くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-06-01 23:48:52 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
なんとなくamazonのおさわり探偵のコミックのにいってみて、ちょっとびっくりしたのですが。
売り切れとる………。
それだけでなく、マーケットプレースにすら出ていない。
いったい何が起こったんだ。
一月くらい前に見たときはフツーに売ってたし、マーケットプレースにも5、6件は出品されてた記憶があるのだが。
そのうちの一つを買ったのは私だが…!
しかしなんでこの一ヶ月でこんなバカ売れしとるのか。やっぱりなめこの効果でしょうか。
人気が出るのはうれしいですが。なめこに乗じて続編出してくれぇぇ!!!

というわけで日記なのですが。
今さらだけど「忍者ネギ蔵」のCDを買ってしまった。


2010年の2月頃にみんなのうたでやってた歌。
みんなのうたの中でもかなり好きな歌で、確か当時のブログにも書いた記憶がありますが。
なんとなくamazonで眺めていたら、みんなのうたVerの他にフルバージョンも収録されているらしく、どうしても聞きたくなってしまった……。
CD買ったのなんて何年ぶりか。2009年にトラスティベルのサントラ買って以来かな。
マキシシングルになると2004年頃にキン肉マン2世のCD買って以来。

みんなのうたのCD買うのは、言うまでもなく初めて!
みんなのうたの映像が収録されたDVDがおまけについてるんですね。
CDのおまけにDVDってのも、なんかどっちがえらいんだって感じですが。

それで早速聞いてみたのだが……うむ、やっぱりいい歌である。
しかしフルバージョンは、最後にサビのリピートが入るだけだった。
3番とかがあるのかと微妙に期待していたのだが……別にいいのですが!

それで他に書くこともないので、最後にまどかマギカの感想を少し。
佐倉さんは、おさわり探偵のデイジーにちょっと似てる。
ほむらさんは、いつも華麗に振り返る。



第9話「もう、誰にも頼らない」


さやかと佐倉さん二人まとめて死んでしまた。
魔法少女がなにげに壊滅状態になっとる。こんなシビアな話だったんか。

今回は佐倉さんがひたすら熱かった。
さやかに対して独白するところが熱かった。BGMが小さくなるくだりが……くだりがぁぁぁ!!!
あと最後に両手合わせて祈るような仕草するシーン……!!!
それまでの佐倉さんのキャラからは最も遠いその仕草を、あえて死の寸前に行うところがあまりにも真に迫っているというか。
それで「ひとりぼっちは寂しいもんな」って!
佐倉さんの内に秘められていた優しさを最後の最後でこれほど巧みに表現するかと。うぁぁぁぁぁ!!!

なんか書いてて恥ずかしくなってきた。
しかし普通、味方が敵になるような展開だと一瞬くらい自我を取り戻すもんだけど、さやか一瞬も正気に戻らなかったな。
しかも助けようとしたほうまで一緒に死んどるし。ここまで容赦のない展開ってなかなかない!

キュウベェは相変わらず言葉が巧みだっだなぁ。
決して嘘はつかず、しかし隠すことは隠して言葉巧みに相手を誘導していく話術! そこがしびれるあこがれる!!

キュウベェも一応宇宙の平和のために頑張ってはいる様子で。
エントロピーが増えすぎて宇宙がやばいそうで。それをどうにかするためにエネルギーを集めてるとのことで。
それで思春期の少女の希望と絶望の相転移が膨大な力を生むとか何とかで地球の少女が目をつけられたとか。
なんかリングワールドを思い出すな。
あれも文明が熱を持ちすぎて云々って話があったっけ。キュウベェはパペッティア人か(違う)

結局、佐倉さんが死んだのもまどかを魔法少女にするための、キュウベェの作戦だったみたいですね。
ほむらさんひとりではワルプルギスの夜に勝てないから、街を救うためにはどうしてもまどかが魔法少女にならなきゃならない。
この状況を作り出すための、キュウベェの壮大な作戦。
この人には勝てる気がしない。

キュウベェ、まどかに「死ぬ気になったら」とか、どストレートに言ったりとだいぶ開き直ってます。
まどかは最強の魔法少女になったあと、最悪の魔女になるとのことですが。
噂のワルプルギスの夜、みたいになるんでしょうか。
というかそのワルプルギスの夜の魔法少女時代が見てみたいなぁ。一体どんなすごい人だったんだか。

ワルプルギスの夜って佐倉さんも知ってたし相当有名みたいですが。
ずっと町を破壊しながら進行してるんでしょうか。各地の魔法少女も、各個撃破状態なのかな?
佐倉さんみたいに他の地区にも色々いるんだろうから、こういうときくらい力合わせればいいのになー。
やっぱり色々しがらみがあるんでしょうか。
さやかが言ってたようにマミ先輩みたいなのは特別で、普通の魔法少女はものすごくドロドロした関係なのかも知れん。怖い。

しかし終わったあとのゲームのCMが面白いな。
あんな陰惨な話のあとだというに、まどかがさわやかすぎる(笑)

そして次回は「もうだれもたよらない」
ようやくほむらさんの正体が明らかになる回でしょうか。
あと三話で終わりだけど、まどかと二人で話を回していくのか。減ったなぁ…。

それで今回のイラストはさすがに佐倉さんがメインだった。
今までさんざんハブられてたけど、やっと報われた……けど他のキャラがいない。
ひとりぼっちは、寂しいもんな!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