くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

とぅ、とぅ、とぅーるーるる、とぅーるるる、とぅーるるっるっる

2010-03-31 23:18:51 | テレビ番組
こんばんは。
ニュースでやってましたが、ゆとり教育が見直されて教科書が分厚くなるそうですね。
台形の体積の求め方とかも復活するとかなんとか。。。
というか、ずっと勘違いしてたのですが。
ゆとり教育の象徴のように言われていた「円周率=3」って教えるようになったというのは、単なる噂だったんですね。
実際にはフツーに3.14で教えていたそうで……。

Wikipediaに円周率は3なんて言う項目まで出来てますが。
日能研が電車の広告で「ウッソー!?半径×半径×3」と誤解を招くようなことを書いてしまったのを切っ掛けに誤解が広がってしまったそうな。
文部省も「「円周率は3」で教えていると聞きましたが、本当ですか。」、なんてFAQまで作って、必死に誤解を解いてるし。
うぅむ。罪深い……。

というわけで日記なのですが。
NHK教育。新年度の放送に入って、ぜんまいざむらいが終わってしまったと、この日記にもしつこく書いておりますが。
ぜんまいざむらいに限らず、いろいろ変わってしまって、困惑している。
なかでも、J文学が変わってしまったのがショックでショックでどうしようかと……。
ダンディなロバートキャンベルさんの話を毎日楽しみにしていたというに。。。
なんだか女の人が二人でしゃべっている、妙にお洒落な雰囲気の内容になってしまった。
うぅむむむむ。

マル特マガジンが0時55にいきなり始まったのはびっくりした。
まさかあんな時間にマル特マガジンを見られるとは思わんかった。
これはうれしい改変でしたが、あの妙なマスコットキャラ(唐突に上げたイラスト参照)が消えてしまったのがショーーーーック!!!!
もうあのキャラは見られないのかと。かなり好きだったのだが…。
OPの音楽がそのままだったのが唯一の救いですが。。。

みんなのうたの放送時間も変わってしまって、ちょっと困ってる。

あと、NHK教育じゃないけどテレ朝でやってた「落語者」って番組が終わってしまったのが残念。
数少ない落語の番組だったのにのぅ。。。

そういえば、明日から四月と言うことでようやくトランスフォーマーのアニメが始まりますな。
以前これについて日記に書いたのも、もはや懐かしいですが。
あの時録画した予約は未だに残っている。
しかし公式サイトが出来てるけど、内容がさっぱりわからん……。

あとSDガンダム三国志なんてのも始まるんですな。
最近SDガンダムについてはさっぱり疎くなってしまいましたが、三国志と言うからには見なければいけない。
やっぱり演技に則した展開になるのかな。
劉備ガンダムはやっぱり志し半ばで倒れるのだろうか。
“三璃紗(ミリシャ)という大陸を舞台に、様々な侠(おとこ)たちの熱い生き様、そして散り様を描いた、一大英雄叙事詩。 その魂の輝きを見よ!”と、ありますが。
散り様、とあえて書いているからには、やっぱり劉備ガンダムも志半ばで果てるのか。
なんか楽しみになってきた。

それにしても、いつの間にかBB戦士って300とか行ってるんですねぇ。
僕が買ってた頃は、まだ100そこそこだった記憶がありますが。
千生将軍がちょうど100で全信金メッキだったんだよな……。
しかし最近のBB戦士は格好いいな。
呂布トールギスがちょっと欲しい。

なんだかまただらだら書いてしまいましたが、今日はこれでお終いです。



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪




はなかっぱ始動

2010-03-29 23:03:08 | Weblog
こんばんは。
24が第8シーズンで完結するそうな。
これは海外ドラマではめずらしく、打ち切りじゃなくてちゃんと天寿を全う下っぽいですね。映画も作られるみたいだし。
いずれ見なければいけないと思ってはいるのですが、シーズン1の一話をみたっきりというのが現実。
1シーズン1日だから、全部見ると8日丸丸潰れるな……。
時間にして184時間。1日1本見ても、半年以上かかる。うーん。うーん。
とりあえず完結記念に、スカパーあたりで全話一挙放送やってくれないかなぁ。
8日間24をひたすら流し続ける企画をやれば、ちょっとした伝説になるのではないか。
きっと全部見ようという猛者も現れるはず。死人が出ても関知しない。
がんばれ。

というわけで日記ですが。
ぜんまいざむらいのハッピーセットがついに始まったマクドナルドで、テキサスバーガーがまた復活したみたいですねぇ。
やっぱりこれが一番人気だったのかな。
確か、テキサス→ニューヨーク→ハワイ→西船橋→カリフォルニアの順でしたよね。
うろ覚えなので何か余計なのが混じってるかも知れないけど、気にしないで下さい(!?)

一応、一通り食べたけど、やっぱりテキサスバーガーが一番美味しかったような気がする。
個人的に順を付けると、テキサス、ニューヨーク、西船橋、カリフォルニア、ハワイの順かな(西船橋食ったのかよ!)
テキサスは、数回食べたけど、他は結局一回ずつしか食べなかったな。
なんか高すぎてなぁ。
どうせなら駅前のとんかつ屋の“特上カツ丼(790円)”を食べたほうがいいな、とか思ってしまってなかなか食べるに踏み切れなかった。
でもニューヨークはもう一回くらい食べたかったな。あと西船橋も(ダマッ!!)

