くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

イワン

2007-08-30 22:43:24 | Weblog
この前も言いましたが、明日日記お休みしなければなりませんので、更新はないのです。
デスノートやるし。関係ないですが。
というか、明日やるデスノートって後編??
なんか完全決着版とか書いてありますが、後編とは書いてない。
なんでこんな微妙な書き方をしてくれるのか。
そんなわけで、明日休みます(文章が破綻しすぎです)

なんとなくブリーチのゲームのビューサイトで、PSP版のブリーチのレビューを眺めていたのです。格闘ゲームのやつ。
あのゲームっていつの間にか4まで出てたんですねぇ。
あれの1が出た頃に、ブリーチの一巻を読んで、それ以来未だに二巻以降を読んでいないのですが。
1だとキャラが6人しかいなかったんですよね。
いくらキャラゲーとは言え、ひどすぎるだろとか思っていたのですが。
4だとキャラが70人とかになってるんですね。十倍以上ってのも凄まじいです。

なんかアークザラッドを思い出します。
あれの1は十時間もかからないでクリアできましたが、2は7、80時間とかかかった。
というか、1を見切り発車で発売して、2以降でようやくまともなゲームになるSCEのやり方はどうかと思う。

そういえば、ドラグナーズアリア。
買おうと思っていたのですが、なんだかいまいち評判よろしくないですねぇ。
ううむ、せっかく明日あたり買おうと思っていたのに。
やっぱり欲しいゲームのレビューなんて見るもんじゃないですねぇ。
評価が低いとテンションがものすごい下がる。
まあ、それでも買うつもりではあるのですが、ゲーム内容云々よりも、値崩れが怖いぜ。

そういえば、話変わるのですが。
今日のウィキペディアの今日の記事を見て知ったのですが。
2112年の今日に、ドラえもんがネズミに耳をかじられるそうです。
あの出来事って、具体的な日にちまで設定されてたんですね。知りませんでした。ううむ。

あと、今日はあずきちゃんの誕生日です。
NHK教育で土曜の夕方にやってた漫画。男のことしか考えてない小学生の話(ヤメロその言い方)
特に好きだったわけではないのですが、なんだかんだでほとんどの回を見た気がする。

それに、聖闘士星矢に出てきた天敗星トロルのイワンの誕生日ですよ。
名前を名乗ることも出来ないまま、氷河に倒された冥闘士。
今これを書きながらふと気がついたのですが、名前を名乗れなかったのって、もしかしてイワン(言わん)にかかってるんすか????
すげぇ…。なんか世紀の大発見をしたような気分なのですが。
ちなみにこの人の必殺技は、「グレイテストザペレストロイカ」です。一体どんな技なんでしょうか。

そして今日は浜野タタミ(あさりちゃんの姉)の誕生日でもあることを告げたところで、今日の日記はお開きです。

ジーカップのないガンボ

2007-08-29 23:05:07 | マンガ
アサヒコムを眺めていて知ったのですが。
いつの間にか、日本のアニメってセル画使ってるのはサザエさんのみになってたんですねぇ。
数年前にドラえもんがデジタルになったときは、えらい違和感がありましたが。
なんかテカテカしてて嫌だった。
文字通りの頭テカテカドラえもんでした(面白くないです)。
しかしいつの間にか気にならなくなりましたけどね。
まあ、あの当時はドラえもんがリニューアルするちょっと前で、東京プリンとかが主題歌を歌っていた大混迷期(笑)だったので、それどころではなかったような気がします。
しかし今にして思うと、あの末期の頃が一番ドラえもんを熱心に見ていた気がする。
毎週愚痴りながらも、今回はどんなことになっているのかと、ちょっと楽しみだった。

それはともかくですが。
コミックガンボ、今日ももらってきました。
今回はジーカップがないので、楽しみが8割減ですが(減りすぎです)

今週もまたサラリーマントレーダーのあらしが表紙なんですね。巻頭カラーでもないのに。
思いっきり、ビックリマン大辞典の宣伝が入ってます。
こうやってお金を作って、ただの雑誌を維持してるんだなぁ、と思うと、がんばれと言う言葉しか出てきません。
とはいえ、肝心のサラリーマントレーダーあらしの方は、相変わらず株式入門漫画になってます。
いつまでもこんな調子だと、いずれ飽きそうです。
今回は必殺技が出てきてちょっと面白かったですが、ストーリーはあってないようなもの…。
せめて世界征服もくろんでるような悪の組織とか出してくれないもんかな。
株で世界征服を企む組織って、なんか微妙にリアリティがあって嫌ですが。

