲しいなぁ。
やっぱりドラゴンとかは貫禄が命なので、60分の一くらいで出してくんないかな。
2000円ぐらいで(無理)

しかしまだキオ編のプラモってAGE3とダナジンしか出てないんだな…。
ズゴックもどきとかビグザムもどきとかのプラモも出るんだろうか。
ズゴックもどきも立体化したらかっこよさそうだけど。

あとサイトのどこを捜しても、デシル青年が乗ってたMSが出ていない!
クロノスとか言うヤツ。人気ないんでしょうか。
AGEのMSの中でアレが一番かっこいいと思うんだけど。この思いは少数派なのか!?

あとザラムだのエウバだののMSも出てないんだな。デスペラードも。
まったくロマンがないのぅ。
ともかくダナジン今度買って見る……。安売りとかするだろうか。

第34話 宇宙海賊ビシディアン

2012-06-04 23:54:24 | ガンダムAGE
こんばんは。
今日もまた北斗の拳を見てしまったのですが。
今日の北斗の拳、エロかったな……。
ドラゴンとか言う絶倫そうなおっさんが、ユダばりのハーレムを作っていた。風呂まであった。
それでそのドラゴンという人が、使う拳法が「南斗龍神拳」。字面だけなら鳳凰拳すら圧倒しそうな雰囲気。
相方の女に幻覚を作り出させて、相手が油断したところを剣で刺したり炎で焼いたりする拳法。拳法なのに拳を一切使わないあたりが粋。
相変わらず変態みたいな敵ばかりだし、ケンシロウは吊り天井程度で苦戦してるし。オリジナル展開が面白すぎです。
来週は「悪党ども!! 地獄のブルースを聴け!!」

というわけで日記ですが。
今日はガンダムAGEを見たのです。
未だにシャナルアさんのことを忘れられないキオ。
でも教えてもらったことは忘れてるようで、戦闘は思いっきり棒立ちでした。

そんなガンダムAGE
ウェンディとユノアの区別が本気でつかなくなってきてる今日この頃。
食堂で子供達と飯食ってたのは、ウェンディでいいんですよね……。
最初普通にユノアだと思って見てしまったのですが、やっぱりウェンディかな? と思い直して公式サイトのイラストと見比べてみたら、髪型がウエンディで衣服がユノアというややこしいことになっていた。
タダでさえ紛らわしいのに服まで同じにしないで……!

OPとEDが微妙に変わった。
単に黒塗りがなくなるだけじゃなくて、やさぐれアセムが追加されてる。

冒頭で、初の宇宙を見てはしゃぐウッドビット君。
ディケも昔ファーレーンに行った時おんなじようにはしゃいでたなぁ。さすが孫。
一方アセムは、不吉な予感にさいなまれてます。
せっかくの初宇宙だというのに感慨に浸る間もないなんて、Xラウンダーって不便。

「そんなことよりおまえ達、いつまでこの船に乗ってるんだよ」

意外とデリカシーのないウッドビット君。曲がりなりにも家なくしてる子供達にそれを言うか。
まあ、ウッドビット君の気持ちもわかるですが。
一時的な避難のはずなのに、なぜか一緒に宇宙にまでついて来ちゃってるし。
家族が月の近くのコロニーに避難してたから、そこまで送るとのことですが。

しかしわざわざ地球出てコロニーまで避難するんですね。
もうこの時代は、地球の中を移動するより宇宙に出ちゃった方が手軽だったりするのでしょうか。
日本国内より海外旅行の方が安いみたいな感じで。
わざわざ出した子供が途中で脱落するってのも変だから、子供達の目の前でコロニーが…! みたいなシビアな展開になるのかも知れん。

アセムが出てきた。海賊になっていた。
しばらくは謎の海賊で行くのかと思ったら、隠してもどうせばれるってことで、フリットの口から思いっきりばらされてた。
Xラウンダーのキオの前では隠し事は無理らしい。
冒頭の宇宙の時もそうだし、なんかXラウンダーが無粋な存在に思えてきた……。
すぐに本質を見抜いてしまう存在って周りも不気味じゃないのかな。心読まれてるんじゃないかって疑心暗鬼になりそう。
というかシャナルアさんのことなんて真っ先に見抜けたんじゃないのかキオ……!?