それでぜんまいざむらい繋がりの話なのですが。
ぜんまいざむらいが終わって、今日から“はなかっぱ”なるアニメが始まっております。
それで今、早速録画したのを見てみたのですが。
頭に花を咲かせられるという、コジコジの頭花くんのようなカッパの話であった。
頭花族は、一種類の花が咲いてるだけだけど、はなかっぱは、うまくやれば好きな花が咲かせられるそうな。
初回からいきなりラフレシア咲かせて、敵(?)の刺客を追い払ってました。
この調子でスマトラオオコンニャクやパキポディウムやアリストロキア・ギガンティアと言った花々(世界の醜い植物トップ10より抜粋)を咲かせるようになれば、無敵になれると思う。

と、無理して話を広げてみるものの、正直今のところ……うーむ。。。
とはいっても、今では心の友と言っても過言ではない“ぜんまいざむらい”も、面白いと思うまでには数ヶ月の時間を要したので、これも面白く感じるまで地味に見ていこうと思いマス。
どうせ数年はやるだろうし……!!



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪



epic.7 大地を護れ!

2010-03-28 22:31:34 | 天装戦隊ゴセイジャー
こんばんはです。
今日は日曜日なのでゴセイジャーです。
それで、ゴセイジャーの合間のCMで、ひかるパジャマというのをやっているのですが。
それが百万枚突破したとかでキャンペーンをやってるのです。
それの一位の賞品が、なんと“星に名前が付けられる”という。。。
なんかすごい……のだろうか??
ちょっと気になったので検索してみたら、スターネーミングギフトなるサイトが見つかった。
\29,000で付けられるみたいです。
このサイトに載ってる登録証明書がCMにも映ってたので、たぶんこれを通じて付けるんだろう。

しかしサイト見てると、恋人に捧げたり結婚記念に付けたりというのが大半っぽいですが。
別れた時どうすんだろう、とかばっかり考えてしまうので困る。
僕だったらなんて付けるだろうなぁ、とちょっと考えてみたものの、どうしても“死兆星”という単語しか出てこない。

そんなわけで、今日はゴセイジャーですが。
相変わらず男爵の姿がお見えにならない。
食事の時も、男爵の席はすでに用意されてなかったし、もはや庭に埋められているとしか思えませんが。
こうやって一つ、また一つと食卓の席が少なくなって……。
最期に望少年だけが残ると(!?)

そんな不吉な様相を呈するゴセイジャー。
冒頭、大量の荷物で苦労する爺さんを発見したピンクと黒が助けてあげようとするノですが、逆にいちゃもんを付けられ、爺さんと黒が対決をするという話。
しかし黒、呆気なく敗北。
爺さん強し。
五人の中では一番鍛えているであろう黒を呆気なく倒してしまった爺さんの底知れぬ実力はさておき、山ごもりまでして鍛えていた黒が、ここまで貧弱であったとは。
おまえは山にバーベキューしにいったのかと。
そしてこれほど屈強な爺さんが、なぜトイレットペーパーをあんな重そうに持っていたのか……!

賞品として爺さんに掠われていくピンク。それを追いかける黒。
負け犬とさんざん罵られた末に、働き次第ではピンクを返してやらんこともない、と黒は農作業を手伝うことになってしまいます。
アグリだけにアグリカルチャーです。うへへ……。

一方、ウォースター。
今回の敵は“研究のアバウタ”アバウタって、アバウトにかけてるんだろうか。
研究が趣味な宇宙人で、六つの主眼と二つの研究眼を持っている男。
モンス・ドレイク様が直接呼び寄せた、デレプタもブレドランも知らない人。
しかしモンス・ドレイク様、いい加減どっかに座れ。
いったいいつまで部下と気さくに立ち話しているのか。

このアバウタ、研究者なのに助手も付けずに前線に出る肉体派で、自ら地球へ侵略。
駆けつけたゴセイジャーの攻撃を自らの身体で受けて、データを収集し、適当に集まったところで、退却。
久し振りに必然性のある退却が見れた!(笑)

その後、再び爺さんのところへ戻った黒は、開き直って農業に没頭します。
「はらわたが煮えくりかえってる」といいながらも、大根を一生懸命洗う黒の姿。
黒のおどおどしたようなしゃべり方がなんかとてもツボだったりします。
つっぱったような見た目に反して、妙に可愛らしい(笑)
これはそういう役作りなのか、役者さんが慣れてないからなのかはよくわからないけど、最期までこの調子でいって欲しいな。

そんな風に野菜を洗っているところで、ピンクからおじいさんは奥さんが死んで寂しかったんだ、との旨の話を聞かされ、さらに気合いを入れる黒。
でも実は奥さん生きていて、最期ひょっこり出てくるんじゃないかなぁ、とか特に根拠もなく思っていたら、ほんとにその通りになったのでちょっとおどろいた(笑)

そんなこんなあって、二度目のアバウタ登場。
いろいろと分析した結果、地球上すべての植物をなくすことで酸素供給できなくし、地球上の生物を滅ぼそうとするという計画。
それを助手も付けずにたった一人で行おうというのだからすごいというか……。
正直、直接人類攻撃した方が手っ取り早いと思う!