それで、せっかくの巻頭カラーなのに表紙を飾ることが出来なかった、信長の漫画。
信長の漫画と書いているのは、未だにタイトルをよく覚えていないから。
相変わらず竹中半兵衛が冴えてます。この人かっこいいなぁ。
明智光秀もようやく出てきましたな。なんかちょっとワイルドです。
この人が信長にキンカ頭とか言われていじめられるのか(笑)

しかしこの漫画面白いのですが、どの武将も一般的なイメージ通りな感じだし、ストーリーも有名なエピソードをなぞってるだけという気がするので、ちょっとくらいはオリジナリティが欲しいなぁ、と思います。
戦国バサラ並にぶっ飛んでくれとは言いませんが(笑)
このままだと新しいものがないんですよねぇ…。
今回出てきた明智光秀は、個人的に抱いてるイメージとちょっと違うので、期待してますが。

そういえば坊ちゃん、ようやく最近まとめて読んだのです。
坊ちゃんを元にしたオリジナルの物語だと思っていたですが、そうではなかったんですね。
かなり忠実に原作再現してるような気がします。
そんなわけで結構面白いです。

そして、毎週必ずやってくれる鳳王。来週は休みっぽいですが。
今回は麻雀をまったくやっていなかった。
先週、主役の人が刺されたところで終わってたけど、刺さって部分は見えなかったので、てっきり間髪避けていたのではないかと思っていたのですが。
フツーに刺されてましたな。
しかし、この主役を刺した三人組。
この前麻雀やってたときは、無個性な雑魚キャラだと思っていたけど、結構個性豊かな人たちだったんですねぇ。
特に色黒の人はテンション高くて素敵だ。まあ、雑魚には違いないと思いますが。
断片的に主役の人の過去が出てきましたが。
この人には生き別れの妹(まさか姉ではないと思うが)がいるっぽいですな。それを捜してるって感じです。
この人の妹は、きっとおしゃべり(なぜ)


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。

始めてビスタにふれた

2007-08-28 23:31:31 | パソコン
お久しぶりです。こんばんは。
いきなりですが、ノートパソコン買いました。
親が。
私は買ってません。
しかし、ビデオだのエアコンだのパソコンだのといった家の中の文明の利器の類は、私が一手に担っているので、今回も私が買いに行きましたのです。
で、ビックカメラのパソコン売り場をうろつきながら、いろいろ性能見比べて、よーく考えた末に、ポイントが20%つくやつを買って帰ってきました(おい)

だって、みんなどれも十二分に性能がよいですから、正直なに買っても同じなんですよね。
なんか知らないうちにCor2duoとか載ってるパソコンもあるし。
ネットだのちょっとしたアプリ使うのが目的だったら、なにを考えずに買っても性能不足で後悔することなんてほとんどないと思う。
3Dゲームとか、動画の編集とかするんだったら話は別ですが。
載ってるOSがビスタになってしまってるので、メモリは1ギガくらいあったほうがいいとは思いますけど。
注意点はそれくらいだと思います。
あとは大きさとか、デザインとかワンセグが載ってるかとかブランドとか、そういった性能以外の部分で決めるしかないですな。
姉に、「なんでピンクのバイオ買わなかったのよ!」って怒られましたが。
このパソコンは、オマエノデハナイ。

しかし、始めてビスタの使いましたが、なんか使いずらいなぁ…。
アイコンが妙にでかいし。
アプリの一覧の表示の仕方が変わってしまったので、見にくくて仕方がないっす。
あと、設定の類がどこをどうやればいいのかがいまいちわからん。目的の設定がなかなか見つからん。
ソフトインストールしようとすると、許可が必要です、見たいな表示が出てきて、いちいち許可しなきゃならないし、めんどい。
あと愛用している解凍ソフトがまともに動かん。
このへんは慣れと設定の問題だとは思うのですけどね。まだほんの少ししか触ってないし。

しかしほんとにいろいろ変わってますねぇ。2000からXPに変わったときは、それほど苦労はなかったのですが。
とりあえずビスタの一番気に入らないところは、なんかずっとハードディスクを読み込んでるところ。
一体、私のあずかり知らないところでなにをやっているんだこのOSは……。