あんないい子だったアセムは、すっかりやさぐれてしまってます。
もうほとんど別人。齢40を越えてようやく反抗期。
記憶なくしてるとか洗脳されてるとかじゃなくて、普通に海賊やっていた。
ヴェイガンと通じてる連邦の艦隊を潰すために、あえて海賊になって戦っていたそうな。
フリットも知らなかったみたいなので、あくまでも自主的にやってた様子。
男塾の毒手の人みたいに、連邦のお偉方に「おまえ死ねぇ!」とか言われたのかもしれんけど。

記憶があるなら、せめて一回くらい遠目からでも見に来るくらいのことしろよという気もしますが。あしながおじさん的に援助するとか。
会うと戦いに巻き込むことになるとかそんな感じでさけてたんだろうけど、キオが生まれて13年間一度も接触がないってのは、やっぱりどう言いつくろっても無理だろぅ。愛情無いとしか言いようがない。
これから、実は過去に会っていた!? みたいな展開になるのかも知れないけど。伏線を後出ししても意味ないしな……。

しかしヴェイガンを殲滅しようとするフリットの考えに同調できなくて反逆したとかじゃないんだなぁ。
ゼハードとも仲のよかったアセムの存在だけが、ヴェイガンと和解できる唯一の手がかりだったのに。
結局アセムもフリットの洗脳が解けとらん……。

現れたとたんノリノリで息子と戦い始めとるのもな。
後ろめたさの欠けらもないというか。やっぱり事故に遭ったとき打ち所が悪かったとしか思えないな。
できればお互い知らずに遭遇して欲しかったなぁ。ガンダム持ってる時点で無理があるけど。

でも、スーパーパイロットアピールはかっこよかった。
フリットは死なないだろうけど、なんかアセムは死にそうな雰囲気だなぁ。。。
勝手にテンションあげて、海賊船ごとイゼルカントサマに突っ込むとかやらかしそうな気配。
それで最後の最後で優しさ見せて「キオ……生きろよ」。あんなの父さんじゃないやい! ってだだこねてたキオが「おとーさーん!」

一方ヴェイガン
銀髪は面倒くさそうに机に肘ついて、フラムナラに作戦投げっぱなし。相当いやそうです。
そのフラムナラのお兄様は銀髪のために命投げ出したそうです。だから銀髪のことを試している様子。
命投げ出したお兄様って、マジシャンズ8のリーダーの人でしょうか。それくらいしか思い付かんのですが。
銀髪の作戦で命落とした人ならたくさんいるけど!

マジシャンズ8ばりに順調に減っていくファントム3。
今週も一人脱落して、残り一人。最初の頃の貫禄は皆無。
もうちょっと敵を大事に描いて欲しいものです。どいつもこいつもやられ役過ぎる。

銀髪は戦死した兵の名前をみんな覚えている様子。フラムナラに、それくらい覚えとけと説教していた。
ずっと地上にいたファントム3の人の性格まで把握していたけど、過去に会ったことあるのでしょうか。
戦死者の名前覚えてるってトレーズみたいですが、トレーズの場合は敵味方関係なく戦死した人全員でしたっけ。あの人は規模が違う。

それで最後、作戦が終了してから部下に作戦の内容を説明するアセム。
ディーバの力を試してたみたいですが、合格の様子。
それで息子に秘宝への鍵を託して終了。おまえはアカレッドかと。

そしてバンダイチャンネルの熱いCMの後に次回予告。
秘宝をめぐって戦うそうな。
銀髪も出てくるし、銀髪を目の敵にしているイゼルカントサマの腹心みたいな人も出てくる様子。
あとついでにAGE3オービタルも出てきそう。相変わらず新兵器の影が薄い。