しかし、ゴセイジャーに出てくる敵の気合いは、半端じゃない。
地球上のすべてのビルをたった一人で解体しようとした人もいたし。
先週は超スピードで走り回ることで地球を破壊しようとしてたし。
根性ありすぎ! 
彼らに地球人が貧弱と言われても、そりゃまったく反論できません。。。

ともかく、森の一画を一瞬にして砂漠化させたところで、再びゴセイジャーとの戦い。
一回目の襲撃を元に研究したことによって、五人を圧倒する研究のアバウタ。
アバウタすごい、というかこれだけの分析能力を持っているんだから、前線には出ずに計画立案に力を注いだほうがいいんじゃないかなぁ。
正直、今の幹部よりも役にた(ry

しかし完璧な研究も、爺さんのキャベツ畑を守り抜こうという黒の思いによって反撃。
ピンクが「農作業を通じて強くなった」って言ったのに対し「その程度で強くなったら、全国の農業従事者の皆さん全員が、格闘家として大成してる」と突っ込む黒。
先週も望少年が「できすぎだよ……」って突っ込んでたし、これからお約束のパターンに毎回突っ込み入れていくのだろうか。斬新!

その後、アバウタ巨大化。
アバウタ、撃破されてもいないのに、いきなりビービ虫が飛んできて巨大化しましたね。
こんなパターン、なにげに初めて見たような気がする。
というかアバウタはブレドランとは面識なかったみたいだけど、巨大化する仕組みを知ってたのだろうか。
撃破された後ならともかく、生きてる状態でビービ虫が身体に取り付いてきたら、ものすごくびびると思う(笑)

で、ロボット戦があって。その後爺さんの奥さんが帰還。
黒は大いにショックを受け、青にメモリーウォッシュを懇願。
黒とピンクの話だったのに、最期はやっぱり青が目立って終わっていた!

というか、メモリーウォッシュ、なかったことにはなってなかったんですねぇ。
ということは、やっぱり被害者の人たちは記憶消され続けてるんだろうか。
あの爺さんも、明日には「あれ? ワシいつ野菜収穫したんじゃ?」みたいなことになるのだろう。

で、来週。
今週に引き続き、またネタ回のような気がする。
赤の変身が解けなくなって、変身したまま床屋に行く話。
正直、ネタ回の方が面白いので、いっそこのままずっとネタ続けてほしい(笑)

というか、男爵の姿が一瞬でてきましたよ!!!!!
どうやら地獄の底より蘇ってきたみたいです。
頭にネット包帯みたいなのを付けて、パジャマを着ていたので、おそらく頭部を殴打されて庭に埋められたところを、なんとか這い出して病院に担ぎ込まれたのだろう。
今週まで出てこなかったのは、意識がなかったから。
怖いなぁ、ゴセイジャー。




そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪




オンエアバトルも最終回

2010-03-26 23:30:26 | テレビ番組
ぜんまいざむらいが終了すると聞いて、ひたすら録画してみている今日この頃なのですが。
今日ついにNHK教育での最終回を迎えてしまいました……。
最終回だから、何か特別なものやるかと期待してたのに、相変わらずいつもの再放送だった。
なんか今年度はずっと再放送だったみたいッスね……。
いつも思うけど、なんでNHKの番組って再放送でも番組欄に(再)って付かないんだろうか。
まあ(再)とか付けると、NHKの場合(再)だらけになってしまいますが。
いや、べつに再放送でもいいのですけれどね。
同じ番組を何度も見るのが、むしろ楽しかったりする……。

そんなわけで日記なのですが。
年度末と言うことで、ぜんまいざむらいを初めとしてNHKの番組が次々と終わっていって寂しい限りなのですが。
オンエアバトルが今日最終回みたいですね。
不定期になって以来、もはやいつやってるのかもよくわからなくなってるので、正直あまり未練もないのですが。。。
もう本当に終了なのかなぁ、とか思って調べてみたら。
四月からはオンエアバトル+となってリニューアルっぽいです。うむ。
ガクマン+とかラブプラス+とか、最近+って付けるのが地味に流行ってる気がする。

しかしな“お笑いダンクシュート”が復活するんじゃないかとちょっと期待したのにな……!!
オンエアバトルが始まる以前に、地味にやっていたバラエティなのですが。。。
べつにオンエアバトルの前身というわけでもないんだろうけど、オンエアバトルが始まった頃から放送されなくなってしまったんですよね。
いずれやるんじゃないのかと、いつでもみることが出来るように心構えは欠かしていなかったのですが。
さすがに二年、三年とやらなくなるうちに、だんだんと気力も失せてしまったのですが。
やはりあの番組は、彼岸へと達してしまったのだろうか。。。
というかお笑いダンクシュート+やれと!! お笑いダンクシュート+を!!