デザインとかいろいろ新鮮な部分もあって、なんだかんだでいじるのは楽しいですけどね。
でも自分のパソコンにはまだ入れたくないな…。
というか、入れられないのですが。テレビの録画が出来なくなるので。
今回買ったノートパソコンにも、お古のMTU2400を使えればよかったんですけどねぇ…。

とにもかくにも、今回のお買い物のおかげでビックカメラのポイントが結構たくさんついたぜ。
このポイント使って、XBOX360買おうと思います。
ヘイロー3が出るまでには必ず買います。あと一ヶ月以内……。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。

ゴリラがやられた

2007-08-26 23:09:25 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
いきなりですが、明日と金曜日は、たぶん日記書けないと思います。
昨日みたいに深夜になっていきなり更新されることはないと思います。たぶん。

それはともかく。
テレビの番組表を見ていたら、明日の深夜キルビルやりますな。字幕ですが。
なにげにテレビ初放送でしょうかねぇ。
日曜の九時くらいからどーんとやればいいと思うのですが、なぜに深夜。
なにか理由あるのでしょうか。残酷描写云々でしょうか???
まあ、DVD持っているので、見ることはないと思いますが…。
でもまた時間があったら見ようかなぁ。あの映画何度見ても面白いです。
日本の料亭で戦うところは、長すぎてちょっと飽きますが…。

それで今日はゲキレンジャーを見ていたのですが。
OPの映像がなかなか変わりませんねぇ。
紫とかサンケンマとかいろいろ新キャラも現れてるのだから、そろそろ変わりそうな気もするのですが。
ボウケンジャーの時は、地味に少しずつ変わっていったんですけどね。

冒頭で紫の人と例の三人が戦ってましたな。
練習なのに、ジャン、紫を殺す気満々です。
容赦なく激バズーカ撃ってました。
で、ジャンがもへもへだぁ~って言って逃げ出す。

マクが大量の臨気兵を掘り起こしてます。
ブトカとワガタクがまた出てきましたが。
この人達って前出て来てた気がしますが、まだ生きてたんですか。
なんか無口でかっこいいです。カブトとクワガタ。

例によってメレと金髪の人が話してますな。
リオ様が怒臨気を習得したことを聞かされて、「さすがリオさまぁ~」って粘っこく喜んだり、リオ様が悩んでると聞いて「ああ、メレに打ち明けていただきたい!」とか空を見上げたり、この人のベタなリアクションのことごとくが面白くて仕方がないです。

しかしどうでもいいことですが、メレが屋外の階段のところにふて腐れたように座っていたのかが地味に気になる。
臨獣殿の幹部がいるようなところではないぞ(笑)
マクが怖くて臨獣殿に入れないのでしょうか。
メレって、ことあるごとにマクに殴られてるし(笑)
金髪の人は未だに謎。

リオ様がゴリラのところに人生相談に来てます。
怒臨気がマクに通用するか心配でしょうがないそうです。
しかしリオ様、ほとんど会話もしないうちに、せっかくのゴリラの掘っ立て小屋をいきなり破壊してしまいました。
少しは落ち着けリオ様。

怒臨気をマク様からもらったブトカとワガタクがとても強い。
「とどめよ!」とか、元気に指さしてたりして、指揮するメレがやたら張り切っていておもしろい。
それにしても、もはやメレよりも怒臨気持ってるブトカとかワガタクの方が強いのではないだろうかと思う今日この頃。

紫のいるゲキレンジャーを未だに「格下ーズ」ってよんでいます、メレ。
先週紫にボコボコにやられてたのに、まだ格下呼ばわりかと(笑)
メレもそろそろ怒臨気を身につけないとやばいです。

ロボット戦の最中、メレ様と拳聖が戦ってます。
ペンギンがいきなりメレ様にやっつけられてました。
それに続いてゴリラも敗北。リオ様強い。
それでゴリラが迂闊に「マクが後からは神に匹敵する」って言っちゃったものだから、リオ様は神の住むという獣源郷(?)にマクに勝つための力があるということを悟ってしまいました。あちゃー。

来週は、メレがなにやら肉まんを食べてます。
紫はオオカミになってしまうことを悩むそうです。
紫、二周連続で悩んでます。
ゴリラの相談所に行ったついでに、このことも相談すればよかったのにな(笑)
で、今は亡きゴリラ(死んでないだろ)の代わりに、紫の相談に乗るのがバエだそうです。うむ。
この蠅の人も、ようやく話に絡んできそうですな。なんかすごく楽しみです。