Mission15 金の戦士と銀のバディ

2012-06-03 23:38:21 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんにちは。
昨日、数年前になんとなく録画しといたまま放置していたヤッターマン(リメイクのほう)の最終回を見てみたのですが。
いきなりドクロべぇさまが復活したところからはじまった。
ドクロべぇさまってあんなお姿をしていたのか……。初めて見た。なんか孫までいるし。
ほとんど戦闘もなく終わってしまったのですが、前回あたりで終わってしまったのかな。
CM前にはドクロべぇ様とも決着ついちゃうし。
やっぱり最終回だけ見てもしょうがないな。無念……。

というわけで日記なのですが。
今日は日曜日なのでゴーバスターという番組の話をしようと思います。
森羅万象チョコが新しくなってる。
でも前回で最強形態になってなかったっけ。なんか半裸の強そうなヤツ。
てっきり完結したのかと思ってたけど、新章突入でしょうか。
CMの情報しか知らないのでさっぱりわからん。

そんなゴーバスターですが。
先週先々週と謎の失踪を遂げていた司令官が、なんか当たり前のように席に座っているのがちょっとおもしろかった。
誰もそのことに振れないし!

今回は、エンターさんがエネトロンを奪いにくるという話。いつものことですが。
ついでに新キャラも現れた。金のエンゼルと銀のエンゼル。
どうせなら狩野英孝にやって欲しかった。イケメンだし。

そんな冒頭。
青いゴリラが青の「思い出コレクション」を床にぶちかます。
そんなもんがなんで仕事場のロッカーに入ってるのか。青いゴリラと一緒に思い出に浸ってたんでしょうか。
ゴーバスターになる以前のもののようですが、たった数冊の冊子のみ。
意外と思い出の少ない青。
その中に、学生時代のロボットコンテストで準優勝を取ったときの賞状がでてくる。
メカは悪くなかったけど、新キャラの金に「完璧を求めるだけじゃおもしろくない」という理由で準優勝にされてしまったそうな。
青を越えて、かつ金に認められた優勝者がどんなやつだったのかが微妙に気になりますが。
そいつがさらなる追加戦士だったら熱いんだが。

そんな金。本名は陣サマト。完璧超人が嫌い。
金は元々は、青があこがれる天才科学者だったそうですが、異空間に閉じこめられてしまっていたそうな。
「俺が天才エンジニア、陣マサトだ」とか、自分のこと天才と言っていたり、なかなか胡散臭くていい感じ。イケメンだなぁ。
その上、当時の姿のままで帰ってきたとのことで、さらに胡散臭いことになっています。
戦闘でも敵を逃がしてしまったりと、信用のおけないことばっかりしていて赤と険悪なことに。

やたらと金に話を被せてくる相方はビート・J・スタッグ。元ネタはカブトムシでしょうか。
通常は金色だけど、変身というか鎧を脱ぐ(?)と、銀色になる。去年の人と逆。
なんか変身前の方が強そうに見えるから困る。
そもそもバディロイドが変身って意味あるのか。今後に注目。

一方エンターさん。
メサイヤ様に頼んで「創造する者達」とコンタクト。
いちいちメサイヤ様に頼まないと創造する者達とは話ができない様子
「新メガゾードの起動用エネトロンが足りないわけありません。どういうことです」と、ちょっと切れ気味のエンターさん。
創造する者曰く、「エネトロンが漏れている」そうです。
だからエンターさんがいくらエネトロンを持ってきてもエネトロンが足りなかった様子。エンターさん無駄骨。
お漏らしはやっぱり金の仕業なんだろうな。それで四号機作って自分の物にするとか。