そういえばNHKといえば、“麿”こと登坂淳一さんが札幌に異動するとの記事があったのですが。
この人って、イケメンって言われたんですねぇ。
確かに言われてみると、格好いいですが。
まさか白髪が急増したことが、韓国メディアで取り上げられるほどの人気だったとは知らんかった。
北海道に行ってしまうということで、もう当分その姿を見られないかと思うと、ちょっと残念なような気がしなくもないとは決して断言できないとも言いかねない思いが駆け巡る。



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪



ビデオカプセルとニンテンドー3DS

2010-03-24 23:26:54 | Weblog
こんばんは。
25日発売の週刊朝日の表紙がドラえもんになるそうな。
蝶ネクタイしたドラえもんが可愛らしくていい感じではあるのですが。
ドラえもんが喜んでる下に、赤字で“日本破産”とか不吉なことが書いてあって、なんかシュールなことになっている。
中身はどうなんだろうかな。ドラえもんの特集とか組んであったらいいのだが。
とりあえず記念に買っておこうかと思う今日この頃。

そんなわけで日記なのですが。
Yahoo!のニュースを眺めていたら、千葉県のイベントで収録したビデオカプセルを紛失してしまったんだそうな。
1999年に子供達が“自分の夢”を収録して、二十歳になって開けるつもりだったそうですが。うむ。。。

それでこのニュースを見てふと思い出したのですが。
僕が小学校を卒業するとき、担任が“二十歳になったら開けるので、宝物を持ってきてくれ”ってと言われて、持っていったっけな。
とっくに二十歳すぎてるけど、まったく音沙汰がありません。
まあ、べつにいいのですけれど。。。

たしか当時まったく乗り気になれなくて、べつにどうでもいいテレホンカードかリックドムⅡのプラモかで悩んで、結局テレホンカードを持っていったんだよな。。。
みんな冷めていて、そんな感じのものばかりだった(笑)
というか、当時から“どうせ返ってこないんだろうなぁ”ってみんな漠然と思ってたんじゃないだろうか。
なんか僕は思っていた。特に根拠はないのですが。。。

しかし、あの宝物を入れた箱は、結局どうなったのだろうな。
先生が個人的にやったことだろうから、自宅の押し入れにでも入れてあるのだろうか。
しかしな、違う卒業生達の時もやってるんだろうし。
結構場所取るだろうしなぁ。そのために倉庫借りるなんて考えられないし。うぅむ。
べつに未練はないけど、真面目に宝物を持っていった人もいるだろうし、当たり前のように処分されてたらちょっとやだなぁ……。
この話、もしかしたら昔したかも知れない。

それで話変わるのですが。
“ニンテンドー3DS”というDSの新型が来年あたり出るそうですな
記事によると、約6年ぶりの完全な新型らしいです。
初代DSが出てからそんなに経つンか。
毎年のようにマイナーチェンジ版が出てるので、あんまり実感湧かないのぅ。。。

3Dのゲームが出来るようになるそうですが。
やっぱり名前は“ニンテンドー3D”と“S”で分けるのでしょうか。
“S”はスモールの“S”で、S,M,Lと大きさにバリエーションがあるにちがいない。平日は150円。

しかし裸眼で3Dのゲームが出来るようになるってのはすごいですな。
きっと赤い筐体で、ワイヤーフレームの画面をのぞき込むようにしてやるんでしょうね(それはバーチャルボーイです)
同時発売ソフトは、レッドアラーム2に違いない。

DSの二画面+タッチスクリーンに続いて相変わらず新たな試みに余念のないニンテンドーですが。
しかし3Dってどうなんだろう。
なんかすごく目が疲れそうな気がする。これでRPGとか長時間出来るんだろうか。
またバーチャルボーイみたく、一定時間ごとに無理矢理に休まされるとかになったりして。。。
まあともかくバーチャルボーイの再来と言うことで成功は間違いないと思いますので、来年に向けてお小遣いを貯めておきましょうね。

そういえばニンテンドーDSといえば、微妙に話変わるのですが。
近所の電気屋の決算セールで、ブラッドオブバハムートが480円で絶賛発売中だったりします。
発売翌週に、ビックカメラでいきなり半額近くになったソフトですが。
でも480円でも売れてる気配ないし、いったいどれだけ不人気なんだ。
レビューとかみてると、賛否はあるけど480円になるほどのものでもなさそうなんですけどねぇ。
スーファミのジーコサッカーじゃあるまいし。。。
あれは同じ電気屋で、10円で投げ売られてたのを見たことあります。
ブラッドオブバハムートも、それくらいまで下がるだろうか……。



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪



ファミコンのロボット

2010-03-22 23:21:53 | ゲーム
こんばんは。
最近、意味もなくPSPgoの画面をスライドさせて遊ぶ日々が続いているのですが。
PSPgoが苦戦が売り上げで苦戦しているとの記事が載っておりました。
そんなことわかってます! そっとしておいてあげて!! という感想が出てきませんが。
3月の第1週は、PSP約6万台に対し、PSPgoは1275台しか売れなかったそうな。
もはや持ってる人はレアですな。
“デジタルダウンロード推進戦略の先兵になると期待していたが、その目算は外れている。”そうですが。。。
売る方はともかく、買う方はハッキリ言ってそんな期待してなかったと思いマス。
これを買う目的は、単なる伊達や酔狂でしょう(笑)
でも実際使ってみるとわかるけど、コンパクトだし、画質いいし、中断セーブ機能も付いてるし、やるゲームがないことを除けば結構いいハードですよ(致命的です)