しかしこのバエって、元々は激獣拳の人で、メレに破れて以来、蠅に姿変えられてるんですよね、確か。
紫の人の場合も、青に兄がいるってのが長い伏線になってたし。
意外とこの人が人間の姿に戻って、五人目になるとかだったりして。
そんな展開だったら燃えるのですが。
しかしそうなると、ロボット戦戦わなくてはいけなくなるし、実況の人がいなくなってしまう。
まあ、戦いながら実況してくれてもいいですが(笑)
それともやっぱりフツーにリオ様が五人目でしょうか。うーむ。

先週の感想

2007-08-26 00:43:11 | 鋼鉄三国志
書きっぱなしで、上げるのをすっかり忘れていたぜ…。
あやうく上げないまま眠っちまうところだったぜ……。
というわけで、今日の日記だぜ。

今日は世界陸上というモノが始まってしまったおかげで、地球へ…がやらなかった。うーむ。
そういえば、前にブックマークを付けておいたあやかしあやしの公式サイトに何となく行ってみたら、OVAの情報が載っていましたな。
というか、もう出てるんですねぇ。
DVDの6巻に1話が収録されてる見たいです。
別々に出るんじゃなくて、特典として載っけていく感じなんですな。
とりあえず、今度借りてみようかと思う日々です。

そんなわけで、地球へ…がやらなかったので、代わりに見損ねていた先週の鋼鉄三国志を見てしまいました。
そんなわけで一週遅れの感想です。
今回は面白かった。呂蒙が輝いていた。主役と違って(!?)

陸遜は相変わらずウジウジです。もう元気だった頃のこの人のことを思い出せません。
「兄貴を腑抜けにした孔明が憎い!」みたいなことを凌操がいってましたが、たぶん陸遜って、元々腑抜けなんだとおもう(ひどいことを言うな)

風呂場で太史慈が呂蒙に背中を洗わせながら過去を語っていました。
太史慈も昔はへなちょこだったらしいですな。
それで、背中に傷を作ってしまって、孫策様に「男なら向かい傷をつくれ」みたいなことを言われて、それ以来敵に背中を見せたことはないらしい。
なんだかミホークに斬られたときのノノロア・ゾロを思い出してしまいました。懐かしい。
あれからミホークがどうなったのかは、読んでないので知らない…。
しかし昔って一体どれくらい昔なんだろうかとか、一体どこと戦っていたんだろうかとか、そういったことはあえて考えないほうがいいと思います(なら言うなよ)

太史慈が一人で酒を飲みながら、孫策に向かって「俺はもうへなちょこじゃないですかねぇ…」って語っている姿はよかった。
やっぱりしぶくてかっこいいなぁ、太史慈。

一方、趙雲は孔明に頼りにしているとか言われて、目を丸めていましたが。この人もホモか!
劉備が趙雲も仲間とか行っているのに向かって、張飛が後ろめたそうに「趙雲とは契っていないから…」とか言ってちょっと嫌そうにしていましたが。
このアニメで「契っていない」とか言われると、どうしようかと思っていまいマス。

そういえば趙雲も輝いていたな。なんだか孔明に「頼りにしてます」みたいなこと言われてちょっとうろたえてた。
この人もどうやらホモらしい…(おい)

それで、変なあめ玉みたいな玉爾を孔明から渡されてました。
そして出先で関羽を押し倒して、それを口の中に入れる趙雲。玉爾って食べるものだったんですね。
しかし不意打ちとはいえ、関羽もあっさり食うなと。

あのあめ玉玉爾食べてしまった関羽は、馬みたいになって暴走。あの馬のロボットみたいなのは、赤兎馬でしょうか。
趙雲、馬みたいになった関羽に乗って「見逃してやろうかぁ!」とか呉に威勢よく言ってた割には、思いっきり振り落とされていました。この人オモシロスギです。

それで、逃げる六駿に向かって驀進してくる関羽を食い止めるために、太史慈が一人残るわけですが。
タイトルが「猛き太史慈、中原に仁王立つ」ってタイトルだったので、てっきり弁慶のごとく立ち往生するモノだと思ってましたが。
別にそんな死に方はせず、関羽と共に崖から落ちてお亡くなりになっていました。
満足げに笑いながら谷に落ちていった様は異様に格好良かったぜ。

