くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-06-15 23:58:20 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
む……窓にヤモリがくっついている。
去年の夏も夜になると必ずヤモリがやってきて窓に張り付いていたのですが。
今年もまたやってくるようになった。去年と同じ人だろうか。ヤモリの寿命ってどれくらいなんだ。
別に張り付くのはかまわないんだけど、窓あけると家の中に入ってくるので、うかつに窓が開けられないので困るぜ。
去年も一回それで家の中に入ってしまってやっかいなことになったのですが。
放置していたら、数日後窓あけたとき突然するすると外に出て行ったので事なきを得た。


というわけで日記なのですが。
昨日からのどが痛い!!!!
インフルエンザの時期は乗り越えたというのに。何でこんな中途半端な時期に!
風邪薬か宇野もったいないので自力で直します。
そんなのどの痛さを気にしながら、今更、龍馬伝の最終回を見たのです。
たびたび最終回だけ見てないとか日記にも書いてきましたが、ようやく見たぜ! 三年越し。
どんな話になってたかさっぱり覚えてなかったので、最初の十分くらいわけわからなかったですが、なれてきてからはおもしろかった。
龍馬も微妙に風邪引いていて、なんか妙に感情移入してしまった。
龍馬もこんな風にのどが痛い中で切られたんだなぁ。
それで龍馬が襲撃されるタイミングで、本当に選挙当選のニュース速報が入っていたな。
選挙は日曜8時から開票なので、大河は常に選挙速報との戦いを強いられる。
しかし噂には聞いてたけど、あそこまで見事に重なるのはすごいな。
ただでさえ襲撃シーン暗くて見づらかったのに、あれでさらに見ずらくなっていた。

切られた後に「脳がやばい」みたいなこと、この大河だと言わなかったな。
たいていのドラマでは言ってるような気がしますが。
あれって実際にも言ったんですよね。Wikipediaの情報ですが。

岩崎弥太郎も熱かったな。最期の死に様がすごかった。なぜか半笑いで目を見開いて死んでいた。
あとすっかり忘れてたけど、ネプチューンの原田泰造が近藤勇やっていたなぁ。
あの近藤勇やたらかっこいいな。終始不敵に笑ってて不気味な感じが素敵だった。
最後なんか哀愁漂わせてたし。この人の話の続きを見たい。

ともかくようやく見られた。ずっと引っかかってたものをようやく一つ消化。
次は六年放置してるエウレカセブンの40話以降も見ないといかん。


それでのどが痛いので日記は一段として、まどかマギカの感想コーナー。
これも今日入れてあと二回。
アルティメットまどかの発売日は11月。そんな先のモノをもう宣伝してるんだな。
それはともかく、感想。



第11話「最後に残った道しるべ」


いきなりほむらさんの部屋できゅうべぇの推論。
まどかの魔力係数がすごいのは、ほむらさんがまどか助けるために歴史繰り返したから、因果の意図が集中してしまったそうな。
まどかがすごいのもちゃんと理屈があったんですねぇ。
よくある「主役だから」で煙に巻くのかと思ったら、これもしっかりと複線になっていたとは。
ほんとすげぇなぁ。。。
きゅうべぇの「お手柄だよ、ほむら」が皮肉すぎる。
全く皮肉めいてないところが、かえって皮肉めいている!?
まどか助けるためにがんばってきたのに、結果的にそれがきゅうべぇを喜ばせることになってたとか、ほんといちいち展開がすげぇ!!

それでさやかの妙にリアリティのあるお葬式に、きゅうべぇの説教タイムを経て、まどかがほむらさんの家へ。
「わたしね、未来から来たんだよ」からの一連の語りが。一連の語りが…!!!!
ほむらさんが絶対信じてもらえないと思いながらも、本音を打ち明けていくあの身につまされた感じがすごかった。
「おねがいだから、あなたをわたしに守らせて」とか。あぁぁぁぁ!!
切迫してる、緊迫してる。追い詰められているぅっぅぅ!! 

一方、まどかの母親と先生も謎のバーで語り合っていた。。
まどかの母親と先生って知り合いだったのか。
こういう脇の人の語りってなんか好きだ。
男の話ばかりしてた先生も先生っぽいこと言っていた!
「三年生にも一人、行方不明の子がいるし」と、一応問題にはされてる様子の先輩。
あのお嬢さんもダメージ受けてるみたいですが。男の方はふつーにバイオリン弾いてそう。

今回母親の出番が多くて、ほむらさんのところに駆けつけようとするまどかとも一悶着ありましたが。
親からしてみれば、絶対外には出せないよなぁ。
クラスメイト死んでるわけだし。なんかシャレにならない。これで死なれたら一生後悔する。
かといって行かせなかったら一生恨まれそうですが。
俺なら一応行かせて、後ろからつけて行く(そうですか)

しかし母親は常時あのしゃべり方なんですね。よくまどか影響受けなかったな。
まどかの性格って、大半がおだやかな父親の影響でできあがってそうな気がします。全然絡みないですが。
弟のほうは、きっと母親の影響受けてああいうしゃべり方になるな。

それでワルプルギスの夜との戦い。
なんか異様に強い。ほむらさんの全力の火器投入でも全くダメージ受けてなかった。
ほんとにこの人の魔法少女時代が見てみたいものです。
二人なら何とかなるみたいな話だったけど、佐倉さんがいればほんとに勝てたんかと。
槍一本でどうやってあんなのと戦うんだ。

しかしほむらさんの武器の量がすごかったな。どこから仕入れてきたんだ。
ほとんど無意味でしたが。
やっぱり外部から調達してきた武器ってのは、攻撃力低いんかな。
近代の重火器よりも、マミ先輩のマスケット銃の方が強力だったりするんだろうか。

微かな希望だけを糧に無意味な連鎖を続けているほむらさん。
きゅうべぇ「もはや今の彼女にとって、立ち止まることと、あきらめることは同義だ~~だから選択肢なんてない、勝ち目のあるなしにかかわらず、ほむらは戦うしかないんだよ」
あの音楽とともにこういうこと言われると、なんかきゅうべぇが熱いこといってるような錯覚を覚える。

それでほむらさん。
過去に戻ってやり直してもまどかの因果が増えるだけと言うことに気づき、ソウルジェムがどんどん黒く……。
そこにまどかがやってきて終了。
あぁ、いいところで……!!

来週は「私の最高の友達」
久しぶりにネタバレdvdcmやってたけど。
一通り把握してからあのダイジェスト見ると、なんかくるモノがあるな。。。
やっぱり佐倉さんの両手合わせてるシーンは感慨深い。

あとファントムなんたらってゲームのcmやってましたが。
これの原作やってる人ってフェイトの人だったんだ。
正月一挙放送の録画に失敗したアニメ。
なんか今更になって惜しいことをしたと……。