そんなわけで日記なのですが。
ファミコンの“ロボット”が海外で4100ドル(約37万円)で落札されたそうな。
うぅむ。
美品で箱とかも付いてるからこんなに高くなった見たいですが。
フツーに売ったらいくらくらいになるんだろうか。
ロボットうちにもあったなぁ。
というか、五年くらい前に部屋を掃除するまで、ずっとテレビの上に飾ってあった。
まあ、中古ではなくオブジェと見るなら、37万も高くはないですね!(間違いなく高いです)

たしかぼくの場合、西武ライオンズが日本シリーズで優勝した際に、近所の西友で投げ売られたのを買ったんだったかな。
かなり安かったとは思うけど、当時小学生で余分な金など一切持ってなかったので、「これを逃したらもう買えないんだ!」と必死で親を説得して買ったもらった記憶がある。
というか、あの頃から値崩れゲームを求めて生きていたのかと。

ブロックとジャイロとかいう二種類のゲームがあったな。
両方買ったけど、結局ゲーム自体はほとんどやらなかったな。
だって、すごくつまんなかったし……(笑)

ゲームはブロックの方しか記憶にないのですが、ロボットの動きに連動させて画面を操作する、みたいな感じだったっけ。
例えば、ロボットが台座に置いたブロックを右から左に動かすと、それに画面が連動して扉が開いて、そうやってキャラをゴールに向かって進ませていく、みたいな感じ。
こんな説明でわかるかどうかは不明ですが。。。

でもロボットの動きがあまりにも遅くて、とてもまともにやる気にはならんかったな。
ロボットの台座に2コンをセットするようになっていて、結局はロボットの動きによってボタンが押されるって仕組みだったので、2コンを自分の手で操作していた。ロボットは見てるだけ。

なんかひたすらうろ覚えで話してます。
ちなみにリンク先の画像に乗ってるロボットに付いてるヤツは、ジャイロの方ですね。
コマとコマを回す機械みたいなのが付いていて、それで遊ぶのがすこぶる楽しかった記憶がある。
ゲーム自体は忘れた。というか、もしかしたらやってないかも知れない!




そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪



epic.6 ブレイクアウト・ゴセイジャー

2010-03-21 23:24:01 | 天装戦隊ゴセイジャー
こんばんは。
なんか昨日の夜中からものすごい突風が吹いてましたねぇ。。。
昨日の夜中の三時頃、外の突風の音を聞きながら寝ようとしたのですが。
なんだか“この突風で、家が倒れたらどうしよう”とか思ってしまい。
それが無性に怖くなって眠れなくなってしまい。
結局眠れたのは、外がすっかり明るくなってからだった……。
なんでこんな幼稚園児みたいな想像して怯えてるんでしょうか。
とりあえず、家は無事。

そんなわけで寝不足の日記です。
今日はゴセイジャーでしたな。
しかし、ひぐち君は年内にも結婚するというのに、男爵はいったい何処に行ったのか。
すでに三話連続で出てないのだが……。
見慣れない男女五人が住み込みを始めた直後に家主が行方不明になるって、もはや事件ではないかと。
望少年もいずれ……。

ともかくそんなゴセイジャー。
冒頭、逆上がりが出来ない望少年が大いにへこむ。
それと時同じくして、第一回の冒頭でデレプタに受けた右腕の傷が再発し、傷口を公園の水で洗う赤。
先週までフツーに戦っていたのに、今週いきなり傷が痛み出したのは、これまでは“癒しの天装術”で痛みを誤魔化していたそうな。
しかしそれにしても。
今まで怪我してる雰囲気はまったくなかったどころか、ピンクの踏み台になったりして腕を酷使していたわけだし。
どう考えても後付設定にしか見えないですよね……。
せめて同族のピンクにだけは打ち明けとけばいいのに。でないといつまでも踏み台にされる。

それに“癒しの天装術”なんて便利なものがあるのなら、もっと戦闘に活用するべきではないか。
というか……。
ストーリーの進行に合わせて、ご都合主義的に術を小出しにしていくの、そろそろやめたほうがいいと思う。
どうにも行き当たりばったりで台本書いてるように見えてしまう。
あらかじめ能力は明示しておいてくれないと。。。
今がその明示してる段階なのかも知れないけど、それにしてはサラッと流してるしなぁ。
ともかく、ゴセイジャーの人たちはすごい術がいろいろ使えるんだから、もっとその能力を全面に押した方がいいと思う。

で、そんな腕を怪我している赤と、逆上がりが出来ずに苦悩する望少年。
赤も逆上がりに挑戦するものの、腕の痛みのせいで逆上がりが出来ない。
それをみて「逆上がりなど必要ない」とあきらめてしまう望少年。
それに対し赤は「必要ないものなど無い」と“学校で教わった”と説得するも、望少年は聞き入れず。
望少年も突っ込んでましたが、いったいどんな学校なんだ。
北斗の拳で、修羅の国でシャチの恋人(名前忘れた)が子供達に愛について説いているようなのを想像してしまったが、たぶん全然違う。