太史慈がほかの五人と別れる前に、呂蒙を軍師に任命してましたな。やっとこの人にも活躍の場が出始めました。
回想シーンで「次の軍師はだれがいいですかねぇ」ってまったく自覚のない呂蒙を温かい目で見ている太史慈の様子に、なんだか妙に感動してしまいました。うむむ。

しかしまともな人が一人減ってしまったな。
渋いキャラがすっかりいなくなってしまったのはどうかとおもます。
一応、黄蓋と周倉はいますが。この人達まったく出番ないしなぁ…。



ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。


ファミコンバトン

2007-08-24 23:27:04 | バトン
ファミコンバトン

○ファミコン知ったのはいつですか?
・幼稚園に行ってた頃だと思う。

○ファミコンで最初に遊んだのはいつですか?
・幼稚園に行ってた頃かな。

○ファミコンで最初に遊んだソフトは何ですか?
・おそらく「ゴルフ」

○初めて買ったファミコンソフトは?
・おそらく「テニス」

○一番夢中になったファミコンソフトは?
・ウイザードリィの最初のやつかな、たぶん。

○一番時間を費やしたファミコンソフトは?
・↑と同じくウイザードリィだと思いますが。
 1年以上コンスタントにひたすらやり続けてましたから。

○一番のクソゲーは?
・スーパーモンキー大作戦


○一番自信のあるファミコンソフトは?
・SDガンダム2とかは当時はものすごく得意でしたが…。
 さすがに今現在のあるゲームなんてない。

○一番感動した瞬間は?
・サンサーラナーガとか。よく覚えてないけど感動したような…。


○好きなジャンルは?
・RPG


○マニアックと感じるファミコンソフトは?
・マニアック…。
 きね子とか、ミスターゴールドとか、中山美穂のトキメキハイスクールとか。
 というか、ディスクシステムのゲームって、マニアックな雰囲気。


○思い入れのあるファミコンソフトは?
・「新鬼ヶ島」
 これのストーリーがほんとに好きです。

○オススメTop10をどうぞ。
 FFとかドラクエとかゼルダとか、未だに続編が出てるようなゲームは言うまでもないので、あえて除いてます。

「新鬼ヶ島」
・上にも書いたけど、ストーリーが素晴らしい。
 説明したいけど、よく覚えてないのがたまにきず(おい)
 でもなんだかほんとに感動したんだよなぁ…。

「ボコスカウォーズ」
・このゲームほど戦闘がスリリングなゲームは、現在においてもないと思う(笑)
 王様が一度でも負けたらゲームオーバーな上に、どんなに強くしても、雑魚にコロされる場合もありますから。
 あれはほんとにハラハラする。

「マイクタイソンパンチアウト」
・敵の攻撃をかわしつつ殴るだけという、シンプルなアクションゲームなのですが。
 敵の弱点を突くためにいろいろと試行錯誤したりと、なかなか奥深い。
 なんだか好きで、未だにたまにやってます。

「天地を喰らう」
・三国志の漫画のRPGです。最近携帯アプリでリメイク版が出てるそうです。
 今やっても面白いと思う。PSPあたりでリメイク出してもらいたいものです。

「キャプテン翼2」
・今やっても面白いと思う。ゲーム性はもちろんですが、ストーリーも原作よりよくできてる(笑)

「サンサーラナーガ」
・かなりゲームバランスはかなり悪いです。序盤死にまくります。
 しかしそこがまた燃える。ストーリーもなかなか独特で、世界観も素晴らしい。
 一応GBAでリメイク版が出てますが、ファミコン版の方が面白いですね。
 というかGBA版は、ファミコン版のいいところを全て取りのぞいてしまってる気がします。

「ドラえもんギガゾンビの逆襲」
・ドラえもんのRPGです。
 内容は、海底奇岩城、魔界大冒険、竜の騎士(だったかな?)、日本誕生の世界観を中心として、いろんな大長編の話が絡み合ってるような、ある種スパロボのような内容のRPG。
 エポックシャガ出してる割には(笑)、かなりよくできてるんですよね。
 鉄人兵団の出番が少ないのがちょっと残念ですが。
 またこういうゲーム出てくれないかなぁ…。