で、今回のマトロイドは、ソウジキロイド。正直ロイドではない。。
エンターさんが人の家に侵入して掃除機に「吸い込む」ウィルスを注入することによって生まれた男。
サイクロン式のエネトロンクリーナーが武器。
エネトロンを吸い込むだけでなく、火玉を発射したりマシンガンにしたり、あとアタッチメントを短剣に交換すれば近居武器にもなるという優れもの。欲しい。
それで車を狙って、エネトロンを一つ一つ地道に吸い取っていくのがソウジキロイドの仕事。
メガゾード一機作るのにどれだけのエネトロンが必要なのかは知らないけど、雀の涙ほどのエネトロンを車からいちいち回収していくのって、かなり大変そう。頑張れとしか言いようがない。
そんな苦労人のせいか結構な強敵で、赤青黄色の三人がかりでも倒すことができなかった。金銀には一蹴でしたが。

一方今回のメガゾードはソウジキゾード。
素体は最強のタイプγ
ですが今回は素体に掃除機を持たせただけという、ほとんど無改造状態。エンターさん手を抜いたな。
武器はいかなるものも吸い込むハイパワークリーナー。
しかし吸引力が強いだけで、攻撃力は絶無!
エースを背中からキューンって吸引してましたが、それだけ。いたずらレベル。
あのあとどうするつもりだったんだろう。動けなくしてげんこつで殴るとかか?
最強の素体が泣いている。
せめてエースからエネトロンを抜き取るくらいのことしようよ!!

ともかく、吸引口を青いゴリラのミサイルでふさがれて、ゴーバスターオーで止め。
最強のタイプγなのでゴーバスターオーでしか倒せないみたいなことを赤が言ってましたが、むしろこいつにどうやって負けるまけるのかという方が…。
というかいつの間に、タイプγはゴーバスターオーじゃないとやばいなんて設定が追加されたんだか。
過去にゴーバスターオーがないときもがんばった倒してたような気がしますが。
ゴーバスターオーが強力すぎて、すっかりその力に頼り切ってる気がする特命課。

それで最後、金にソウジキロイドががんばって集めたエネトロンを横取りされて終了。
赤青黄色が息切れしてるところでフェードアウトという、なかなかシュールな終わり方であった。

そして次回。
赤が金から亜空間の話を聞き出そうと頑張る話。
亜空間からきたゴミはあなたですね。とエンターさんも頑張る。
金と赤が戦ってる途中にエンターさんが割り込んできて、共闘、友情を深めるという展開ですな。
ガンダムAGEのウルフさんみたいです。
金と銀の乗り物も出てくる様子ですが。バディロイドなのにマシンと一体化するんじゃなくて、運転するのか。
ロボットがロボットを運転……!

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-06-01 23:48:52 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
なんとなくamazonのおさわり探偵のコミックのにいってみて、ちょっとびっくりしたのですが。
売り切れとる………。
それだけでなく、マーケットプレースにすら出ていない。
いったい何が起こったんだ。
一月くらい前に見たときはフツーに売ってたし、マーケットプレースにも5、6件は出品されてた記憶があるのだが。
そのうちの一つを買ったのは私だが…!
しかしなんでこの一ヶ月でこんなバカ売れしとるのか。やっぱりなめこの効果でしょうか。
人気が出るのはうれしいですが。なめこに乗じて続編出してくれぇぇ!!!

というわけで日記なのですが。
今さらだけど「忍者ネギ蔵」のCDを買ってしまった。


2010年の2月頃にみんなのうたでやってた歌。
みんなのうたの中でもかなり好きな歌で、確か当時のブログにも書いた記憶がありますが。
なんとなくamazonで眺めていたら、みんなのうたVerの他にフルバージョンも収録されているらしく、どうしても聞きたくなってしまった……。
CD買ったのなんて何年ぶりか。2009年にトラスティベルのサントラ買って以来かな。
マキシシングルになると2004年頃にキン肉マン2世のCD買って以来。

みんなのうたのCD買うのは、言うまでもなく初めて!
みんなのうたの映像が収録されたDVDがおまけについてるんですね。
CDのおまけにDVDってのも、なんかどっちがえらいんだって感じですが。

それで早速聞いてみたのだが……うむ、やっぱりいい歌である。
しかしフルバージョンは、最後にサビのリピートが入るだけだった。
3番とかがあるのかと微妙に期待していたのだが……別にいいのですが!