で、そんなこんなしているうちに、ウォースターが出現。
今回の敵は、“韋駄天のヒドウ”という男。
「スカッと参上、スカッと解決!蹂躙!」が決め台詞。
韋駄天のごとく超スピードで走ることが出来るという人ですが。
その超スピードで体当たりしてビルとかを破壊できるという、なにげに強靱な肉体を持っている。
キャラ紹介によると“同様の超スピード能力を持つデレプタに従って、二人で破壊した星も少なくない”だそうですが。
二人で星中をひたすら走り回って、地道にビルとかを破壊している姿を想像すると、なんだか応援したくなる。

その、目にも止まらぬ速さのヒドウを、赤は、風を感じて先を読んで攻撃。
「さっすがスカイック!」と黄色も褒めてくれました。
なんだか他の種族を褒めるところって、初めて聞いた気がする。

その後宿敵デレプタが登場し、赤を一蹴。
圧倒的優位にも関わらず「もっと強くなって出直してこい」と捨て台詞を残して、なぜか退却するデレプタ。
相変わらずトドメささずに意味もなく退却してますが。
デレプタって、実は赤を育てようとしてるんじゃ……(汗)

場面は変わって家主のいない天文研究所。
戦いに負け、赤の怪我が発覚して、五人は沈鬱なムード。
こういうときこそピンクの「なんとかなる」の出番のような気がしますが。
今回言わなかったってことは「なんとかならない」って思ってたかもしれない。
青の「まかせていいか」はかっこよかった。

で、赤を除くゴセイジャーの人たちは、天装術(?)で広場に竜巻を発生させ、風の流れを読む訓練。
竜巻も発生させられるんですね、ゴセイジャーは。
いっそこれを武器にすれば………。

一方赤は、逆上がりの訓練。
傷ついた腕で逆上がりをして、傷の痛みを乗り越えるとのことですが。
うぅむ。どう考えても傷ついた腕を酷使することに、意味があるとは思えない……。
呪いを受けたとかならともかく、単純に怪我なわけだし。
気合いや根性でどうにかなることじゃないだろぅ。。。

ともかくその後、逆上がりで傷の痛みを乗り越えてしまった赤と、訓練で風を読めるようになった他の色の人たちが合流し、戦いへ。

でも、赤とデレプタの対戦は楽しかった!
デレプタ熱いなぁ。「この星の人間など、この宇宙においては、無駄な存在だ! 取るに足らん、クズのようなものだ!」と、語るデレプタの真に迫っていること迫っていること。なんか信念すら感じる。
それに対して「無駄っていったな、クズって言ったな! どんな小さなものだって、この世に無駄な存在はないんだ!」と、主張する赤。
こっちも熱いけど、これって赤の信念と言うよりは、先生に教わったことなんだよな……(笑)

そして赤、戦闘中に偶然出来た逆上がりによってデレプタの攻撃をかわし、反撃。デレプタ退却。
それを見た望少年「できすぎだよ……」
って、望少年すっかり冷めている。。。
そんなに突っ込みたいなら、君もいっそブログ書け。

他の色の人たちもヒドウを撃破し、ロボット戦。
ヒドウと追いかけっこをしたり、やっぱりロボット戦は凝ってますけど……。
いきなり戦闘中に黄色と黒のゴセイヘッダーが転送されてきて、パワーアップってのは、どうなんだろう。。。
この前も、なんの脈絡もなく青のゴセイヘッダーが送られてきてましたが。。。

こんな展開許されるんだろうか。
だいたい今日は赤メインの話なのに、どうして黄色と黒がいきなりパワーアップするんだ。
せめて赤がらみにしろと。
それにパワーアップするなら、そういうエピソードを作るべきではないか。
どうしてこんなロボット関連やっつけなんだよーーーー!!!!!

最期、赤に影響された望少年が、逆上がりの練習。
とりあえず望少年、順手で練習しようか。
逆手で逆上がりが出来るようになっても、先生に注意されるだけだぞ。かつての私のように………。

そして来週は、黒とピンクの話。
黒が野良仕事しています。
ピンクが「だって私は景品だから」と、意味深なことを言ってますが。
たぶん、黒とあの爺さんが相撲をして、黒が負けて、ピンクが景品としてあの爺さんのところに行くことになって。
黒が取り戻すために、野良仕事をするという話だろう。
どんな話じゃ……!!