「水晶のドラゴン」
・ディスクシステムのアドベンチャーゲーム。
 あんまりよく覚えてないけど、斉藤元の絵と、世界観が好きだった。

「ミネルバトンサーガ」
・かなり気合いの入ったRPGで、ボリュームがすごかった覚えがある。
 内容はよく覚えてないけど、かなりはまった。

「星をみるひと」
・おすすめに入れるべきかは微妙ですが、一応RPGです。
 敵から逃げるとわけのわからないところに飛ばされたり、画面が汚すぎて何が何だかわからなかったり、ゲームバランスもひどかったりと、かなり問題のあるゲーム。
 そんなわけでネタでやられることも多いゲームなのですが、僕の場合、ネタではなく素ではまってました(笑)
 四人の少年少女が主人公のゲームなのですが。
 キャラのレベルが一定数上がると、戦闘シーンの絵が変わるんですよ。
 なんかそれがすごく楽しみで、ひたすらやっていた。今にして思うと他愛のないことなのですが。
 でも結局途中で、いつの間にかやらなくなってしまいましたが。
 とりあえずタイトルはファミコンのゲームの中で一番美しいと思う(笑)


こんなところでしょうか。
ファミコンは結構やったので、いろいろ思い出もありますが。話すと長くなりすぎる。
というわけで、今日はこのへんです。
なんだかつかれたぜ…。

ゲームを買おうと思います

2007-08-23 23:18:43 | ゲーム
今日にはもう新しいのをやるというのに、先週の鋼鉄三国志を未だに見ていないことに気がつきました。
それはともかくなのですが、今日は諸葛亮孔明が亡くなった日らしいです。
まもなく司馬懿が走ります(?)
今日の日付で検索してたら出てきたのですが、ウィキペディアには載ってませんな。

そういえば、ゲームの発売日表を眺めていたら、今日はDSでFFの新作が出てたんですねぇ。
クリスタルクロニクルとかいうやつですが。
ゲームキューブでも出てたけど、いまいちどういうゲームかがわからない。
四月頃に出たレヴェナントウイングは、すでに安いところでは二千円とちょっとで買えますな。
案の定値下がりしてます。もうちょっと安くなったら買ってみたいと思う。

ビックリマンの大辞典なるものもDSで出てます。
むかーし、PCエンジンのCD-ROMで似たようなやつが出てましたが。
こういうのは、DSよりも本で読みたいものです。
前に古いビックリマンの前シールが載ってる本は前に買ったので、それですっかり満足してますが。
もしあの本持ってなかったら、ちょっと欲しかったかもしれない。
こういうのって、値崩れするんでしょうかねぇ。
PCエンジンのは二百円くらいで投げ売られてるのを見た記憶がありますが。
とりあえず、二千円切ったら買おうと思う。もう迷わずレジへ持っていく。

あと、PSPでドラグナーズアリアなるゲームが出ます。
タイトル始めて見たとき、なんの疑いもなくギャルゲーだと思ってしまったのですが、全然違った。
ちょっと買って見ようかと思っている今日この頃です。
どういうゲームかよく知らないのですが、たぶんRPG(その程度の知識で買うのかと)
というか、最近全然PSPのゲームやってないので、ちょっと何か買ってやってみたいのです。

そんなわけで、今日はこのへんで。これからそうめんでも食べようかと思います。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。

おーろらぼれありす

2007-08-22 23:21:29 | マンガ
こんばんは。お元気ですか。
今日はコミックガンボをもらってきました。
今さらになって、先週もらい忘れた!とかちょっと焦ってしまいましたが。
よく考えてみると、先週はお盆で休みだったんですな。うむ。

というわけで、コミックガンボですが。
今週の注目は、何と言っても麻雀漫画の鳳王ですな。
あの主役の人が、何としゃべりましたよ。まじで!
今まで、「ロン」とか「俺に触るな」くらいしか言葉を発しなかった主役の人が、何と会話をしました!
コミックガンボをもらい始めてそれなりに経ちますが、あの人が人と話したところを初めて見たです。
会話といっても、「断る、俺には麻雀しかない」って言っただけですが。あと「これくらいは学んだ」
しかしあのテンションの高い爺さんは何者だ…。

それとステージガールズ、なんだか久しぶりに読んだ気がします。
始めて主役の人たちが漫才をしているところ見ましたが。
やっぱり漫才の内容とかは描かないんですねぇ。まあ、芸人の話ってだけで、ギャグマンガではないから別に描かなくてもいいとは思いますが。
「いーかげんにしなさいっ」で終わってるところをみるに、思いっきりベタな漫才なんだろうけど、それで審査員が全員満点を出すくらいだから相当面白いに違いない(笑)
それはともかく、最近この漫画が妙に面白い。
あの眼鏡の人が知らずのうちに大会に勝ち残ってるとか言う展開なら燃えるのだが。