それで他に書くこともないので、最後にまどかマギカの感想を少し。
佐倉さんは、おさわり探偵のデイジーにちょっと似てる。
ほむらさんは、いつも華麗に振り返る。



第9話「もう、誰にも頼らない」


さやかと佐倉さん二人まとめて死んでしまた。
魔法少女がなにげに壊滅状態になっとる。こんなシビアな話だったんか。

今回は佐倉さんがひたすら熱かった。
さやかに対して独白するところが熱かった。BGMが小さくなるくだりが……くだりがぁぁぁ!!!
あと最後に両手合わせて祈るような仕草するシーン……!!!
それまでの佐倉さんのキャラからは最も遠いその仕草を、あえて死の寸前に行うところがあまりにも真に迫っているというか。
それで「ひとりぼっちは寂しいもんな」って!
佐倉さんの内に秘められていた優しさを最後の最後でこれほど巧みに表現するかと。うぁぁぁぁぁ!!!

なんか書いてて恥ずかしくなってきた。
しかし普通、味方が敵になるような展開だと一瞬くらい自我を取り戻すもんだけど、さやか一瞬も正気に戻らなかったな。
しかも助けようとしたほうまで一緒に死んどるし。ここまで容赦のない展開ってなかなかない!

キュウベェは相変わらず言葉が巧みだっだなぁ。
決して嘘はつかず、しかし隠すことは隠して言葉巧みに相手を誘導していく話術! そこがしびれるあこがれる!!

キュウベェも一応宇宙の平和のために頑張ってはいる様子で。
エントロピーが増えすぎて宇宙がやばいそうで。それをどうにかするためにエネルギーを集めてるとのことで。
それで思春期の少女の希望と絶望の相転移が膨大な力を生むとか何とかで地球の少女が目をつけられたとか。
なんかリングワールドを思い出すな。
あれも文明が熱を持ちすぎて云々って話があったっけ。キュウベェはパペッティア人か(違う)

結局、佐倉さんが死んだのもまどかを魔法少女にするための、キュウベェの作戦だったみたいですね。
ほむらさんひとりではワルプルギスの夜に勝てないから、街を救うためにはどうしてもまどかが魔法少女にならなきゃならない。
この状況を作り出すための、キュウベェの壮大な作戦。
この人には勝てる気がしない。

キュウベェ、まどかに「死ぬ気になったら」とか、どストレートに言ったりとだいぶ開き直ってます。
まどかは最強の魔法少女になったあと、最悪の魔女になるとのことですが。
噂のワルプルギスの夜、みたいになるんでしょうか。
というかそのワルプルギスの夜の魔法少女時代が見てみたいなぁ。一体どんなすごい人だったんだか。

ワルプルギスの夜って佐倉さんも知ってたし相当有名みたいですが。
ずっと町を破壊しながら進行してるんでしょうか。各地の魔法少女も、各個撃破状態なのかな?
佐倉さんみたいに他の地区にも色々いるんだろうから、こういうときくらい力合わせればいいのになー。
やっぱり色々しがらみがあるんでしょうか。
さやかが言ってたようにマミ先輩みたいなのは特別で、普通の魔法少女はものすごくドロドロした関係なのかも知れん。怖い。

しかし終わったあとのゲームのCMが面白いな。
あんな陰惨な話のあとだというに、まどかがさわやかすぎる(笑)

そして次回は「もうだれもたよらない」
ようやくほむらさんの正体が明らかになる回でしょうか。
あと三話で終わりだけど、まどかと二人で話を回していくのか。減ったなぁ…。

それで今回のイラストはさすがに佐倉さんがメインだった。
今までさんざんハブられてたけど、やっと報われた……けど他のキャラがいない。
ひとりぼっちは、寂しいもんな!