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪



プラスって、なにがプラスなんだろう

2010-03-19 22:36:38 | Weblog
こんばんは。
ドラえもんの新宇宙開拓史をやっていたのに全然気がつかなかった今日この頃。
日テレでスパイダーマン3やるってのは、昨日番組表を見て気がついたのですが。
なぜ、すぐそばのドラえもんに気がつかなかったのか………。
あぁ、やるのを楽しみにしてたのにのぅ。
まあ仕方がない。今度ツタヤでキングオブコメディのDVDと一緒に借りてくる。

そんなわけで日記なのですが。
小学「五年生」「六年生」が休刊になって、その後継紙として「GAKUMAN plus」が始まる、みたいな話を、なんかずいぶん前に書いたような気がするのですが。
アサヒコムに、その「GAKUMAN plus」について、載っていた
4月15日に創刊になるそうな。
“人物伝、歴史、科学、数学、英語、時事問題、環境問題など幅広いテーマで、毎号10本以上のまんがを掲載する。”という。。。

しかしせっかく創刊なのに、水を差すようなことを言って恐縮なのですが。。。
坂本竜馬とかオバマといった人たちの“学習漫画”を読むために、わざわざ雑誌を買う小学生ってどれくらいいるんだろうか。
学研とかが出してる歴史漫画だって、学校の図書室にある分には人気だけど、それをわざわざ買ってまで読む小学生はあまりいないでしょう。。。
“JIN -仁-”とか“蒼天航路”みたいな、斬新な切り口だったり、物語性を重視した歴史漫画も載ればいいのですけど、“学習漫画”は事実をちゃんと伝えるのが第一なので、どうしても当たり障りのない内容になってしまうし。
にもかかわらず、漫画雑誌である以上、ライバルはコロコロとかジャンプになるわけで、“学習漫画”だけでそんな強敵と正面切って戦えるのだろうか。
一応、コナンとかレイトン教授といった人気作品を載っけて予防線は張ってるみたいですけれど、うぅむ。

ともかく。
なんか先行きが不安な気がしてしょうがないので、学校とかと連携して図書室とかに置くのもいいんじゃないかな。それでやっていけるかどうかはわかりませんが。
もしくは、そろそろ“バガボンド”も終わるらしいから、井上雄彦をヘッドハンティングして、“それからのバガボンド”を連載する(無理)

というか、私が小学生向けの雑誌の表紙についてごちゃごちゃ言ってもしょうがないので、次の話!
今日は、PS3で地デジが録画できるようになると言う、「torne」が発売してみたいですね。
けっこう人気あるみたいで、近所の電気屋とかゲーム屋は片っ端から売り切れていた。
ビックカメラとかは行ってないけど、やっぱり売り切れてそうな気がする。

というか、カカクコムをみて、定価いくらだったっけ? と一瞬混乱してしまった。
掲載されてるサイト、定価9,505円に対して12,980円~16,800円と、片っ端からプレミア価格デス。
なんか結構売れてるみたいですね。

一応ぼくもPS3持ってるんで、ちょっと欲しいな、とは思うのですが。
これの視聴(録画)時の、PS3の騒音についてはどうなんだろう。
PS3って最初は静かだけど、すぐに冷却ファンが全開で回り出してうるさくなるんですよね。。。
終始静かなままでいてくれるなら、欲しいんだけどなぁ。
さすがに冷却ファンがガーガー回ってる横で、テレビは見たくないぃ。

まあPS3で直接みると言うよりは、PSPと連携させてみたいというのが、一番なのですが。
日曜の朝、PS3でゴセイジャーを録画して、PSPに移動させて、トイレで見る(!?)

ともかく、これがあればあんまり使い道のないPSPgoも生かせそうな気がするし。
いずれ在庫状況が落ち着いたらビックカメラのポイントで買おうかと思いマス。。。



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪




原るみか

2010-03-17 23:28:26 | Weblog
む……ランQに入れない。
いや、ランQというのは、うちのブログを登録してるランキングサイトで、このサイトのブックマークのところにもずっと載せていたのですが。
なんとなくブックマークから入ってみたら、サイトが消えておる……。
閉鎖でもしたのだろうかと検索してみても、なんだか“しゃ乱Q”ばかりがヒットして全然情報が見つからぬ。
なんかネット上から跡形もなく消えてる感じなんだが。いったいどうしたんだ。
まあ、ともかくそんなわけでランキングも外しました。
いったいいつから消えてたんだろうかな。意識したの数年ぶりなのですが。
ブログ始めたばかりの頃は、アクセス少しでも増やそうとこういうランキングサイトにも登録してたんですけどね。
もはやすっかりどうでもよくなってしまってます。

そんなわけで日記なのですが。
ガンダム00の公式サイトを眺めていたら、劇場版のタイトルが決定したとの情報が……。
「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」という名前だそうな。英語が読めない。
新キャラが出てくるそうで、刹那と銀髪の人が背中合わせで立っているイラストが載ってますが。
銀髪、マネキン大佐と一緒にいた嫌みな銀髪に似てますな。
きっと映画は、あの人がイノベイターとして復活するって話しに決まってる。

MSも新しくなるんですね。
「ダブルオークアンタ」という名前らしいですが。
なんかだんだんヘンな名前になっていきますな。もはや“ガンダム”って付いてないし。
クアンタってやっぱりQuantumからきてるんでしょうかね。
きっとダブルオークアンタには、20ギガくらいのHDDが搭載されているはずです(昔、QuantumというHDDメーカーがあって、それにひっかけてみました。なんでこんな説明してるんだろう)

なんか情報が少なすぎてまったく話が広がらないので、次の話題!
で、↑の文章を書きながらふと思い出したことがあるのですが。
漫画家の“原るみか”って、今なにやってるんだろう。。。。。。。。。。

いや、昔、ギャロップって競馬雑誌に、よしだみほっぽい競馬漫画を描いていた人なんですが。
ふと、漫画の中で“定規で絵を描く練習をしていたとき”云々という話を書いていたな、と頭をよぎったのです。
前後の話はまったく覚えていませんが。
というわけで、さっそく検索してみたところ、当人が作った(?)サイトが一応見つかった!!
でもLAST UPDATE が2001年!
凄まじい放置っぷりだぜ。競馬報知だけに放置ってか?(!?)