そして注目のジーカップ。
同じにしか見えなかった敵の宇宙人の人たちも、サバクとかマンボーラとか、それなりに個性のある人たちが出て来るようになりました。
で、今回はあの変身中のオオカミの人が登板。
「どういうわけか今日は…男前です」に爆笑してしまった。
実際、今回は今までよりも顔立ちが妙にかっこよくなっていた。
この人って、魔界の人だったんですねぇ。
この世界には宇宙人のほかに魔界の人もいるのですね。壮大です。
で、その魔界から昔の恋人がやって来て、オオカミの人が動揺しています。
この人の過去が語られそうです。
というか、僕が読み始める前にもうすでに語られてるもんだと思ってましたが、そうではなかったのですね。
よかったよかった。

魔界王様からの言づてをオオカミの人にしていたアイザックって人。
「アイザック!何者だ? おまえ」とかオオカミの人に言われてましたが。
ほんとにこの人何者だ!
こんなおっさんチームにいたんですね。なんだか未だに味方全員を把握できてません!
しかしなんか企んでる感じで、いいキャラだな、アイザック。

それでなんだかとてもいいところで終わってますが。来週はジーカップ休みらしい。うーむ。
先週もなかったのに来週も無しとは。そんなに私を苦しめようというのか。

そういや、ゲームセンターあらしが株をやる漫画が今回なかったです。
満を持して始めた割には、翌週は休刊で、翌々週は休みと、テンションは低くなるばかりです。
まあ、正直、あの漫画はネタ以外で楽しめそうにはありませんが…。ほんとにもう。

ぁ、そういえば今週から始まった茶の風というまんが。結構面白そうなのですが。
主役の人が、時々デスノートのライトに見える。そしてあのずうずうしい女の子はアマネミサにみえる。
だからなんだというわけではないですが。
ちなみに内容はデスノートとはまったく違います。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。


トンカツ弁当

2007-08-21 22:43:16 | Weblog
ウィキペディアを眺めていて知ったのですが、今日は御者座のカペラの誕生日らしい。
聖闘士星矢にでてくる白銀聖闘士です。マイナーで済みません。
マイナーすぎて、特に語ることもありませんが。
あのあたりの話に出てきた、「デッドライン」という言葉が、妙にツボにはまったのをよく覚えている。
小学生の頃「ここから先がおまえのデッドラインだ」とかいって地面に線を引いてた記憶があります。

それと、今日は源頼朝が征夷大将軍になった日でもあるそうです。
いい国(1192)作ろうぜ鎌倉幕府。

今日駅前のデパートでトンカツ弁当を買ってきたのです。
あそこのトンカツ弁当はとても美味しいのですが。
一つだけ問題があって、常にカツが冷え切っている。
注文してから用意するので、一応作りたてのはずなのですが、やたらと冷たい。
この前なんて指を当てたら気持ちいいくらいにひやりとした。夏だからってトンカツを冷やすなと。
おかげでいつも家に帰ってから暖めなければいけない。

それに、ご飯に付けてくれるゴマ。
ちょっと量が多いです。全部かけるとご飯がゴマだらけになってしまいます。
せっかくのコシヒカリの味が、さっぱりわかりません。

あとこれは今日限りの不満なのですが。
野菜に付けるドレッシング、中華風を頼んだのに、和風が入っていた。
ついでにトンカツのソースが、特性ソースを頼んだのに、違うやつが入っていた。
なんだかたれもドレッシングも、見事に頼んだのと違う方が入れられていたのですが。
きっと何かの陰謀です。

さらにもう一つ不満をいえば。
遅くに行くと残った具を詰め合わせて安くした弁当が売り出されているのですが。
それの量が異様に多い。
まあ、安くて沢山入ってるのだから、いいと言えばいいのですが…。
この前あれを無理して全部食べたら、気持ち悪くなってしまいました。
それ以来恐くて買えません。

なんだか近所のデパートのトンカツ屋の愚痴をひたすら言ってますが…。
基本的に美味しいから気に入ってるんですよあの弁当屋。
ハッキリ言って不満は全然ないです。
わざわざ日記で文句をいったのは、言うまでもなく今日書くことが思いつかなかったからであります!