というか、連載してたのは、ギャロップだと言ったはずです。
競馬報知というかファンファーレはよしだみほです。
というかファンファーレが十年以上前に廃刊になっていたのを今頃になって知ったぜ。

文章が破綻してきていますが。
ともかく、発売した本はすべて絶版。Wikipediaにも項目なし。
そしてたまに引っかかる2chのログでは、ボロっクソに叩かれてます(笑)

そんなこんなでだらだら捜していたら、2008年に同じく情報を探してる人がおった。
なんかすごいことに、当人の友人が質問に答えてますが。
すでに引退して、結婚もしたっぽい……。うむむ。

しかしWikipediaに項目がないってすごいなぁ。。。
一時的とはいえ競馬の世界ではそこそこ名前も知られてたと思うし、そこまでマイナーではないと思うんだけれどもな。
まあ、全盛期の頃はWikipediaなんてまだなかったし、出来た頃にはすでに旬はすぎてたから、まあそういうことなんだろう。
というか誰も興味ないと思うので、この話はお終いです!




そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪



アクセス解析をみてしまった

2010-03-15 23:27:32 | Weblog
こんばんは
今日は3月15日ですね。
確定申告の締め切り日ですよ……茂木さん!?
いやそれはどうでもいいのですが、今日からradikoってサイトで、AMラジオのサイマル放送が始まってるんです!
まだ試験放送ってことで聞ける地域が限られてますが、ネットでAMラジオが聴けるという代物。
それでさっき早速聞いてみたのですが、なんか笑ってしまうくらいに音が鮮明じゃ!
ノイズがないって素晴らしいのぅ。
ニッポン放送をこんなに鮮明に聴ける日が来るとはぁ~~。
とりあえず後で、伊集院を聞いてみよう。うふふ……。

そんなわけで日記です。
うちのブログ、ぼくはずっと無料版でやってるのですが。
最近、有料版のお試しキャンペーンみたいなのをやっていて、有料限定のアクセス解析を、一時的にみることが出来るようになってるんですね。
で、四年以上ブログ続けてきて、はじめてまともに自分のアクセス解析みたのですが。
うちのブログの閲覧で一番多いブラウザが、圧倒的にDocomoであることを、初めて知った。
パソコンじゃなかったのか(汗)
パソコンで書いてると、どうしても見るのもパソコンだと思い込んでしまう。。。

うぅ、てっきりパソコンメインだと思っていたので、携帯でみることをまったく想定して書いてなかったよ。
たまに貼るリンクとかも、みんなパソコン用サイトだし、携帯だと反映されないタグとかもあるんじゃないだろうか。。。
こういったタグ(取消線)も、携帯だとたぶん見えないんじゃないかな……。
以前携帯でみたとき、取消線がなくって意味不明な文章になってたことあったし。
リンクが反映されてないこともあったな。
小説の宣伝欄を区分けしてる傍線もたぶん反映されてないから、日記の流れでいきなり宣伝が始まってるんじゃないだろうか。。。
うぅむ……。

とはいえ携帯を想定して書こうにもよくわからないので、このままで行かせていただきますが。。。
もし携帯でみていて意味不明なところがあったら、お手数ですがパソコンで確認してみてくださいませ。
どっちみち意味不明だとは思いますが。

なんか中途半端なので、話変わってmsnの話。
msnのコラムをボンヤリ眺めていたのですが、濡れた本を復活させる方法が載っていたのです。
なんでも、凍らせると復活するらしいです。
ジップロックのようなプラスチック袋に入れ、ジッパーを閉めずに冷凍庫に入れると、無駄な水分が抜けるんだそうです。
うむ……。やってみたいけど、あいにく濡れた本が今手元にないな。
わざわざぬらすのもどうかと思うし。本当に復活するんだろうか。
さすがに乾いてカピカピになった本は復活しないよな。。。
以前トイレ(使用前)に落としてしまった漫画ならあるのですが……。

そういえば、また話変わりますが。
ぜんまいざむらい、先週言ったようにずっと録画してみてるのですが。
最近初期の頃の話が流れてるみたいで、ダンゴ屋お馬場の声を当ててる野沢雅子さんもまだあまり慣れていないご様子。
たまに悟空の声になってちょっと面白い。

それで、今日テロップが出ていたのですが。
26日で終了かと思ってましたが、それ以降はBSハイビジョンで流れるそうです。
終わりどころかパワーアップではないかと。
新しい時代の幕開けぜよ!

というわけで、まとまらないまま書いてたら妙に長くなってしまったので今日はこのへんで……。



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