そういうわけで、今日はここまでです。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。


たいようのマキバオーーーーー

2007-08-20 22:50:47 | マンガ
今日テレビを付けたら、飛行機が大変なことになっていた。
一瞬墜落したのかと思ってしまいましたが、そうではなかったみたいですね。
とりあえず死人が一人も出なくてよかった。
あまり湿っぽいニュースは見たくありません。

そんなわけで、今日久しぶりに本屋の漫画売り場をぶらぶら眺めていたのですが。
久しぶりに行くといろいろと発見があります。
「たいようのマキバオー」なる、「みどりのマキバオー」の続編が出てるではないですかと。
早速購入してみましたです。

習慣のプレイボーイに連載されてる見たいですねぇ。キン肉マン2世と一緒でしょうか。
すぐにヒット作の続編に頼ってしまう最近の風潮はどうかと思わなくもないですが。
とりあえずマキバオーの続編は素直にうれしいです。
マキバオーは第二部になって売り切られてしまいましたからねぇ。

海外競馬好きな身としては、インチキレース(笑)ばかりとはいえ、海外馬が沢山出てきた二部の方が好きだったのですが。
ストーリーにはまったく絡んでこなかったものの、なんか妙に勝ちまくっていたイギリス馬のダークアヴェンジャーと戦う日を心待ちにしていたというのに。
ベアナックルがパワーアップして現れたあたりは、もうほんと次回が楽しみで仕方がなかった。
なのに打ち切りやがってーーーブリッツ一体何だったんだよーーー。

と、今さら恨み辛みをいっても仕方がありませんので、続編の話。
とりあえず、一巻の表紙の絵が、みどりのマキバオーの一巻の表示のオマージュっぽくていいかんじです。。
オマージュの使い方合ってるのか不安ですが。

それにしても、ほんとに懐かしいな。
相変わらず観客が素っ裸のおっさんだったり、インタビューの人が話をする人の顔にマイクを押しつけてたりと、こういったわけのわからん演出が妙に懐かしい。

マキバオーは種牡馬にはならなかったんですねぇ。一体どこでなにしてるのかは書いてありませんが。
マキバコの子供もほとんど走らなかったそうで。
そういえばマキバコも打ち切りのせいでほとんど出番なかったっけな。
なにげにブリッツと戦うのを期待していたのだが…(未練がましい話はやめろと)

種牡馬として成功したのは、カスケードとプレミアくらいなんですねぇ。
アマゴワクチンは成功できなかったのか。なんとなくあの馬が一番成功しそうな気がしたのですが。
プレミアはなんかわかる気がする。こいつも前作ではほとんど出番なかったが(うるさい)

で、マキバコ最期の一頭が今回の主役のヒデノマキバオーらしいです。
たいようのマキバオーじゃないんですねぇ。あのタイトルにはなにかあるのでしょうか。
その新マキバオーは地方競馬でいまいちなレースをする日々ですが。
しかし、このマキバオーがなんか妙にかわいい。
前のマキバオーとデザイン的にはほとんど変わってないのに、このかわいさはなんなんだろうか(笑)
いや、前のマキバオーもかわいかったですが。今回のはなんというか。よくわかりませんが。
前のに比べて、ひ弱っぽいところがツボなんだろうか…。

それでいろいろあって、最期サトミアマゾンの子供みたいなのが出てきたところで終了してしまった。
サトミアマゾン好きだったなぁ…。あの渋さがたまらん。第二部にはほとんど出番なかったですが。
とりあえず、サトミアマゾンの子供が当面の敵になりそうな感じです。
前作のキャラの子供が出てくると確かに燃えるけど、出来れば完全オリジナルの新キャラにも活躍してもらいたいですな。
二世もの漫画でよく陥ってしまっている、二世キャラばかり、といったことにはマキバオーではなって欲しくないな。
難しいとは思いますが。特に競馬モノは、血のつながりが重要なわけですし。
「風のシルフィード」の続編の「蒼き闘神マルス」みたいに、シルフィードとマキシマムの子供だけで世界が出来上がってしまってる、みたいなことにだけはならないで欲しい。
もっとほかにも馬いるんだから(笑)
いや、あの漫画も面白かったですよ。かなり大好きだったし。
ただやっぱり二世だけだと世界が狭いなと。未知の楽しみがないなと…。

それはともかく。新マキバオー面白かった。ヒデノマキバオーの騎手の人も熱くていい感じだし。
なんというか、ほんとに話がしっかり出来上がってるんですよねぇ。退屈しないというか、安心して読める。
二巻が楽しみです。
今のところ新刊で買ってるのは、ドラベースのみだったのですが。これも新刊で買っていこうと思います。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。